【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★13【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安濃津といったら極津でしょ
審査関係無いけど夢想漣えさしはみたい。
ゲストチームのHP見てて思ったんだけど、鯱って自分の大学にサークルがある学生も多いんだね。
○○大学ってチーム名に入っているチームは別の大学の学生はいないのかな? >>769
快踊乱舞が名大生以外もいるチーム。
部活動として登録して部費が出てるチームは多分その大学の学生だけじゃないといけないはず(学校によるかも)だけど、サークル登録にその縛りはなかったはずだよ。
だから大学名歌ってても、他学生いる場合もあればいない場合もある。 >>769
ちなみに常笑は次の代から学生チームになるらしいけど、そもそも今は学生チームではないらしいよ。社会人もいる >>769
大学名担いでるチームでも、他大学でもいいってチーム多いけどな。 学生チームに関するレス、ありがとう!
○○大学っていうチームに他大学の学生が入るのとは反対に、自分の大学にサークルがあっても鯱に入る学生もいる。
選択権が自分自身にあるのはいいね。
バサカニになればチームの壁が無くなって踊り子が入り乱れるから楽しみだな。 常笑の時計という手法?を他の学生チームも
真似ればどまつりのレベル上がりそう。
身体能力はどの大学も大して変わらんでしょ? なにを言っとるんだねちみは
それただのパクリやないかい パクリは語弊がある。
良いものを取り入れるのは当たり前のこと。
ファイナル常連の演舞はさぞかし研究されてる事でしょう。
学生チームはkaguraとかは無理っぽいし。 良いものを取り入れることは当たり前って点はその通りだと思うよ。
でもそれをどまつりという小さな枠の中で流用したら、それを見た人があそこのパクリだなって思うのは当然。
常笑が縁からパクったみたいに、違う畑から持ってくるならまだしもね。
もちろん見慣れてないお客さんにはパクリだとはわからないと思う。
ただ「あ、これさっきのチームもやってたな」って思われてしまう。
演舞順によってはオリジナルがパクリのような扱いを受けることになる。
それって寂しくない?
kaguraの下天の評価が思わしくなかったのは、kaguraや夜宵を真似た学生チームがあの年はファイナルに多かったからだと思ってる。
狭い枠で流用が横行すると、それと同じ現象が頻発して、代わり映えのない、もっと審査結果に納得できないどまつりになると思うよw
敢えて言うけど「演舞順なんて関係ない、良いものはいい評価を得て当然」っていうのは都市伝説だからね。
長々と失礼しやした。 >>779
kaguraは踊りの部分よりも見せ方とか、幕を含む大道具の使い方がレベル高い >>781
何か気に食わんかったようだね、申し訳ない 真似とかパクリとかいうとアレなんで、
リスペクトとかトレンドとかいうと
いいと思います。
個人的には今年の鯱の演舞で
「ゼイッ!ゼイッ!」ってところで後方の隊列から
捌けていくのが面白いと思ったので、
取り入れるチームないかなあと思っています。 >>780
残念ですが、常笑の時計が縁のパクリなんて、誰も思ってない件 >>785
思う思ってないは関係ないんじゃない?
この場合はパクリかどーかって話なんだし >>787
それもそーだけど、つっかかってきたから返信しちゃった、 >>788
つっかけたつもりもないけどw、俺の周りであれをパクリって言ってる奴はマジ見たことないな。 縁のパクりって…
制止状態で形は似てるけど
常笑の時計とは全然違うもんやん
スピードも揃いかたも、見せる意味も
それゆうなら
kaguraの着物隊の扇子広げて
袖の柄見せるターンは、常磐のパクりやん 多くを知ってる人が見たら、そう思う要素が増えるのはどこの何でも一緒だて
人によってはJR九州とガムシャラが似てる!関係あるのか!?とか言い出す人もおるみたいだし(笑)
もーバサカニの話でもしようぜ 素人の集まりだからパクリパクられは当たり前
偶然ならその程度の発想しかできない人しかやってないって事
才能ある人はどまつりには来ないってことかな 水をさすようで悪いけど常笑が縁の振りのパクリなのは事実なんだw
15年くらい前の話だから知らないのは当たり前なんだけど、そのくらいの時代にあの振りを縁がやってた。最近はやらなくなったけど。
常笑も2005、6年からやり続けてきてるから、トレードマークというか名物みたいになるのはわかる。
似てるだけ、ではないということだけ言っておく。
責めてるつもりはないのであしからず。
前の人も言ってたけど、素人祭りだからパクりパクられは仕方ないよね。その中で個性的なのを見れるのが面白いので、どまつりの中で素晴らしいと思った演出をどまつりの中で模倣するのは似たり寄ったりになってつまらないな、と思います。 >>796
要はお互い影響しあっていいものを取り入れる中で
どうアレンジするかってことですよね。 >>796
動画のリンクも貼らずに事実とか言われてもねwww 鯱のジャンプは真似されないな。
名古屋港水族館を題材にしたならシャチジャンプを入れればパロディとして面白かったのに。
便利な言葉はたくさんあるね笑 >>801
去年の常笑は鯱のジャンプ初っ端からぱくってたよ笑 >>802
その鯱は今年快踊乱舞の曲をパクってたよね笑 >>805
今の話をしてんのに大昔のことは知らんけど笑 誰かさんみたいにチームのお金をパクらなければいいっしょw 縁のパクリって言っても縁よりレベル高くなってるなら問題ないやん、昇華させてる
縁にレベルの高い踊りなんてないんだから
まぁでも長崎大学の突風だって縁に影響されてできたチームで
縁は学生チームの中では古参の部類だし
フリだけでなくチームとしての祭りへの参加姿勢もいろんな学生チームに影響与えてるんだよね パクったとか言うなら動画のリンクぐらい貼ろうぜwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>804
鯱の曲の話したらまたあの話題になるよね。
今年の鯱の曲は突貫工事みたいなものだからしゃあない。
結果的には大当たりの曲だったけどね。 >>813
突貫だったらパクってもいいという謎論理wwwww 夜宵、乱舞、鯱は明らかに作曲家の得意な曲調でしょ
おなじ人が作れば似た曲調になるのはよさこい曲だけの話じゃない。 >>816
まんま一緒やん。
似るレベルを越えてるやろ。
>>817
鯱には甘いのねwww 題材にしろ曲や振り、演出、同じようなモノになるのは仕方ないと思うわ >>822
なんでファイナル行けないのかな?
笑"の得点と夜宵の得点の差を知りたいな。
あと審査員のコメント。コメントは抜粋だからなんとも言えんけど。 みちよさでいい結果が得られるといいですね。
期待してます。 >>823
0.なんちゃらの差だったらしいよ、だから点差は全然ない 関西(空港)方面から来る人も来れないし
北海道に帰る人も帰れなくなるよね >>824
いや、ホントにそう思う。
夜宵はもっと評価されていい。
俺は応援してるぞ! こう言っては失礼かもしれないが
何であんな田舎から半布里みたいな
凄いチームが出現したの?
岐阜市とかならまだしも。 >>825
半布里と鯱も点差はほとんど無かったのかな?
セミファイナルの半布里と夜宵の差もね。
っていうか、ファイナル全チームの得点知りたいな! 昨日の安濃津の2回目のパレードて大旗振らないチーム多かったけど、なんかあったの?? >>835
ん?どういうこと?意味不明なんだが。
ホームページには載ってるで。
津まつりのガイドブックの事? >>834
なんか安濃津って大旗にめっちゃ厳しいらしいよ、監視員的な人?もいるみたいだし、注意されたチームもあるみたい。詳しく知らないけど…。
話変わるけど、MC変わると格段にレベルっていうかなんかどうした…ってなるチームあってびっくりしたどこかは言わんけど。 >>838
どまつり敢闘賞のチーム(^^;
MCのせいでっていうの可哀想だけど作品や踊り全く入ってこない。 昨年ファイナル逃した、だったらあげちゃえよが今年は進出か。
三重勢が大賞を取り戻すシナリオはできたな。 同じ事思った。
MCは曲と同じくらい大事やと思う。
東山のあたりで活動してる2チーム。
代変わり直後での経験の少なさからきてるのかな。
特に学生チームは各学年でMC候補決めて、複数MCするとかしてあらかじめ経験積ませとかないと、いきなりレベルがね…
1チーム目は特に男MCが力強い演舞に対して、軽すぎる印象。
もう1チーム目は女MCが、明るい演舞の始まりなのに声が強ばって張りつめた感じを受ける。
声質がどうこうじゃなくて、単純に演舞のイメージと声色からくるイメージが合ってないのかな。
経験重ねるしかないのかなーとも思うけど、学生チームは上手くなってきた頃に代変わりしちゃうんだよね。 >>843
MCをやりたい人も少ないし、難しいよね。 >>844
特に特定の大学のチームは厳しいよね。
鯱や夜宵みたいなとこは、芸術系の専門学生とか入ってきたりもするかもしれんけど。
野球に例えるなら踊り子が野手で、MCはピッチャーに近いね。 夜宵、みちよさファイナル出場とりあえず
おめでとう。
舞神楽がいますが、大賞めざして頑張ってください。
因みに夜宵もMC変わってましたが
ちょっと軽めが丁度いい感じです。 >>847
どこのセミファイナルの事だよ。
明日のセミファイナルなら梅野源治に頑張ってもらいたい。 >>839
代替わり?で演舞の質が2ランクくらい落ちてしまいましたね。でも学生で代替わりに慣れてるでしょうからこれからを期待しましょう。 夜宵2位(宮城県知事賞)でしたね。
惜しかった、なのかな。
お疲れ様でした。 三重県勢のガンはだったら〜であり安濃津よさこいだな
審査は度外視で楽しむしかない祭り 安濃津大賞なにあれどういう基準で評価してるの?笑 ただ楽しむまつりって感じでいいのかな? 夜宵がみちよさで、kaguraが東京よさこいで今年も結果を残したね。どっちが先に大賞をとるか楽しみ。 テレビで見た感触として、嘉們の連覇は無いなと思った。盛り上がりの山場が掴みにくかった。天狗ぅが大賞取るかと思ったんだけどな。
だったらは良い作品作る年もあるけど、さすがに今年は無いなと思った。
組み合わせからして三重補正かけまくりでは?と嫌な予感してたけど、あ〜あって結果。 だったらの特に今年の演舞のどこがいいのかサッッッパリわからないよね
さらに嫌いになったわ〜ほんと低レベルすぎて安濃津はダメだね
嘉們ももう出るのやめとけ 安濃津セミファイナルってどこが進出してたの? ファイナルはわかったけど >>859
ハチマエだよ!セミファイナル他はひなたとか笑舞とか雅いたね。
安濃津はもうあかんな >>860
あかんなっていうのはセミファイのチームがって事じゃないです。祭り自体がです。 夢道源人はみちよさじゃなくて
安濃津に出てればファイナル行けたね。 鳴踊は女の子のMCの方も替わっちゃっててショックだなー3年生だったんだ、、、
先代の癖が強いところって、どうしても代替わり後が弱くなっちゃうよね 安濃津は天狗ぅとか勝山組とか除いて地元贔屓がすごかったな >>863
他のチームもそうだけど自分で考えたMCじゃないと難しいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています