【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★13【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鯱のジャンプは真似されないな。
名古屋港水族館を題材にしたならシャチジャンプを入れればパロディとして面白かったのに。
便利な言葉はたくさんあるね笑 >>801
去年の常笑は鯱のジャンプ初っ端からぱくってたよ笑 >>802
その鯱は今年快踊乱舞の曲をパクってたよね笑 >>805
今の話をしてんのに大昔のことは知らんけど笑 誰かさんみたいにチームのお金をパクらなければいいっしょw 縁のパクリって言っても縁よりレベル高くなってるなら問題ないやん、昇華させてる
縁にレベルの高い踊りなんてないんだから
まぁでも長崎大学の突風だって縁に影響されてできたチームで
縁は学生チームの中では古参の部類だし
フリだけでなくチームとしての祭りへの参加姿勢もいろんな学生チームに影響与えてるんだよね パクったとか言うなら動画のリンクぐらい貼ろうぜwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>804
鯱の曲の話したらまたあの話題になるよね。
今年の鯱の曲は突貫工事みたいなものだからしゃあない。
結果的には大当たりの曲だったけどね。 >>813
突貫だったらパクってもいいという謎論理wwwww 夜宵、乱舞、鯱は明らかに作曲家の得意な曲調でしょ
おなじ人が作れば似た曲調になるのはよさこい曲だけの話じゃない。 >>816
まんま一緒やん。
似るレベルを越えてるやろ。
>>817
鯱には甘いのねwww 題材にしろ曲や振り、演出、同じようなモノになるのは仕方ないと思うわ >>822
なんでファイナル行けないのかな?
笑"の得点と夜宵の得点の差を知りたいな。
あと審査員のコメント。コメントは抜粋だからなんとも言えんけど。 みちよさでいい結果が得られるといいですね。
期待してます。 >>823
0.なんちゃらの差だったらしいよ、だから点差は全然ない 関西(空港)方面から来る人も来れないし
北海道に帰る人も帰れなくなるよね >>824
いや、ホントにそう思う。
夜宵はもっと評価されていい。
俺は応援してるぞ! こう言っては失礼かもしれないが
何であんな田舎から半布里みたいな
凄いチームが出現したの?
岐阜市とかならまだしも。 >>825
半布里と鯱も点差はほとんど無かったのかな?
セミファイナルの半布里と夜宵の差もね。
っていうか、ファイナル全チームの得点知りたいな! 昨日の安濃津の2回目のパレードて大旗振らないチーム多かったけど、なんかあったの?? >>835
ん?どういうこと?意味不明なんだが。
ホームページには載ってるで。
津まつりのガイドブックの事? >>834
なんか安濃津って大旗にめっちゃ厳しいらしいよ、監視員的な人?もいるみたいだし、注意されたチームもあるみたい。詳しく知らないけど…。
話変わるけど、MC変わると格段にレベルっていうかなんかどうした…ってなるチームあってびっくりしたどこかは言わんけど。 >>838
どまつり敢闘賞のチーム(^^;
MCのせいでっていうの可哀想だけど作品や踊り全く入ってこない。 昨年ファイナル逃した、だったらあげちゃえよが今年は進出か。
三重勢が大賞を取り戻すシナリオはできたな。 同じ事思った。
MCは曲と同じくらい大事やと思う。
東山のあたりで活動してる2チーム。
代変わり直後での経験の少なさからきてるのかな。
特に学生チームは各学年でMC候補決めて、複数MCするとかしてあらかじめ経験積ませとかないと、いきなりレベルがね…
1チーム目は特に男MCが力強い演舞に対して、軽すぎる印象。
もう1チーム目は女MCが、明るい演舞の始まりなのに声が強ばって張りつめた感じを受ける。
声質がどうこうじゃなくて、単純に演舞のイメージと声色からくるイメージが合ってないのかな。
経験重ねるしかないのかなーとも思うけど、学生チームは上手くなってきた頃に代変わりしちゃうんだよね。 >>843
MCをやりたい人も少ないし、難しいよね。 >>844
特に特定の大学のチームは厳しいよね。
鯱や夜宵みたいなとこは、芸術系の専門学生とか入ってきたりもするかもしれんけど。
野球に例えるなら踊り子が野手で、MCはピッチャーに近いね。 夜宵、みちよさファイナル出場とりあえず
おめでとう。
舞神楽がいますが、大賞めざして頑張ってください。
因みに夜宵もMC変わってましたが
ちょっと軽めが丁度いい感じです。 >>847
どこのセミファイナルの事だよ。
明日のセミファイナルなら梅野源治に頑張ってもらいたい。 >>839
代替わり?で演舞の質が2ランクくらい落ちてしまいましたね。でも学生で代替わりに慣れてるでしょうからこれからを期待しましょう。 夜宵2位(宮城県知事賞)でしたね。
惜しかった、なのかな。
お疲れ様でした。 三重県勢のガンはだったら〜であり安濃津よさこいだな
審査は度外視で楽しむしかない祭り 安濃津大賞なにあれどういう基準で評価してるの?笑 ただ楽しむまつりって感じでいいのかな? 夜宵がみちよさで、kaguraが東京よさこいで今年も結果を残したね。どっちが先に大賞をとるか楽しみ。 テレビで見た感触として、嘉們の連覇は無いなと思った。盛り上がりの山場が掴みにくかった。天狗ぅが大賞取るかと思ったんだけどな。
だったらは良い作品作る年もあるけど、さすがに今年は無いなと思った。
組み合わせからして三重補正かけまくりでは?と嫌な予感してたけど、あ〜あって結果。 だったらの特に今年の演舞のどこがいいのかサッッッパリわからないよね
さらに嫌いになったわ〜ほんと低レベルすぎて安濃津はダメだね
嘉們ももう出るのやめとけ 安濃津セミファイナルってどこが進出してたの? ファイナルはわかったけど >>859
ハチマエだよ!セミファイナル他はひなたとか笑舞とか雅いたね。
安濃津はもうあかんな >>860
あかんなっていうのはセミファイのチームがって事じゃないです。祭り自体がです。 夢道源人はみちよさじゃなくて
安濃津に出てればファイナル行けたね。 鳴踊は女の子のMCの方も替わっちゃっててショックだなー3年生だったんだ、、、
先代の癖が強いところって、どうしても代替わり後が弱くなっちゃうよね 安濃津は天狗ぅとか勝山組とか除いて地元贔屓がすごかったな >>863
他のチームもそうだけど自分で考えたMCじゃないと難しいよね 安濃津は三重県勢に大賞をとらせたいなら、三重県以外は審査対象外のゲストにしろよ >>867
エントリーがどまつり前やからもしどまつりで結果を出しちゃうとゲストになってもらえませんか?って連絡が行くらしいよ。 みちよさは大賞がREDA舞神楽で
夜宵と夏舞徒も県外勢で地元贔屓なさそうで
ええな。
どまつりは微妙だし。 >>854
もっとも観る人の心を動かし感動を共有できたチーム
というのが審査基準。心が動く、感動するなんてのは人によって全く違ってくるからね。
明確な基準ではないから、ただ楽しむまつりって感じるのも当たってるかも。
それが良い悪いではなくてね。
どまつりのどまつり性も明確な基準ではないし。
まぁ安濃津は「よさこい」を名乗っておるから高知風のよさこい踊り流し踊りのチームがもっと評価されても良いと思うけどね。 >>870
と書いてはみたものの、安濃津の大賞以外の順位を知らないや 安濃津にどまつりファイナル出場の実績はほぼ関係ない。メンバー変わったり、限定参加の人を受け入れたりしたら少なかれ演舞の質に影響する。
演舞見たらどまつりのクオリティを津でも維持して、三重のチームより勝ってる所は少ないと感じた。去年の嘉們は例外的に凄すぎた。
さらにパレードには一般の市民審査員がいる。チーム関係者は対象外と言われながらも多少は地元ひいき入ると思う。
一般人が審査してるから「だったら〜」が受け入れれない人が審査したらあっさり落とされる年も多々ある。意外と「だったら〜」はファイナル常連ではない。しかし、ファイナルにさえ出場すれば後は地元パワー使って大賞や上位に入れる。
昨日の大きな出来事は、三重テレビで水野がどまつりで鳴子廃止について語った点。 >>870
あなた自身はだったらの演舞見てどう思ったの
心が動くほど感動した?私は全然心も動かないし感動もしなかった
なんじゃコレって思っただけだった 去年の20周年で初出場の大阪連呼の嘉們が大賞を取って、安濃津は凄いなと思ったんだけどな。
あれだと他のチームがかわいそすぎるよ。 昨日テレビで高知よさこい会館やってたけど凄くちゃんとした文化施設みたいな感じだったんだよな
どまつりにはあんな施設無いんだよな
そういった事しないから広まらないんだよな?? >>872
演舞見たらどまつりのクオリティを津でも維持して、三重のチームより勝ってる所は少ないと感じた。
は? だったらの大賞を聞いた瞬間会場はどんな感じだったかすごい気になる >>881
三重県外から見に行ったけど今年はそういう年か、やっぱりねって感じだった ネタ祭りだわ笑 踊り子だけどもう出たくないし見にもいかない笑 順位が全てじゃない!それは当然のことだし踊り子も見てる方も分かってることだけど、順位がある祭りであんな結果の出され方したら納得行くわけもない笑 どまの大賞チームは審査出れないのはまぁいいけど
三重県チームもあれだけファイナル出てる中でだったらが大賞って意味わからんよね
一昨年もそうだったけどよっぽど安濃津運営と癒着があるのかね 安濃津去年のファイナルのメンツと2チームしか入れ替わってないねたぶん
どまつり以上のマンネリ 東京よさこい見てきた(と言っても関東在住だけど)。
百華夢想(常磐)やkaguraのいたブロックは大賞のSUNを初め準大賞の迫、REIKA組等、過去の入賞チームが集結していたので、ここだけ追っかければ良いので楽だった。
他にも疾風乱舞(女の子のみだけど良いチーム)や和道等、注目してたとこはあったけど、今回は見送った。
百華夢想はもともとできる子なので、それがメンバー100人揃えたのなら、準大賞でも納得。
金賞までのチームでは唯一オーソドックススタイル!だった。
kaguraは地元の人気チームの迫の後だったけど、全然見劣りしてなかった。
どまつり仕様よりはデチューンされてるけど、東京都民に十分インパクトを与えたと思う。
迫とkaguraが重量級なので、大賞のSUNや他のチームがやけにあっさりと感じてしまった。
どまつりやこいやまつりと違って、関東は学生チームが弱くてクラブチームが強いんだけど、百笑が金賞を取っていたので、学生チームでも自己満足ではなく他人に見せることを意識すれば評価されるのはわかった。
しかし東京よさこいはまっとうなステージは無いし、駅前でやってるので混雑はひどいしで、いかにどまつりのロケーションが良いか再確認した。
関東のイベントで東京よさこいよりロケーションが良いところはいっぱいあるんだけど、皆も他のイベントを見に行って、どまつりの良さを再確認したら良いと思う。 >>887どまつりに関してはなんだかんだレベル高いし安濃津と比べて欲しくないわ… >>873
ファイナルの演舞は見れなかったけど他の会場で見た時は流石だなぁって思ったよ。大賞にふさわしいかどうかはファイナルコンテストを見てないからわからないけど好きなチームではある。
あとこのチーム良いなぁと思ったのはかもん、ありがたや、天狗ぅ、極津、ゲストチームでは心纏い、鯱、北海道医療大学、えさし。あと子どもチームのくるみ。
統一感が無いように見えるけど、この土日で心を動かされたのはこのチームでした。
だったらあげちゃえよにこんなにアンチが多いのは以外だった。
人数も減ってる感じがしたし時代の流れなのかなぁ。 安濃津大賞の歴史(公式より)
2018 だったら
2017 嘉們(だったらファイナル漏れ)
2016 だったら
2015 天狗ぅ(だったらファイナル漏れ)
2014 極津(だったらファイナル漏れ)
2013 天狗ぅ(だったら準大)
2012 だったら
2011 極津 (だったらファイナル漏れ)
なんだろうね。これ。 >>877
何を言いたいか知らんが常設の資料館やイベント場みたいなのは、どまつりには無いよな
歴史を保存しないと色々埋もれていかないか 作るのにも金かかるし、維持するだけでも金かかる。
で、年間何人くるかわからんような施設に毎月何十万も家賃払うんか?
普及する前に大赤字になって祭自体なくなるなw
そもそも高知、札幌 他の何番煎じかわからんような祭が20年続いたくらいで記念館なんて、恥ずかしすぎるやろ。 鳴子ルールなくしたくらいだからね
この前の安濃津テレビ放送の水野さんの話からも
今年は運営から「鳴子以外の表現方法を模索してみてくれ」とか言われたのかな
以前の書き込みでは鯱がそう言われたみたいな話あったけど心纏いも言われてそう
でも去年と今年の心纏い比べると鳴子持ってる去年の方が断然好き 現場でみてたが、安濃津で会場が一番沸いてたのはカモンで間違いない。
でもパレードで補佐?補助?をつけていなかったから、旗振り達はタックル並みの勢いで運営に止められてた。
ルールを守れてなかったカモンはよくないけど、あの止め方は逆に危ないと思ったね。回りの観客からも「え?カモン失格じゃない?」みたいな声が聞こえてたし何より運営に引いてた。
大賞とれなかったのはあれが原因な気がする。 久しぶりに安濃津見に行ったけど、天狗ぅって旗振りが出来たんだな。
個人的にはパワフルで凄いなぁと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています