【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★14【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どまつり、東海地方のよさこい全般語ろうまい♪
【どまつりU-40】にっぽんど真ん中まつりU-40
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1532843011/
↓こいや祭り専用スレ
こいや祭り★1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1504216781/
にっぽんど真ん中祭り 公式HP
https://www.domatsuri.com/
過去スレは>>2あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured バサカニ限定は見る方としては限定メンバーが入る演舞よりも、過去演舞踊るチームの方が嬉しい
>>145
限定募集してるチームが年々増えてるから、
調整依頼するチームの数凄いらしいし今年も増えてるだろうね。
相互ルール守らないチーム多すぎるらしくて運営いつも大変そう >>154
その子がトプ画にした画像みたら、保存させてくださいって凄く丁寧に書いてあったわ。ひどい可哀想 少し前まであるカメラマンにお世話になってたけど自分にもチームにも厳し目の人だったけど今思えば人間味もあってカメラマンではあるけれどチームの成長を支えてれた気がしてまたお世話になりたいって思うカメラマンもいる。 >>159
自作自演するくらいなら最初から名前を書けばいいのにw >>157
でも許可取るなら「保存」じゃなくて「使用」じゃないの
ハッキリ言って保存だけなら許可取っても取らんでもどっちでもいいじゃんて思う
そのカメラマンの人は自分がアイコン画像に使ってる常笑の踊り子さんに許可取ったのかな >>162
でも保存したらさ、使用していいと思うじゃん、それが普通かなって。
それ思ったきっと取ってない >>164
保存してる時点で何かしらに使用をすると思うんだが… >>156
ルール守らないチームの依頼は聞かなければいいのに。
バサカニのAさんもTT作ってる某チームの人もいい人そうだから何とかしてあげようと思っちゃうんだろうね。
到着時間や滞在時間、人数によって会場の振り分けなど本当に大変だと思うよ。
苦労して限定の振りを覚えたのにTTかぶって出られなくなったら文句を言いたくなるのはわかるけど、限定踊り子を集めるチームも、メンバーが直接運営に連絡しないようにしっかり伝えないとね。 >>165
これだよ…保存したあと逆にどうするの?考えれば分かることだよね… え?保存して自分のスマホなりパソコンなりに入れておいて「見る」だけでしょう
保存=使用のわけがない >>168
女の子ばっかり撮ってるカメラマンは保存して別の意味で使用してるかもしれんな。
顔ではない部分をアップで狙ってたりラブキッズ女子のスカートの中を必死に撮ってるやつも居たし。
最近のデジカメはモニターがでかいからそいつの周りに居た人は俺も含めて失笑ドン引きだったよ。
運営にも注意されて強制退場させられてた。 >>154
感情的にはどうかはおいといて…
法律的には日本には肖像権を規定した法律はなく、著作権は規定されてるから。
http://logcamera.com/houritu/ >>169
使用っていうのは保存した人がSNSとかHPで画像を使用することでしょう
家で画像見ながらナニしようが、そういうのを使用とは言わない
そんなものまで使用に含めたらどんどん話がややこしくなる
「保存」はカメラマンが画像を削除した後も自分の手元に画像を残しておけるという意味でしょ
「保存」しなきゃ「使用」もできないけど、「保存OK」の中に「使用OK」も含まれるって考えてるなら
相当ヤバいよ 音楽を例に考えりゃわかるよね。
保存と使用は違う。
買った(保存許可)もらっても、個人的に聞く事を許可されてるだけ。
公衆の面前で流すのは別途許可を取らないといけない。
画像も同じ。 173のやつめんどくさすぎだろ。
5ちゃんとか見てると何様だわって感じ
あれだね、とりあえず173が一番めんどくさ kaguraさん、傘ボロボロだけど修理しないのはゲン担ぎかな
犬山、どまつり、おんさいと、常笑・鯱・夜宵がいても全部大賞取ってる
このまま浜よさまで? >>177
宗春公の帽子も八咫からずっと一緒だしね >>177
審査員のじじばばにはああいう昔の栄光みたいなのが受けるんやろ
時代劇と同じな 浜松のよさばかには有力チームは出ない感じだね。
どまつりの上位チームを見られるのはあとはバサカニくらいかな。 >>182
年内なら岐聖祭かな、常笑は出ないだろうけど。
バサカニは見る祭りじゃないと思ってるので微妙。
年越したら浜よさだね、笑゛や半布里は出ないだろうけど。
ちなみにYOSAばかは眼中にない。 >>183
常笑は今まで交流してこなかったからお誘いの中継する繋がりが無くて岐聖祭出れないらしいよ。ほかにも理由あるらしいけど >>184
岐聖祭はそうだとして、他の祭りやイベント依頼たくさんきてるだろうに断ってるっぽいね。
無理せず新曲や練習に力入れてほしいわ 学祭にしてはよさこい演舞の時間に力入れてるから有名チームが出るね
演舞スペースも広いから各チーム人数も多くて見ごたえがある
限定で他チームに出る子も >>184
そだね、知ってるw
>>185
そだね、知ってるw カメラマンなんでみんな構ってちゃんでめんどくさいよな、Kよぴとかは特に。 バサカニひどいな
チーム間で打ち合わせてしてから運営に調整依頼をお願いするのに、守ってないチームがたくさんいるってさ
まぁチーム単位で限定に行き来するんけじゃないから、あれなんだけどさ
出る以上ルールくらい守れっていつも思う >>195
酷いのは酷いで凄く共感するけど
貴方運営サイドの人間?(^^;
別にルールがあるならハッキリそこ提示しとけば文句言われる筋合い無いから運営側にはそれ貫き通して欲しいんだが。そこがあやふやだからチーム側も個人もバサカニだから大丈夫って認識になっちゃってると思うなあ。
でも絶対全部踊れるって思ってる人ばっかだろうね…。貴方が運営側の人間じゃないかもしれないけど、運営の人頑張ってください(^-^) 人数多いチームなんて名前変えてダブル、トリプルエントリーしてチーム内で参加者分散させれば、時間かぶらずにみんなで全て踊れちゃう抜け道があるから。 去年バサカニ8回踊ったやつおるって聞いたけど本当? 日進市にも岩崎城や岩崎川っていうのがあって桜があるねw >>202
こういうリンク貼ってくれてありがたい。
ありがとう。 その台湾に行くチームって何が基準に選ばれてるのかな?鳴踊の事を悪く言う意味ではないけど多少の実績はあるにしろファイナルに残ったことはないし今年はブロック3位でしょ?台湾だから日程的にも簡単に行けるとこじゃないけど他に相応しいチームがあるんじゃないの? >>207
常笑とか夜宵とか?社会人チームは厳しいし・・・
鳴踊はこの時期あまり祭り出ないんだよね、代替わり直後だからかな
龍馬に出たこともあるけど毎年出てるわけじゃないし
他の祭り決まってたら出れないし毎年鯱じゃなく他のチームでって感じじゃないの
常笑は話があっても出なさそう どまのフォトコンで
賞いただきました報告が
ウザイ
下手なやつほど
ウザイ >>207
笑゛とズブズブな関係になったからやない?コネというかなんというか どまつりもこれくらい進化しないかな
ガーナで『よさこい踊り』が独自の変化を遂げ、超クールなダンスへと進化していた「完全にアフリカンナイズされている」 - Togetter https://togetter.com/li/1287106 どまつりは進化したからこそ鳴子・民謡ルールがなくなったんだけど
地域性・どまつり性を出すために鳴子以外のものを持って表現する
「演舞」って言うくらい「演じること」に忙しくなって
曲に合わせて音を感じながら踊るっていう「踊り(ダンス)」の本質からズレちゃったんだよね
だから>>212みたいな「演じてない」ダンスを見ると新鮮に感じてしまうんだけど
どまつりはこのガーナのような踊り(チーム)でも出場できるっていう幅の広さ・懐の深さはすでにあるのよ kaguraの大旗の真ん中が使ってる磯玉何かわかる人いない? >>213
ルール変更は進化じゃなくて変化
鳴子が必須のよさこいから見たら劣化
地球の反対の1ローカルイベントなんてしないだろな参加 >>216
参加するしないはあくまでその人たちの自由だよ
どっちかっていうと高知系よさこいの(指導者の)影響受けて始めたんだろうし 鳴子持ってないとダメとか肌の露出がダメとかソーラン節が入ってないとダメとか
そういう制約はないから(審査受けるにはパレード必須とか条件があるけど)
ソーラン系でも高知系でもダンス系でも何でも出れる土俵があるのがどまつりってことが言いたいだけ 審査基準で上に上がれてない人たちからは異論が出るだろうけど
参加資格で言えば間口は広く設定されている >>220
参加するだけなら人数いりゃできるんだろうがさー
参加することに意義があるんじゃないし
コンテストなんだから >>222
あなたはそういうつもりで参加してるってこと?かもしれないけど
参加することの意義なんてチームごともしくは踊り子ごとに違うでしょ >>223
でもこのスレの総意は「コンテストでないとつまらない」だぞ
参加してるだけチームなんてほぼ語らないし なんか極端だね
コンテストがなくなったらつまらないとは思うけど
活動趣旨やどまつり参加理由はそれぞれですよ
どのチームを応援するかも見る人の自由だし >>224
225がそう思っていない時点で少なくとも総意じゃないね。
まぁ、仮にここで総意でも、ただの内弁慶どもの総意でしかないし。
参加者の総意にはほど遠いわな。 >>210
自分が出来ない事に嫉妬するのがカメラマン どまつりに参加するだけが目的のチームも普通にあるぞ コンテストのほうが本気度が上。
やっとる方も見る方も本気なのがいい。 >>230
なるほど。
なら、会場は久屋メインと大津パレードだけでいいな。
他の会場は無くしていこう。
総踊りも関係無いから止めよう。
踊り子は移動もしなくていいし。
一般の人にも迷惑かける範囲も小さくなくなるし良いことばっかやな。
どまつり合宿で提案しようぜ! >>231
違うんだよなー
本気度は会場毎じゃなくて、祭り毎なんだよね
やっぱりこの辺りだと、どまつりと浜よさは別格かな また極端な人だね
どまつり合宿で提案議論してほしいのは大津パレードの使い方だね
今年いろいろここでも意見出たし >>232
コンテストだから本気になるんなら、審査しない会場は要らないでしょ? 浜よさも今のソラモ会場で大賞演舞するのは狭いよねぇステージ
客席も見づらいし 20回でキリも良いことだし、名前も来年から
にっぽんど真ん中コンテストに変えようぜ!
みんなコンテストがしたいらしいし。 人気の女の子がどうでもいい一言呟けばなんでおっさんカメラマンがあんなに反応するのか >>237 どまつりメンバーの有志が集まるだけぽい
>>199 スケジュール的に出れるなら10回でも20回でも出てもいいんじゃないか。衣装何でも大丈夫なチームや、総踊りチームが多くないと時間厳しいが。6チームくらい出てた知り合いは着替えばっかりで時間も荷物も大変そうだったw >>196
ルールは明確に出てるよ。
ただチームの連絡担当者からの連絡しか運営は受付ないからチームの問題もある。
人数の多いチームはメンバーが多くのチームに散らばるから連絡制限数以内に納めきれないんだろう。 >>214
kaguraに問い合わせてみたら?
それくらい教えてくれるでしょ。 >>238
オヤジの性。
アイドルオタクと一緒。
俺も一緒。
朝から三連投申し訳ない。 龍馬よさこい、客席でなんかあったん?
教えて物知りな人 京都駅の会場狭いしバサカニの瑞浪駅前とかもそうだけど
カメラマンが立ち見の最前列ライン早々に決めて
客増えても後ろには動かないから人多いのに座って見てる人は少なくて
後ろは立ち見で見えない見えないって感じになることあるよね 人が増えたら「前から5列までは座ってください」とかアナウンスして
座れる人には座ってもらって立ってるカメラマンにも少し後ろに移動してもらうのがいいと思うんだけど
ジジババが見に来る祭りだと最前列で突っ立って見るジジババいるし
「座るか、座れないなら後ろに下がれ」って思う >>251
それで?
話があるなら水曜の若宮で聞くけど? >>252
夜宵?纏い?源人?
そんなことより、練習頑張ってください ほんとカメラマンって変なの多い、もういい加減にして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています