【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★14【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どまつり、東海地方のよさこい全般語ろうまい♪
【どまつりU-40】にっぽんど真ん中まつりU-40
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1532843011/
↓こいや祭り専用スレ
こいや祭り★1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1504216781/
にっぽんど真ん中祭り 公式HP
https://www.domatsuri.com/
過去スレは>>2あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どまつりのパチンコが出ると聞いてから
どまつりへの嫌悪感が止まらない 半布里の大旗っているのかな?って思う
中旗と後ろの大きいやつのインパクトが強いからかな >>455
演舞を撮るのはわかる。
表情が良いので一枚抜きもわかる。
会場でのオフショットはメイク後ならまぁ、わかる。
でも、プライベートに踏み込んでまでの撮影は同じカメラマンとして理解に苦しむ。 撮られる方が迷惑じゃないなら、外野がとやかく言うことではないやん >>454
必要だろ、太鼓の上の入れ替わり隠すためにやってるんだぞ 劇場版どまつり 2019プレミアムステージってセミファイナル以上のチーム
全部出るみたいだけど交通費出るのかね?遠方のチーム多いし。
https://www.domatsuri.com/premium/program.html >>461
それはどまつりの話だろ。
今回は交通費くらい出さなきゃ遠方のチームは来ないんじゃねえの? >>463
バカはてめえだ
出ない証拠あるのかよ
脳みそあるのか? >>462
何勝手に勘違いしてんの?
劇場版の話にきまってんだろ
2回出たけど、みんな自腹だわ
今回は出ないからしらんけどな! 受賞チームはどまつりファイナル前に事務局でくじ引きする時に誓約書を書かされてるんだよ。
だから劇どまは絶対に出なきゃダメなんだよ。 そうまでして出る価値無いと判断ができるといいのだが >>468
やる革にしたら旨味があるからやるんだろうな >>472
そういう話は来月のどまつり合宿で、意識が高い人たちが徹夜で語り合っておしまい。何にも実行に移さない。
お客さんとの距離を縮めて一緒に踊るなんて考えてる時間あったらファイナル進出等、昨年より上位に行くにはどうすれば良いかを考えるのが最優先。学生なんて数年踊れば今後のどまつりなんて知ったことじゃないし、社会人になって続ける人も頭の中は順位だけ。
ここ最近増殖してる学生OBが作るチームなんて目標はファイナルって言うだけで、どまつりの本質なんて無視。
どまつりはあと数年はコンテストとして規模だけは大きくなると思うよ。名古屋に根付くかどうかは別として。 誓約書書かされるだ?
なんだソレ
しかもギャラどころか交通費も出さんとな?
ただ会場がセンチュリーホールだから入場料で
会場代ペイするだけで精いっぱいかもしれんがな。
一応3000人規模の会場だから満席ならやりがいもあるかもしれんが
そんなに埋まるかね? >>463
断ったらどうなるんだ?
違約金取られるのか?出禁になるのか?
断るチームがないからセミファイナル以上の全チームが
揃ってるようだが。 夜宵、浜よさ仕様で楽器出してきたね>アクルス
大賞奪還気合入ってそうだけど鳴子落とし過ぎなのは気をつけてほしいね どまつり合宿に常笑のMCがmikageで来てた。
ららぽーとも違ったから違和感があったけど、もうあのMC聞けないのか。
あのMCあっての常笑だったのに。
とにかく悲しい。残念。
Twitterに書けないからこっちに書き逃げ。 常笑のMCとか何言ってるかわかんないし、全然上手くもなくね? どまつり合宿、なにか新しい発表はありましたか?
一時期話題になっていた審査方法の変更や楽曲の問題とか。
今年はどまつり合宿の開催時樹が遅かったから参加要綱の発表も遅れるかな。 >>481
>>481
楽曲では、かなり参加要綱が変わるようです。
@暴力団などの反社会的勢力とつながりのある作曲家、Aハラスメントがひどいとどまつり側が認定した作曲家は、使ったらどまつりには出れない。
Aは、実名も挙げられました。
そしてかなり大きな変更だと思いますが、今回から楽曲の使用権だけでなく、著作権全てをチームが持つことが、どまつり参加の条件になります。どまつり側で、チームが著作権全てを持ってるかどうかの認定を行うようです。
これは、正直、作曲家さんとの契約を十分気をつけてやらないといけないんじゃないかな。
曲代が上がる予感がします 笑。
参加要綱の発表は3月4日だそうです。 いまの曖昧な審査基準じゃ合宿しようが変わらん
誰がやろうが同じとも書こうとしたが、利権が絡む審査員がいたら利益得られるように変えられるからやめた >>482
実名、だれ?イニシャルでもいいから知りたい 楽曲の使用権を楯にした
野末氏の横暴みたいなのは
今後、排除するって事よね
そりゃそうだわな
パワハラ疑惑とかも
表沙汰になって財団の闇とか
突っ込まれ出したら面倒だし
界隈の有象無象は綺麗にしといた方が良い
チームと踊り子に取っては
安全に踊れる場が有ることが一番良い
高知みたいに闇は徐々にでも潰してくしかない >>484
何が曖昧なの?じゃあどうしたらいいと思ってるの >>482
著作権までとなると地域民謡の入れ方も問題になりそう。
古くて著作権フリーの民謡ならいいが、有名作詞家や作曲家が作った地域の曲のフレーズを入れようとすると、色々と問題が出てきそうですね。
既にN氏に頼んでいるチームはどうするんだろう?
今から作り直しかな。
そもそも去年あれだけ問題になったのに対岸の火事だとシレッと頼んでる辺りが問題なんだけどね。 つまり民謡ルール撤廃ってことなんじゃないの?そういう明言はなかったの?
去年だって民謡入ってないチームがファイナル行ったよね
民謡入れたらチームが全著作権主張するなんて無理だし >>487
根本のどまつり性の解釈が定まってない
審査員と観客の評価の乖離からしてもそう >>491
観客こそ評価項目なんて意識して見てないんだから乖離して当然でしょ >>492
審査員も観客とは違った贔屓目で見てるじゃん
さらに利権もくっついて >>488
まぁ、契約破棄して別の作曲家に依頼し直しないと、どまつりには出れないでしょうね。
これ、頼んだチームの認識も甘いと思いますが、一番いけないのは野末さんでしょう。
去年、今後はどまつりにもチームにも関わらない、という誓約書をどまつりと交わしたにも関わらず、別の人の名前使って曲提供したらバレない!なんて底の浅いことするから.....
結果、チームにも大迷惑をかけることになる訳です。 >>496
それをどまつりに深く関わっているあのチームがやってるあたりが癒着を感じる。
あの祭りの審査員も継続かと思ってたけどこれで無くなったね。
本来は模範となるチームでなければいけない立場なのにどまつり運営を舐めすぎたんかな。
鯱は引き続きO氏かな。鯱フェスはどうするんだろう? 今年頼んだのってついこの間新曲体験やったJ?大阪Kにも提供って前にレスあったよね
鯱フェスは25周年でもないだろうね
「いざ勝負」もバサカニのとき「これが本当に本当に最後」みたいなこと言ってたし >>496
合宿で何かしら話があったんですか?こういう事をしているチームがいる
みたいな >>499
公式の発表ではそういうことしたら、どまつりに出れません、という話でしたが、その後のチーム同士の井戸端会議では、あのチームどうするんだろう?とか割と話が出てましたね。 今まで対岸の火事と思ってたチームも、そもそも何も知らされてなかったチームもどう動くかが気になるね。今年だけの問題じゃなくてチームの今後が決まる分岐点になるだろうし。 ずっと頼み続けてた学生チームの子達本当困ってたけどね。可愛そうない感じだったわ
他の作曲家さん達も大忙しになって希望通りの曲提供できなくなってるらしいし、
この事大分前から分かってて今更処分の連絡とかするくらいなら、
もっと早くしたれよって思った。
どまつり側にも問題は十分あると思う >>502
確かにそうだよね
新曲の発注する前に通達出さなきゃおかしい、合宿の時期じゃ遅すぎる
「学生チームには関われない」って話しかここでも出てなかったんじゃない >>503
確かにもっと前に発表すべきでしょうね。
でも、結局、穏便に済まそうとしてたのに、問題の作曲家さんが誓約書を重視せずに、人の名前使って作曲を受注するようなことをしたので、やむにやまれず公表したってとこじゃないでしょうか? >>495
去年の鯱はあの短期間で作曲し直したんだから出来んことはないだろ。
金は余分にかかるけど。
どまつりに出てるチームの上の方が去年のあの騒動を知らないわけ無いんだから頼んだチームの自業自得じゃない?
断りきれなかったとしたら、まだハラスメントが続いてたって事だよね。 >>498
まぁ、あそこは去年のうちに頼んだなんてベラベラ喋るヤツがいるからM氏も困ったんじゃないか?
あそこを出場停止にしたら観客動員数に響くし。
総踊りはどうなるんだろうな。
昔から使用権やら著作権やら買い取ってたのかな?
逆にD氏がどま合宿に居たけど、どうやって和解したんだろう? >>498
大阪Kは例年通りS氏とチーム側も作曲家側も発表済だぞ >>508
そうか、フォローしてないから知らなかった
>>390-395は何だったのか・・・
まぁSさんの曲でのぼり調子だからN氏に変える理由はないわな
民謡歌手のパンチのある歌声、嘉們に合ってて好きだったけど
Sさんの悪いクセが出てきたかな カメラマンと写真を愛するものの違いを教えてください。
浜松行きたいけどカメラ持ってる人がいたら前にいたら運営に言えばいいの? >>510
なんかTwitterでやりとりあったね。自称カメラマンじゃないけど写真家と運営さん。 浜松の運営にはリハーサル場所の見回りをお願いしたい。
陣地確保やセンター目印に使ったペットボトルやゴミの放置、イライラしてたのかチームの個人私物のカバン蹴飛ばしたり。
去年はクズのたまり場としか見えない空間たった。
そりゃ立ち入り禁止のコンビニが出てきたりするわな。 浜松がんこはカメラマンを締め出したりアプリ作ったりは評価してます。 >>517
昔はどま運営からのノルマがあったけど今年は無かったんか?
完売するようなイベントとは思えんが。 >>518
ノルマのことは知らないけど(私は買おうか行くのやめるか迷ってた)
スポンサー様に確保してる分が大量に空席になる気がするね 炎流はU40らしいな
人数不足は深刻っぽい、去年も新歓7月とかにしてたのはそういうことか >>522
良くも悪くもあのスタイルだから、新しく始める子がかっこいい!とか思わないんじゃないのかなぁ 今年はソーラン行かない代わりに犬山出るらしいじゃん 炎流は今期納得いく結果じゃなかったと思うし周りのチームも同じようなことし始めてるから次の作品なにかといい風に盛り返して来る気がするな。好きだから期待したい 劇どま、当日券有ります!
ぜひ見に来てください!
って、当日券が出てきたのは想定外って人、まさかこのスレにはいないよなw 劇どまの参加チーム見ても、愛知や京都、大阪の都市を拠点としてるチームが多い。夢人党、和っしょい、炎流の古豪は人数が明らかに減っている。今後も新規の社会人チームが増える一方で、地方の学生チームが苦戦する傾向は続くかもしれない そいや、そこらのチームより先に縮小傾向になった極津がいるね。
良くも悪くも金・人・維持が大変な大道具に頼らずスタイル変えずに踊ってるのは好きなんだけどなぁ。最前列で見ると乱舞の元気さに圧倒される。 笑゛どうかしたん?離れる人多くない?特に踊れる人たちが 劇場版って参加者も参加費払ったけど、東京や北海道のチームも同じ金額払ったの?だとしたら可哀想すぎるんだけど >>531
席代として参加費五千円くらい払わされて、演舞見れるの勝手に実員に決められて正直あんまり良い印象じゃなかったです。 >>533
5000円?1人???
他のチームより高すぎない? 人数によって変わるの? >>527
夢人党も一応愛知県だよ。
他大学とは交流も難しそうな田舎町だけど。 >>531
愛知県外チームで参加したけどチケット代とやらを払ったよ。
実際に客席(3階)で見れたのは30分くらいかな。
残りの時間はあり得ないくらい人を詰め込まれて酸素が薄くなりそうな名ばかりの「控え室」で軟禁状態。
でもそれも含めてイベントを楽しみました。
チケット代払って見に来てくれるお客さんがメインなんだからしょうがない。
運営の子たちも慣れていないのか文句を言われてたけど頑張ってたと思うよ。
偉そうにしてた女運営幹部?は印象悪かったけど。 >>531
愛知県外チームで参加したけどチケット代とやらを払ったよ。
実際に客席(3階)で見れたのは30分くらいかな。
残りの時間はあり得ないくらい人を詰め込まれて酸素が薄くなりそうな名ばかりの「控え室」で軟禁状態。
でもそれも含めてイベントを楽しみました。
チケット代払って見に来てくれるお客さんがメインなんだからしょうがない。
運営の子たちも慣れていないのか文句を言われてたけど頑張ってたと思うよ。
偉そうにしてた女運営幹部?は印象悪かったけど。 >>536
>>537
最後の一行が無ければよい文なのにな
まあ2回も書き込むってことはそれが言いたい事脱たんだろうけど 三時間てちーと長くねえか
ずっと客席で見てたけど頭痛くなったよ >>540
レザーとか証明とか使いまくれば良いってもんじゃないよね。
チカチカして確かに目は疲れるし頭は痛くなる。
肝心の演舞は見にくくなるし。
あ、演舞の酷さを証明で誤魔化す効果もあったのかな。 似たようなチームばかりで退屈だった
もうちょい独自色でないもんかね >>542
かと言って夢人党や炎流みたいなチームが出たらグダグタ言うんだろ >>543
ああいうチームにもっとがんばってほしいと思うよ
ただ、コミカル路線だけじゃないだろ、もっと他にあるだろとは思う。
常盤とかAZUKIとか何年か前に浜よさに出てた巴みたいな派手さだけではないチームが
評価されないのは今のどまつりの審査の偏りだと思う >>542
アンダー40受賞チームを完全排除したからね
箱ものイベントだから少しでも確実にチケットが完売できるようにしたかったんだよ
お金がほしいんだよ、どまつりわ
でなきゃイメージ悪いだけのパチンコなんか出さないって >>544
審査の偏りというか、そもそも審査ポイントとしてエンターテイメント性とかどまつり性って公表してるんだから
評価されたいならそこを狙っていくしかないと思うんだよね
>>545
名古屋で一番広いホール会場で40人以下で踊られても観客も困惑するんじゃない エンターテイメント性を追求した結果が同じようなチームばかりって本末転倒なんじゃないか
それこそが審査の偏りですよね
人が出たり入ったりして、最後にでっかい横断幕が出てきてってのが見てて疲れる。
ホールだから人数制限ってのは理解できるが、メリハリも大事なのではとも思うんですが 総踊りで犯罪者が出てきたのはがっかり
チケット代返してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています