【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★14【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どまつり、東海地方のよさこい全般語ろうまい♪
【どまつりU-40】にっぽんど真ん中まつりU-40
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1532843011/
↓こいや祭り専用スレ
こいや祭り★1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1504216781/
にっぽんど真ん中祭り 公式HP
https://www.domatsuri.com/
過去スレは>>2あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いまの曖昧な審査基準じゃ合宿しようが変わらん
誰がやろうが同じとも書こうとしたが、利権が絡む審査員がいたら利益得られるように変えられるからやめた >>482
実名、だれ?イニシャルでもいいから知りたい 楽曲の使用権を楯にした
野末氏の横暴みたいなのは
今後、排除するって事よね
そりゃそうだわな
パワハラ疑惑とかも
表沙汰になって財団の闇とか
突っ込まれ出したら面倒だし
界隈の有象無象は綺麗にしといた方が良い
チームと踊り子に取っては
安全に踊れる場が有ることが一番良い
高知みたいに闇は徐々にでも潰してくしかない >>484
何が曖昧なの?じゃあどうしたらいいと思ってるの >>482
著作権までとなると地域民謡の入れ方も問題になりそう。
古くて著作権フリーの民謡ならいいが、有名作詞家や作曲家が作った地域の曲のフレーズを入れようとすると、色々と問題が出てきそうですね。
既にN氏に頼んでいるチームはどうするんだろう?
今から作り直しかな。
そもそも去年あれだけ問題になったのに対岸の火事だとシレッと頼んでる辺りが問題なんだけどね。 つまり民謡ルール撤廃ってことなんじゃないの?そういう明言はなかったの?
去年だって民謡入ってないチームがファイナル行ったよね
民謡入れたらチームが全著作権主張するなんて無理だし >>487
根本のどまつり性の解釈が定まってない
審査員と観客の評価の乖離からしてもそう >>491
観客こそ評価項目なんて意識して見てないんだから乖離して当然でしょ >>492
審査員も観客とは違った贔屓目で見てるじゃん
さらに利権もくっついて >>488
まぁ、契約破棄して別の作曲家に依頼し直しないと、どまつりには出れないでしょうね。
これ、頼んだチームの認識も甘いと思いますが、一番いけないのは野末さんでしょう。
去年、今後はどまつりにもチームにも関わらない、という誓約書をどまつりと交わしたにも関わらず、別の人の名前使って曲提供したらバレない!なんて底の浅いことするから.....
結果、チームにも大迷惑をかけることになる訳です。 >>496
それをどまつりに深く関わっているあのチームがやってるあたりが癒着を感じる。
あの祭りの審査員も継続かと思ってたけどこれで無くなったね。
本来は模範となるチームでなければいけない立場なのにどまつり運営を舐めすぎたんかな。
鯱は引き続きO氏かな。鯱フェスはどうするんだろう? 今年頼んだのってついこの間新曲体験やったJ?大阪Kにも提供って前にレスあったよね
鯱フェスは25周年でもないだろうね
「いざ勝負」もバサカニのとき「これが本当に本当に最後」みたいなこと言ってたし >>496
合宿で何かしら話があったんですか?こういう事をしているチームがいる
みたいな >>499
公式の発表ではそういうことしたら、どまつりに出れません、という話でしたが、その後のチーム同士の井戸端会議では、あのチームどうするんだろう?とか割と話が出てましたね。 今まで対岸の火事と思ってたチームも、そもそも何も知らされてなかったチームもどう動くかが気になるね。今年だけの問題じゃなくてチームの今後が決まる分岐点になるだろうし。 ずっと頼み続けてた学生チームの子達本当困ってたけどね。可愛そうない感じだったわ
他の作曲家さん達も大忙しになって希望通りの曲提供できなくなってるらしいし、
この事大分前から分かってて今更処分の連絡とかするくらいなら、
もっと早くしたれよって思った。
どまつり側にも問題は十分あると思う >>502
確かにそうだよね
新曲の発注する前に通達出さなきゃおかしい、合宿の時期じゃ遅すぎる
「学生チームには関われない」って話しかここでも出てなかったんじゃない >>503
確かにもっと前に発表すべきでしょうね。
でも、結局、穏便に済まそうとしてたのに、問題の作曲家さんが誓約書を重視せずに、人の名前使って作曲を受注するようなことをしたので、やむにやまれず公表したってとこじゃないでしょうか? >>495
去年の鯱はあの短期間で作曲し直したんだから出来んことはないだろ。
金は余分にかかるけど。
どまつりに出てるチームの上の方が去年のあの騒動を知らないわけ無いんだから頼んだチームの自業自得じゃない?
断りきれなかったとしたら、まだハラスメントが続いてたって事だよね。 >>498
まぁ、あそこは去年のうちに頼んだなんてベラベラ喋るヤツがいるからM氏も困ったんじゃないか?
あそこを出場停止にしたら観客動員数に響くし。
総踊りはどうなるんだろうな。
昔から使用権やら著作権やら買い取ってたのかな?
逆にD氏がどま合宿に居たけど、どうやって和解したんだろう? >>498
大阪Kは例年通りS氏とチーム側も作曲家側も発表済だぞ >>508
そうか、フォローしてないから知らなかった
>>390-395は何だったのか・・・
まぁSさんの曲でのぼり調子だからN氏に変える理由はないわな
民謡歌手のパンチのある歌声、嘉們に合ってて好きだったけど
Sさんの悪いクセが出てきたかな カメラマンと写真を愛するものの違いを教えてください。
浜松行きたいけどカメラ持ってる人がいたら前にいたら運営に言えばいいの? >>510
なんかTwitterでやりとりあったね。自称カメラマンじゃないけど写真家と運営さん。 浜松の運営にはリハーサル場所の見回りをお願いしたい。
陣地確保やセンター目印に使ったペットボトルやゴミの放置、イライラしてたのかチームの個人私物のカバン蹴飛ばしたり。
去年はクズのたまり場としか見えない空間たった。
そりゃ立ち入り禁止のコンビニが出てきたりするわな。 浜松がんこはカメラマンを締め出したりアプリ作ったりは評価してます。 >>517
昔はどま運営からのノルマがあったけど今年は無かったんか?
完売するようなイベントとは思えんが。 >>518
ノルマのことは知らないけど(私は買おうか行くのやめるか迷ってた)
スポンサー様に確保してる分が大量に空席になる気がするね 炎流はU40らしいな
人数不足は深刻っぽい、去年も新歓7月とかにしてたのはそういうことか >>522
良くも悪くもあのスタイルだから、新しく始める子がかっこいい!とか思わないんじゃないのかなぁ 今年はソーラン行かない代わりに犬山出るらしいじゃん 炎流は今期納得いく結果じゃなかったと思うし周りのチームも同じようなことし始めてるから次の作品なにかといい風に盛り返して来る気がするな。好きだから期待したい 劇どま、当日券有ります!
ぜひ見に来てください!
って、当日券が出てきたのは想定外って人、まさかこのスレにはいないよなw 劇どまの参加チーム見ても、愛知や京都、大阪の都市を拠点としてるチームが多い。夢人党、和っしょい、炎流の古豪は人数が明らかに減っている。今後も新規の社会人チームが増える一方で、地方の学生チームが苦戦する傾向は続くかもしれない そいや、そこらのチームより先に縮小傾向になった極津がいるね。
良くも悪くも金・人・維持が大変な大道具に頼らずスタイル変えずに踊ってるのは好きなんだけどなぁ。最前列で見ると乱舞の元気さに圧倒される。 笑゛どうかしたん?離れる人多くない?特に踊れる人たちが 劇場版って参加者も参加費払ったけど、東京や北海道のチームも同じ金額払ったの?だとしたら可哀想すぎるんだけど >>531
席代として参加費五千円くらい払わされて、演舞見れるの勝手に実員に決められて正直あんまり良い印象じゃなかったです。 >>533
5000円?1人???
他のチームより高すぎない? 人数によって変わるの? >>527
夢人党も一応愛知県だよ。
他大学とは交流も難しそうな田舎町だけど。 >>531
愛知県外チームで参加したけどチケット代とやらを払ったよ。
実際に客席(3階)で見れたのは30分くらいかな。
残りの時間はあり得ないくらい人を詰め込まれて酸素が薄くなりそうな名ばかりの「控え室」で軟禁状態。
でもそれも含めてイベントを楽しみました。
チケット代払って見に来てくれるお客さんがメインなんだからしょうがない。
運営の子たちも慣れていないのか文句を言われてたけど頑張ってたと思うよ。
偉そうにしてた女運営幹部?は印象悪かったけど。 >>531
愛知県外チームで参加したけどチケット代とやらを払ったよ。
実際に客席(3階)で見れたのは30分くらいかな。
残りの時間はあり得ないくらい人を詰め込まれて酸素が薄くなりそうな名ばかりの「控え室」で軟禁状態。
でもそれも含めてイベントを楽しみました。
チケット代払って見に来てくれるお客さんがメインなんだからしょうがない。
運営の子たちも慣れていないのか文句を言われてたけど頑張ってたと思うよ。
偉そうにしてた女運営幹部?は印象悪かったけど。 >>536
>>537
最後の一行が無ければよい文なのにな
まあ2回も書き込むってことはそれが言いたい事脱たんだろうけど 三時間てちーと長くねえか
ずっと客席で見てたけど頭痛くなったよ >>540
レザーとか証明とか使いまくれば良いってもんじゃないよね。
チカチカして確かに目は疲れるし頭は痛くなる。
肝心の演舞は見にくくなるし。
あ、演舞の酷さを証明で誤魔化す効果もあったのかな。 似たようなチームばかりで退屈だった
もうちょい独自色でないもんかね >>542
かと言って夢人党や炎流みたいなチームが出たらグダグタ言うんだろ >>543
ああいうチームにもっとがんばってほしいと思うよ
ただ、コミカル路線だけじゃないだろ、もっと他にあるだろとは思う。
常盤とかAZUKIとか何年か前に浜よさに出てた巴みたいな派手さだけではないチームが
評価されないのは今のどまつりの審査の偏りだと思う >>542
アンダー40受賞チームを完全排除したからね
箱ものイベントだから少しでも確実にチケットが完売できるようにしたかったんだよ
お金がほしいんだよ、どまつりわ
でなきゃイメージ悪いだけのパチンコなんか出さないって >>544
審査の偏りというか、そもそも審査ポイントとしてエンターテイメント性とかどまつり性って公表してるんだから
評価されたいならそこを狙っていくしかないと思うんだよね
>>545
名古屋で一番広いホール会場で40人以下で踊られても観客も困惑するんじゃない エンターテイメント性を追求した結果が同じようなチームばかりって本末転倒なんじゃないか
それこそが審査の偏りですよね
人が出たり入ったりして、最後にでっかい横断幕が出てきてってのが見てて疲れる。
ホールだから人数制限ってのは理解できるが、メリハリも大事なのではとも思うんですが 総踊りで犯罪者が出てきたのはがっかり
チケット代返してほしい >>548
なに事!?
>>550
回し者ではない。今のどまつりに嘆いてるただの古参ですよ >>548
誰のこと言ってる?
新総踊りはS氏プロデュースだしMCも元心纒いのTさんでしょ。
他に誰かいたとしても総踊りまで見たなら本編は全部見てんじゃん。
お金は返せねーな。 三階から見ただけだから照明酷いのかと思ってたけど、どまつりがアップした写真や動画見たら下の階も酷いね。
少なくとも緑のレーザーは要らない。昔の劇場版もライトは多かったけど、こんなだっけ??
ステージ上段は暗いしスモーク焚かれてるから演舞や旗や幕とかが見にくかった 浜よさはkaguraが大賞か
犬山 どまつり おんさい 浜よさ と全部大賞はすごいな
どまつりではなんか色々言われてたけど実力だって証明された感じ? >>555
お偉いさんの素人審査員に気に入られるためには、音楽に関係のある小道具や踊りを盛り込むよりも、衣装とか道具に金使えっことを再確認できただけの結果だった。 kagura、浜よさ大賞おめでとう。
kaguraファンだから嬉しい。
正直、一般は夜宵かなぁと思ってたので、その夜宵に勝ったんだから当然か。
>>556
衣装や道具も重要だと思う。
審査は他との比較だから、採点基準の一つづつで他チームより優位にたてば勝てるからね。
kaguraの場合、特にあの鳳凰の大幕はインパクトがあるな。 浜よさはkaguraが大賞か
犬山 どまつり おんさい 浜よさ と全部大賞はすごいな
どまつりではなんか色々言われてたけど実力だって証明された感じ? あのメイン会場?ソラモって音響悪くてMCが何言ってるかわからないし
照明もセンター最前付近は暗いし、舞台も狭いし全然良いとこないね
屋根があって今回は良かった、だけ
ファイナルで学生8位とかから見させられるのは正直長すぎる
遠方からも来る祭りでファイナル20時半終わりってどまつり以外では珍しいくらい遅いよね
イス席の前の地べたスペースって無料なの?途中でどまつりみたいに
立ち見の観客がなだれ込んで行ってたけど あと音響ブースが邪魔、あそこにある意味がわからない >>563
他の一般普通にすごかったし、南中はちょっとなって思うよね 夜宵は演出の派手さで
kaguraに劣る限り、一般部門は厳しいな
Do-夢組はしゃーない、地元枠や
未来を担うお子様と
御父兄を悲しませたらイカン U40のチームと100人以上のチームが同じ審査ってのに疑問を感じる ソラモは確かに音響悪いけど
マイクの上手い下手がよくわかる
特に学生チーム
言葉数少ない方が聞こえやすいのもあるけど、鯱はさすがだよね
あとやっぱり一般は夜宵kagura、笑舞ひ なたってマイク慣れしてる陣はちゃんと何言ってるか聞き取れた 態度悪く、品のないところが受賞するとヤッキリするゎ 常に笑ってる人たちは、幅の狭い舞台ではラストのあの振りの良さが活きないね
あれはどまつりのメインステージみたいな横に広い舞台で踊ると映える
反対にkaguraは狭いけど段差のある舞台で奥行きも使って豪華絢爛さを2倍にして見せた感じ あまりkaguraを褒めたくないけど、やっぱり舞台の使い方はその辺のチームでは敵わないし
幕も小道具も手作り感がないから完璧
今作はお披露目から圧倒的だったね 舞台の使い方と小道具で金かけてるのだから、
kaguraの大賞に文句言わないでよ、世の中金なのよ。
by新感線の止まらない政令市より 太鼓とかの生演奏はよく見るけど、洗心のトランペットや騒屋のバイオリンは新しくて面白いと思った >>573
kagura確かに道具に金かけてるけど鈴とか纏とか太鼓とかちゃんと手作りだし和傘や旗はそれこそ何年も前から大事に使ってるやつだしあんまり金金言われるのやだねえ。学生もいるから衣装だってそんなに高くないって聞いたし。
そもそも俺が思うにどれだけ道具使ってようとその使い方と構成の組み合わせが良くなきゃ駄目。そこんとこkaguraはすごく丁寧な構成で難易度難しそうなのにちゃんと出来てるのすごいと思うなあ。 カグラは道具や構成のド派手さはすごいと思うし審査員もそこを評価してると思うけど、俺は彼らの下品な色気がダメで、見てても全くワクワクしないし気分が悪くなる。
観客の手拍子が少ないのもそういうところが影響してると思うんだがな。
しかし、岡崎も徳川繋がりでどうせまたカグラなんだろうな。もう腹一杯。 >>578
同感。
狙ったあざとさが見え見えで全く感動しない。
みんなだまされとるんちゃう。個々の振りなんて…… >>578
>>579
踊りが糞、金、下品、道具、派手でも何でも、決勝審査員のジジババにさえウケればいいんだって。
確かに常笑の方が踊りもキレてて一般観衆の声援も拍手も大きいけど、結局万年2位じゃん。
kaguraの作戦勝ちってことだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています