【どまつり】にっぽんど真ん中祭り★14【名古屋】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どまつり、東海地方のよさこい全般語ろうまい♪
【どまつりU-40】にっぽんど真ん中まつりU-40
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1532843011/
↓こいや祭り専用スレ
こいや祭り★1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/dance/1504216781/
にっぽんど真ん中祭り 公式HP
https://www.domatsuri.com/
過去スレは>>2あたり
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 三時間てちーと長くねえか
ずっと客席で見てたけど頭痛くなったよ >>540
レザーとか証明とか使いまくれば良いってもんじゃないよね。
チカチカして確かに目は疲れるし頭は痛くなる。
肝心の演舞は見にくくなるし。
あ、演舞の酷さを証明で誤魔化す効果もあったのかな。 似たようなチームばかりで退屈だった
もうちょい独自色でないもんかね >>542
かと言って夢人党や炎流みたいなチームが出たらグダグタ言うんだろ >>543
ああいうチームにもっとがんばってほしいと思うよ
ただ、コミカル路線だけじゃないだろ、もっと他にあるだろとは思う。
常盤とかAZUKIとか何年か前に浜よさに出てた巴みたいな派手さだけではないチームが
評価されないのは今のどまつりの審査の偏りだと思う >>542
アンダー40受賞チームを完全排除したからね
箱ものイベントだから少しでも確実にチケットが完売できるようにしたかったんだよ
お金がほしいんだよ、どまつりわ
でなきゃイメージ悪いだけのパチンコなんか出さないって >>544
審査の偏りというか、そもそも審査ポイントとしてエンターテイメント性とかどまつり性って公表してるんだから
評価されたいならそこを狙っていくしかないと思うんだよね
>>545
名古屋で一番広いホール会場で40人以下で踊られても観客も困惑するんじゃない エンターテイメント性を追求した結果が同じようなチームばかりって本末転倒なんじゃないか
それこそが審査の偏りですよね
人が出たり入ったりして、最後にでっかい横断幕が出てきてってのが見てて疲れる。
ホールだから人数制限ってのは理解できるが、メリハリも大事なのではとも思うんですが 総踊りで犯罪者が出てきたのはがっかり
チケット代返してほしい >>548
なに事!?
>>550
回し者ではない。今のどまつりに嘆いてるただの古参ですよ >>548
誰のこと言ってる?
新総踊りはS氏プロデュースだしMCも元心纒いのTさんでしょ。
他に誰かいたとしても総踊りまで見たなら本編は全部見てんじゃん。
お金は返せねーな。 三階から見ただけだから照明酷いのかと思ってたけど、どまつりがアップした写真や動画見たら下の階も酷いね。
少なくとも緑のレーザーは要らない。昔の劇場版もライトは多かったけど、こんなだっけ??
ステージ上段は暗いしスモーク焚かれてるから演舞や旗や幕とかが見にくかった 浜よさはkaguraが大賞か
犬山 どまつり おんさい 浜よさ と全部大賞はすごいな
どまつりではなんか色々言われてたけど実力だって証明された感じ? >>555
お偉いさんの素人審査員に気に入られるためには、音楽に関係のある小道具や踊りを盛り込むよりも、衣装とか道具に金使えっことを再確認できただけの結果だった。 kagura、浜よさ大賞おめでとう。
kaguraファンだから嬉しい。
正直、一般は夜宵かなぁと思ってたので、その夜宵に勝ったんだから当然か。
>>556
衣装や道具も重要だと思う。
審査は他との比較だから、採点基準の一つづつで他チームより優位にたてば勝てるからね。
kaguraの場合、特にあの鳳凰の大幕はインパクトがあるな。 浜よさはkaguraが大賞か
犬山 どまつり おんさい 浜よさ と全部大賞はすごいな
どまつりではなんか色々言われてたけど実力だって証明された感じ? あのメイン会場?ソラモって音響悪くてMCが何言ってるかわからないし
照明もセンター最前付近は暗いし、舞台も狭いし全然良いとこないね
屋根があって今回は良かった、だけ
ファイナルで学生8位とかから見させられるのは正直長すぎる
遠方からも来る祭りでファイナル20時半終わりってどまつり以外では珍しいくらい遅いよね
イス席の前の地べたスペースって無料なの?途中でどまつりみたいに
立ち見の観客がなだれ込んで行ってたけど あと音響ブースが邪魔、あそこにある意味がわからない >>563
他の一般普通にすごかったし、南中はちょっとなって思うよね 夜宵は演出の派手さで
kaguraに劣る限り、一般部門は厳しいな
Do-夢組はしゃーない、地元枠や
未来を担うお子様と
御父兄を悲しませたらイカン U40のチームと100人以上のチームが同じ審査ってのに疑問を感じる ソラモは確かに音響悪いけど
マイクの上手い下手がよくわかる
特に学生チーム
言葉数少ない方が聞こえやすいのもあるけど、鯱はさすがだよね
あとやっぱり一般は夜宵kagura、笑舞ひ なたってマイク慣れしてる陣はちゃんと何言ってるか聞き取れた 態度悪く、品のないところが受賞するとヤッキリするゎ 常に笑ってる人たちは、幅の狭い舞台ではラストのあの振りの良さが活きないね
あれはどまつりのメインステージみたいな横に広い舞台で踊ると映える
反対にkaguraは狭いけど段差のある舞台で奥行きも使って豪華絢爛さを2倍にして見せた感じ あまりkaguraを褒めたくないけど、やっぱり舞台の使い方はその辺のチームでは敵わないし
幕も小道具も手作り感がないから完璧
今作はお披露目から圧倒的だったね 舞台の使い方と小道具で金かけてるのだから、
kaguraの大賞に文句言わないでよ、世の中金なのよ。
by新感線の止まらない政令市より 太鼓とかの生演奏はよく見るけど、洗心のトランペットや騒屋のバイオリンは新しくて面白いと思った >>573
kagura確かに道具に金かけてるけど鈴とか纏とか太鼓とかちゃんと手作りだし和傘や旗はそれこそ何年も前から大事に使ってるやつだしあんまり金金言われるのやだねえ。学生もいるから衣装だってそんなに高くないって聞いたし。
そもそも俺が思うにどれだけ道具使ってようとその使い方と構成の組み合わせが良くなきゃ駄目。そこんとこkaguraはすごく丁寧な構成で難易度難しそうなのにちゃんと出来てるのすごいと思うなあ。 カグラは道具や構成のド派手さはすごいと思うし審査員もそこを評価してると思うけど、俺は彼らの下品な色気がダメで、見てても全くワクワクしないし気分が悪くなる。
観客の手拍子が少ないのもそういうところが影響してると思うんだがな。
しかし、岡崎も徳川繋がりでどうせまたカグラなんだろうな。もう腹一杯。 >>578
同感。
狙ったあざとさが見え見えで全く感動しない。
みんなだまされとるんちゃう。個々の振りなんて…… >>578
>>579
踊りが糞、金、下品、道具、派手でも何でも、決勝審査員のジジババにさえウケればいいんだって。
確かに常笑の方が踊りもキレてて一般観衆の声援も拍手も大きいけど、結局万年2位じゃん。
kaguraの作戦勝ちってことだよ。 もう最後だからはっきり言うけど、遊女が普通に出てくるような踊りに大賞を与えるなよ。
外国人にどまつりを紹介したいけど、恥ずかしくて無理なんだよ。
大賞取るための作戦なのか分からんけど、日本や名古屋を貶めるような踊りは本当にやめてくれ、そして審査員どもはそれに賞を与えるなよ、世の中の動きを見てもうちょっと考えろよ。
早くカグラは今の踊りを止めて、下天より前みたいな新作出してくれ。 とりあえず楽器鳴らしてないチームがファイナル上がったり地元びいきのチーム上がったり南中ソーラン上がったり審査基準の見直し求むわ
あやふやになりすぎだろ 遊女が出てくるチームはどれも気持ち悪く感じる
結構居るから、本当に意味解ってやってる?ってずっと思ってた
良かった、他にも同じ感覚の人が居て >>585
南中ソーランだってわかってないんとちゃう?審査員が。
鯱のエアー太鼓はちょっと残念だったなぁ
大相撲なんて太鼓使ってなんぼなのに・・・
近藤産興から借りな >>観客の手拍子が少ない
これを言ってしまうと嘉們が最強ってことになるね。
このスレを見ているとアンチkaguraが何人かいるみたいだけど、kaguraは東京よさこいでも準大賞をずっと取ってるんだよね。
当然、応援も少ない中で。
常笑や鯱が他所で大賞とか準大賞を取れるかな。
自分は常笑も鯱も好きだけどね。 kaguraどまつりダンスチーム
"kagura"は、「にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」 に参加するダンスチームです 俺はkaguraの世界観すきだけどなあ
去年と今年確かにすごい派手だけどテーマが豪華絢爛と絢爛豪華でしょ?
好みはわかれるかもだけどなんでそんなに一生懸命作られた曲や踊りを馬鹿にしなきゃいけないのかわからん
自分はkaguraより○○だなーとかでいいじゃん いろいろ言われるのは大賞チームの宿命だよ、常笑が大賞でも言う奴が出てくる
鯱がどまつり大賞のときみたいに
>>588
東京の方ではどまつり的派手さは珍しい上に幕も小道具も完成度高いからね
踊りも上手いっていうのかわからないけどみんな一定レベル以上で
とにかく見せ物としてのレベルが高い、あくまでYOSAKOI系チームの中で
鯱も標準合わせればよそでも準大賞狙える年もあると思うけど
ソーランは時期的に新作では無理だね(笑゛の大賞も新作ではなかったし)
学生チームと社会人混合チームとでそれぞれ有利な点・不利な点はあるね
kaguraはソーランにも行ってほしい >>588
声援と拍手は嘉們は一番じゃないじゃん。
東京の賞の件は、仮定の話をされても回答しようがないw
>>590
KagurAをバカにはしてないぞ。
ただ前回今回みたいな売春婦を堂々と演じさせる踊りは下品で恥ずかしいから作るのも賞を与えるのもやめてほしいと言ってるだけ。 チームの演舞に対していろんな意見があるのは良いと思いますが、今出されている意見のいくつかを読むと、最近よく見かける、テレビやポスターなどの表現の一部を捕まえてクレームを出す動きと同様に感じます。
作品全体から感じる世界観や表現への批評なら建設的だと思いますが、遊女だからダメ、さらに言葉を盛って、遊女=売春婦と扱うのは、少々尖りすぎに感じますがいかがでしょうか? ん?
遊女は売春婦の昔の呼び方。だから遊女=売春婦で正しい。
徳川宗春はそれまで藩で禁止してた遊郭つまり公営の売春街を許可し、結果的に名古屋に3つも作られることになったし、女振りの最初の動きからも、女振りは遊女にしか見えない。 遊女だとか売春婦だとかイチャモンつけてるアホがうざい。
お前らが少数派のキチガイってことに気づけ。
文句あるあるなら直接言ってこいチキン まあそれだけ歴史に忠実ってことなんじゃないのw
別に衣装ズラして肩出したりオッパイ出したりじゃなければ良い
今村組のチューブトップとかブラ紐見えてるのは下品だなって思う
あとソーラン系の太もも出しも個人的に受け付けないし
どまつり界隈では受けが良くないんじゃないかなぁ >>595
某ダンスチームは品がなく態度があまりよろしくないと思っとったがその通りだったな。大賞とったなら人格もそれなりにしないかんよ。 遊女を構成しててもいいじゃないか
歴史的事実なんだし、品がない河村市長や名古屋にはお似合いwww
それよりも女子に遊女をやらせたことに感心するわwww >>599
???
女子にやらせなかったら誰にやらせんだ。まさか男??なにに感心してるの? てゆーか遊女隊って便宜上呼ばれたるだけで実際扇子隊だしな。
遊女もなにもない やってるひとたちは別に遊女に憧れてるわけでもなく
目立つポジションで踊りたいとかそういうのでしょ
殿様がいるからその周りに女はべらかしとけみたいなよくある構成じゃん
kanonとかもそうなんじゃない?武将ものはそうなるよね >>実際扇子隊だしな。
扇子を持っているのは姫じゃないのか?
遊女は手前でクネクネダンスしてる方では?
どっちでも良いけど。
前の人が言っていたみたいに、肌を露出させる方がよっぽど下品だと思う。
遊女も侍も姫も殿様も普通に映画やドラマに出てくるでしょ。
るろ剣とかの方がよっぽど影響力があるよね。
色んな躍りや衣装などの表現方法があるところがよさこいやどまつりの良いところ。
決まった衣装やキレキレの躍りを見たい人は社交ダンスやヒップホップを見に行けば良い。 >>599
それよりも女子に遊女をやらせたことに感心するわwww
ナニコレ?
日本語覚えたて?w よくもまあ自分のチームの女子に売春婦の役なんてやらせるよな頭おかしいわ神楽のやつら
てことだろ
行間読もうぜ >>605
言葉足らずが言い訳してんなよ
百笑だって吉原花魁てモロに言ってるんだが。
ええ加減しつこい
下品だと思ってる奴らは少数派だから。 めんどくせぇなあおい
今は観光目的で花魁道中とか普通にそこらで行われてる世の中だぞ
遊女隊にいちいち突っ込んでたらそっちはどうなるんだよ・・・
そもそも遊女隊って言ってもあの艶やかさを表現するのに使われてんだろうしそんなことに突っ込まれたら世の中やってけねえわ 花魁気持ち悪いと思う人が居てもそれで良いのでは?
その人の感想なんだから
審査員が同じ考えの人が居たら、花魁やってるチームの点が伸びない可能性がある、それだけの事
赤ふんに湧く人がいる一方、嫌な顔する人が居るのと一緒 去年の豊川で八を見て、kaguraが薬に手を出したって話題になった。
そして今年の九、やっぱり豊川で、とうとうkaguraが劇薬使っちゃったよって、飲み会でいつもその話になったな。
kaguraは惜しいところで大賞に手が届かなかったから、気持ちはわかる。
彼はどまつりに貢献してくれたし、みんな感謝してる。
でも、タブーに手を出したり、ドーピングはダメだよね。
もう二度と尊敬されることはないけど、たぶん、若い子はこれに気づいていないんじゃないかな。 >>610
薬とか劇薬ってどういうことですか?無知でごめんなさい >>612
木下サーカスなんだあれ、コンテナみたいなのがいっぱい置いてあった
>>610
意味がわからんけど、来年度はどんなテーマでどんな演舞になるかね
今年は去年の雪辱でテーマ(題材)継続だったけど・・・
学生チームみたいにガラっと変えれないだろうから気になる 彼らはずっと一般受けしやすい織田徳川という超メジャーなテーマを実質独占してきた。
このテーマを扱うことで、すでにもう大賞に向かって他チームより一歩リードしてる。
そして、去年から俗まで入れてきた。
おやおや、超美味しいテーマを独占しているのにそこまでやりますかってな。
彼らがずっとこのテーマをやり続けることで、他のチームがこのテーマをやれなくなってる現状を理解しているのかな?
よすがみたいな小さなチームがやってもkaguraのパクリって言われる現状。
学生チームは絶対やれないしできなくなってる。
新作どうするんだろうな。
大賞取ったのに、まだ独占するつもりなのかな。 普段の態度からして自分たちが良ければ……ってな感じだからな。
王者の風格がないんやろな。 どまなんてみんな自分優先だろ
白川公園が使えないって文句垂れるのもいるし >>616
自分優先て笑
そりゃお披露目までの期間もあるし焦るし、どまつり前の新作になるこの期間はチームからしたら大事だから仕方ないよ、サーカスが邪魔とそういうのじゃなくて練習場所がまじで無いんだよ
そういうの置いておいて、どまなんてみんな自分優先て何?お前なに? まぁ白川公園が使えないとなると、各チーム、かなり困るでしょうね。
ただ、残念なことに、各チームでなんとかしないといけないんでしょうね。
別にどまつりに出るチームの練習場所がなくなろうが、新作が披露できなくなろうが、困るのはチームだけで、市民は何も困らないので。 >>619
話だけでたサッカー場みたいな恒久的な施設になった訳じゃないしね
学校の体育館借りるとか一時的に対応するしかないよ
逆に普段使わせてもらってるんだからイベント時は譲らないと 別に俺たちに使わせろーって抗議してるんじゃないし、単なる愚痴じゃん
でも名古屋公演3月23〜6月10日ってめっちゃ長い!!これは焦るね >>622
>>617なんて抗議どころか>>616への攻撃もしてるんだがな
上にも書いたが探せば場所はあるだろ
白川公園じゃないとダメな理由も無いし
あるの? >>614
同じ話をチーム飲みでしたばっかだわ
お前は俺か?
でもほんまにこれなwww 某チームの女の子が●●夢●に入ったことにより、Dが某チームの女の子たちが流れてくるのを狙ってるっぽいので、気をつけて下さい。 学校の体育館借りて練習しなさい。以上!
借り方解らないのかな?宗春くん。 >>614
何かよくわからん理屈だな。
そんなに織田徳川がおいしいテーマなら、自分達もやれば良いだけ。
kaguraより良ければ、俺も応援するわ。
そもそも徳川宗春なんか一般的な知名度は低いだろ。
一昨年、kaguraがこのテーマを選んだとき、このスレでも微妙と言われてたはず。
それを彼らは自分達の派手な演出と名古屋の地域性にこじつけただけ。
とにかくこのスレに隠れているアンチkaguraはしつこくてうざいわ。
あんたかあんたの応援してるチームがkaguraのせいで賞が取れないと思うなら、他所で勝負せいや。
百華夢想みたく、東京なら賞ももらえて、大人気になるかも知れんよ。 >>629
・三英傑でkaguraよりいい踊り作れ
・文句あるなら名古屋からでてけ
ほら、結局こういう反応になるんだよ
ちなみに自作自演じゃないからなw
こんな言われ方されたら、誰もkaguraとマジ勝負しなくなる。
それが今のどまつりの限界だよな。
よさこいソーランみたいに、いつも同じとこばかりが大賞とっちゃう祭りでいいの? >>631
そうだよな。
だからもうどまつりは賞レースやめようぜってこと。 浜よさの大賞発表の時3チーム全員が肩組んでた姿に
ちょっと感動しました。
常笑の子に肩組みましょうって誘われて、遠慮がちに
肩組んでてなごみました。
踊り手さんたちの連帯感が感じられた場面でしたね。
Kaguraも今まで笑”や鯱の前に悔しい思いをしてきたのでしょうから、
そういう歴史を踏まえたうえでの評価というのもしていいのでは。
今までの頑張りが結実したKaguraにおめでとうと言いたいです。
そろそろ今年のテーマの発表でしょうか。
継続なのか変化なのか今年の演舞を楽しみにしています。 >>627
借りれない人っているかもね
あ、もしくは人目につくところで練習しないと自己満足得られない人たちなら無理かもね >>634
観客ゼロを目指すなら賞レースの必要は無いって事だろ
それわかる〜 >>629
名古屋に住んでる日本人なら宗春は常識なんだが
ろくに勉強してこなかったか名古屋に思い入れ無いのどちらかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています