-- 新国立劇場を語る --- Part 61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新国立劇場バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part 59
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1579470084/
-- 新国立劇場を語る --- Part 60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1585383941/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
ID表示スレになります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>749
その分、池田&奥村ペアは地方公演があるよ。 >>747
この2枚目の、黄色い衣装着てるのは誰だろ?
朝枝さん? >>749
明日、こっそりオフィスから電話かけるw
全キャストとりたいけど、いつもみたいに
一本の電話で複数とれるのかな? なんとか全キャスト確保してしたけど、良席とれず
当初の先行で買っておけばよかったわ
でも、久々のオペラパレス嬉しい
公演まで東京の感染者数が爆発的に増えないことを祈るのみ こどもバレエはいつも4階はクローズしてますよね
都内公立小学校は7月は学校ありますから
こどもは土日に集中するのでは >>764
そう、4階は売り出されてないです。
1階〜3階まで。
全席同一価格だから、2〜3階席しかないと買うの躊躇してしまうのではと想像。
ただ通常なら「前の人で見えない」が今回は無さそうなので少し気が楽。 >>766
コロナ実は空気感染してるってニュースがあったし、
空気感染となると劇場は厳しいよね。
WHOは飛沫感染のみって言ってるけど、
科学者数百人が空気感染の証拠があるって言ってるらしい。 >>767
そんなの前から言われてたから驚かない。記事にもなっていた。
不安を煽らないように誤訳を理由に消されてたけど。
要は吐く息の水蒸気が漂えばそれだけで感染する。
ただ日本人が感染しにくいのも事実らしい。2月末頃から3月上旬に
かけて喉がチクチクした人は多かったと思う。あれは実はウイルスの
仕業ではないかと。でも発症しない人の方が多い。 そうなったらコンビニもスーパーも電車も家もどこもダメだから、むしろ逆に諦めていつも通り過ごすのが最適解になるだろ 今のところ「 マスクなしで声を出す」と「食事をする」がセットになると感染リスク一気に増える、って感じだから
観客全員のマスク着用と入場時検温と最低限の給水以外の場内飲食禁止を徹底すれば大丈夫でしょ >>767
本当に真性空気感染するならこんな状態じゃないからね
>>770
幕間のプチシューやケーキがいつも楽しみだったんだけど難しそうだね >>771
空気感染するって言っても、感染力の程度というものがあるんだろうし、
空気感染しないと言えるほど、感染力が弱いわけではないってことでは? お年寄りは薬見つかるまで家にいなさい
命あれば観劇はいつでもできる
その間劇場の収益は40代以下が支えればいい 竜宮、主役2人以外の配役も知りたいね。
もうすでに複数枚買ったけど。 コロナ収束祈願のお布施のつもりで買ったんだけれども
もともとは子どもさん向けのプロジェクトなんですよね
客席が収束祈願と美しひ新国ダンサーさんを生で観られる嬉しさに輝く中高年で埋まりそうで切なほ >>767
ニュースの「空気感染」は、日本政府の表現では「マイクロ飛沫感染」に相当するものじゃないかな。
密閉空間で密接して発声することを避ければそれほどリスクは高くない。 今祈るのはバレエ団、スタッフから感染者が出ないことのみ
一人でも出たらそれまで。運頼みだな。 >>776
もはや言葉遊び!
国際的に空気感染と言われているものを、マイクロ飛沫感染と称して、
空気感染しない前提で経済を回したいのは分かるけど…。 バレエの専門家でない振付家による日本のバレエって、どうなんだろうとは思う。
振付って才能の世界なんだろうけどさ。 お役所仕事でバレエをよく分かっていない上層部が決定したことなのか、
バレエの専門家が才能ある振付家を選んでのことなのか…。
牧先生に続く振付家は日本にはいないってことなのかな。 コンテとクラシック混ざったような感じって昨日広瀬さんと原田さんが言ってた 欧米の観客が日本のダンスに期待するものは、欧米にない目新しさであろうことを思うと、
日本人の場合、バレエが専門でない振付家の方が世界には受けるのかなって思ってしまう。
日本には、伝統的なバレエについては、欧米の振付家の作品を購入して上演して欲しいんだろうし。
穿った見方だけど。 >>783
ざっくり言うと、
大きい飛沫による感染が飛沫感染で、
小さい飛沫による感染が空気感染なんでしょ?
言葉遊びに感じるけど。 >>783
存在感がない人のことを「空気」と形容することがありますね。
「〇〇さんは×××の公演で全くの空気だった」というふうに
使われます。 >>784
コンテやモダンのほうが
国際的な評価を得てる日本の振付家がいるからね
これまでのこども向け3作品とは趣向の違ったものにしたいという意向があったのかもしれないし
森山さんは新国での実績もあるから起用されたんだろう
願わくば宝満さんの振付で観たかった気持ちはあるけど
今となっては難しい話だし
貝川さんもこども向け作品とは方向性が違うと思うし バレエ出身じゃないコリオグラファーに作品を委嘱するなんてPOBでもやってることでしょ 感染者増えてるけどイベントの規制はなぜか緩和されるし、竜宮も予定通りやれそうだね。 >>792
政府が経済経済経済で感染防止策は放棄してるからね。 確かに経済も大事、文化芸術も大事
もう少し政府がやることに信頼感が持てたらいいんだけど。アホノマスクと電通には怒り。
感染対策をきちんとやって安心して舞台が観られるようにしてほしいね。 >>789
森山さんは文化庁から支援金を得て、海外で振付を勉強された方みたいですね。
20過ぎてからダンスを始めたって本当なのでしょうか?
実は幼少の頃から街のお教室でバレエを習っていたとか? >>790
コンテやモダンなら違和感ないけど、
子どもバレエって伝統的なクラシックを見せるものだと思ってたので、ちょっと違和感。 >>795
習ってないよ。
そもそも音楽座が早稲田塾のやらかしで解散しなかったらずっとミュージカルにいた才能だからね。
今でも自嘲気味にレミゼのジャベールやりたかったという人だからね。 >>797
元々ダンスをやってたわけでないのに、
文化庁から支援金得られたってすごいですよね。
文化庁って実績に対してしか出資しないものかと思ってたので。 >>796
白雪姫はあまり伝統感は無いよ
動きはバレエだけど >>796
勝手にクラシックを見せるものと思ってただけでは。
そんな決まりはないし。 東バとかよそのバレエ団とか、大体クラシックが多いなって思ってただけ。
コンテの方が安上がりだし、コンテで日本の振付家の評価が高いなら、
これから新国全体がコンテ中心になるのかな。 それはないだろうな
大原さんが叩き出した厳然たる成功例を容易に捨てることはできないでしょう 竜宮よりもドンキのチケットの発売が楽しみ!
イベントの制限も緩和されたし、座席100%で販売されないかな。 >>802
竜宮はコンテじゃないよ、あくまで創作バレエ
白雪姫も創作バレエだしスタダンのドラクエとかKのクレオパトラとかバタフライとかあるじゃん >>805
コンテと創作バレエを区別して認識するなんてことを一般客(?)に求めてもねえ
大体、古典以外はぜんぶ「モダン」で片付けるのが普通の業界なんだから
「バレエ習ってました」みたいな人が、なんでも「コンテ」と呼んでも仕方ないような >>805
それならやっぱり、
創作バレエの振付を、なんでバレエが専門でない振付家に依頼するのって思ってしまう。
若い感覚ならありなんだろうけど、年寄りなので。 >>806
コンテとクラシックが混ざった感じって書いてる人がいるし、
バレエの専門家でない人が振り付けたなら、
バレエでないジャンルとして作ったのかと思うのが普通では? >>808は、なんで森山開次が「バレエの専門家でない」のに新国立劇場の作品振付を依頼されてる
ってことにこだわるんだろう
「俺がやりたかった」みたいな人のお弟子だったりするのかしら >>808
バレエに限らずだけど、日本の人材育成ってよく分からないなと思って。
一般職にしろ専門家よりも何でも屋を重宝するし。 振付メインになってからの森山開次の作風とか
去年だか一昨年だかのアリスの成果を見ていれば
全然不思議じゃない まあ今の日本のバレエ界にレヴューやアブストラクトじゃない物語バレエ全幕を
音楽やら台本やらイチから作れる才能がどれだけいる?って感じもあるし
そこら辺の実績があってネームバリューも十分な森山さんに白羽の矢が、っていうのは納得ではあるけどね
貝川さん筆頭に新国ダンサーが竜宮制作を通して森山さんから色々「盗める」ものは多そうだし つまり、バレエ界には誰一人として全幕バレエ創作できる人材がおらず、
バレエ界の外に人材を求めざるを得なかったというわけですね。
それなら納得の人選ですね。 全幕って言うほどのヴォリュームじゃないし
文句ばっかりだな バレエの専門家ではないにしろ、
竜宮の魚君みたいな衣装は絶対子供受けするだろうし、
竜宮を観る前から森山さんの才能は感じる。 真っ赤になって期待してるのか貶してるのか全然わからないね
例えばノイマイヤーの作品だって
ニジンスキーやスプリングアンドフォールはコンテだけど
椿姫はコンテとは思わない どんな人材育成してるんだろうと疑問に思っただけで、
個人的には面白ければそれでいいと思う。 >>816
ノイマイヤーもニジンスキーもバレエ出身だから、
そもそも森山さんとは比べられないのでは? 運営がもっと森山さんならではの持ち味を宣伝すればいいのにね。
「今までのバレエにはない〇〇がある」みたいな部分を。 >>818
ごめん出した例が悪かった
815で書いたニジンスキーは、作品の名前だよ
メイキングの話を少し見た感じでは、ダンサー側からもバレエとしてどんな動きが出来るのか、
引き出しを見せていって共同制作のように作っているようで楽しそうだよ 実は、バレエ専門でない人の方が、バレエの振付には向いてるのかもしれませんね。 谷桃子じゃ、広崎うらんが振付してるし、別にバレエ界隈にだけその才能があるわけでもないでしょ。 YOSHIKIはピアノ弾いただけで(しかも既存曲)振り付けは別人だから関係ない >>822
それはどうかな
バレエを知っていてバレエに収まりきらない引き出しを沢山持っている人が効率は一番だと思う
金森さんや中村さんとかそうだったじゃん 森山さんのダンス知らないんだよな
竜宮が初になる
Ninjaは確かここで評判よかったよな 日本でも振付家を育てるべきという声が出て、
それで森山さんに白羽の矢が立った感じなのかな。 https://ballenta.net/shiverkyoto
SHIVER【京都】
◎開催日時:
8月17日(月)
開演19:30(集合19:00/開場19:15)
8月18日(火)
開演19:00(集合/18:30/開場18:45)
◎出演者:
米沢唯(新国立劇場バレエ団プリンシパル)
木下嘉人(新国立劇場バレエ団ソリスト)
二山治雄(パリ・オペラ座 契約団員)
東真帆(パリ・オペラ座 契約団員)
高瀬譜希子(元カンパニー・ウェイン・マクレガー)
佐藤健作(和太鼓) 持病持ちにとってはオケピのある公演は一列目はリスクあるかな?
一回は混雑ホワイエを通ることになるし二回最前列が最適解になるのかな どの階でもブロックでも後列の方が若干安全じゃない? 昇格や入団の発表、今年遅いですよね
竜宮が終わったあとになるのかな? 3月に撮影されたって書いてあるしね。今の映像じゃないよ。
木下さんは昇格はないのでは。 例の新宿の舞台のクラスター源がもしも演者側なのだとしたら呼吸量の激しい舞台やオケピからは遠い方がより心情的には安心だろう
正確な安全具合はコンピューターで飛散シミュレーションを調べないとわからないね。
なにかと不評なあの紗幕を常時使えば幾分防御になる気もするけど >>833
きっとそうでしょう。
ドンQとアリスがなくなったから、大原さんお手盛り
昇格人事が出来なくなっちゃった。 新国立劇場としてはぐつぐつカクテルが無事に終わることを祈ってるでしょう
オペラパレスは広いから安心
>>838
【舞台】クラスター発生の「THE★JINRO―イケメン人狼アイドルは誰だ!!―」出演者が体調不良でも上演強行…主催者側把握か [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594501939/ 木下さんは他カンパニーなら確実王子だよなあ、シンデレラとか合うだろうに 木下さんはちょっと背が小さいし、古典の主役やるほどの魅力はないわ
井澤さんと渡邊さんと比べると見た目が見劣りするしね
見た目はみずき君が1番好きw 龍宮のチケット来た!
なんとか無事に開演できますように
そして全公演、上演できますように
もう祈るしかないな こどもバレエ、生オケじゃなくて録音なの、今年ばっかりは客としてもありがたいかも。 木下さんは主役じゃなくて脇に回ったほうが輝くというか
マキューシオとか白ウサギみたいな物語を強引に進展させるキャラクターが異常にハマるって感じ 木下さんは上手いとは思うが王子としては今ひとつかな
って、子どもバレエでしか王子は見てないけど
白兎、火の鳥、マキューシオとかの方が持ち味生かせると思うわ
本来ビントレーが背の低いダンサー向けに振り付けたという
アラジン のジーンとかも見てみたいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています