國内バレエコンクールスレ その40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆お約束◆
・下位の入賞者の名前を曝すのは叩かれる元。
注目してるのはあなただけです。
・コンクール参加者の殆どはお子様です。
関係者以外知りえない個人情報を垂れ流すのは禁止。
・書き込む前に先ずロムすること。
前の方のレスぐらゐは読んで下さい。
5ch入り口の案内も読んで来て下さい。
・スレが1000レスになる前に次スレを立てませう。
■前スレ〔その39〕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1593475708/
過去スレは >>2
◇關聯スレ◇ 海外バレエ留学 Part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1573952849/ 既に以前のスタジオで受賞歴のある移籍してきたばかりの生徒をsns等で、まるで幼児の頃から育ててきたかのごとく名前を呼び捨てで呼んで紹介する教師に違和感を覚えるのって私だけ?
前の先生の気持ちとか想像しないのかな… 「児童科の〇〇です。大分クセも取れ、強くなってきました!これからも頑張ってね!」
とかw 前の先生涙目w 自民党衆院議員の野田聖子氏が10日に更新したブログで、9歳長男の吐血が1週間続いたものの病院に行かずに完治したことを報告した。野田氏は5日に更新したブログで長男について「出血が止まらない」などと記していた。 >>4
それある
どこってことじゃなく、けっこう見るよね
思っててもSNSで発信しちゃうのは
モラル的にNGと思う
メディア教育受けてない世代っていうのも
あるんだろうな
中高生がやったら速攻生活指導レベルだよね(笑) バレエ団とは違うのに、小中学生の子供達を本名でsnsに登場させまくるのはなんかね。。 J◯Cって、審査員の1人が審査は公平ですっていつもアピールしてるけどずっとおかしいなって思ってることがあるのよね。
審査員は誰が出るかも知らない、参加者も誰が審査員に来るかも知らない、それなのに審査は自分の振り付けの子や教え子は審査しないって言ってるじゃない?
それって出てきた時に判断するのよね?
それなのに点数は合計点ですぐに表示されるのってどうやってるの? >>10
審査員は先に自分の関係してる子がいないかみてるんじゃないかな
リストか何かで
点数の計算の際は反映されないようにはできると思う
簡単なEXCELの関数でもできそうよ
この間、他のコンクールで自分のお子さんがでてるのに審査員されていた人がいたよ
ぱっとしなかったけど優秀賞もらってた
他にも同じ教室の子で、え?って子が上位に入っていたり
実力なのかもしれないけど…どうなんだろうね Ybc横浜でも審査員の教え子が転んでお手付き大失敗でも上位だったよ。やってられないと思った。
国内コンクールなんてそんなもの。ばかばかしいよね。 先生がsnsで移籍してきた子をアップするのは商売宣伝かと思うけど(良いとは思わない)、母親がインスタで前の教室ではこんな扱いだったけど今の先生には優しくしてもらっているとか公開しているのもどんびき。全くバレエ向きでない子だから今の先生も扱いに困っているだけだろうな。 JBCの繋がりを聞いたものです。お答えいただいた方ありがとうございます。
一切繋がりがないですし、ここでの評判が良くないので舞台慣らしでも考えます。
何も知らない先生や子供に5ちゃんの評判を見てとは言えないので悩みます。 >>11
参加者の名前も一切チェックできないってブログに書いてますよ。
彼の言う、会場であっても知らん顔する様に指示されます。だからコンクール前後で指導できます。
そこおかしいよね。指導してても知らん顔だからわからないし、指導したこと黙っていい点数つけても誰も知らないってことよね。
前もってわかってれば関数で簡単にできるだろうけど、出てくるまでわからない状況でどうやって?
ここだけじゃなくて他もよくあるとは思うけど結果的にそういった子は消えていくわよ。
疑惑は深まったw 審査員が参加の名前を一切チェック出来ないのに、主催者側はどうやって参加者と審査員の繋がりを知るの?
名前が一切チェック出来ないって事は審査員の自己申告出来ないって事だよね? >>15
えーそんな事まで言ってるのか
あんなバランス悪い採点しといてよく言うよね
痛い所疲れてるから必死に言い訳するんだろうね 都合が悪い時ほどホントよくしゃべるよねw
ほかそろそろそのブログ消すんじゃない?
だってその場で合計点出るのに自ら審査前にはわからないって言ってるから。
それって審査してるってことだからね。 以前に、ブログかインスタか忘れたけどスタジオの一覧があって一年以内に自分が関わったスタジオをチェックするから自動的にそこのスタジオの子の採点からは外されると書いてあったような その程度のコンクールなのかそれともちゃんとしたコンクールなのかはこの後彼をどうするかで判断できますね。
そのままならその程度、お仲間同士のなれ合いなのでしょう。そこにお仲間外がお金払って出る意味があるのかってとこよね。 >>20
それだと以前はかかわってたけどここ最近はかかわってない子も外すってこと?
この半年くらいでちがうバリにしてても対象になっちゃうね。逆に正しく評価されないからそれはないんじゃない。
それにワークショップとか行ってる子も多いと思うし。あっちこっちで教える人は審査員には向かないってことね。 関わった子外すも何も
パンフレットに載ってる審査員7人、点数出すボードも7/7ってなったら表示される
これでも審査しないって言い切ってんの? もう潔く、教えたことがある子、振り付けした子はめっちゃ有利ですよー。だからみんなワークショップ呼んでね!って言っちゃった方がwinwinで割り切れるんじゃない。ユースだってそんなだし。 >>23
関わった事があって審査できない子は、その他の審査員の平均点が自動的に反映されるらしいよ
ま、その審査できない子というのも審査員の自己申告制でしょうしブログ内容と審査結果の整合性も取れないし無意味だけどねw
モダン部門に至っては振り付け頼んだら漏れなく入賞だしねw >>25
その自己申告が事前に出場者がわからないのにどうやってするのかってことじゃない。
表向き審査しないってことで口裏合わせてるんじゃないかなって思えちゃうね。 >>20
そのリストを確認するなら、審査前に一切チェック出来ないって言う言葉が?です。
名前はチェックしないけどスタジオ名はチェックするって事? >>27
よくわからないけど2019/1/27ブログに書いてあったよ 仮に得点や順位に影響はなく公平だとしても、スカラや審査員特別賞をあげるのはありなのか… >>28
そんな2年近く前の昔のブログなんてご本人以外見つけられないわw
審査の点数の付け方とか関係者かなと思われる詳しいカキコもあるし、火消しに必死ねw 本人じゃないけど記憶に残ってたからブログ主の名前とJBC 公平とググったらでてきた
ブログの内容を信じてもないしJBCは課題曲と普通のvaを混ぜて同じ基準で審査する事が謎で信用してないから自分の子は出さないな 座間って映像でもコンクールやったんだね
YouTubeで見れる >>32
見たけど
うーん・・ やはり動画で審査は難しそうだね >>32 S木先生のとこに青森からだっけ?通ってる子いるね 仙台だったらほかにも有力教室があるのにね。
吉田明花さん新国に入団したよ? >>34
今回はs木じゃなくてお母さんの教室名で出てるね! >>33
確かにそうだよね
そもそも参加人数が少ないのに驚きだけど
撮影条件揃えないと厳しいよね >>35
懐かしいな。
吉田さん、当時ギエムばりのスタイルで脚も真上まで上げてすごい逸材だなーって思っていたけど、バレエ辞めたと思っていたから嬉しいな。
新国かー。今後の活躍に期待。 >>38
カメラの性能で仕方なかったのかもしれないけど
さすがに鏡ごしは審査員もかわいそうだよね うちの娘、S木先生と一切関わりないけどJBCで1位いただいた事ある。
ただ、その時の将来性は10だったけど、半年前に将来性5もらったことあるからどっちみちシラケたよ。たった半年で変わる将来性ってなんなの?二度とあのコンクールには出ない。 Vコンのジャッジシート届いた
A4の紙にジャッジの人数分のスコアとそれぞれ一言コメントが書いてあった
誰が書いたのかも、ほかの参加者と比較してどうなのかもわからない
一人だけ二十点近く低い点をつけた人がいたけど、統一された評価基準もないのかな?
コメントも引き上げましょうとかそんなことわたしでもかけるし…
これで二千円
わたしもバレエコンクール開催しようかしら JBCで頂いたインターシップ受講
割引有り有料を断ったところ
スタジオ先生から大避難を受け
結果受ける羽目に
もう二度と出ません ジャッジのコメントってこの辺りを使いまわせばだれでもできそう
ターンアウトしましょう
引き上げましょう
軸がぶれないようにしましょう
指先まで丁寧に
目線に気をつけましょう >>44
それを言ったら、
コンクール出なくても指導力のある先生に教わってたら毎回きちんとどこを直すべきか教えてもらえるわけで…
コメント目的でコンクール出る子って多いなのかな? >>45
コメント目的というわけでもないけどなんの役にも立たないジャッジシートだなって思ったわ
せめてどの先生がどの程度評価したとか、平均や前後の参加者の点数くらいは知りたいし
コンクールによっては順位をそれぞれの審査員がつけることもあるみたいだよね
一位はをつけてくれたジャッジもいたとかさ
なんの基準もない点数だけ知らされてもね… うちの教室、広めに声かけてJBCに沢山の子に出てほしい気配を感じるのですが
これって繋がり有りなのでしょうか・・
WSは一切してなそうですが裏で先生同士が知り合いだったりとか?
過去に入賞してる子もいます。
けど、実力通りの順位かなという気もしてます(他での成績と大体同じ)
入賞の子が評価シートで疑問があったと言ってましたが・・・
そういうものなんですかね。 評価コメントって細かく書けるものなんですか?
そりゃあコメントにたとえば
バロネのところはもっと音楽を十分に使ってドゥバンのつま先を遠くまで伸ばすことを意識してください
スッスーから振り返って走るところでは背中をもっと広く使って客席を引全部巻き込むような意識で動いてください
なんて書いてあったらありがたいしすごいと思うけど何百人も出るコンクールしかも女子にそこまでコメント書いてられないような
だったら偉い先生のバリエーションレッスンのワークショップとったほうが良いかなと思った その通り
だからコンクールはこちらが利用するためにあるのであって、呑まれたらダメなんだよね
正確なアドバイスを過度に期待したり順位を上げることを第一目的としたりするのは危険
コンクール1回出るよりまともな先生のワークショップ3つ受ける方がよっぽど良い >>49
それもわからないんだよね
コンクールでると子供自身がうまくなろうってするからそこで伸びるのはある
ワークショップはその場限りだからね >>49
舞台に立つことでの得られるものは多いと思うけど 時代に逆行するようだが、やはり国がバレエのコンクールの
規制に乗り出すべきだと思う。今の状況は結局全体の利益を
損なっている。
民に任せてそれなりに税収があったとしても、海外へ送り出す
ことを商売としていれば国外に流出する金の方が多くなる。 >>51
それは年1回の発表会で十分では?
年に何度も舞台に立たないとモチベーションが保てないならバレエは向いてないと思う
部活代わりにバレエして試合代わりにコンクール出て内申点稼ぐとかならそれでもいいけどね >>53
中学生以上ならコンクールでモチベーション高めるのは悪くないと思う
小学生には害しかない気がするわ
精神的にも、体の成長にも、バレエ向きのスタイルにも バレエ=衣装を着て踊る
って思っている親はモチベーションのためにコンクールに出したがるよね。
そんな親の娘は基礎がなくて、膝曲がりや捻って立っている。
コロナのお陰で基礎重視になって、正直良かったと思っている。
小学生が毎月のようにコンクールに出る意味は無いわ。 >>48
PBKでもらえるアドバイスシートには結構細かく書いてくれてたよ >>53
モチベーションを保つ為だけにコンクールに出ると思ってるんだ >>48
PBKでもらえるアドバイスシートには結構細かく書いてくれてたよ >>57
そうだね、あとは巧妙心にはやった先生が必死に指導してくれるしね
表彰式で指導者賞もらったり、YAGP NYにたくさん生徒連れて行って他の先生にマウントとったりね
それをSNSにあげたら有名になるしね プロは舞台で踊ってそれを楽しんでなんぼ
コンクールで踊るのが好きな子はその世界に向いているとも言えるんじゃないの?
スタジオでコツコツ基礎を積み上げるのだけが好きでも
自分と向き合うため、自分が納得して楽しむための趣味で終わるかもよ
部活替わりのバレエを内申点稼ぎ扱いするのもどうかと思うわ よくネタで上がるけどバレエのコンクールで内申に加点つくの?YAGPレベル?
スポーツ系の部活は県や都大会上位入賞や国体出場くらいで堂々と書けると聞くけど >>58
仮にプロを目指すとして
留学は必須
コンクールに出なくてもオーディションで入学するもよし
コンクール経由で入学するもよし
実際YAGP以外でもジャパンやNBAでスカラもらってそこからプロになった人はかなりいる
モナコに留学したいならもはやYAGP経由でないと難しい
留学できる年齢になり中1、中2くらいで初めてコンクール参加ではどうかな?経験値がないと難しい気はする
コンクール=モチベーションだけでもないんじゃないかな >>60
こういうのをモチベーションを上げる(保つ)って事だと思ってたけど
結局同じこと書いてんだね
他に何かあるのかと思った
って私は53ではないけどね なるべく多くのコンクール出て入賞しておくのは
将来ビザ取得に役立つとアメリカでプロになったダンサーが言ってた アメリカでプロとして踊ってる人はそこまでコンクール出まくってた過去はないな
オーディション必須なんだから基礎のほうが大事だと言ってた
VISA取るために入賞歴必要だとしてもそれはローザンヌやヴァルナやジャクソンなんかの国際コンクールでしょ
JBCやNBAやNAMUEの地方コンなんて何の役にも立たないわよ >>61
コンクールで踊るのが好きな子はコールドで皆と合わせる事が苦手な子多いわ 日本にいるうちになるべく多くのコンクールに出て
入賞しておいた方がいいって言ってたから別に誰もが知ってるような
大きなコンクールじゃなくてもいいんじゃないの モナコ、確かに憧れもあるけれど、モナコは校則がかなり厳しいよ。飴一つ寮に持ち込めないし、毛布1枚のたたみ方まで決められてるらしい。
英語は勿論、フランス語がある程度話せないとレッスン置いてけぼれ。
YAGPだけじゃなく、個人でサマーを申し込み、年間もとれるが、まず精神的にキツイ学校だわ。 >>66
名の知れたコンクールでなくてもいいみたいだよ
お役所仕事だから >>64
モチベーションがあがるのは子供の内面のことね
自主的に体力作りしたりバリエーションやバーでも目的意識もってやったりがコンクール前と普通の時とでは違う
受験があればそれに向けて頑張るのと一緒じゃないかなー
やっぱりやる気があるかどうかで同じ量練習しても違ってくるよね
ただ小学生のうちは将来的に体がどこまでバレエ向きになるかわからないしそれでコンクールで入賞してしまうと天狗になるのが怖いなと思う >>62
スポーツで県大会や都大会上位入賞はその辺のバレエコンクールで上位入賞するより大変よ。。。 >>77
そうそう!
だから結局は部活動で内申にプラスなんてほぼ無い コンクールも部活も大変そう。
バレエと勉強を頑張って、平均よりうんと高い点数取った方が手っ取り早いような… どっちも99%その道で食べてけないから、そういう意味では一緒だよ
部活もバレエもそういうこと考えてやるもんじゃないと思うよ
実利を考えたら、ひたすら勉強した方が良いことになるし >>82
まあテニスやバレエボールやってたら社会人や親になってもレクでやることもあるだろうし
お父さんなら野球やサッカーか
バレエやってたら体幹と所作の美しさ、それからきれいな足と小顔、首の長さが手に入る
短期留学すればちょっとした海外体験も
あまりお金をかけ過ぎなければ悪くないと思うよ
なんだかんだ言っても専門職であっても美人はなにかと得だしね >>83だけど、私は勉強して誰でも知ってる大学行って専門職についての感想です
あとは体の強さ、持久力は仕事する上で大切
やっぱりどんなに頭がよくて仕事ができても体力なければいいパフォーマンスはでないよね
特に女の子は出産育児も視野に入れてフルタイムで働くなら体力は素晴らしい武器になる
そういう面ではスポーツ系部活やバレエは無駄じゃないよ
吹奏楽も社会人になっても続けてる人もいるし、会社以外の繋がりって大切だと思うわ >>81
部活の方が...なんて書いてる?
両方大変だって話の流れだと受け止めてた スポーツも芸術も真剣にやった過去があれば人生を豊かにする
部活や一時的な趣味と割り切ってやるにしても一生懸命やった事実があればその後の人生の糧になる
一部のコンクールはそういう真剣な人達を食い物にするから嫌なんだ >>86
そうだねわかるわ…その通り
適正な金額じゃない経費がかかってるコンクールって取り締まれないのかな
バレエ協会ってなかった? どういう状態だと食い物にされたことになるの?
審査員の関係者が入賞してるコンクールってこと?
それともここで程度が低いとされてるコンクールのこと?
バレエ協会は存在自体が前時代的なものを感じるから微妙 >>88
例えばペラペラのパンフで1500円も取ったり
写真データで1万以上ふっかけたり
審査員の教室の生徒がたいしてうまくないのに上位入賞したり
たった5分のDVDが何千円もしたり
海外審査員これなくなってもしれっと日本人だけで審査して、次のコンクールも海外審査員前面にだしてたり
海外審査員は映像審査に切り替えてるところもあるから単にいろいろケチってるなーって印象
4月あたりは、メイクなし観客なしで強行しようとしてたコンクールもあったよね
銭ゲバコンクールはたくさんあると思いますよ 安っ。こないだのコンクールでパンフ2500円もしてぶったまげたよ。 入場料金、1000円の所は良心的で2000,2500,4000円とべらぼうに高い所もあって
げんなりする。
海外バレエ学校の校長とかとパイプがあるならまだマシだけど
賞に地元産のこ〇ひかり30キロ、とか特産物があったり町内会のようなコンクールもあって
海外バレエ学校の先生やバレエの先生が審査員なんてもんじゃないよ。
カラオケ大会のオジサンみたいなバレエの知識もない人が審査している。
踊り分かるのか?
留学とかスカラ、ワークさえない。 銭ゲバ先生は下らないコンクールでも個人レッスン17000円+税
と請求してくる。
良心的なレッスン料金の所にみんな移籍していってるので生贄になる前に何かと考えた方がいいね。 >>93
個人レッスンの相場っていくらくらいが普通なのかな?安いところだと6000円くらいからあるけど、有名教室だときっともっと高いよね…お金のことって他のスタジオの人にもなかなか聞けないし、なかなか悶々とする >>91
え?出場者が印刷されたがなんかチラシにホッチキスで留められてるやつよ?
なにに1500円かかってるの?って思ったけど K- まちだ全国に18人も出してたぞ。
どうしたんだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています