【Angel R】エンジェルR【天使】バレエスタジオ 6
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エンジェルにはちょいちょい行っていましたが踊れないオジサン達いつも更衣室で
女の人をバカにしていました。クラスに2,3人くらい居る普通に一通り出来る子や
下手でも後ろの方で大人しくしくレッスンしてる子みんなをボロクソに言ってました。
ここで評判良い若い男子は女の子みたく大人しくてマナーも良いので彼が居ると今日は安心してセンターやれるのかなという感じでした。 ぜんぜんできてないおじさんが他人の粗を口にする人いるね 前スレのあだ名で書かれてた人達とかねぇ
音からズレずれ、爪先ぶらんぶらん、膝裏伸びない、振り覚え遅い、間違えても笑ってる、ひどいアレグロ、力任せなジャンプ、人の邪魔してる、が特徴ね >>852
女子でもいるよ。群れやすい分よりたちが悪い。ちょっと上手で先生に構って貰えるくらいの人がボロクソにいわれてる。 >>855
ボロクソに言ってる人はもっと上手なの? >>856
もしかしたら1人くらいは上手な人がいるかもしれないけど、ターゲットより上手でない人までも一緒になって悪口をいって、おそらく本気で自分より下手だと思い込むんだろうね。私はその比較して下手な子からLINEで教えて貰った。
その悪口を全否定したら、その子は他所で私の悪口をいってたらしいわ。 851さんは男性かしら。
男性更衣室はそんな感じなのね。 コロナで更衣室やストレッチスペースで悪口いえなくなってよかったね 悪口言ったって自分は上手くならない 雑魚はほっとく
それよりレッスン後に自習する人の方がひどい バーだしてるのに!
あと問題の金曜のクラスね
終了時間がおそいせいか更衣室が満杯で次のクラスの人が並んで待つ
更衣室の中でもオシャベリで30分後もいる
着替えてもロビーにたまってしゃべって全員一緒に?待って帰るから
ほんとうに1時間近くたむろしてる
以前もスタッフに頼んでスタジオ使用禁止になったのに何で迷惑わからないか
先生に直談判しようか迷ってる 人のこととやかく言う人は認められてない人、
自分が注目されたいがために他人を落としてる、って聞いたことある。
一番後ろでやっても目立つ人は目立つけど、そんな人に対抗するのは軽くディスるしかできないから。
弱い犬ほど吠えるもの >>863
先生にいうよりスタッフさんにもう一度いったほうがよくない? >>864
絶対自分は真ん中とか前じゃないと気が済まない人いるよね。
目立ちたいとか先生に見てほしいとか自分中心でしか考えられない人。
そのくせ、あの人が邪魔したからやりづらかったとか言い訳する。
いやいやあんたが意地でもど真ん中キープして他人を邪魔してるだけでしょ、って感じ。
本当にうまい人は謙虚だよね >>867
男性数人の一番後ろでやってる男性に講師がたくさん教えて、前にいる男の人を見もしないって光景よくみるわ >>863
他クラスでも自習禁止守らない人いるね
掃除の邪魔になってる
こんな時期なんだし納得いかなくても決まり事は守って欲しい 「私は順番覚えられるからいつも前列。順番覚えず後ろで踊ってる彼女より上手いのよ。」と思ってる人が一定数いる気がする。
入門から初級くらいって、つま先やお膝が伸びてるとかテクニックができるとかじゃなく順番が覚えられてとりあえず動ければ「できる人」扱いされるの?
そのままの意識で初中級に上がってきたら、あんな感じになるのかな。 「つまさきやお膝を伸ばすこと」も「順番覚える」ことなのにね 順番覚えて前列で踊ってくれるのはえらいけども、上手いかはその先の話だと思うんだ >863
そんなに酷いならスタッフと先生に直談判すれば? 気に入らない人がいたからってスタジオにガソリン撒いて火をつけたりしないでね。
あと、撲殺したりつけていって家に火をつけたりもだめだからね。 進んで行くものも場合は、順番覚えている人は取り敢えず停滞作らず進んでくれるから先に出てくれていいと思う。
いくらつま先や膝が伸びてても、順番覚えてなきゃ停滞したり反対方向に動いて他の人に差し支える。
自分が順番覚えていられない場合は、「順番覚えて先に出る人」の振りの順番だけ後ろで反芻して覚える助けになるから歓迎。
振りの順番だけ参考にして、つま先伸びてないとかバレエの動きになってない点は参考にせずむしろ反面教師にする。
「順番覚えていつも前に行く私ってデキル」と本人が思っているかどうかはその人自身の問題だから関知せず、
うまいと思っているなら思わせておいてあげる、順番の参考にはなってくれるから、ってことでどう? 表参道の男子更衣室はトイレもあります。廊下の共用トイレを遠慮して
使いにくそうにする女性の方を度々見かけましたが女子トイレと思っていいと
思います。素人男性は基本を躾けられてないので難しい順番を追う事にしか
やりがいを感じないようでした。 >>876
順番覚えくれてありがとうと思うけど、周りを見下して悪口をいう人もいるから。「そのクラスに初めてきて順番覚えられない基礎のできてる人」を笑い者にするとか信じられないことも起こるのよ。その人の性格次第だけどね。もともと性格がよくないんだろうけどさ。 順番覚える人より、きっちり音とったり、丁寧に身体の使い方を心がける人のほうが伸びるよ。
両方できるのがベストだけど、バリエーションでもなければ、センターの順番なんて先生の気分なんだし。 バリエーションは振りが決まってるから覚えが悪くても最終的にはなんとかなるけど、
センターの順番だけできる人と順番はすぐに覚えられなくても日頃丁寧にやってる人とは、そこでクオリティーの差が出る でも気づかなくてイキってる人が多いのよね
順番覚えたらできてるつもり どう動いたらいいかわからない人が多くて、
先生がわからない人に取り敢えずどう動くかつきっきりで面倒見たら、
本当はちゃんとバレエになってなくても取り敢えず動きがわかっている人は放置されがち。
取り敢えず皆動けてそこからきちんとなるように教えてもらえたらいいんだけど。
「取り敢えず動ける」ということで放置されたら「自分は出来てる」と勘違いしがちw
、 >>884
無料配信してくれてる動画で予習してからレッスンを受けると初めての先生でも順番覚えやすくなりますよね。 順番覚えてセンター真ん中に立ってくれる人も
がんばってくれてるんだよ!?
「誰かが真ん中に出ないと始まらない」
「ヘタでも最初のグループにはいらないと時間がもったいなく
先生に怒られたり見捨てられる」って思うんだって〜
長くその先生のレッスンでたり週2回以上で
顔覚えられた常連になると
怒られたくなかったりするあまり出なくちゃと思うみたい
で
先生は常連をうまく利用したりしてるので
どっちもどっち
注意するのはセンターや先頭じゃなく若い子やセミプロ級だったりする
自分は常連でも若くもないので上手く利用させてもらいありがたいわ 難しめの順番をスピーディーにレッスンすると生徒が集まるから講師はそうしてるんでしょ。
生徒集めていくらなんだし。
そんなクラスに出てる人が順番簡単なクラスを受けにいかないのは、順番簡単だと自分のひどい踊りをしっかり見ることになるからだと思うのよね。 順番簡単な方が細部に気を使うから難しいよね。
アラが目立つから。
ちゃちゃっとやってできたつもりになってると上のクラスに行った時にすぐ伸び悩むのにね。 回数消化で入門1に出たけどそれはそれは難しかった。
調子こいて靴下で出ちゃったから、自分の踵と爪先の惨めなこと惨めなこと。 順番は頑張れば大人から始めた人でも覚えられるようになるんだし、それを頑張るのはいいんじゃない?
基本的な体の使い方や骨格、音楽のセスンや高度なテクニックは大人から始めた人には絶対無理なんだし。 >>891
> 大人から始めた人には絶対無理
とか思い込み激しいし。
骨格はもちろんそうだけど、テクニックは本人次第。
世の中いろんな人がいるよ。
しかもそれを音楽の「セスン」も語感や音感の「セスン」もなさそうな、
そんな人に言われても
「ああ、自分ができないから(自分以外の)大人から始めた人には絶対無理」だって思いたいんだなー、としか… 「セスン」は感性の問題だから、子供からとか大人からとかあんまり関係ないのよね 完璧なアンドゥオールや引き上げは難しい
でもエアロや盆踊りみたいな謎の動き
飛んでパドブレ30番、とか呟きながら
歩いて回って走ってジャンプ
確かに順番通りやってるんだが
バレエでは絶対にないんだよな 早く覚えてたくさん動くとなんだか満足はするわw
自分が楽しむぶんにはそれでいいって割りきってるけど習い事としての態度ではないかもね >>897
筋トレやダイエットにはなるわね。楽しければ十分よ。皆が謙虚であれば問題は起こらないけど、先生に認められたい欲や、作品で目立つ位置で踊りたい欲がでてくるとドロドロしてくるんだよね。 >>898
スポクラ出身なんだけどスポクラのレッスンでさえあたしがまえっ!って人ばかりだから人間てそんなものなのかもね。 >>899
そんなものかも。人間だもの。欲がないと上達しないから欲を持つのは悪くない。自分の欲と上手く付き合いたい 入門や基礎クラスだと前列の譲り合いが発生する気がする 振り覚え良くないから後列に行きたいけれど前列に人が出たがらないときは時間がもったいないので前に出るで間違えることもある
本当は基礎できていなくても足ぶらぶらでも順番覚えのいい人が前列にいてくれる方がいいんだろうけれど時間の方が大事 逆に前の取り合いがはじまるとこわい。
先生が誰か一人後ろへ行ってって言っても誰も譲らなくてバチバチしてるの。
歳なんだし若い人に譲ればいいのに譲らないおばさん、オバサンは後ろへいけよって感じの若者のが集まるクラス。。。
( ;゚Д゚) スポクラでは前に行け、と譲られた経験しかないから争奪戦があるだなんて信じられない
1番後ろがいいのにな >>888
>順番簡単だと自分のひどい踊りをしっかり見ることになるからだと思うのよね。
そういう人は、多分、そんなに深く考えてないと思う。
単に「自分はデキルから、簡単なのでは物足りないから出ない」というだけのことではとw >>901
私もそんな印象。
順番が覚えられてないから、他の人のをカンニングできるように
なるだけ後ろに潜り込もうとする。
或いはうまくも無いのに前列に行って、上手な人の間に挟まり右見ても左見ても見本があるように目論むw 大人からの教室のわりにスポクラほどひどくないし、バレエ教室のへんなしきたりないし、すごく上手な人もたまにいるし、とてもいいところと思う。
レッスンのマナーだけは先生たちちゃんと教えてあげたらいいのにな、って思うけど。
みなさんの気になるマナーって何かしら?
大人なんだから空気だけは読んでほしいな、って私は思う。 >>907
スタジオとしてのしきたりはないけど作品に出る時は先生選びに気をつけてね。
お礼に現金をお渡しするとのことでビックリしました。
先生も黙って受け取ってました。
そういったことに巻き込まれなければいいスタジオだとは思います。 謝礼やら何やらで集金が多い講師作品はあるね。古株がここぞとばかりに貢いで気に入られようとしてた。わたしはそこまで先生に思い入れがないから巻き添えになるのは嫌なんだけど、払わないなんて怖くて言えないから払ってたよ。先生も当然のようにもらってた。 事前にわかってたらいいのにね。
知らなくて想定外のお金を後で強制徴収みたいにされて「え〜っ」となったら最悪。 そんなことあるのね
せいぜい打ち上げの飲み代先生はただ、くらいとか思ってた >>907
コロナ禍においてはせめて禁止事項は守ってほしいし、守らない人はスタッフがその場で注意してほしい。
自分のクラス終わってから自習はもってのほか。さっさとスタジオから出て。まだやってる人いるのかとびっくり >>907
コロナ禍においてはせめて禁止事項は守ってほしいし、守らない人はスタッフがその場で注意してほしい。
自分のクラス終わってから自習はもってのほか。さっさとスタジオから出て。まだやってる人いるのかとびっくり まあダンサーは経済的に大変みたいだから、
古株が「気を利かせて」集金して先生に渡したら、
素直に「助かるわ〜」なのかもなあ。
よほどお坊ちゃまやお嬢様なら、本気で「こんなことなさらないでください。
せっかくだけど皆さまにお返しください」とするかもしんないけど。 謝礼くらい別にいいんじゃない?
金額にもよるけど。 読んでない人いるのかなー。
予約する時、ルールのページ挟んで 承認済みじゃないと予約出来ないようにすればいいのに。 >>918
個人スタジオだとみっちり教えてもらってるし、踊るパートもたくさんあるから謝礼が高くても納得できるんだけど
ある講師作品は、半分遊びみたいな追加リハがダラダラ何回もあるし食事会も数回あるし。
先生と仲良くなりたい、謝礼を渡して感謝されたい。という方向に熱意があるように思えたから、わたしはそこにお金を払う価値は見いだせなかったわ。波風立てると怖いから払ってたけど。 >>920
たしかに払うときに気持ちがあればなんとも思わないけど、気持ちがなければ没収されてるような気になるか。
先生はお食事会ではよいしょされてご馳走になって最後にお金もらえるから嬉しいかもしれないけど、それは井の中の蛙のような気がする。 日本の芸事には謝礼は付き物だし、当然先生もそういうことになれっこだから貰っても当たり前に受け取るでしょう。オープンだから無くても気にしないと思うけど貰っても気にしないのではないかなと思う。 謝礼を渡さないと関係が成立しないなら、ちょっとかわいそうよね。
だってお金を渡さないと相手にしてもらえないんでしょ? >>920
だったら食事会にいかなきゃいいのに
仕事忙しいとか親の介護とか理由つけてさ
謝礼も渡さなきゃいいのに
オープンなのに変だ
自分が謝礼渡すのは師匠に個人的に多めにレッスンつけてもらったとか
他の生徒と違う事(衣装かりたとか)してくれた時だけだな >>924
仕切ってる古株さんが先生のためにどこまでも暴走してて。キレるとなだめる大変だし。下手に逆らわない方がいいねと他のメンバーと話して従うことにしたんだ。こういうケースは稀だと思うけど。
他の作品に参加したときはそんなに大変ではなかったから。 オープンなのに個人教室な感覚なんですよ。
講師も古株も。 そこよね。
人間関係が薄いのがオープンのメリットなのに。 薄いのがいいのにお金を払って関係深くなりたいのかしら 子供のころは男性代とは別に本番当日三万円楽屋に支払いにいったり、コンクール前の特別指導は大半が待ち時間で三分先生の前でおどってレッスン代五万とかだった。
親に感謝だ、いまは旦那に感謝 吉田都さんがおっしゃってましたね。
私たちは踊りたくて踊ってる、と
ロシアのバレエダンサーように「選ばれた人間」ではない、と。
どんな人でもお金さえあれば踊れる日本。 >>928
古株や一部の会員はそうなのかも。
わたしはその人達の講師作品にはもう参加しないと思ったよ。薄い関係が良いから。でも内部事情は入ってみないと分からないからね。 舞台で人に観てもらう素人の立場であれば、それなりの先生への謝礼は必要なのかなとは思う
習い事ってそういうものじゃないかな 謝礼はいらないんじゃない?
個人レッスンを取ってレッスン代を払うってのはあるだろうけど。 嫌なら謝礼参加を断るしかないよ
それも嫌ならもう出ないようにするしかないよ
禁止にして欲しいと思って書いている人が多いのかもしれないけどそれは難しいと思う 最後に謝礼と打ち上げのお食事ご馳走は別に良いんだけどね。
それ以外の謎の謝礼はいかがなものかと。 みんなが払ってるって言われたら断る勇気はさすがにないから次から作品には参加しなくなるわよね
そうなると古株が残るのか、う〜ん悪循環ね、その先生の作品 >>935
先生の辞退のスタンスを望むということ? あ、古株さんの有志だけで済ませて欲しいということね? 貧乏くさいのは受け取る講師の方よ
音がすり切れたCDでレッスンしたくないー バレエ団の下部組織のお教室だと謝礼文化はやむなしだと思う。文化だしそうでもしないとバレエ団が存続できない。主役が謝礼包むのは当たり前だし。大先生は就職先のお世話もしてた。
でもオープンでスタジオを持たずに作品をだす先生ならば謝礼も参加費に込みにすればいいと思うわ。額が小さければ別にいいけど。謝礼をとると伝統文化の集金システムだけ都合よく利用してるように感じない?その先生は留学先の世話をしてくれたりしないんだよ? 謝礼なんか渡さなくてもクラスでよく教えてもらってる人はいるわけだし、人間関係って難しいわね 私が講師だったら、受け取り額に合わせた教え方しないなー
やる気と実際に身につけているかどうか(習う姿勢)に合わせた指導内容になるよ、どうしても >>943
K・新国が出来て、
上野さんが東バに移ってからは、谷、牧なんかは家元集金システムのスクールでしか無いし、松山なんかは老人主体の新興宗教感すらある。 どんなに一生懸命でもあっぷあっぷしてる人に教えられないよね。
逆に言ったことさらってやってる人にはいろいろ教えたくなる。
相手にしてない人から謝礼渡されたらその人が気分よくなるようにふわっと教えるふりくらいするかも。 お金で態度変えるような先生は信用できないなーと思う
謝礼って一昔前の医者と患者みたいな悪しき習慣て感じ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。