♪東京バレエ団♪第59幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
東京バレエ団を語るスレです。
なお、980番を踏んだ方は次スレを立てるようご協力お願いします。
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
(ID表示スレになります。)
前スレ
♪東京バレエ団♪第58幕
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1624146916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured スタダンの塩谷さんはあんなに踊れるんだから東バかKに入ればいいのにね 女性プリンシパルをなんとかしないと。
来年の昇格でなんとかなるかな。 ご本人は、もっと精進とか、、、
いやいや、身の丈にあったこと言ってほしいな 秋山さん踊りは凄く上手いし情感もあるけれど、小さすぎるのと、バレエ団の顔としてはちょっと華やかさが足りない。沖さんは華やかだけれど肝心の踊りが……。 今朝テレ東の番組に水香さんゲストで出てたね。
テレビショッピングでも出てきて、プロデュースしているサポーターを宣伝してたわ。 秋山さんは小柄なのはどうしようもないけど、バレエ団の顔としての華やかさは、ポジションが作っていくのではないかと思う。何よりダンサーとしての実力が大事だから。 沖さんは柄本さんのポジションだろうね。
顔とスタイルだけで売っていく。
彼らにも似合う演目はあるのでそれを推していけば問題なし
秋元秋山ペアがあればチケットが売れないということは無いだろう
秋山さんも昇格すればこれからプリンシパルの風格が出てくるはず
ただ上野さんの退団は大打撃間違い無し 秋山、足立ともに小さいし、金子は品ががね。
塔婆はコールドはキレイなんだけど、身体的条件が弱いよね >>863
上野さんの身体的条件を超える人はいないけど、スタイルだけで言ったら今後目立つのは沖さんだろうね
コールドは平木さんがいい意味で目立っていると思う 沖さんと柄本さん
顔はともかく、スタイル良いですか?
沖さんは細い、柄本さんは背が高い、だけだと思う。 平木さん、長身だよね
コールド女性は170cm台がちらほらいそう >>865
沖さんは他よりも小顔で手足長いからね
柄本さんは身長が高くて顔がいい
が、どちらも技術とテクニックは無い。
どこのバレエ団にもそういう立ち位置のプリンシパルは居るからそこら辺は別に関係ないんだろうね
全体的なバランスが最高なのは上野さん
秋元さんはバランス型だけど高身長の人と並ぶと少し小さく見える 沖さんと柄本さんを同列に語ってる人、申し訳ないけど見る目ないんだなあって思っちゃう
得手不得手がはっきりしてて万能選手じゃないだけのダンサーとなに踊っても中途半端なダンサーを同じに語らないでほしい 小顔だけど特段足は長くない。細いだけ。又かと言われるけど、足の形は汚い。
かたや、背は高いが顔がデカい。脚も太い。
やはり上野さんはすごい。
渡辺さんの脚はきれいだったな。 >>868
同列じゃなくて踊れない枠組みに入れただけだよ
自分にとってその2人はプリンシパルに値しないと考えているからね >>871
うまい下手はあるんだから仕方ないんじゃないの
あなたは全員同じに見えるの? 沖さんが「得手不得手がはっきりしてる選手じゃないだけのダンサー」ってのは同意するけど
現状、芸術監督が推していきたい演目が沖さんの「不得手」な方面ばっかりだし
そういう意味で柄本さんと並べられちゃうのはしょうがない面もあると思う 冗談はともかく、キリアンやノイマイヤーについての理解や表現は現状東バでトップだと思うよ ロミジュリなんて沖さんまさに適役では。楽しみです。 じゃあ、それだけ踊ってればいいわ。
間違っても、黒鳥とかドンキはやめてね。
フェッテやらないプリンシパル、ジゼルとラシル、ドラマティックバレエのみでもやっていけると思う。 勅使河原作品も良かった
クラシックだけじゃここはダメ 沖さんのロミジュリは柄本さんとペアで良いですよね。
柄本さんは顔の表現力抜群なのでちょうどいいと思う。
技術組としては秋山さんと秋元さんペアで観たい。 >>881
ノイマイヤー版ロミジュリはその組み合わせだった。 >>863
金子さんは華が無いし雰囲気がお母さん… >>868
ボレロ踊ってて代表作にならないのが凄い。何踊っても代表作無さそう。
お2人とも身体能力的にドンキだけは絶対踊ったらダメ。 山本禮子先生のところ出身という意味かな
違ったらごめん 出身教室のことじゃないの?
でも、華って習って身につくもんでもないから教室で括るのもどうかと。 出身で実力あるダンサーいっぱいいる気がするけどなあ
平田桃子さんもここでしょ?
華は別って言いたいのかな 884と885はいつものあの人の煽りだからスルーしていいんだよ ね、山本のテクニックの安定感はすごいよね
どんな指導受けたらあれだけの逸材が次々生まれるのか興味がある
華がないと私は思わないけど、群馬にあるんだよね?それだけで地味なイメージはある >>894
人生で一番辛いけど楽しい3年間だった。
何があっても「山本と比べたら」と思える。 金子さんは子持ち主婦の雰囲気。まだ独身なんですよなよ? 池本さん好きだから観たいけど、ペアが金子さんなのがとても辛い。身長的に池本-秋山、池本-足立も合うと思うけど無理なのかしら?足立さんはまだ実力がアレか。秋山さんは秋元さんとペアだし。
だから今年のくるみ割りは金子さんの日は外しました。オーロラ姫なんて16歳の役だから観ていてキツかった。Mの海上の月はお母さんの役だから金子さんにぴったりでした。安定感ある踊りでちゃんとはしているのに、雰囲気ってやっぱり凄く大事ですね。 もっとヘッドハンティングが飛び交う業界になればいい
給料も上がりその気さえあれば実力者を引き抜けるようになる ヘッドハントしなくても、自分で入団試験受けるなり売り込めばいいだけでは? 今のところというか、これからは
沖-柄本
秋山-秋元
金子-池本
ですかね?
そう言えば宮川さんは? 男性は足りてるから池本さんはまだ昇格出来なさそう
女性は次の世代を見越して秋山さんだけ昇格か?
沖さんは在籍歴的に柄本さんとペアだろうね
むしろそうでないと秋山秋元ペアが見れないからこれで組んでくれ 水香さんが退団後、ボレロは水香さんの客演とかありうるのかな? あるでしょう
普通に
だから最後かいつなんかわからない
特別団員 今まで特別団員のダンサーが、退団後に主演した事ってありましたっけ? ボレロは柄本さんがいるから続けられるし、新しく任命されるとしたら池本くんじゃないかな〜って気がしてる。
女性はしばらく空白になるんじゃないかと。 私は水香さんの日しか選ばないので柄本さんのボレロは見たことないですが、お客さん呼べますか? 柄本さんのボレロ、振り付けを間違えないように淡々と踊ってるだけというか
こういう言い方は精神論っぽくて好きじゃないけど「魂」が感じられないんだよね
上野さんやこれまでの歴代東バボレロダンサーみたいな「自分はこう踊りたい!」っていうのがない
ただただ芸術監督やNBSの偉い人に「ボレロ踊れ」って言われたから踊ってますみたいな >>910
間違って買ったので行ったけど満員でしたよ >>913
ボレロはバレエ初心者も見る演目だから。柄本さんの踊りを知らないか、上手いか下手かよくわからない人が買うんですよ。 きのうロシア国立モスクワクラシックバレエのくるみ割り人形見てきましたが、とてもガッカリしてしまいました。でも隣にいた人はバレエ始めて見たらしくて友達と2人で大感動していましたよ。子連れファミリーで普段バレエ見ないような人もたくさんいましたがやはり大感動していました。目が肥えていないって羨ましい。私は長年毎月8公演くらいは観ているので、もうよほどじゃ無いと感動しなくなってしまいました。柄本さんのボレロなんて見ようとも思わない。 私は目が肥えているってマウント取りたいことだけわかったわ >>917
可哀想な人、そんなんならもう見に行かないで違う楽しみ見つけた方が良いと思う >>920
いやいや、新国や東バの好きなダンサーならすごく感動して余韻に浸ってますから。バレエを見慣れていない人なら柄本さんのボレロに感動するのでは、って言いたいだけですよ。 上野さんのボレロは大好きなので毎回必ず見ていますし。 いつもの例の人じゃん、スルーしたら?陰謀論さんまで来ちゃったし いやいや、柄本さんのあのボレロに感動する人、どこにどう感動するのか教えてw バレエを初めて見る人なら感動するかもしれませんね。 >>912
あの踊りはボレロそのものの歴史や、過去のボレロ踊ってきたダンサーの価値を下げています。
ボレロを踊ることを許された、って一体何が基準なんですかね。大袈裟にいいすぎ。 私個人は感動できなかった
東京バレエ団の公演見たのが初めてだったから
満員にできるのか不思議だった。チケットも安くはないし 立憲民主じゃないけど、ここも上野さんの退団を機にプリンシパルについては見直した方が良いかも。せっかく若手中堅の伸び盛りのダンサーがたくさんいるのだから、そこに不満が充満しないように。
秋山-秋元を看板にすべきでしょう。
池本さんも実力的にはプリンシパルを凌ぐものがあります。 >>930
その2人は背がねー。
もう国内でもプリンパルなら、
165&180は必須条件だと思うよ。 今、ここの男性で180以上は柄本さん以外で誰がいますか?宮川さんは180あるかな。
大塚さんとか生方さんとか南江さんとかはどのくらいだろう?
樋口さんはないよね。 背の高さでプリンシパルへの昇格が決まるわけじゃ
ないんじゃないかしら… もし柄本さんが背が高くなかったら……
そもそも上野さんの身長に釣り合う人がいなかったきらプリンシパルになれただけ。上野さん退団したら背が高い女性いなくなるから柄本さんじゃなくてもよくなる。 柄本さんの運の良さは、前世でよほど徳を積んだんでしょう。 毎月10回見ててもそれぞれに感動のツボはあるけどなぁ あれが日本人男性で唯一踊る事を許されているボレロだなんて、悲し過ぎるレベル 首藤康之とかなりの差があるのは認める
NHKでキャピトル行った時もアンディオールからなおされた上に「バレエは内から外に人間性がでるもの」って諭されてた
本人は終始「そこまで深く考えたことなかった」みたいな感じで…だった
謙遜だとしても、踊り手ならもう少し人間力、洞察力、感性は必要 >>938
ボレロそのものを侮辱してるレベル。他のボレロダンサー達にも失礼。 何がどうなってどういう理由で柄本さんがボレロダンサーに選ばれたのか誰か説明してほしい。長身で顔が濃ければ誰でもいいの? >>937
それぞれに感動するツボがあるのはわかりますが、普段いいもの見てる分に、下手だったり魅力ない人の踊りはすごく退屈に感じる。推しのダンサーはプリンシパルではないですし、上手い=魅力がある、とは思いませんが、下手なだけでなくとにかく魅力がなくて退屈だと思う人はいます。そういうときは頑張って起きていようとしても寝てしまいますね。 1年間結婚公表してなかったのはやはりその辺に色々あったのかと。
12月1日に結婚して10ヶ月のお子さん。。うーん、どうなんだろう。 来年3月に日本バレエ協会のエスメラルダ踊るけど出産から4ヶ月で復帰とかできるもんなの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。