大人から始めるバレエLesson91【ID無し】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人から始めるバレエについて語るスレです。
このスレは、大人から始めるバレエに関係のある話題、
大人からバレエを始めた人に役に立つ話題ならスレ違いにはなりません。
プロ、先生、継続、再開、これからバレエを始める方、皆さんご利用ください。
愚痴OK。話の流れでの脱線OK。話の流れでのスレチの話題もOK。
荒らし、追い出しお断り。誹謗・中傷、人格攻撃は厳禁。 巨大AA貼り付け禁止。
コピ平・ゴミ付・ネカマ・ジジイという単語は荒れる原因なので【禁止ワード】です。
荒れるだけなので当面の間【新型コロナ感染症の話題は禁止】です。
前スレ
大人から始めるバレエLesson90【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1629635148/l50
大人から始めるバレエLesson89【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1626748222/l50
大人から始めるバレエLesson88【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1619667390/l50
大人から始めるバレエLesson80【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1570416422/l50
大人から始めるバレエLesson87【ID無し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1611705032/l50 >>449
そう、書いてる通り、同じ先生に指導を受けてもすごく上達する子もおれば、ナンチャッテレベルの神戸もいる
つまり本人の資質の問題で、ここですぐナンチャッテ教室とかバカにしたがるけど、大人はジュニアのナンチャッテレベルが限界なんだってことよ ナンチャッテレベルの神戸って(笑)
ナンチャッテレベルの子だ 発言がナンチャッテな人はいつまでたっても変らない
いつまで張り付いてるんだか呆れちゃうよ 神戸はガラパゴスだから今更
何言ってるの感
資質のないと気がついていない講師
が教えたらダメな例あるあるだし
そういうのに限って前に出たがる 他スレに温度差、レベル差(特に人としての)があるとまともな人は辞めてっちゃうからと書いてあるの見たけどその通りだなと。人としてのレベル差はマナーなのではないかと。挨拶しない、ぶつかっても謝らない社会性の無い人が生き残る図太さ。 他人否定だいすきな時点でご同類ね。めくそはなくそDQNの世界の話だね。 センターで最前列真ん中、パッと見上手く見えるけど、ターンアウトできてなくて後ろタンジュがピョコン!てなる人、気になる。ターンアウトしてくれ >>455
同意。
挨拶ぐらいはキチンと気持ちよくしたい派でする派だったけど、ガン無視されたりが多いから次第にいつも気持ちよく挨拶返してくれる人にしかしなくなったわ。
バレエやってて身につけた汚点だよ。
オープンだと講師も自分のクラスを受けない場合目を合わせないようにして挨拶してすんなよオーラ出してる人多いし。 とにかく習ってる側が理論で頭でっかちになってもいいことないと思うよ >>459
私は万が一を考えて
返さない人にも
義理というか保険かける意味でも挨拶してる
中には自分がガン無視するくせに
あいつ、あたしには挨拶しないムカつくとか言うのがいるからね
自分の正当性保持するためにやってる >>461
どの世界でもいるんだよね 何なんだろうね
こっちは半分習性みたいになってやってるから問題ないけど
でも返してくれないと何となく気分は良くないよ >>464
バレエに限らずいるよね
学生時代に遭遇したことあるけど
人を選別するタイプだった
自分に利益のある人間だけ選んで付き合う人
いままで利益ないと無視してたくせに
何かの拍子に利益があるとわかると
急に手のひら返すよw いるわー
本人のレベルは私達と大差ないんだけど、私達群舞レベルか話しかけても素っ気なく適当な返事しかしないのに、大人からでも発表会の配役がいい人達にはニッコニコで話してる人 >>465
あれそういうことなの?
選ばれるようなタイプじゃないから気づかなかった… >>466
私達群舞レベルが…ってことはその人は役がついてるってことだよね?
役についてる人となら同じ立場だし気持ちを共有できるってだけで特に他意はないのかもよ。 >>451
同じ先生に指導を受けてもすごく上達する人となんちゃってレベルの人がいるのは確かだけど
上達するのはちゃんとした先生に習ってるというのがまず前提だと思う ちゃんとした先生の基準が難しいわ
私が最初に行ったスタジオは、先生が留学経験もある元バレエ団員さんだったけど、入門でも初心者にはとにかく難しかった
全然ついていけなくて嫌気がし始めた時に別のスタジオに通う友達に誘われて移籍してみた
そこの先生はいわゆるお教室プリマ出身の先生だったけど、初心者にも解りやすいレッスンで楽しくバレエが出来た
自分が上達してそこは物足りなくなって、今はまた他の街中スタジオに移籍してるけど、今なら最初のスタジオのレッスンにも多分楽しくついていけると思う
要は自分のレベルに合う所を選ぶのが大事ということだよ 469さんがナンチャッテじゃない先生って意味で書いてるのくらい分かるよね だからちゃんとした先生でも指導方法が自分に合わなきゃ上達出来ないって言ってるんだよ >>473
だね
先生によって
筋トレ系と緩め系がいるのかなと思ったことがある
どちらも目的は一緒なんだけど
アクセスの仕方が違う
筋トレ系先生はそのまんま
ここの筋肉で動け系
前腿つかうな
ハムスト内転筋使えや
よくいるタイプ
緩め系はその逆
例えば前腿使ってるよ
緩めて
でもそれは
=ハムスト内転筋使えやなんだよね
この緩め系の先生で自分は開眼した 防衛大出身の先生とか凄いよ。
いきなり匍匐前進5番でとか言いだす。
レッスン中ずっとそんな感じだからバレエやりに来てるのか軍事教練なんだかよくわかなんい。
先生のご自宅スタジオなんだけど入口とかの見た目はロココっぽくてなんか素敵なのに、軍服来た先生が現れて敬礼!!とか言いだす。
あっけにとられちゃうわ 団員さん先生も凄いの
ホース持って走れっておっしゃるのよ。
掛け声が小さいとやりなおしだし。
発表会はいつもオレンジの衣装なんだよね。
あ、もちろん消防団の訓練よ。
バレエと関係ないわね マッサージガンを買った話の続きなんだけど、店頭で見る機会があって手に取ってみたら、1万円クラス以上の製品ラインはやっぱり違うね。
ちゃんと縦に振動して、ポンポン叩くのを高速でやってくれるので、これなら効果が違うわ、と思った。買い直そうと思う。 あら、私一万弱のを買って、その後最近は別の一万弱のに買い換えようかと思ってるんだけど、
二万位内で考えるほうがいいかしら わからない。でも、DOCTORAIRとかだったら1万円弱で、かなり推奨製品だと思うよ。 >>479
持っているのはまさにそれです、ありがと 亀だけど読み返したら笑った。
>>242
こういう人って
国家予算案についての議論も、
御自分の自宅の新築について設計士とのメールやりとりしてる時も、
御自分の癌の手術と化学療法の計画みたいな案件も
「3行でまとめられない奴は仕事できないよ!」って叫ぶのかなぁ?ってw
見てみたい。 あー、よかった!
直接手にして確かめないとわからないから、店頭にあったものとなると、1万円少し出るものになる。
でも、それだけの価値はありそうなので、今回はそれでいいとします。 >>474
そうなんだよね。
私も、後者の先生に感謝してます。
前者の先生だけじゃもっと時間がかかったと思う。
ーーーーーーーーーーーーーー
ありがちな例
「内転筋で(または内腿使って)脚を閉じろ」という先生と
「大臀筋で(またはお尻固めて)脚閉じないで」という先生がいる。
O脚もX脚も、今までの人生でろくに内転筋使ってなかったから
内転筋使えと言われても内転筋の感覚もないし、全然使えない。
内転筋使えないから、脚を閉じるのに大臀筋使うしかない。
でも、大臀筋使うのをやめられないと、いつまで経っても内転筋が使えるようにならない。
そのジレンマに悩み抜いて、ある先生は「内転筋を意識して使わせる」方向に進むし
別の先生は「大臀筋を使うな」という縛りで内転筋を使わせようとする。
後者の方法はお互い辛抱強くないと無理だね。
生徒は、言われてもすぐには大臀筋緩められなくて、自分の出来なささに失望するし
先生も、「ここに力入れないで」「ここの力抜いて」しか言えなくて、
もっと上手い教え方ができないのが悔しいし。
でも、言葉をかけるのは想像以上に力があって、決して侮れないものだと実感してる。
ベテラン先生はそういう経験が豊富だから諦めないんだろうなと思う。
最初はどうやればいいのか見当もつかなかったことが、「お尻緩めて」「お尻固めないで」と毎回
何ヶ月も言われ続けて試行錯誤してるうちになぜか出来るようになってたりすることがあるから。
特に効果的だったのが、その場所を触りながら「ここを使わないで」「ここの力抜いて」というやつだったな。 これは蘊蓄いわないでしょ
体験談だよね
専門用語だらけのどっかのコピペみたいな長文蘊蓄より
こういう体験談のほうがわかりやすいというか
ピンときやすい >>480
せっかくだから別の大型店舗見に行ったら DOCTORAIR ありました。エントリーモデルとしてはこれが最高ですね。
迷うところは U字型とクッションタイプのアタッチメントがないこと(DOCTORのは先が尖ってる)。でも1万円弱だからね。
買おうと思ってたのはMYTREX MINIだけど比べてみると小さくて小さくて。これのプロタイプだとU字型とクッションタイプのアタッチメント付いて、パワーも断然安定してる。
ただお値段がDOCTORAIR2台分なので、もう一回考えることに・・・
ところで、DOCTORAIR買い替えの理由は何ですか? >内転筋は動脚のバネとして使われる。立つ時はそれほど役にたたない。 って
>>412が書いたけど、
これは反張膝以外の人は真に受けない方がいいよ。
1番で立って膝をくっつけて伸ばすと踵が離れる人(反張膝)は
内転筋使わなくても立てるんだよ。
普通の人は、1番で立って踵をくっつけて脚の力を抜くと膝が離れる。
常に膝が重力で屈曲しようとしている骨格なんだから、
大腿四頭筋で膝を伸ばすか、内転筋で太腿を中央に引き寄せるか、
どっちかしないと立てないよ。
でも内転筋使わないで、膝伸ばしを全部大腿四頭筋に頼ってると、
動きがバレエじゃなくなるし前腿ムキムキになる。
バレエにしたかったら、ただ立つだけでも常時内転筋使って脚を寄せているのが正解。
さらに膝下を外旋させるために外側ハムストリングも使って立つから、余計に膝が曲がる。
なので膝の安全のためにも、大腿四頭筋も使って、内側広筋と中間広筋で膝のお皿を引っ張り上げておく。 反張膝の人は、立つと重力で膝が普通と反対方向(過進展方向)に曲がろうとするでしょ。
大腿四頭筋使わなくても膝が伸びるし、内転筋使わなくても内腿がくっつく。
特に、骨盤幅が狭くて股関節同士の距離が近い、骨格の条件のいい人は、
筋肉ろくに使わないでも骨で立てる。
股関節の外旋可動域が大きければ、膝下をそんなに外旋させなくてもよくて
外側ハムストリングも普通の人ほど酷使しないで立てる。
とにかく、条件の良い人は筋肉使わないで楽に立てる。
だから脚が細いんだよ。
でも、筋肉使わなくても立てるからって骨格に寄りかかって立ってると膝に危険だよ。
反張膝の金子扶生さんなんか、2回も前十字靭帯切ったから、今は相当筋トレ頑張ってると思う。
太腿がガッチリしてる。 https://youtu.be/OoJiaEL9WeQ
「反張膝でも、膝は筋肉を使って完全に伸ばして立つ。そのためには1番で踵同士が離れてもいい」
「内転筋も大腿四頭筋もハムストリングスも、全ての筋肉を動員して当尺性収縮させて立たなければいけない」
というのが最近のボリショイ・アカデミーの指導らしいよ。
反対に、マリア・ホーレワは、オンラインレッスンで
1番の踵をくっつけることにかなり神経使ってて
動脚動かすたびに離れていく踵をプリエしてくっつけるというのを延々繰り返してたから
彼女の在学当時のワガノワ ・アカデミーの指導は
「反張膝の生徒も1番は踵をくっつけなければならない(膝を緩めてでも)」だったんだろうと思う。 確か Ballet Conrad でもそういうこと言ってたような。
Misty Copeland が1番で立っているハイパーエクステンションは見ていて気の毒なほどだけど。
足1足分と言わないまでも、足半足分ほどは空いてるから。 >>489
日頃長文さん苦手なんだけど
この解説は一読してすっと入ったので
たぶん、自分がテーマにして疑問に感じていた事に
ピンポイントでヒットする上手い回答だったのだと思う
ちなみに自分は入る膝で正しく訓練できずに悩んできたタイプで
お友達は骨盤狭くて脚が無理なく真下に下りるタイプですごくバレエ向きだけど
デリケートなのでやはり訓練が難しいです 骨盤狭くて無理なく足が下に伸びるってマラーホフみたいな骨格?
今はちょっとメタボだけどマラーホフの骨格がバレエには理想的だなって羨ましく思う >>491
これかぁ!まだチラ見しただけだけど。
https://youtu.be/rumasf4G8zo?t=255
これは確かにすごい。めっちゃ扱いにくそうな脚。
彼女のジュリエット見て(脳裏にフェリが浮かんでたのもあって)
全然ダメだと思ったけど、
この脚の扱いが難しくて不安定だから
本番で上半身がガチガチになっちゃったりするのかな。 >>494
この動画で詳しく説明してるよ、ちょっと長いけど。ミスティをコーチするようになる以前の動画で、間違った指導を受けていると警告してる。
https://www.youtube.com/watch?v=HxOQWG3tIVM Misty Copelandさん?ほどすごくないですが、確かに自分はこのタイプです
今苦労して一生懸命治してます
お友達はどこのオープンでも見たことが無い真っすぐ癖のない脚で
マラホフさんがどうなのかはスイマセン不勉強で良く知らないのですが
彼女は股関節や内臓の不調をよく訴えていて
バレエ向きの脚の人が全くいない日本のお教室やスタジオでは
こういう脚の人が逆に故障しやすいのではないかと思ったりしています X脚でも綺麗なX脚とそうでもないX脚の人がいるね
折れ曲がって見えるX脚はなんか怖い 弓なりな流れる様なXは綺麗ですよね
膝をグッと中に押し込んだ将来心配な脚は痛々しく感じるし大概短めで太くなりがち 海外のバレエ団のバレリーナって誰でも多少は反張膝なものだと思うけど
(日本の団は真っ直ぐな脚がいいとしてるようだけど)
コールドの脚線美ならパリオペが一番じゃないだろうか。
艶かしいS字の曲線美。
Dorothée Gilbert Myriam Ould-Braham Swan Lake Little Swans
https://youtu.be/jSTia7AmWDI
4羽のエシャペのところこそが、あらゆるバレエ作品中一番脚線美を見せつける振り付けだと思うよ。
いろいろ見比べるならこっち(東バも入ってる)
Swan Lake Act 2 Little Swans - 8 performances for comparison
https://youtu.be/uPwSndlRpg8 日本は真っ直ぐな脚がよしとされてるの?
s字ラインが出てる人がいないからあえてその基準にしてることはない?
ユース見てて思ったわ。多くの子がポアントこの立ち方でいいのかなあって。考えてみればあの立ち方じゃsラインを出すように脚を作り上げていくのは難しいと思う。 マーティプレバレエコンクール個人ごとの動画がアップされてるね >>501
東バのエシャッペは足首の動きがやや固く見える
海外の人は足の甲が柔らかく出てて見ていて気持ちいい >>502
日本人はまっすぐ脚の人が多いからまっすぐ脚向けバレエが発展した
まっすぐ脚の先生はS字ラインの骨格の生徒を上手く教えられないから「X脚は本当はバレエに向いてない」って迷信が生まれた
ユースのNY決戦に何人も生徒を送ってる先生もパリオペみたいな脚のラインの作り方はわからないって言ってた 酷え迷信だな。
パリオペってそんなにs字だっけ?
足の甲は綺麗に出てる人も多いけど全員じゃないしな。
脚と足のラインが綺麗だなと思うのはやっぱりワガノワのエリート達かな。 >>506
主役級ダンサーは、まあ、置いて置いて、
これはコールドの話しなんで。
ロシアのコールドバレエはね、
脚の印象が曲線じゃなくて直線の人が多いし、脚の使い方が結構雑だなと思う。
個人的な感想ね。 教室で◯◯学会の勧誘するの本当止めてほしい
しかも怪しい腕輪つけてて怖い >>508
いるんだそんな人、教室の先生に失礼よね
選挙前うっとうしいよねあの人達 >>319
スポクラバレエで、エアロは覚えられるのに
バレエは何度やっても覚えられないんだけどと声をかけてきた人がいて
どう返答していいか困ったことがある
薄笑いして立ち去ったけど >>322
平均よりくたっと外に開くので
女性は脱力してあおむけに寝ると
普通内旋しているのにと言われたことがある、リハビリトレーナーにだけど >>505
反張膝なので反張膝の先生に習ってはじめて何処に軸をつくるかとかわかったことある
歳とると反張膝が治って来たけど(老化で) >>508
あっ私もチラシ渡されたことある
後日他のクラスでそのネタになった時、ちょっと前まで笑ってた先生が突然めちゃくちゃ不機嫌になって、あっ先生も…とお察しした
意外といるから侮れない >>515
あー
クラスでチラシ配るのが公認なら先生も明らかだものね
教室の名前がSGIバレエとかならわかりやすいのに
その点は大手やカルチャーはクリアで良いわ >>514
反張膝の人は反張膝の先生に習った方が良いって言うよね。
私、関西の教室知らないんだけど、地主先生って
ご本人が反張膝なのかもなって。
金子扶生さんも倉永美沙さんも、あんな美しい反張膝の
一流中の一流ダンサーを輩出してるだけに。 >>520
あそこのバレエ団のダンサーさんは皆さん上手だし美しい人揃いだね
でもそこの団員さんが先生をしてるオープンに行くと判るけど、大人から生徒には本当にドライよ
ガッツリ指導を貰うよりとりあえず動けたらいいって人が美しいお手本を見ながらレッスンする感じ えっ、そこ出身の先生に習ってた事あるけど大人からにも本当に全力で指導して下さったけどな
根強いファンも生まれて先生を追いかけて移ったひとも多数いた程
先生によるね そうかとバレエは似合わないな
それはさておき、教室にそういう独特なものを持ち込んで欲しくないわ
昔あるスタジオでアジア国の生徒達が代わる代わる自国の手料理を持ってきてくれて
レッスン後軽食会みたいになってたことがあったんだけど、それも何か違うと思った
バレエ教室はバレエをする為だけの場所であって欲しいからかな >>522
以前創価がノイマイヤーのハンブルクバレエ団を招聘したよね
NBSなどよりも高いチケット代で、
そうかー相場より高い分はお布施になっちゃうのかと複雑な思いになりつつも、
観たいから観に行ったわ >>526
あ、そうかごめん
>>527
いやまさにそこのことを書きました >>524
なるほど。
たまにどこから湧いでて来たのかわからない呼びやが特設サイト作って招聘講演とかやってるけどその可能性がある訳か。
怪しいから見に行ったことないけど >>529
笑 なんでそんな名前なのその教室
学会員なの? 日本だけでなく地球規模で物事を考えることができる。踊り手として、世界に通用するレベルのバレエの専門家を育てることを目的に創られたバレエスタジオです。( S=Specialist 専門家 G=Globalist 地球主義者 I=Internationalist 国際人)
だってさ >>525
憧れで尊敬する先生が
教室では綺麗に舞って
家では壁掛けに向かって祈ってたら嫌だわ
泣くわ 大人から始めるバレエだけど、いろんな豆知識がぎゅっと学べるスレはここでしか? 大人は先生とフレンドリーに会話できるし自由にいろんな先生に習えるから結構最新の情報を知ってたりするよ >>539
絶対嫌ですね
通うのやめるレベルです
>>543
正しい知識もあるけど正しくない知識もあるので
何事も信じ込まないように そーかは意外と多いですよ。
芸能人は周知のとおり。
あとは芸術系とか商売や会社経営者とか。バレエ教室でそれ系は知らんが居てもおかしくないな。 創価は芸術系に仕事を回すんだよ。
それで芸術系が仕事が欲しくて入会したりする。
小企業も同じで仕事を回しあうから仕事が欲しくて入会する。
公明党って利益誘導をやるじゃん。公明党が圧力をかけて道路に信号をつけましたとかなんとか。
コバンザメして万年与党とか言ってるし、糞汚い連中だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています