たまにはNBAバレエ団について語りましょ☆2
○ >>1 乙 もうお前に用はない
く|)へ
〉 ヽ○ノ
 ̄ ̄7 ヘ/
/ ノ
|
/
|
/ >>前スレ996
前スレの1は16年も前だしもういないんでしょうね
というかNBAってもう16年も経ってたんだって驚いたけど、
思い出してみたら確かに16,17年くらい前にはあったな
知っている人が団員で踊ってた 前スレ>>1のこの言葉、結構好きだったのに削除されて悲しい
NBAって日本バレエアカデミーバレエカンパニーって言うんですねw
バレエは一回でよし! 前スレで心象悪くなったこのバレエ団
誰かと間違えて攻撃してこないでよね じゃあ980あたりにアンカつけて次スレに活かしてもらおうか
>>980
次スレの>>1には以下もテンプレで載せること
NBAって日本バレエアカデミーバレエカンパニーって言うんですねw
バレエは一回でよし! ものすごく感じ悪い書き込みをしていたのは、Kバレエ情報で矢内さん目当てで買って見にきていた元祖秋池って人でしょう?
あのロミジュリを楽しめなかったみたいだからもう二度と来ないでしょ
バレエ団自体の心象は全然悪くなってないよー
ホームグラウンド的なホールが所沢だとどうしてもちょっと地味だけどね >>8
アンチの煽り書き込みでバレエ団自体の心証が悪くなるって浅はかすぎない? その人に応戦してる人もものすごく感じ悪かったわよ
応戦してるつもりだろうけど営業妨害でしょ 観る系の人って私のほうがバレエ知ってる、
お前何にもわかんないだろキーってすぐなるのは普通
慣れるしかない じゃあここは踊る系の人がたくさん書き込んでるのね。身内がね。 ダンサーは悪くないと思うけど
小粒だけど 良く訓練されてる
ここはスタッフが最悪 舞台監督は気に入った女性ダンサーを手当たり次第に誘うし
照明とにかく適当
映像は口だしうるさくて女狂い 退団のお知らせがないのに名前が無いダンサーさんいるよね? NBAまで某芸人を出演させるんだ
なんだかがっかり NBAくらいのところのほうが客寄せには必要な場合もあるかも ウクライナの男性の何とかさんは結局どうなりました?
一演目だけ出演して退団? いまどこに? お笑い芸人をゲストに呼んだ公演をYoutubeで見た
芸人さんは下手糞とは言わないが筋力だけでゴリゴリ踊るのは
バレエの優雅さからは程遠い
あの人を呼ぶのは今回限りにしてほしい 絶対本人も踊らされるとは思ってなかったはず
忙しいのに逆にあそこまでまとめて拍手だわ >>34
正直、踊ってたあのVaは
役柄的に優雅というよりゴリゴリ踊るのは
正解ではある。ちゃんと他の踊りと踊り方分けできる人だし好きにさせてたらいいんじゃない というかゲストを呼ばないと
完売しないNBAを卑下するべき >>37
力で押すしかできないんだから踊り分けなんて無理 あの芸人の子はチビなだけでかなり上手いでしょ。
身長さえがあれば、ここならソリストやれるぐらいの実力あるよ。 コンクールに出ればかなり上位に行けるでしょ
でも残念ながらそこ止まり >>42
じゃあなんでプロにならなかったの?
新国は身長ではねられるだろうけど、他カンパニーならあれくらいの背丈でも活躍してるダンサー大勢いる 最近ここ生オケ使わないからつまらない
せっかくのマーキーホールが活かせていない 高くなったら売れない客層ならしかたないよ
お教室バレエなバレエ団の宿命 ロミジュリの時はオケだったよ
演目によって使い分けてるだけでしょ >>48
録音のやつだった
あれは古典じゃないし、効果音とかも必要だし、仕方ないと思う >>52
これはなにかあったな
10年以上在籍していたのに 二人目のお子さんが生まれるというおめでたい話かもよ >>54
それならよいけどそれでも何も退団しなくても 知ってるくせに!
ま、発端の気持ちもわかるけどね。 コラボするにも人を選んでよ
この人とかバレエ芸人とか無いわ〜 まあまあ注目されて売れればいいじゃないですか
バレエとかマイナーだし
ヤマカイさんのおかげでお客さん増えるかも 自分が見に行くつもりの公演でないことを祈る
心底興味ないんで コラボって動画だけじゃないの?
さすがに公演には出さないでしょ そう思いたい ヤマカイなんかとコラボするなんてNBAも落ちぶれたもんだな。失望した! ワークショップに来た女性子供の画像をモザイク無しで上げて、「ロリコンにはたまらん」なんてコメントにイイネ!付けてるような男とコラボするとか
ロリコンがお金払って公演チケット買ってくれれば良いね ヤマカイさんの投稿で、ここのバレエ団を、知りました!クルクル回ってる人面白かったです!
公演などは、持病があるので行けませんが、YouTube応援させてもらいますロリコンじゃないです 吉田美○さんは不祥事により…
と川口バレエにでてたけど、なにごと? 内々で済まさず「不祥事により」って
よっぽどの事をしたってことですよね…
NBAからは お咎めなしなのかしら あちこちで同じこと言われるようなこと繰り返してる方も問題じゃん あのユーチューバーは色んな理由で受け入れられないな…
なんで関わってしまったんだろう あの人見たくないからブロックしていたのに
NBAに来るとは
油断した ヒューマ君とコラボしたらいいのに
ここの団員より上手くてスタイル良くてイケメンやし
誰もヒューマ君にかなわんやろ コラボしたことで団員はマラーホフやK-BALLETから悪い印象になりそうだね
芸監はそこまでリスク考えてたのか疑問 >>90
チューリッヒバレエ学校からクロアチアバレエ団に入団された互換ヒュ〜魔さん
素晴らしい経歴 ヤマカイって入団1発目の舞台で盛大にこけたことを動画にして、最近は振り付けミスってパートナーをリフトから落とし病院での検査中にも動画回してたからもしゲスト出演したら何が起きることやら スタジオカンパニーの公演ってレベルとか諸々どんな感じなんでしょう? 男性はみんな良い人なんだけど、
女性は性格悪い人多いよwww
特にソリスト以下の人達 >>100
スタジオカンパニーいても意味ないからやめた ドラキュラ夏の定番にして下さい
毎年が無理なら2年ごとでもいいよ スタジオカンパニーがジュニアカンパニーに改名され、お子様のスクール生
と紛らわしくなった。 >>0102
ドラキュラでベッドが斜めになっていたのはどういう意味ですか?
遠近法で錯覚をねらっているとか? >>105
安定していない物を見せて、より不安な心理を煽る効果もあるよね >>100
男性がみんないい人なわけww
女性も男性もでしょww 「プペル」バレエに無防備に協力するのは危機管理がなってないのでは
ディレクターがトークに出てるけど、西野の悪評を知ったうえでのことなのかな ケッケに続いて今度はヤマカイ
そういうキワモノはいらないんだけど ハロウィンレッスン、脚や手が全く見えなかったり動きが制限されているのはやり過ぎだなっていつも思う
アルバイトしてる人も多いだろうに、あのコスプレだけで1日のバイト代吹っ飛んでそう 年に一度のことだもんそんな硬いこと言わないでも
1日のバイト代飛びそうなほど高い恰好してる人いる? ちいかわたちが可愛かった!
ジュニアカンパニーのハロウィンも
見たかったな クオリティ高そうだった 今後もヤマカイと一緒にやっていくんだね
もう見ないからどうでも良いけど
潰して良いでしょ オーロラがキャスト変更ですね
降板理由は出てますか? 動画のコラボだけじゃなくヤマカイをゲストに出すなんて!終了のお知らせ… ヤマカイはとりあえずバレエダンサーだから○っけよりはマシ
自分はどっちもイラネと思ってるけど >>118
自分は真逆の考えだわ
けっけは芸人だから夏の清里バレエにしろ客寄せパンダ枠だと納得できるしけっけ自身も言動に気を付けてる様子だけどヤマカイは同じダンサーなのに言動に品格やバレエへのリスペクトがなさ過ぎて受け付けない
おまけに技術レベルは三流以下じゃん >>119
全く同感
けっけちゃんはいいと思う。
ヤマカイは前に見た舞台の動画で歩くところから絶句してしまった。 >>120
下っ手くそなのにエラそうで何かあった時に咄嗟に自分は悪くないムーブをとるタイプなのが許せん 芸人をダンサーとして舞台に上げるな
けっけはいらない
ヤマカイもいらないが どっちもいらないがヤマカイの方がいらない
芸人も確かにいらないがヤマカイの場合はダンサーだからこそいらない
だってダンサーの場合他のダンサーの手前ダンサーとして技量を問うた結果選ばれるべきでしょ
なのに自分達よりヤマカイが選ばれるなんて納得できないと思う
芸人なら他業種の人だからと諦めがつく ゲストの2人見たさで来る客ってどれぐらいいるんだろう
チケットの売れ行きにたいして貢献しなさそうなんだけど YouTubeでヤマカイと対談やコラボした時も「何やってんの?バカなの?」って思ったけど夏の平野さん厚地さんドラキュラで「うんうん♫」
でも公演のゲストに呼ぶって…失望だわ >>125
めっちゃ下手だよね特に男の方
女の方のスタイルは救いようがないし ウクライナの民族舞踊に挑戦とかは面白かったけど結局真面目なバレエやダンスの下支えがあってこその面白い企画なわけで
挑戦してみる心意気は好きだけど、今後はヤマカイ的なものの起用はご遠慮願いたいな 久保さんが芸監になってからダンサーの質は向上したしレパートリーも充実した
でもちょっと脇が甘いというか
間口を広くという方針でやってるんだろうけど、プペル対談とかヤマカイけっけとか、相手は選べって思う それ!
久保さんの基本的な方針や公演のたびに観客に自ら歩み寄る姿勢の明確さなんか本当に素晴らしいと思ってるのでなるべくちゃんとバレエのことを外さない選択を願いたい >>123
分かる
けっけの場合は始球式にタレント呼ぶのと同じ
ヤマカイの場合はスタメンに草野球出身のユーチューバー加えるのと同じだから要するにありえん! ヤマカイなんて勘弁してほしいわよね
バレエ界の大谷ことヒューマ君になんでゲストのオファーしないんだろう
あ、わかった
ヒューマ君の国宝的ビジュアルと圧倒的スキルがここのバレエ団のポンコツダンサーたちを無双しちゃうからだね
要するに嫉妬ってやつね
ここの芸監さんは器が小さすぎるわ バレエレベルとしてもけっけのほうがヤマカイよりは上じゃない?
それにバレエ界自体にはちゃんと気を使ってる
ヤマカイはプロバレエダンサーを名乗ってるからね
しかも実力はあれで
自分のためなら他のダンサーを貶めるのも平気だし
バレエダンサーとして舞台に上がり役を1人落とすのはありえない
youtuberヤマカイとしてNBAは考えてるんだろうけどさ
素人は海外の団体で踊ってた、で騙せてもNBAに足を運ぶ層は騙せないよね
学芸会じゃないんだからさ。
けっけちゃんが上がったのもどうなのかなとは思うけどね。
今回こそはその役がほしいって頑張ってた人もいるだろうし
人によってはその一回が最期のステージとかもあるかもしれないし
でもヤマカイネレアよりはるかにマシ ケッケやヤマカイより断然ヒューマ君のほうが人気も知名度あるのに嫉妬されてどこにも呼ばれないのが悲しい
国宝級イケメンダンサーヒューマ君が熊川哲也を飛び越えて世界的バレエダンサーとして君臨するのを阻止しようと日本のバレエ界が企んでいるに違いないわ >>134
それはどうかと思うよ
まだ若手で海外で一流の先生と学んだりしてるんだし
日本のゲストにわざわざ呼ぶのは邪魔でしかないでしょ
それにどうせ呼ぶなら海外でトップとかになってからじゃない?
嫉妬されて呼ばれないとかも違うと思うよ >邪魔でしかない
ほらね、ここにバレエ界の本音が出ちゃった
スター性の高いヒューマ君が目立つのが嫌なのだけなのよ
こういう心情を嫉妬といいます
覚えておいてね >>135
アレな人の相手を本気でしてどうするの?スルーしなよ 誰ヒューマって
わけの分からない人の話で荒らさないで ファンのふりにもなってないバレエアンチには構わないこと
CさんIさんの時と違う厭らしさだからヤマカイ本人だと思ってスルーしよう あなたたちみたいなニワカバレエファンに未成年のヒューマくんはネットリンチされたんです!
ヒューマくんは嫉妬されてるんです!
被害者なんです!
ヤマカイの陰謀なんです!
グッドラック! ヒューマヒューマうるさい
買い被りすぎだよ
誰も興味ないから 急にスルーしろとかいちいち偉そうに仕切ってくる人なんなの
何を発言しようが私の自由でしょ 荒らしを構う奴も荒らし
5chでは通常そう定義される 猫の学校で、猫先生が「荒らしはスルー、いいですね」なんて話して、
猫の生徒達が「はい先生」と答えているAAがあったけど、あれ最近見ないね
かわいくて好きだった ヒューマファンは荒らしとしてこのスレでは認知されてるんだね
こんな無名の人にも強火の基地外オタがいることにビックリだ >>147
いやだからヒューマファンの振りをした荒らしだってば。ヤマカイの話題が出ると荒らしがよってくるのよ 最初にヤマカイに絡めて芸監を叩いてスレをギスギスさせていたのはヤマカイのアンチよね
でもヤマカイアンチ=ヒューマファン=荒らし ということなら腑に落ちました
スレから出ていってほしいです >>149
いささか思考が短絡的じゃない?
私はバレエファンていう分母の中にヤマカイアンチやヒューマファンがいてイコールじゃないと思ってたわ
それに此処に現れたヒューマファン?はどう見てもヒューマファンじゃなくただの荒らしでしょう ヤマカイの話題になると謎の自称ヒューマファンが湧いて出て場を荒らして>>149のような意見が出てまともな話(けっけやヤマカイが出るのは普通に嫌でしょ)の出し合いが出来なくするようにわざと仕向けてるように見える 芸監を叩くも少し違っていて、ヤマカイを公演にも起用するという選択に対して違和感や残念な気持ちがあり
それはここをちゃんとしたバレエ団だと思っていればこそ >>149
同意
ヤマカイ嫌ー!って人がいきなり乗り込んで来て上から目線で文句付けてスレを一気に荒らされた
ヒューマとかどうでもいいのにしつこいし >>153
誰のこと言ってるの?
もう誰も荒らしに構ってないじゃない >>152
ホントそれなんです!
全面的に同意
久保さん色んな挑戦されてるのが伝わってきて良い監督だと思う
でもヤマカイの起用には違和感しかない やれやれ
今まで人の少ないまったりスレだったのに先週末ぐらいからいきなりヤマカイさんのアンチがなだれ込んで難癖やヒューマンとかいう人の宣伝したり…
言い訳ばかりしていつまでも居座ろうとするし迷惑な人たちですね 何でバレエスレにヤマカイファン(荒らし)が来るんだろうね ファンってわけじゃなく本っ当に荒らしなんだと思うわ 本拠地が埼玉の所沢だから、所沢公演が多いのは当然
所沢ミューズは良いホール
都内で板橋や太田になるのは、今使える都内のホールが減ってるから仕方ないよね
ゆうぽうともメルパルクも無くなったし休館ラッシュだし 今日のドンキどうでしたか? 明日見に行きます
久しぶりの生オケで楽しみです ドンキ見てきました 久々の生オケが随分上達
していると思いました 昨日見ました
主役のお二人が生オケに合わせに行ってる感じちょっと辛そうでしたけど良い舞台でしたね ドンキは主なキャストの急な変更にビックリしましたがどうでしたか? 芸監が終演後山田さんと勅使河原さんをプリンシパルに昇格発表されました
舞台はレベルが高いと感じました
高橋さんのガマーシュが可愛くて最後カッコよかったです 勅使河原さん、プリンシパルじゃなかったんだと今更ながら驚いてしまった
今後も良質な公演に期待 野久保さんも高橋さんその他数名も退団
団の方針転換にノーを突き付けた感じにも思える 本岡さんはどこかに移籍だね
期待されてる印象があったけど 東バのオーディションは1月でしょ
プライベートオーディションを受けたの?
それとも入団目指してこれから挑戦? >>177
>東バのオーディションは1月
だよね
「東バに行く」と「東バに行きたいと思ってる」は別なのよね ネットはガセも多いから正式に発表されるまでは信じられない SNSでバズってるものに乗っかってみたり、カメラの前でのポーズの決め方が売れない劇団員みたいなノリでさむい >>181
あ!それ思った!!
他も最近退団多いよね 山田さんのプリンシパル昇任はもっと先でよかった
いくらなんでも勅使河原さんと一緒はないんじゃないかな >>186
監督やバレエ団側が決めたことだから部外者が何か言わなくてもいいんじゃない? どんな感想を持とうがその人の勝手でしょ
自分も勅使河原さんの昇格をあれだけ待たせて、
全幕主演一度きりの山田さんと一緒に昇格させたのは
勅使河原さんに失礼だと思った 5chのスレって基本部外者があれこれ言うもんだろうに >>75
団員内の彼氏を奪って、上の逆鱗に触れたようです。 どこのバレエ団でもあると言われているけれどNBAも不倫、浮気、男女色恋沙汰の噂によると沢山ある(?)らしい
ドンキや海賊など好きで観に行っていたけれど噂を知ってしまってから怖いと思ってしまって観に行くか悩んでしまう 色恋沙汰の話聞いて怖いと思うなんて意味不明
しかも所詮噂でしょ
イヤなら行かなきゃいいだけでは >>192
団内でとったとられたの話があると聞いたんだもの
外の人となんかある分には何も思わないのだけれど ヤマカイ公演見にはるばる函館まで行った団員がいると聞いて 誰がジュニアカンパニーの舞台観に行った方いないですか?
どんな感じだったかお聞きしたいです。 野久保奈央さんどこかに移籍するかと思ったら続報が全然ないですね
何かご存知の方いませんか? >>196
海外に行くのかもという噂は聞きました
実際はわかりません。 Thanks
NBAのバレエ学校は2月半ばまで講師をしてたらしいですね 検索でヒット数を増やすためだろうけど
舞台映像に全く違う音楽かぶせるのやめて
違和感しかない見る気が失せる 今までYoutubeでフツーにクラシック使ってきたのに? インスタも舞台音源そのまま流してるよね
権利関係言うならTikTokで使ってる曲の方が引っ掛かる >>195
ダンサー達が楽しんで舞台に上がっているのが
伝わり 元気を貰いました ダンサーのレベルも高く見えました
谷桃子バレエ団のように もっと宣伝して この子が昇格していくのを応援したい!みたいになると盛り上がるのかなーと思いました 宝満さん振付の?
あれは大川さん出身地の青森で上演するもので
大川さんがゲストじゃなくて
大川さんメインの公演にNBAも出るの Grace & Speed 2024もうすぐだけど期待してる人いる? あもぬかるのやくぬたすたむえつけひしちいたあうたへらにへとあゆうわをるもとなほこちやりみちすを しかし腹減って死にかけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連を調べています。
7/19 K4 B3
8/15頃→8/27(土) 12:27:05.13 閑散相場が過ぎるな
版権管理面倒だからねシリアスエラーは
カルト信者のこと嫌いじゃないとつまらないんじゃないの 33333円とかわけわからん数字からやっと芸人番組がやりたいから芸人になりました」みたいなもんだもん!!」ってすがった所で切ったわ
県民は普通の大学生にしか見えん
そしたらどうやってカード会社には
資産600億て言ってるぞ。 >>25
28500スタート?この辺りならまだまだドラマ来るね 今NBAやばいらしい監督が原因でみんなバラバラだってさ ロミジュリで海外仕込みの演技力を見せつけて大盛り上がり間違いなし!
アンコールに応えてくれるまでスタンディングオベーションが鳴り止まないでしょう >>219
もう10年以上監督やってるのに今さら?
なんかウソっぽい >>223
有名なダンサーが新しいバレエ団を作るらしいからその関係かもよ >>223
やめたのは2人だけで、1人は海外移籍、1人はフリー活動に重心
大量退団ではないし、新バレエ団も無関係 >>225
2023年12月の6人退団した話だと思う >>226
@やめた6人のうち2人は225に書かれてる人
A2人は振付家としてNBAに残ってる
B1人は国内バレエ団に移籍で退団理由が明瞭
C後の一人はファーストソリスト
不穏な退団は皆無だし、ましてや新バレエ団云々は全く無関係
「主力ダンサー」に当たるのは@Aだけど4人中2人は残留してるんだから
「主力ダンサーが大量に辞めてる」はウソだよね 野久保さんはNOAの講師してますね
フリー活動に重心ってやつかな 新バレエ団いつ出来るの
面白そうだから期待してるのに
曖昧な噂しかない 今日の公演、ギリギリまで動画あげたり集客に必死なようでいつもこんなに苦戦してるの?
いずれにせよ、平日の夕方6時開演ではなかなか見に行きにくい。
せめて7時開演ならまだマシだったろうに。
開場の都合だったのかな。 今回、真面目なバレエファンからしたら二の足を踏むのはやむなしと思う
ここを真っ当なバレエ団と思えばこそなんだが… 実際にそれで二の足を踏んだ人もいたの?
切符がなかなかはけなかったようだが、いつもはそんなじゃなかったの? 演目自体は好評だったけど、客の入りが…て感じのようだね
ほんと、なんで金曜の6時なんて時間にしたんだろう せめて一時間遅ければだよね
何も知らない普通のお客さんが、あのレベルのダンサーに挟まれて頑張るユーチューバーの勇気をたたえる!みたいな評してて
よもや引き立て役にしたんじゃないですよね?と思った >>235
頑張ったで賞ってことか
なかなかキツイ評価だな >>235
前興味本位でジャングルブック見た時
ディズニーのダンサーより踊りのセンス無いと思った
跳ねたり回ったり派手な事はするけど基本所作が雑で見栄えが美しくないのと表現力?演技力?がない
演目の内容も子供向けダンスショーって感じでこれをバレエと言うのかってちょっとがっかりしたな 表現力とか演技力って顔芸じゃなくて、所作とか体の動かし方が基本だからねー
表現したいことを動きにのせていくんだから
それわかってない=踊りのセンスがないんだろうね >>0235
19日の公演に行きましたけど素人にしては頑張ってたのじゃない?
バレエも踊れる人気ユーチューバーとの事ですが余り集客には繋がらなかった様ですね。
バレエより得意な踊ってみたやった方が盛り上がったと思う。 >>239
え?!でも素人じゃないんでしょう
本人達的には女性はボリショイ出の天才だし二人共アメリカで長いことプロやってましたって触れ込みじゃないの? >>239
踊ってみた、見てみたけどクオリティ低くないですか
バレエ系を名乗る必要あるの?どこにバレエの良さを活かしてるの?みたいな
ブレイクの人やストリートダンス系の踊ってみたの方が見ごたえありますよ >>0240
いやいや それは無いでしょう。他のゲストと見比べたら違いに直ぐ気付きません?
頑張ってるなと感じましたが、色々とバレエで通用するとは思えません。
彼らはユーチューブ界で有名な踊り手らしいですが、バレエ公演でバレエを踊ろうとした努力は感じました。
これを機会にバレエも頑張って欲しいなと感じました。 自分もアンチだけど242とかは流石にわざとでしょ
パンフやチラシに一応経歴書いてあるんだから
まあこれでプロとしてお金もらえてたことに驚くレベルではあるけど
NBA入るよりアメリカ行く方が稼げるし、学生さんには進路を考える上で良い公演だったんじゃない? NBAっていつからそういう路線になっちゃったの?
茜さんゲストのヨハン振り付けシンデレラなんか素晴らしい企画で満席大入りでチケット買うの大変だったのに
そういう正統派は捨ててゲテモノ喰いになったの?
チケット売れないのは開演時間のせいじゃないでしょ?
バレエファンからしたら、ウヘェ気持ち悪い
としか思えない企画 今回の苦戦はやはり開演時間でしょ
公演挨拶で芸監がもう18時開演はやりませんと言ったぐらいだから
YouTuberは集客につながらないことがはっきりしたからもう呼ばないんじゃない? >>0245
今回は集客に繋がらなかったけど、バレエ経験の有るアイドルとかだったら仕事休んででも駆け付けるファンが居ると思います。
今回の敗因は既婚者だったからでは?独身だったら、推しの為の自己犠牲は惜しまないでしょう。 YouTuberとバレリーナ芸人とプペルとは、以後かかわらないでほしい 全く同感。
まずは自分たちのところできちんと頑張ってるダンサーが見出されてほしい >>245
後日のことならともかく、公演の挨拶でそんな話をする監督って…。
>>249に同意。
239や242が言うとおり「素人にしては健闘した」レベルなんだろうし、客寄せパンダを公演に出していいレベルまで指導するヒマがあるなら、その分、所属ダンサーにリソースを割いてあげて欲しい。団員のモチベーションにも影響するでしょ。自団の宣伝のためにYouTuberとコラボするだけならまだしも、公演に起用するのは…。 >>242
違いには勿論気づきまくりなんですが、本人達的には「僕達アメリカで修行したプロです!」って言ってるよって話 >>245
そもそも何故この時間にしちゃったんでしょうね >>251
そうそう
だから素人のわりには頑張ってたよね!じゃなくあんな自称プロ出しちゃ駄目じゃない?って話よね >>250
冗談めかしてたから、聞いててイヤな感じはしなかったよ
チケット売るの大変だったんだろうなと思っただけで
>>252
ですよね
2時間足らずの公演なんだから、19時開演でも良かったぐらいなのに 交響的舞曲の動画見たけど安西さんのラフマニノフとこの曲に対する大きな愛と、
ダンサーたちに敬意を持って接する坂入さんがともに素晴らしかった
自分たちの素晴らしいダンサーたちを巻き込んでこういうクリエイションを繰り返していってほしい
例えばブルッフのヴァイオリン協奏曲など、まだまだ出来ることがたくさんあるはず 勝手に音源使っておいて「大きな愛」とか無いでしょう
しかもあのYouTuberが「アンチが有名になるなと言ってる」みたいなタイトルの投稿をして、それを「タイトルww」などとコメント付けて引用したストーリーズ上げてたよね >>248
所属ダンサー個人が、ではなく団としてとか芸監自らとかでこれら全て関わってるのNBAだけじゃん
恥ずかしい あの人は実力ある風に見せていただけの錯覚資産の人
言ったもん勝ちでここまで来たけどバレちゃったね
一緒に踊るNBAダンサーが気の毒だった 作品としては素敵なのでカンパニーメンバーでの再演希望 >>256
指揮者の人もNBAバレエ団で音楽のレクチャーしてくれて、動画にも出てくれて、
勝手に音源使ってるわけないでしょ >>260
YouTubeでリハーサル動画が出てから、指揮者の人が知ってNBAに連絡したらしいよ。周りから言われて、確認したら自分の指揮した音源だったって、指揮者の人がXに書いてる。 >>261
指揮者の方が先に気づいて、レクチャーしに来てくれたから、無断使用にならずに済んだだけ。
指揮者の人は、きちんと事務所に所属している人だから、後で見つかったらヤバかったと思うよ。 >>261
これ知ったとき、ヤバすぎて俄には信じられないくらい驚いた。音源使用の許諾についてこれまで考えてなかったのかな。 いろいろ多くの学びがあったので良かったのではないだろうか
観客は平日会社勤めなどのお仕事されている社会人で
バレエ団の中の人は稽古場に長年住んでバレエ以外の事には関心が向かない人で
見ている世界がお互い違いますねって
その差が動画であからさまになる昨今 >>261-263
録音音源を使用する時は本人じゃなくて著作権を管理する団体に申請を出す
日本だとたいていはJASRAC
著作権管理団体から著作権者等に連絡がいくのは数ヶ月のタイムラグがあるから
リハ動画をアップした時に指揮者が知らなくても不思議はないし、それはNBAの不備でもない >>261
「指揮者の人が知ってNBAに連絡した」ってどこに書いてあるの? >>259
それいいかもね。
ロミジュリも久保さん達の指導を受けて自分達も公演で踊ってみたいという人が当然いるだろうし。
それにしてもなぜ平日18時開演?の謎。
どう考えても一般人は行きにくいのに、そんな早い時間にするメリットが何かあるのか、今回成功すれば今後もこんな早い時間にしたかったの?なぜ? >>266
指揮者の方と安西さんとの対談動画でご自身がそうおっしゃてたような。
確認してみて。 >>268
先日配信した交響的舞曲の動画を指揮者が見て
「そこから先生とつながる機会を得まして」って振付家が言ってる
指揮者からNBAに連絡したなんて一言も出てこない
自分の勝手な解釈を適当にネットに書き込む人がいて、
こうやって事実って捻じ曲がって拡散されていくんだね >>269
いやいや、ここの書き込みを見てじゃなくて、動画やXを見ての解釈、判断だから。それなら経緯が伝わりやすい動画作りをしてよ。リハーサル動画「そこから」繋がるのは、遅いじゃん。
違うにしても、曲の解釈をリハーサル後に聞いて、どうするのよ。振り入れ前に聞かないと。 「指揮者の人が知ってNBAに連絡」が次に伝わる時には
「○○さんがバレエ団にクレームの電話をかけた」に
デマや噂ってこうやって尾鰭がついていくのね >>265
こういう冷静なコメントがもっと目に触れますように
今回の公演は色々と思うところがありすぎではあったけど 踊ってみたで有名なバレエも踊れるYOUTUBERさんの事ですが、素人出すなとか批判も有るみたいだけど、ズブの素人じゃあそこまで踊れないと思う。
バレエ公演で、クラシックバレエに挑戦するの勇気が要ると思うし頑張ってたので皆さん温かい目で見てあげましょう! >>270
自分が勝手に早とちりしてデマ書き込んだのに、
バレエ団に非があるかのように言い募って逆切れ
あんた、見苦しいよ >>273
>バレエ公演で、クラシックバレエに挑戦するの勇気が要ると思うし
本気で言っている?
壮大な皮肉?
アメリカのバレエ団で約十年間踊っていたというプロです。
主に踊っていたのはクラシックバレエです。 >>273
その「挑戦」とやらをNBAの公演で見る必要なし
自分の公演で好きなだけやってくれ >>273
いや一応下手でもプロやってて寧ろズブの素人ではないからこそ余計にプロがあのレベルでは困るという考え方もあるけどね
それに芸術ってのは素人とプロの境界線が曖昧で素人でも自称プロより上手な場合もあるよ
いずれにせよ一番大事なのは公演はお客さんからお金を支払って見にきてくれてこそだから主催者側はよくよく考慮したうえで企画してほしい >>278
彼らはある時はYouTuberを全面にだしたり(素人アピール)、ある時は自分はアメリカで10プロ年やってきたとかクラシックは大体踊ってしまったから今はさほどクラシックを踊りたいと思わないとか表現には自身があるとかその時その場で自分に付ける付加価値を変えるのでいい印象がない >>275
270ではないけど自分も指揮者のことについて書いた者だけど、あなたもそこまで切れるようなこと?
あの動画の作りや問題のあるYouTuber起用など、これはちゃんとしたバレエ団では無さそうだなと思ったよ
SNSやYouTubeを宣伝に使っておいて、余計な批判や憶測(それが誤解だとしても)を呼んでも「受け取り方が悪い」で切り捨て、客数と再生数と称賛だけは欲しいとかムシが良すぎる >>275
どうも。270です。
「デマ」であるとNBAから正式発表されましたっけ?それは失礼いたしました。 正式発表されてなければ自分が正しいと信じるのは自由ですが、それを元に他の方の書き込みに対して必要以上にケンカごしなのは見苦しいですよ
何を書いたところで精神勝利法するのかもしれないけど、節度を持とうよ いや、そもそもキレてなくて、私が言いたかったのは「動画作り方・出し方が下手」って事だったのですが…。どちらにしろ、失礼いたしました。 それにしてもNBAって体型とかなにも気にしないのかな太くても手足短くてもラインは気にしない?技術はどうこう芸術さというものが...。新国や海外バレエ団公演を観てたらなんだかバレエとはかけ離れてるように感じる。演目は好きなものは多いけども。 >>284
NBAはチビデブでもOKなバレエ団なのだろうか?
谷桃子バレエ団では身長制限は設けて無いけど体型に関しては結構厳しい様です。 nbaが体型を重視するバレエ団だとしたら、ゲストの体型も見栄えの良い人にするはずだろう。 ヤマカイが絡むとアンチが湧くよな
なんだかんだで人気者か? ヤマカイが絡むとアンチが湧くよな
なんだかんだで人気者か? 通りすがりだけどヤマカイより音源無断使用問題の方が気になるわ >>273
踊れるYouTuberさん達ズブの素人ではなくアメリカで10年修行したプロらしいですよ
批判は「素人出すな」ではなく「有名だってだけで素人レベルのプロを出すな」ってことでは?
クラシックバレエに挑戦どころか本人達は「クラシックはもう踊り切った」って言ってたらしいよ >>292
あるよ。何かを作ると関わった人間全員が、放棄しない限り守られる。
真相は>>265なのだと思う。そこを動画で上手いこと説明できない所が、動画制作下手だなと思った。対談前に説明を入れるとか字幕を出すとか、コミュニティやXに書くとか、色々方法はあるだろうに。
更に「良い曲だなと、何気なく使っていた」とか微妙な日本語のチョイスを指導や編集をしないし。今は編集ソフトで見かけを良くすることは簡単だけれど、きちんとした報道のプロに任せないと、そういうボロが出る気がする。バズらせたい個人の趣味ではなく、組織の公式動画だから気をつけるポイントが違うと思う。 >そこを動画で上手いこと説明できない所が
公演で音源を利用する時に正式な手続きをとるのは当然すぎて、
バカが無知丸出しで妄想して、動画無断使用と騒ぎ出すことなんて
NBA側は想定していない
全ては自分らの早とちりが原因なのに、NBAに非があるように言うんじゃないよ 「全ては自分らの早とちりが原因なのに」
ほんとこれ
無記名掲示板なんだから
間違えたら黙ってしまえば終わるのに
真っ赤な顔して恥の上塗り
他責思考の人間てどこにもいるんだね >>294
いや手続きは当たり前でも、指揮者本人に伝わって無かった話は、入れた方がいいじゃん。NBAの非でない事は、明らかにしようよ。
指揮者に問い合わせが行って、指揮者がXに使用されている事を今知りましたなんて書かれるのは、印象悪いじゃん。弁解しようよ。 >>294
本当に早とちりなの?
無断使用だったら、どうする? ゲストの事ですが、ヤマカイさん呼ぶよりもYギさんとP口タンのパドゥドゥの方がチケット売れたでしょうね。
ちゃんとギャラが発生するならビジネスと割り切って引き受けてくれると思うのですが… 厚地さんとかああいうちゃんとした人をゲストに呼んでほしい >>299
素人集団ならともかく、何度も音源使っての公演やってきているプロのバレエ団だよ?
1億歩くらい譲って、なんらかの手違いで手続きが遅れていたとしても、公演まであるいは然るべき期限までにクリアにしているでしょ
NBAに対してあまりにも失礼だよ >>299
はっきりとしたことが分かるまではあなたの書いていることは単なる推測であり、詭弁のガイドラインにも載っていることだよ 横からだけど「はっきりしたこと」っていつかわかるものなの?
多分あの感じだと、本当に許可取りしてなくてあの後慌てて必要な措置取りました、的にも見える
実際にはちゃんとしてるんだろうけど、いい加減そうなイメージはついちゃったと思う はっきりとしたことが分かるためには団が実は許諾を取っていなかったと発表するか、権利団体、権利者が明確に許諾がなかったと発表すること
ラフマニノフの作品の場合、ロシアで書いたものは作曲者の権利は切れているが交響的舞曲のようなアメリカ時代のものはまだ権利も生きている 横ですが、
バレリーナ芸人もチューバーも大嫌いだったので、NBAバレエ団のファンの皆さんはどう考えてるかと覗きに来たんですが、同じように考えてる方が多いようで安心しました。
芸監さん、早く目を覚ましてくれるといいですね。 ヤマカイもけっけも存分に利用して
一般に知名度上げればいいじゃん >>307
けっけはともかく、ヤマカイは利用する旨みは無い気がする。公演空席目立ったんでしょ? 大人オープンクラスをやったら即完売かしら
けっけは秒で予約埋まったって聞くけど >>308
ヤマカイは既婚者だから無理してまで他所の公演に来るガチ恋勢は居ないよ。リスクしか無い! ヒューマくんに批判されてた頃のような
彼女とのエロ系の動画はもう上げてないのかな
それで人気落ちたんだろうかヤマカイ いや…本当にいい作品作って、自分とこのダンサーに踊らせて、知名度上げてほしいよ…これは理想論なのか? >>312
「お金をかけずに」知名度をあげ、支えてくれる太客を得るのに、どこも模索中なのだろうね。みなとや谷のように、アイドルを作り出すようなやり方も何かわざとらしいというか、違和感あるしねぇ…。バレエアニメも一時期話題になったけれど失速したし。 >>311
あの後も服の隙間から胸を見せてモザイクかけたり、ちょっと前は旅館で浴衣を着ずに直接丹前を着させて露出増やしてたらしい
でもあの路線のファンはディズニーパクり公演はまだしもNBAは行かないよね >>308
あれはまあ開演時間にも難があったような。
平日6時開演であの立地はキツ過ぎる。 >>315
遅くしたら、70万人が押しかけてしまうと思ったのでは? >>314
丹前は浴衣の上に羽織るもので、いつも洗濯する訳ではなく着回すので不潔だし迷惑だよ! 再生回数は増えてないのに夜中に突如増え続けていつの間にやら70万人
ジャングルブックやアラジンが満席と聞いて、本格バレエでもそれなりに流れて来るだろうと思ってしまったんだろうね
次は7時開演でドラキュラのゲストに呼べば良いんじゃない?
レパートリーにリトルマーメイドもあるみたいだしそっちかな? >>280
受け取り方が悪いも何も、動画の中で「安西さんから連絡があった」と指揮者がはっきり言ってますがな >>319
いつまで言うの?連絡する前にXに書かれたじゃん。ってことは、それより前に指揮者に確認とった人がいるのでしょ? 著作権の事務手続きと
振付家が指揮者にコンタクトを取るのは別の話なのにそこを勝手にごちゃまぜにしていることにまずは気づきましょうか、 視聴者が「勝手に誤解した」が通用するなら、世の中の企業は「誤解を招く表現がありました」の謝罪を出さないでしょう。なんで相談窓口とかあるの?結局その程度認識しかなかった団体ってことでしょう。
団を背負った責任のある動画作りができないなら、YouTuberと関わったり余計なことせずに、バレエだけやってれば良いんだわ。 なんで自分から機嫌悪くしといていつまでも往生際悪くスレッドを荒らすような奴のために団体が都合よく動かなくてはならないのだ
おめでたいな YouTuberで集客できると思ったのか、実力に見合わない配役にしたのは、バレエ団として悪手だったと思う。客寄せなら、司会やナビゲータで良いじゃん。 冗談では済まされないくらいチケット売れなかったってね >>324
一言一句同意
NBAをよい試みをしている「バレエ団」だと思えばこそ。 集客ふるわなかった原因はやっぱり開演時間だったと思うけど、
結局彼らをメインゲストに据えたことの効果はどう出たのかな。
彼らファンはあまり来なかったのではと思うけど、NBAの従来ファンはどう思ったのか、ゲストに満足出来たのか、
団員達も刺激になったと歓迎だったのか。
久保さん自身も彼らの出来に呼んだ甲斐あったと満足だったのか。 自分も開演時間が一番の敗因だとは思うがもし彼らの代わりに新国プリンシパル等のビッグゲストが来ていたらどうだったろう?とか考えちゃうな >>328
ガチ恋の固定ファンが沢山いる様なゲストなら、ファンは仕事休んででも観に来てくれるよ。 >新国プリンシパル等のビッグゲストが来ていたらどうだったろう?
そりゃ行く人多いと思うよ。
いくらなんでも彼らとは同列に出来ないw
彼らのファンなら別にどうでもいいオマケ(ファンにとってはこの公演の他の出演者はどうでもいい)が付いて来るNBA公演より、ズバリヤマカイ公演に行くことを選ぶ。 朝クラスが違うダンサーさん(つまり異なるバレエ団)同士を混ぜちゃダメなんだと思う
バレエ団毎に選ばれる体つきの基準とか動いた時の感じ違うから
という事をYouTuberさんが教えてくれたのでは
NBAのダンサーさん目当てのお友達に訊いたら「二人の演目は見てなかったのでわからん」と言われた
観客も当然選んで観るし、頑張ってるとか関係ないシビアな世界です バレエ観にくる人って古典やある程度回数経た演目で技術や表現を楽しみに来るんだと思う
一定のレベルに達しない人物を出すと発表会?公開処刑?となるのはあたりまえ >NBAのダンサーさん目当てのお友達に訊いたら「二人の演目は見てなかったのでわからん」と言われた
それって行ったのに見ていなかったということ?
トイレに行って席を外したとか、踊っている間、下向いてたとか?
見たくなかったから? >一定のレベルに達しない人物を出すと発表会?公開処刑?となるのはあたりまえ
彼らを呼んでメインゲストに据えた久保さん自身は本音ではどう評価していたのかなあ。
うちのプリンシパルと並べて出して十分見合ってた、呼んでよかったと思ってるのか。 じゅうぶん団員の引き立て役になってたからもう良いじゃない?
今後呼ぶことは無いだろうし集客力さえ無いと世間に知らしめてくれた功績は立派でした 久保さんにとっても黒歴史になったと思うし懲りたでしょう >>323
NBAの不手際疑惑動画に不満のレスをしてる人は1人じゃ無いよ 懲りるまでにロス出しすぎでしょう
ヤマネレの実力はヤマネレ公演見に行ってわかってた筈だし、動画にゲスト出演してもNBAの動画に流れた数も僅かだからヤマネレファンはバレエに興味なんか無いのも本来そこでわかった筈
コラボした時に抗議メールとか来なかったのかな?
Kと違ってNBAファンは大人しい?ダンサー達も期待してたんだろうか KとNBAの違いは芸術監督のバレエに対する矜持でしょ
熊氏はバレエの敷居を下げるつもりはないこっちへ上って来いよの人
久保氏はむしろ敷居を下げて広める系だからあのカップルを呼んだけど敷居ではなく低いのは実力でNBAファンにさえそっぽ向かれた
今後もコラボするのかな 敷居を下げるのも、考えものだね。単純に「親しみやすくなる=みんなが観に来る」ではないのだと感じた。高級バッグを激安量販店に置けば、皆んなが買うのかって事だよね。銀座にある事にステータスを感じる人は離れていき、量販店に行く人がバッグにお金をかけるのか。
昔あった某家具屋さんの、お家騒動もそうだね。敷居を下げようとした(ディズニーコラボとか、していなかった?)せいで、顧客は離れていくのに庶民には手の届きづらい金額で買えない中途半端な立ち位置になって、今は家電量販店の子会社。 久保さんは米国で踊ったんだよね
だから同じ米国帰りの山本開斗に共感するところがあるんじゃないの
NBA=所沢はステータスという点では大手には中々届かない
下駄履きで見に来てもらうのも大切なこと
西武園の中に劇場を立てて貰ってそこで年間50公演ぐらいやるとか 芸監だってバレエに集中したいだろうけどそれ以外も考えないといけない状態なのねこちら >>342
本当は別に人を立てるべきなのだろうけれどね。「監督」と運営は別の仕事だろうから。 真面目にやってるバレエ団は決して彼らを呼んではダメね ミュージカルでチケットを売るには「この人が出ればチケットが売れる」という人をキャスティングしたりするよね
ジャニーズがあったときジャニーズの人に出てもらうとか
そのジャニーズの人が歌やダンスがうまいとか下手とか関係なくてチケットが売れるかどうかでキャスティングする
今回ゲストをお願いしてもチケット売れなかったんだし、バレエのレベルも世界的ダンサーレベルでもないからもうどこも呼んでくれないと思う Facebookのおふたりの踊りのいいねが20って 久保芸監、ヤマカイの炎上動画にまで引っ張り出されたね。
危ない危ない。
どんな火の粉が降りかかってくるか分からないのに。
ヤマカイは利用できるものなら、とことん利用する人間。
今度からゲストを呼ぶ時には相手をよく調べてからにした方が良いですよ。 >>348
どこにいるのか分からない
何秒目のどのへん? >>349
7分30秒
13分50秒
15分30秒 ぐらいで、センターにいらっしゃるのでお判りになると思います! >>350
ありがとう
7分30秒で両手に旅行鞄を持って出て来る紫色の人ね