たまにはNBAバレエ団について語りましょ☆2
誰がジュニアカンパニーの舞台観に行った方いないですか?
どんな感じだったかお聞きしたいです。 野久保奈央さんどこかに移籍するかと思ったら続報が全然ないですね
何かご存知の方いませんか? >>196
海外に行くのかもという噂は聞きました
実際はわかりません。 Thanks
NBAのバレエ学校は2月半ばまで講師をしてたらしいですね 検索でヒット数を増やすためだろうけど
舞台映像に全く違う音楽かぶせるのやめて
違和感しかない見る気が失せる 今までYoutubeでフツーにクラシック使ってきたのに? インスタも舞台音源そのまま流してるよね
権利関係言うならTikTokで使ってる曲の方が引っ掛かる >>195
ダンサー達が楽しんで舞台に上がっているのが
伝わり 元気を貰いました ダンサーのレベルも高く見えました
谷桃子バレエ団のように もっと宣伝して この子が昇格していくのを応援したい!みたいになると盛り上がるのかなーと思いました 宝満さん振付の?
あれは大川さん出身地の青森で上演するもので
大川さんがゲストじゃなくて
大川さんメインの公演にNBAも出るの Grace & Speed 2024もうすぐだけど期待してる人いる? あもぬかるのやくぬたすたむえつけひしちいたあうたへらにへとあゆうわをるもとなほこちやりみちすを しかし腹減って死にかけたソシャゲを倒産寸前のGREEの関連を調べています。
7/19 K4 B3
8/15頃→8/27(土) 12:27:05.13 閑散相場が過ぎるな
版権管理面倒だからねシリアスエラーは
カルト信者のこと嫌いじゃないとつまらないんじゃないの 33333円とかわけわからん数字からやっと芸人番組がやりたいから芸人になりました」みたいなもんだもん!!」ってすがった所で切ったわ
県民は普通の大学生にしか見えん
そしたらどうやってカード会社には
資産600億て言ってるぞ。 >>25
28500スタート?この辺りならまだまだドラマ来るね 今NBAやばいらしい監督が原因でみんなバラバラだってさ ロミジュリで海外仕込みの演技力を見せつけて大盛り上がり間違いなし!
アンコールに応えてくれるまでスタンディングオベーションが鳴り止まないでしょう >>219
もう10年以上監督やってるのに今さら?
なんかウソっぽい >>223
有名なダンサーが新しいバレエ団を作るらしいからその関係かもよ >>223
やめたのは2人だけで、1人は海外移籍、1人はフリー活動に重心
大量退団ではないし、新バレエ団も無関係 >>225
2023年12月の6人退団した話だと思う >>226
@やめた6人のうち2人は225に書かれてる人
A2人は振付家としてNBAに残ってる
B1人は国内バレエ団に移籍で退団理由が明瞭
C後の一人はファーストソリスト
不穏な退団は皆無だし、ましてや新バレエ団云々は全く無関係
「主力ダンサー」に当たるのは@Aだけど4人中2人は残留してるんだから
「主力ダンサーが大量に辞めてる」はウソだよね 野久保さんはNOAの講師してますね
フリー活動に重心ってやつかな 新バレエ団いつ出来るの
面白そうだから期待してるのに
曖昧な噂しかない 今日の公演、ギリギリまで動画あげたり集客に必死なようでいつもこんなに苦戦してるの?
いずれにせよ、平日の夕方6時開演ではなかなか見に行きにくい。
せめて7時開演ならまだマシだったろうに。
開場の都合だったのかな。 今回、真面目なバレエファンからしたら二の足を踏むのはやむなしと思う
ここを真っ当なバレエ団と思えばこそなんだが… 実際にそれで二の足を踏んだ人もいたの?
切符がなかなかはけなかったようだが、いつもはそんなじゃなかったの? 演目自体は好評だったけど、客の入りが…て感じのようだね
ほんと、なんで金曜の6時なんて時間にしたんだろう せめて一時間遅ければだよね
何も知らない普通のお客さんが、あのレベルのダンサーに挟まれて頑張るユーチューバーの勇気をたたえる!みたいな評してて
よもや引き立て役にしたんじゃないですよね?と思った >>235
頑張ったで賞ってことか
なかなかキツイ評価だな >>235
前興味本位でジャングルブック見た時
ディズニーのダンサーより踊りのセンス無いと思った
跳ねたり回ったり派手な事はするけど基本所作が雑で見栄えが美しくないのと表現力?演技力?がない
演目の内容も子供向けダンスショーって感じでこれをバレエと言うのかってちょっとがっかりしたな 表現力とか演技力って顔芸じゃなくて、所作とか体の動かし方が基本だからねー
表現したいことを動きにのせていくんだから
それわかってない=踊りのセンスがないんだろうね >>0235
19日の公演に行きましたけど素人にしては頑張ってたのじゃない?
バレエも踊れる人気ユーチューバーとの事ですが余り集客には繋がらなかった様ですね。
バレエより得意な踊ってみたやった方が盛り上がったと思う。 >>239
え?!でも素人じゃないんでしょう
本人達的には女性はボリショイ出の天才だし二人共アメリカで長いことプロやってましたって触れ込みじゃないの? >>239
踊ってみた、見てみたけどクオリティ低くないですか
バレエ系を名乗る必要あるの?どこにバレエの良さを活かしてるの?みたいな
ブレイクの人やストリートダンス系の踊ってみたの方が見ごたえありますよ >>0240
いやいや それは無いでしょう。他のゲストと見比べたら違いに直ぐ気付きません?
頑張ってるなと感じましたが、色々とバレエで通用するとは思えません。
彼らはユーチューブ界で有名な踊り手らしいですが、バレエ公演でバレエを踊ろうとした努力は感じました。
これを機会にバレエも頑張って欲しいなと感じました。 自分もアンチだけど242とかは流石にわざとでしょ
パンフやチラシに一応経歴書いてあるんだから
まあこれでプロとしてお金もらえてたことに驚くレベルではあるけど
NBA入るよりアメリカ行く方が稼げるし、学生さんには進路を考える上で良い公演だったんじゃない? NBAっていつからそういう路線になっちゃったの?
茜さんゲストのヨハン振り付けシンデレラなんか素晴らしい企画で満席大入りでチケット買うの大変だったのに
そういう正統派は捨ててゲテモノ喰いになったの?
チケット売れないのは開演時間のせいじゃないでしょ?
バレエファンからしたら、ウヘェ気持ち悪い
としか思えない企画 今回の苦戦はやはり開演時間でしょ
公演挨拶で芸監がもう18時開演はやりませんと言ったぐらいだから
YouTuberは集客につながらないことがはっきりしたからもう呼ばないんじゃない? >>0245
今回は集客に繋がらなかったけど、バレエ経験の有るアイドルとかだったら仕事休んででも駆け付けるファンが居ると思います。
今回の敗因は既婚者だったからでは?独身だったら、推しの為の自己犠牲は惜しまないでしょう。 YouTuberとバレリーナ芸人とプペルとは、以後かかわらないでほしい 全く同感。
まずは自分たちのところできちんと頑張ってるダンサーが見出されてほしい >>245
後日のことならともかく、公演の挨拶でそんな話をする監督って…。
>>249に同意。
239や242が言うとおり「素人にしては健闘した」レベルなんだろうし、客寄せパンダを公演に出していいレベルまで指導するヒマがあるなら、その分、所属ダンサーにリソースを割いてあげて欲しい。団員のモチベーションにも影響するでしょ。自団の宣伝のためにYouTuberとコラボするだけならまだしも、公演に起用するのは…。 >>242
違いには勿論気づきまくりなんですが、本人達的には「僕達アメリカで修行したプロです!」って言ってるよって話 >>245
そもそも何故この時間にしちゃったんでしょうね >>251
そうそう
だから素人のわりには頑張ってたよね!じゃなくあんな自称プロ出しちゃ駄目じゃない?って話よね >>250
冗談めかしてたから、聞いててイヤな感じはしなかったよ
チケット売るの大変だったんだろうなと思っただけで
>>252
ですよね
2時間足らずの公演なんだから、19時開演でも良かったぐらいなのに 交響的舞曲の動画見たけど安西さんのラフマニノフとこの曲に対する大きな愛と、
ダンサーたちに敬意を持って接する坂入さんがともに素晴らしかった
自分たちの素晴らしいダンサーたちを巻き込んでこういうクリエイションを繰り返していってほしい
例えばブルッフのヴァイオリン協奏曲など、まだまだ出来ることがたくさんあるはず 勝手に音源使っておいて「大きな愛」とか無いでしょう
しかもあのYouTuberが「アンチが有名になるなと言ってる」みたいなタイトルの投稿をして、それを「タイトルww」などとコメント付けて引用したストーリーズ上げてたよね >>248
所属ダンサー個人が、ではなく団としてとか芸監自らとかでこれら全て関わってるのNBAだけじゃん
恥ずかしい あの人は実力ある風に見せていただけの錯覚資産の人
言ったもん勝ちでここまで来たけどバレちゃったね
一緒に踊るNBAダンサーが気の毒だった 作品としては素敵なのでカンパニーメンバーでの再演希望 >>256
指揮者の人もNBAバレエ団で音楽のレクチャーしてくれて、動画にも出てくれて、
勝手に音源使ってるわけないでしょ >>260
YouTubeでリハーサル動画が出てから、指揮者の人が知ってNBAに連絡したらしいよ。周りから言われて、確認したら自分の指揮した音源だったって、指揮者の人がXに書いてる。 >>261
指揮者の方が先に気づいて、レクチャーしに来てくれたから、無断使用にならずに済んだだけ。
指揮者の人は、きちんと事務所に所属している人だから、後で見つかったらヤバかったと思うよ。 >>261
これ知ったとき、ヤバすぎて俄には信じられないくらい驚いた。音源使用の許諾についてこれまで考えてなかったのかな。 いろいろ多くの学びがあったので良かったのではないだろうか
観客は平日会社勤めなどのお仕事されている社会人で
バレエ団の中の人は稽古場に長年住んでバレエ以外の事には関心が向かない人で
見ている世界がお互い違いますねって
その差が動画であからさまになる昨今 >>261-263
録音音源を使用する時は本人じゃなくて著作権を管理する団体に申請を出す
日本だとたいていはJASRAC
著作権管理団体から著作権者等に連絡がいくのは数ヶ月のタイムラグがあるから
リハ動画をアップした時に指揮者が知らなくても不思議はないし、それはNBAの不備でもない >>261
「指揮者の人が知ってNBAに連絡した」ってどこに書いてあるの? >>259
それいいかもね。
ロミジュリも久保さん達の指導を受けて自分達も公演で踊ってみたいという人が当然いるだろうし。
それにしてもなぜ平日18時開演?の謎。
どう考えても一般人は行きにくいのに、そんな早い時間にするメリットが何かあるのか、今回成功すれば今後もこんな早い時間にしたかったの?なぜ? >>266
指揮者の方と安西さんとの対談動画でご自身がそうおっしゃてたような。
確認してみて。 >>268
先日配信した交響的舞曲の動画を指揮者が見て
「そこから先生とつながる機会を得まして」って振付家が言ってる
指揮者からNBAに連絡したなんて一言も出てこない
自分の勝手な解釈を適当にネットに書き込む人がいて、
こうやって事実って捻じ曲がって拡散されていくんだね >>269
いやいや、ここの書き込みを見てじゃなくて、動画やXを見ての解釈、判断だから。それなら経緯が伝わりやすい動画作りをしてよ。リハーサル動画「そこから」繋がるのは、遅いじゃん。
違うにしても、曲の解釈をリハーサル後に聞いて、どうするのよ。振り入れ前に聞かないと。 「指揮者の人が知ってNBAに連絡」が次に伝わる時には
「○○さんがバレエ団にクレームの電話をかけた」に
デマや噂ってこうやって尾鰭がついていくのね >>265
こういう冷静なコメントがもっと目に触れますように
今回の公演は色々と思うところがありすぎではあったけど 踊ってみたで有名なバレエも踊れるYOUTUBERさんの事ですが、素人出すなとか批判も有るみたいだけど、ズブの素人じゃあそこまで踊れないと思う。
バレエ公演で、クラシックバレエに挑戦するの勇気が要ると思うし頑張ってたので皆さん温かい目で見てあげましょう! >>270
自分が勝手に早とちりしてデマ書き込んだのに、
バレエ団に非があるかのように言い募って逆切れ
あんた、見苦しいよ >>273
>バレエ公演で、クラシックバレエに挑戦するの勇気が要ると思うし
本気で言っている?
壮大な皮肉?
アメリカのバレエ団で約十年間踊っていたというプロです。
主に踊っていたのはクラシックバレエです。 >>273
その「挑戦」とやらをNBAの公演で見る必要なし
自分の公演で好きなだけやってくれ >>273
いや一応下手でもプロやってて寧ろズブの素人ではないからこそ余計にプロがあのレベルでは困るという考え方もあるけどね
それに芸術ってのは素人とプロの境界線が曖昧で素人でも自称プロより上手な場合もあるよ
いずれにせよ一番大事なのは公演はお客さんからお金を支払って見にきてくれてこそだから主催者側はよくよく考慮したうえで企画してほしい >>278
彼らはある時はYouTuberを全面にだしたり(素人アピール)、ある時は自分はアメリカで10プロ年やってきたとかクラシックは大体踊ってしまったから今はさほどクラシックを踊りたいと思わないとか表現には自身があるとかその時その場で自分に付ける付加価値を変えるのでいい印象がない >>275
270ではないけど自分も指揮者のことについて書いた者だけど、あなたもそこまで切れるようなこと?
あの動画の作りや問題のあるYouTuber起用など、これはちゃんとしたバレエ団では無さそうだなと思ったよ
SNSやYouTubeを宣伝に使っておいて、余計な批判や憶測(それが誤解だとしても)を呼んでも「受け取り方が悪い」で切り捨て、客数と再生数と称賛だけは欲しいとかムシが良すぎる >>275
どうも。270です。
「デマ」であるとNBAから正式発表されましたっけ?それは失礼いたしました。 正式発表されてなければ自分が正しいと信じるのは自由ですが、それを元に他の方の書き込みに対して必要以上にケンカごしなのは見苦しいですよ
何を書いたところで精神勝利法するのかもしれないけど、節度を持とうよ いや、そもそもキレてなくて、私が言いたかったのは「動画作り方・出し方が下手」って事だったのですが…。どちらにしろ、失礼いたしました。 それにしてもNBAって体型とかなにも気にしないのかな太くても手足短くてもラインは気にしない?技術はどうこう芸術さというものが...。新国や海外バレエ団公演を観てたらなんだかバレエとはかけ離れてるように感じる。演目は好きなものは多いけども。 >>284
NBAはチビデブでもOKなバレエ団なのだろうか?
谷桃子バレエ団では身長制限は設けて無いけど体型に関しては結構厳しい様です。 nbaが体型を重視するバレエ団だとしたら、ゲストの体型も見栄えの良い人にするはずだろう。 ヤマカイが絡むとアンチが湧くよな
なんだかんだで人気者か? ヤマカイが絡むとアンチが湧くよな
なんだかんだで人気者か? 通りすがりだけどヤマカイより音源無断使用問題の方が気になるわ >>273
踊れるYouTuberさん達ズブの素人ではなくアメリカで10年修行したプロらしいですよ
批判は「素人出すな」ではなく「有名だってだけで素人レベルのプロを出すな」ってことでは?
クラシックバレエに挑戦どころか本人達は「クラシックはもう踊り切った」って言ってたらしいよ >>292
あるよ。何かを作ると関わった人間全員が、放棄しない限り守られる。
真相は>>265なのだと思う。そこを動画で上手いこと説明できない所が、動画制作下手だなと思った。対談前に説明を入れるとか字幕を出すとか、コミュニティやXに書くとか、色々方法はあるだろうに。
更に「良い曲だなと、何気なく使っていた」とか微妙な日本語のチョイスを指導や編集をしないし。今は編集ソフトで見かけを良くすることは簡単だけれど、きちんとした報道のプロに任せないと、そういうボロが出る気がする。バズらせたい個人の趣味ではなく、組織の公式動画だから気をつけるポイントが違うと思う。 >そこを動画で上手いこと説明できない所が
公演で音源を利用する時に正式な手続きをとるのは当然すぎて、
バカが無知丸出しで妄想して、動画無断使用と騒ぎ出すことなんて
NBA側は想定していない
全ては自分らの早とちりが原因なのに、NBAに非があるように言うんじゃないよ