-- 新国立劇場を語る --- Part81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新国立劇場バレエ団を語るスレ。
新国立劇場・バレエサイト
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/
前スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part80
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1657320910/
過去スレ
-- 新国立劇場を語る --- Part78
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1651126532/
-- 新国立劇場を語る --- Part79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1653725959/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立てる事
立てられない場合は他者に依頼する事
スレ立て時は本文1行目行頭に「!extend:checked::1000:512」と記入してください。
ID表示スレになります。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>1
お疲れさまです。
ジゼルがとにかく楽しみ。 ヒラリオンはどうなるんだろう?
個人的にアルブレヒトと並んだ時の容姿のギャップが面白ポイントだったりするから
奥村速水アルブレヒト→中家ヒラリオン
峻郁アルブレヒト→圭吾ヒラリオン
井澤福岡アルブレヒト→木下ヒラリオン
とかだとおもしろそう >>4
ファーストアーティストの速水、木下、福田では? >>4-5
階級に関係なく選ぶなら、
瑞生、樋口響さんもいいかも。 圭吾さんより紘也さんのほうがヒラリオンは似合いそう 小野ジゼルに福岡ヒラリオンだと客としては楽しめそうだけど流石にアルブレヒトもヒラリオンもだとハードすぎるか アトレ9月号はバレエ特集。
木村優里プリンシパル昇格がトップ記事で見開き2ページ。
次の見開き2ページで、直塚、石山、橋本、服部の入団紹介。
次号で残り4名紹介とのこと。 石山・服部はみんな知ってるのに。
外から入ってきた人を紹介しないと意味ないよ。
内田美聡さんは載らないのか・・・ >>13
ちゃうでしょ。残り4人なら金城・花形・森本・山本。
菅沼・根本は研修所公演を見た人はみな知ってる。
内田さんだけ外れてしまう。 アルブレヒトの役作りをダンサーに任せるとなると、
これはもう、全キャスト観るしかないわよと都さんに仕向けられたかのよう。
絡むヒラリオンも野生的か、純朴派か、想像するだけでも楽しい。
バチルドもどんなご令嬢で、アルブレヒトとの関係は?とか。
あーワクワクするー。 >>11
「8名の入団」と記載されている。
あなたの記載した4名です。 >>15
それって面白いでジゼルは同じ役作りで行くのかな 小野さんジゼル
奥村さんアルブレヒト
福岡さんヒラリオン
寺田さんバチルダ
スレ民がニヤニヤしそうなキャスティング >>17
ラジオで都さんは、もちろんジゼルの役作りもダンサーに任せるって言ってた。
ただ、物語としてアルブレヒトが1幕にただの遊びだったのか、本当に恋に落ちていたのかで全然変わってくるっていうのを例に取り上げていたから、男性陣は燃えるだろうなーと想像した。
なんというか、都さんはダンサーたちをその気にさせるのが上手いと思うし、
客に対しても商売上手だと思った。 >>17
ラジオで都さんは、もちろんジゼルの役作りもダンサーに任せるって言ってた。
ただ、物語としてアルブレヒトが1幕にただの遊びだったのか、本当に恋に落ちていたのかで全然変わってくるっていうのを例に取り上げていたから、男性陣は燃えるだろうなーと想像した。
なんというか、都さんはダンサーたちをその気にさせるのが上手いと思うし、
客に対しても商売上手だと思った。 >>18
チケット代設定は同じでしょ、アトレ対象外ってだけで。 >>21
アルブレヒトは遊び人か本気かはあるけれどジゼルだったらどんなパターンがあるかなあ。
一途でうぶな可憐な乙女が一般的だけれど、アルブレヒト恨んで当てつけで自殺する激しい性格の少女?
でも遊び人も激しい性格の少女もやるとしたら冒険だね、やっぱり無難な役作りになりそう。
どこら辺工夫してくるんだろう気になる、都さんの作戦にはめられている自分
ジゼルは心臓発作と自分で胸さす2パターンの死に方すでにあるよね。 バチルドやクールランド公の性格も変わってくるだろうしね
そう言えば木村さんが会報の中でアルベルトと言っていた
以前のジゼルではヒラリオンではなくハンスだったの?
5年前のジゼルは見ていない者です (木村福岡ペア回、バチルド嬢に小野さんが来てほしい) 小野さんは化粧映えしてかわいくなってるし木村さんはナチュラルだけれど、いろいろ試みるなら舞台化粧一度見直してみるのもありかも。
素顔は皆がきれいなのに宝塚ばりの化粧で皆老けて見えている気がする。 前から思ってた。新国は化粧がいただけない、と思う。古臭い。
好みの問題かもだけど。 最近は大分薄化粧ではないですか?
一昔前は誰だかわからなくなるくらいのノーズシャドウ入ってたりしましたねー 最近薄いよね
木村さんのいつのメイクだろう
役に合わせて変えて良いメイクしてると思う ごめんなさい
読み間違えた
小野さんと木村さんは良いメイクしてるってことですね 最近はメイクが自然で男女ともいい。
他のバレエ団見るとお化粧が古臭いなと感じることも増えてきました。 都さんもロイヤル初期西欧人に負けまいと力はいった化粧していたけれどやめた過去があるよね。
なんかもっと本来の素の美しさを生かした化粧、海外で活躍している日本人のような感じでいいと思う。
高田さん 金子さん 菅井さん 永久さんとか、普通に写真とっても違和感ない化粧。
アメリカの倉永さんはちょっとオーバーメイクかな。 服部さんは新入団だけど前シーズンも入団してたのと変わらないくらい出てた印象 >>26
同じプリンシパルが日替わりであの役この役で
ころころ変わって出てくるのは本来あまり好ましくない。
何のために70人近いダンサーを抱えているのか…?
バチルドはなるべく、(A)〜(F.S)の間で、
・容姿端麗で、
・役作りに長けている
人にお願いしたい。 >>35
激しく同意
ファーストソリスト以下のバレリーナが踊って欲しいです。 バチルド姫は関あきほさんが見たい
踊れる方なので勿体無いかもしれないけど 都さんのサタデーエッセイ、聞き逃し配信は当日だけなのか、聴けなくて残念・・・。
>ただ、物語としてアルブレヒトが1幕にただの遊びだったのか、本当に恋に落ちていたのかで
>全然変わってくるっていうのを例に取り上げていたから、男性陣は燃えるだろうなーと想像した。
速水さんはアトレ会報の中で、遊びだったのか本当に愛していたのかは、観客の解釈にゆだねたいと
言っていて。
都さん:遊びなのか本気なのかはダンサーにゆだねる
速水さん:遊びなのか本気なのかは観客にゆだねる
・・・って、たらい回し(笑)?
でも各ダンサーによって違うキャラクター造形→(観客は)それぞえr違う物語 と感じるだろうから
その違いを味わうのがすごく楽しみではある。 速水さん遊び似合う
渡邊さん遊び似合わない
福岡さんどっちもこなせる 新入団、アトレで紹介されるようになったのは昨年から?
一昨年、岸谷さんと吉田さんの紹介は無かったですよね?コロナ禍だったから? >>40
岸谷さんは入団後しばらく経ってから紹介文を読んだ
記憶がありますね。山形公演で牧版白鳥も踊れて幸い
でした…とか。 なんか独特のカワイイおさるに続いて遊び人演技でひと皮むけるたかふみさんの新シーズンに期待 その人に合った人物像、表現でいいと思いますよ。
前回は組み合わせ含め1番良かったと評判も良かったし。 >>44
同感です。
わたしは今ひとつ弾けきらない田舎の床屋に生まれはしたけどインテリ青年風バジルわりと好きでした。 前回のジゼルで確か井澤さんだったと思うのだけれど、アルブレヒトがジゼルに恋したのは、定められた人生・運命への抵抗・反抗だとインタビューで答えていて、新しい解釈だなぁと思った 新しいかな
政略的な許嫁がいるのが当たり前の身分の青年にありうる解釈なのでは
ジークフリートなんかもそうした面があるし
でもアルブレヒトは地位を捨てる覚悟までは無かった男よね
バチルドだって、アルブレヒトのことを単なる政略結婚相手なのか、恋愛感情もある相手なのかで色々変わってくるだろうし >>42
アドバンストリザーブで残った分は郵送申し込みで割り振りされると思うけど、優先順位はゴールドからだと思う。
サイドブロックの壁席はそこでも残る可能性あるけど、アトレ会員の「壁2席OK」の申し込みで埋まると思う。
どうしても最前列で見たいなら、ゴールド会員になるか、チケットたくさん買ってポイント貯めてアドバンストリザーブ権利をもらうか、かな。 >>48
詳しくありがとうございます。
難しいんですね。
ゴールド会員になるのも、今はできませんし。 >>47
アルブレヒトの解釈は真剣な愛だったかお遊びだったかの二元論で語られることが多いと思うのだけれど、厨二病的な解釈をダンサー自身が語ったのは私は初めて見たので新しいなと思った
時代背景を考えれば、アルブレヒトもバチルドも政略結婚の相手と割り切っていたと思う。おそらくアルブレヒトはあの後、爵位を継ぎバチルドと結婚し所領を治めたのだと思うけれど、ジゼル の死により厨二病から目が覚めたのであれば合理的な流れだと思う
もちろん、自分の厨二病に巻き込んだジゼル に対する贖罪の意識がなくてはドラマは成立しないけれど 1階最前列の取り方(昔)
松田が「最前列友の会」組織して、10名以上集めて、抑えた。
吉田都芸術監督就任で消えたw >>51
前回のジゼルでは、駿さん演技に苦戦してた記憶ある。
何かのインタビューでも読んだかな。
あれから5年、ここ最近の舞台から見ても進化が期待出来るかと。
他の皆さんもどう来るのか楽しみで仕方がない。 前回の木村さんと渡邊さんのコンビが素晴らしかった
あれは泣かされました >>50、 >>52
あっ、今月末まで大丈夫なんですね。ありがとうございます! >>57
客席にすすり泣きの声があちこちで上がり、
木村さんの女優っぷり、渡邊さんとの相性の良さ
いろいろ発見がありました 浮遊感ある2幕と幕切れの余韻が素晴らしかった印象。
2人ともピッタリだった。今回は今回でシャッフルも楽しみだけどね。 >>62
テレビ放送は来週だけど、ネット公開の方がフルバージョンだったはず >>61
都さんが詳しく説明しようとしているドレスにカメラが寄れなくてもどかしかった bunshun.jp/articles/-/2629
(マニュエル・ルグリ)
| “私がウィーンで気をつけていることは、若い人を
| 待たせすぎるといざ任命された時にもう下り坂に
| なってしまうかもしれないということ。誰かに
| “賭ける”思いが飛躍のきっかけになるんです” 木村さんずっと順風満帆なのになんで辛くて泣いてたの? >>67
練習の過程で一度も辛さを感じることも裏で泣くこともない一流のバレリーナなんているのかな?
ライサ・ソフィアじゃあるまいし >>73
アンチ木村ババー、来たーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>46
新しくはないし、自由恋愛がない時代においては、一時の戯れにすぎないし、ジゼルは間に受けてはいけなかった
心臓が悪く病弱なジゼルが跡継ぎを産む可能性は低い、長屋に住んでいるような、不健康な女性を健康な貴族の男性が選ばないだろう
跡継ぎ問題もあるだろうし当時の分別のある貴族がごく当たり前の人生を歩む物語ではないだろうか アンチ木村とアンチ池田が繰り広げるジメジメした皮肉・当てこすり・けなし合いがこのスレの名物だな。
女子更衣室や給湯室の日常的雰囲気というか。 東バは不倫話が何度となく繰り返されるし、ここは池田VS木村で盛り上がる。
小野米沢のように完璧なツートップにならない限り。 まだまだと思う面もありつつ長い目で見守ろうよ
観客としてはダンサーの成長も楽しませて貰えて嬉しいわ >>81
関係ない蒸し返し、プラス小野米沢だけ上げて他を落とす作戦だね。 小野・米沢は金曜夜・土曜夜も人気なのに、木村は人気無し。相手が人気の福岡なのに。
プリンシパル昇格してもご祝儀にファンが押し掛け
・・・は無いですね。 せめて1日マチネだったら絶対買っています。
間近になって夜行けそうだったら買うけどそんな方多いと思う。 福岡さんのファンですよー
現在絢子さんのマチネと速水さんの日買っています。
巻き込まないでよw >>84
池田は1日だけ、しかも速水さん人気で売り切れた? 木村さんがプリンシパルになったから池田ヲタのネチネチ木村叩きが加速してる >>88
家族に病人いて、、昼間はお願いしやすいけど…
福岡さんぜひ見たいので頑張るわ! >>88
家族に病人いて、、昼間はお願いしやすいけど…
福岡さんぜひ見たいので頑張るわ! 新しい主役が見たい。新しい人。
池田紗弥さんとか、森本晃介さんどうですか? >>95
どうかな?
不思議の国のアリス、池田主演3公演で2公演全席売切れ。
米沢主演4公演で3公演全席売切れ
小野主演3公演全席売切れ
米沢組はマドゥンの日が売り切れなかった。
小野→米沢→池田だが、差が大きいか?小さいか?は不明。 直塚さん、顎のラインを気にしてるのかやたらクイッと顎を上げて踊るけど
ああいうのは都さんだったら真っ先に指摘しそうな気がする ロシアバレエ愛が強すぎて新国について思いは無さそう。
しかたなくっ感じだね >>81
小野・米沢がツートップなのは、
木村ファン・柴山ファン・池田ファンも認めるところ。
だが、後5年チョイで定年。
それまでに、この3名をツートップ or スリートップに育てる必要がある。
他に候補いないし。
皆、入団時ソリスト。
少なくとも大原永子芸術監督以前入団者は
プリンシパル候補はソリスト入団。
ソリスト入団はしばらくいない。
今年ファーストアーティスト入団の直塚は候補かも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています