バレエ全般雑談スレ23
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バレエだけを取り上げて「文化」先進国、後進国かってのもまずレベルの低い話で(笑)
生み出してる金額で言ってしまえば日本は「文化」では世界的にトップレベルの国なんで 文化っていう点で考えるとバレエは敵性文化でしょ
白人の美しさの上に成り立ってるから日本人は劣等感を持つしかない。
白刃賛美主義の道具なんだよ。バレエってのは
今更やめられないけど 件の人は典型的な人格障害者なんです
芸術鑑賞よりも精神診療科へ行かれた方がよろしいでしょう
炎上(社会的不適切な言動や行動)は境界例に多く見られる“惹きつけ、構って欲しい”アクションですね
もう成人して社会人として生きているのならそういった迷惑行為で人の気持ちを引き留めようとするのはやめた方が良いですよ >>588
それは結論が最初から決まっているからだし、そこに自分自身の過去現在の満足できない境遇について溜飲を束の間下げたいのだろう。
ショパンコンクールに現役医学生が出たけど、ああいうのって日本の文化受容や参加の豊かさを示す恰好のサンプルだ。
他の国で劇場やコンサートホールに来ているのはやはり限られた層で日本よりもそれは狭きもの。 お昼終わっちゃうだろ
早く謝罪と撤回しなさいよ
社会人だろ?無責任な事垂れ流すな! >>575
本当、ダブルスタンダードだよね
自分で自分の言っている事が矛盾しているのに気がついてない
お決まりの金返せ!はどこ言った?(笑)
自分で後一兆円位用意して上げればいいのにね。
私はこれ以上いらないと思うし払わないよ
まるで国が何の保護も無いかのようにミスリードするな!気持ちよくなる前にちゃんとデータ位読め あいつは匿名で嘘情報垂れ流して謝罪すらしないけど、お仲間の顔出ししてるババアが冷ややかな白い目で見られるという考えには至らないのだろうか? >>603
その辺のダンスサークルや芸大生なんかもお金欲しいしとりあえずイイネ付けとくよね
訳の分からない無責任な人が吠えて学生の遊びのような低レベルなアートにまでジャバジャバ補助金が追加支給され日本は貧困になり芸術など見る余裕もなくなりましたチャンチャン >>597
凄い…
これも拡散されて欲しい
こんなに補助金出ていたんだ…趣味で芸術やってる身としてはありがてえ 拡散されているあの呟きに>>597も記載したら炎上収まると思うよ 何の確認もせずに人気欲しさに耳心地の良い理想を言ってまるで行政が機能していないかのように大声で垂れ流すのがザ左翼って感じ
自分の意見に都合の悪い事は触れないよね?
早く訂正しろよ
文化庁の助成金の事は仲間のボサボサ頭おばさんは触れてたっけ?
こう言うダンサーにプラスになる事こそプロならきちんと大々的に情報流して広く周知するものだよね >>613
その通り!>>597も追加で記載しろ
“これだけ予算ありましたが私はもっともっーと皆さんの税金を使った方が良いと思います”と書くのが人間として真っ当な生き方だろ? 無知な自分を指摘されても訂正せず、隠蔽してダメだねあの人
人として誠意が無いわ 知り合いに確認したところ、コロナ禍でも活動維持できるように公演に掛かる費用や感染症対策グッズ、稽古する為のスタジオのレンタルや舞台用品の購入金なども助成対象だったよとの事
それでも大変だったけど、国が助けてくれて相当助かったらしい
自分が制度もろくに知らず文句しか言えない人より、知り合いのような周りに感謝出来る人が補助されて良かった >>616
自分がバズったという事にしか興味無いでしょ?
それが正しい内容かどうかなんか関係無い
ただの承認欲求の強い気持ち悪い人だよ
話題逸らして逃げる準備しているよね
代わりに文化庁について仲間のボサボサ頭説明してくれや
ほら!プロだろ? 例の方、明らかな練習不足とかそういう表現が目につくのもなんだかなーと思うわ そうね
今回炎上した2人は「何様」感が多くの人から違和感や怒りを持たれた大きな原因だと思う
上から目線がね
けっこう致命的だと思うよこのバランス感覚のなさは >>617
不満しか言わない人はどこに居ても救われないよね。
才能あるから必ず成功するとは限らないのはどの仕事でもそうだよ。下積みの時点で金クレ根性の人は逆に成功しずらそう。
補助金がちゃんと手厚く用意されているのに、もっと寄越せは人として私はみっともないと思う。 一生懸命取り繕って色々話題逸らししているのを見ると、こうやって指摘されているのに気付いて怯えているんだろうね
自分が正しいと思っていればいつものように啖呵切るはず。切らないのは自分の無知に気付いたからだよ >>618せっかく炎上収まりかけていたのにまた再燃してBBAにまで飛び火しているのは流石に草 例の人に賛同して返信しているのは日本叩きしたい人ばかり
国がちゃんと補助していた事自体そもそも知らなそう…
やっぱり人に注目浴びたい病気の人って異常だね
舞い上がっちゃって訂正とか無いんだ
フォロー外したいけど今外したらロックオンされそうで怖い >>597
こんなにお金かけて文化活動の維持していてくれていた事を恥ずかしながら初めて知ったわ
イライラして不平を言うより感謝してバレエを観たいね >>602
同居の恋人とか謎のアピールしてたのにSNSでの構って行動凄いな そもそもバレエが発展してない=文化レベル低いって失礼だと思う。それこそ野蛮な意見だよね
日本は日本舞踊が根付いているしちゃんと文化が生きている
日本舞踊習った事無いって人はいても大体盆踊り踊れるし、フランスとかイタリアみたいな所がバレエやオペラを育てなかったら大問題だけどここ日本だし…今も十分お金掛かってるよ 精神医学は分からないけど、あの人DV男の行動そっくり
過激な発言で人を傷付けて、今度は持ち上げるような言葉掛けたり典型的なヤバい人じゃない?
バレエ団やバレリーナを罵って、今度はバレエを保護しようみたいな事言っているし…
見ていてこちらまで不安定になりそう 例の方が言う文化って何なんだろ
昔のちあこちゃんねるで山本康介先生が世界中の国立バレエ団に日本人とロシア人とアメリカ人は大体いて、日本の子は国立学校ではなく町の教室から来て先生たちもよく見ていると話してたけど
実際に国外でもバレエ団に入って活躍してた人が言うことと断片の聞きかじりを宣伝する人とどっちの言うこと信頼できるんだろね() >>629
せめて最初に傷つけたり誹謗したり陰謀論をぶち上げることをしなければ、ね >>624
昔のめいろま的な出羽守ムーブとお取巻の様相だな >>602
本当だ…凄く当てはまってる。本当にそういう人なのかも
話題になったら本当のバレエ好きならバレエの未来と発展について討論しましょう!となりそうなのに
自分の事もっと見て見て知って欲しい構ってアピールしかして無い… あれって結局話の要は現政治への批判だよね?
それなら今後どのようにダンサー達へ資金援助すべきかとか自分達で何か出来ないか、民間の寄付団体の話などいくらでも出来そうだけど他の人はともかくあの人は発言してないね…
批判してお終い、ここで補助金の指摘されていても訂正せずスルー(よく見ている癖に)、私自身をもっと知って欲しいアピールだとアレな人と言われても仕方無いのでは? バレエ団に対する不名誉な虚偽の情報発信や
>>597に記載されているように補助金制度がさも無いかのような情報操作
全然信用出来ない。ゴシップ紙よりひどい 政治的な話は別にどうでも良いけど間違った情報流すのは流石にまずい
早めに訂正しないと、仲間の評論家に対する評価まで地に落ちるよ 新国スレの常駐民がそのままここに来て批判してるんだね
このめんどくさい人たちは中の人?
私自身パチモン会社員に対しては以前から胡散臭く感じているけど吉田都さんも大変だこと >>614
>>618
普段つるんでいると飛び火する良い例
でもアマチュアでは無くジャーナリスト気取りなら真実を報道して欲しいよね プリンシパル木村優里さんのいいね欄を見てみたら会社員さんにいいねしてました
読んでるのですね 自分の仕事の境遇を上げてくれそうならとりあえずイイネ付けとくのでは?
もう既に多額の税金が投入されてその恩恵を受けている身なのにまだ寄越せと言っているのかと思うと見る目変わるね 自分の思い込みでワーワー言う人ってどこ行ってもそうでしょうから
もう炎上の人たちの話はいんじゃないですか
どーでもいいですよもはや 出羽守は専用スレッドで
このスレにいる人はNDT見に行く? 牧の公演に国費を投入するのはおかしい
一バレエファンとしては無料でも見たいと思わない、牧の公演は
そこのじゃぶじゃぶ助成金を出しても無駄遣いでしかない
牧さん=文化勲章だからといって牧の公演に国費を投ずるのは間違い >>644
牧スタダン谷レベルは助成金ゼロ?
基準が曖昧だけど東バK新国レベルに沢山金かけろって意味?
小さなバレエ団は淘汰されろって事? 私は牧の公演のレベルにとやかく言うつもりはないけどバレエファンではない人からするとそのへんのダンスサークルと変わらない、と感じる人もいるわけですよ
牧に限らずすべての国内バレエ団に対してそういう認識の人もいますしね
ですから非常に主観的なんです芸術って
全部にお金配ってたらただの意味ないバラマキなんですよ
そのへんでストリートダンスやってる人に税金配ってても国の文化のためだって言えます?
要するに、口で言うだけなら簡単ですけど(笑)って話です >>645
スタダンは愛毬ちゃんがいるから許す
他はいらん 確かにね
牧さんや谷さん達も大きなバレエ団に引けを取らない位衣装や装置はシックで素敵だしダンサー達も沢山いるけどレベルがね
私の提案だけど第4の大規模バレエ団作れば良いのかなと思う
牧谷スタダンレベルから選抜して纏めちゃう
その方が税金も安く済むしレベルも上がるよ
バレエ団多過ぎるよね >>649
そうだね
未だに牧や谷、小林の重鎮の影響力が強い
新国やKの設立で戦国時代が収まるかに見えて、かえって分極化した 新国は吉田都のおかげでほんとにレベル高くなった
指導者でこれほど変わるとは…スポーツと同じだね
レベルが上がれば評判も上がるし客も増えるのだし売り方次第だと思うな 吉田さんが来てから実力主義になったのが大きい
バレエ関係者への忖度時代が続いたせいでツートップ以降がダメダメだったけど吉田さんのおかげで新人の抜擢がありなんとか形になりつつある
本当に大変だったと思う ダンサーの境遇を!と言っても海外なんてもっとシビアじゃない。フランスなら農業で突然葡萄畑取り上げられて日本人が泣いたりしたし…そんなに良いもんじゃ無いよ
芸術大国の本場フランスやロシアは政治の仕組みも違うしなぁ…
右翼が多いと言うよりアレの反対意見が噴出して皆右翼に見えるだけ
実際はフラットだよ パリオペラ座も来シーズンの国からの予算100憶カットで実際大変らしいけどね
ロシアはあれは国威発揚だしそもそも他の娯楽もない国なので
せまーい範囲だけを意図的に抜き出して言ってるのはおバカさん ロシアは他に娯楽無いってそうかな?
戦争以降バレエが発達したならともかく戦争前から発達しているしネット環境だってあるよね?娯楽無いとか決め付けて失礼じゃ無い?
もしかして例のアレの人?自分のSNSに帰ったら?
国威発揮の為というならそもそも日本はバレエで国威発揮しないと行けないの?違うよね?
国威発揮に必要な訳でも無いのになんでもっと税金使って大金捧げと誘導したがるの?
人を馬鹿とか簡単に暴言吐くし、やっぱりあの人かな?攻撃的で具合悪くなるね >>656
フランスやロシアほどバレエが有名な国は無いと思うんだけど?ハテ? >>657
喧嘩買っちゃ駄目だよ。スルーしな
いいね付いて気持ち良くなってまた攻撃的な発作が出てる フランスは微妙じゃない?かつてのオペラ座からは大分落ちてるよ フランスは微妙とか論点ずれているよね
未だにオペラ座のブランドは強いしバレリーナ達の憧れなのは間違い無いと思うよ
ツィスとかも言っていたし >>656
娯楽が無いとか決め付けのこの感じ…
アレかアレのお仲間の匂い ツィスが言ってたらそうなの?
自分の目で見た?この前のオペラ座
ざーんねんだったよ クランコ版のロミジュリ、シュトゥットガルト団で観たいなぁ。長身&美人で脚長で甲がちゃんと高い人で観たい >>661
やばいねこの>>663
フランスで生まれた踊りだしダンサーもオペラ座で踊った事に誇りを持つ人多いのに自分の感想に論点ずらしているわ
>>665こちらには伝わったから大丈夫 >>668
関わる時間無駄にした
こんな人がバレエ界隈でのさばっているのか… 沖さんも秋山さんも足立さんも脚長いし綺麗だよね
美人ジュリエット楽しみ〜 ぐにゃぐにゃ?
スケート選手って皆グニャグニャ身体柔らかいよね
思ったんだけど、バレリーナもアスリートみたいにスポンサー制にするのはどうだろう?
引退後も安泰だし良くない?
小野さんや秋山さんレベルならスポンサーの声掛かるじゃない バレエダンサーって見た目も美人が多いし男性も筋肉凄くてかっこいいからCM使い易いと思うんだよね
パンフに主役のスポンサーが大きく広告載せたりして宣伝にもなる
化粧品や宝石、寝具に栄養食、需要あると思う >>678
新国ダンサーにたくさんスポンサーつくといいね ダンサーって日本では個人事業主だからそもそも待遇がどうだのの話が出るのがおかしい
あの人自身がフランスやロシアの国威発揚の為の公務員と混同しているよね あの人の目的は弱者救済を騙った只の政治批判。
だから具体的な案なんか無いし声だけデカい 岩田守弘さんの本に国家公務員に準ずる身分だからといって皆が潤沢に暮らせるわけではなく、下の階級の生活は大変だとあった
アジアだと日本人も結構いる香港バレエ団はバレエ団の待遇で生活していけるとは言うよね
(レイナさんの長くかかった怪我への処遇はちょっと思うところのあるものだが) 政治批判というより、もっともらしいことを言って注目を集め、バレエの世界で少々小銭を稼ぎたいんじゃないかな?
ポリシーは全くないと思うから 潤沢には暮らせないけど、海外ならバレエ団からのお給料だけで慎ましく暮らせている
ソースは身内
どなたか、フェスのバヤデールのチケット、S席をお持ちで行けなくなった方、1枚25000で譲っていただけないだろうか
母にも頼まれていたのに、多忙でうっかり取り忘れてしまった ガラばかりでなく、全幕プロを4日間くらいやってくれたら良いのに 海外って言っても広過ぎてさ
身内の方も心配掛けたく無くて大丈夫と言ってるかも知れないし…
あの国民がバレエ大好きでバレエの需要が日本の比では無いロシアですら苦しいならもうしょうがないよね
YouTubeのちあこさんだって役貰えなかったりして殆ど途中退団でしょ?海外は素晴らしいって幻想 隣の芝生はどこでも青いのだ
距離があって実情が見えないほど良いように見えるんだと思う
それよりも観客としては目の前の舞台を可能な限り楽しむことにエネルギーを注ぎたいしそれだって立派に文化に参画することだ ローザンヌで賞もらえた奴しかプロ目指したらダメ!にすれば
みんな食えるようになるさ あの辺は海外では男性も普通に観に行くみたいに言っているけど、日本だってミュージカルやダンスの舞台とか多いし演目によっては殆ど客が20代位のもあるけどね
むしろ楽しい舞台が多くて分散されているとも言える
最近なら2.5次元舞台とかアニメのミュージカル化などもあって若い人向け多いしウケている
あの辺は日本が如何に鑑賞文化が発達していないかみたいな遠回しな日本下げしていて嫌だな…
日本を馬鹿にしたいだけの人達なんでしょきっと >>688
ローザンヌはセミファイナル行けるレベルなら真ん中で踊っても見劣りしないレベルには達しているよ
むしろ日本は優しくて小さな劇団やバレエ団も助成金出ているんだよね
上のレベル(東バ新国Kレベル)にだけ補助すれば予算はそのままで国民の反発も少ないだろうけど、小さなバレエ団は公演も無くなるだろうね… >>664
こういう言い方されると話の流れ的に新国のファンが東バを馬鹿にしていると取られるからやめて欲しい
例の人を言及した新国ファンを叩きたい誰かの自作自演だろうけどさ(もしかして話題を逸らしたい本人?)
私は新国も東バもよく見るけど東バは綺麗なダンサーばかりだよ。沖さんや足立さんなんて女優さんみたいに本当に綺麗
新国の人を叩きたいからってわざわざ東バのネガキャンして火を付けようとしないでよ >>664これ自分が叩かれているから話題逸らしたい本人なんじゃない?東バスレで新国ファン叩いているしあり得る バレエ団国内に3つで十分 助成もその三つに絞れば専業で食べていける
例えばサッカーやってる奴何万と居るけど
プロになれるの年間何人よ 海外(欧米ロシア)は自分の才能に早めに見切りつける人が
多いからダンサー過多にならずに済んでるんだろうね
日本は一流になれなくても発表会で稼いだり女なら結婚すればいいやって
気持ちでやってるのも多いだろうから まあねえ…少数精鋭の方が緊張感あるしダンサーも高みを目指すよね
世界にならえ!と言うけど実は世界も門戸が狭くなっているなと感じた
先のローザンヌでも凄く上手くて世界中の人がチャット欄が褒めていたのにファイナル行けなかった子達がいた。その子達は背が低かった
要はスカラ貰ったとして身体的に条件が悪いとバレエ団が引き取ってくれない案件が多いんだと思う
今は黒人アジア人関係無く上には行けるけど体型身長の身体的基準は凄く厳しくなったなと感じた >>690
評論家も含め日本下げして海外経験のある広い見識の自分sugeeがやりたいだけなのでは? ジュリーケントは当時年収4、5000万位貰っていた記憶
ケントはファンに凄く愛されていたし流石だなと思ったけどABTも今は下の層は厳しいらしいね
あんなデカいカンパニーでそれなら日本はよく持っているよ 石井久美子ってもし日本で活動してたら
新国のプリンシパルくらいには当然なれてた実力? >>682
グルジアにいた高野陽年さんは東バ学校出身だが
東バに入らず、香港芭蕾舞團に入った。
東バよりも香港の方が待遇は良いのだろう。
神野日菜さんも香港と契約したのだろうか? いや本当それよ
ガラは個人的に一種でいいAB分けんでいい
全幕だよ見たいのは
全幕で見る機会の方がないのよ
ガラは他でもたくさんあるからいいのよ
トウバのダンサーも見てやってるんだからそっちのほうがいいでしょうに 石井さん新国プリンシパルになれると思う
直塚さんもなれると思う
なんならこのレベルならプリンシパル入団じゃないの?と私は感じた
でも、Xのあいつが足引っ張っているから観客からの評価が低い(やたら皆の彼女への感想が辛口になっているし私もこないだ観に行った時拍手少なくてビビった。可哀想で私は沢山拍手したけど)
これは私の推理だけど新国は箱付きなのもあってファンが凄くダンサーを大切にするようだ
ファンも一体となって団の駄目なとこも励まし合う気風だから辛口と称した連中を排斥する傾向が強い
ファンがダンサーに家族ぐるみの応援みたいなもんだから、あいつみたいな暴言吐く奴が評価した直塚さん見ると苦手意識(トラウマ)が生まれてしまったのだと思う
直塚さんにとって迷惑極まりない話 あの国は昔革命があり伝統文化が禁止された。代わりに指導者の妻がバレエ好きだったからバレエ教育に力を入れ今もその名残で立派な教育設備がある
歴史的な観点で見たら日本と同じように考えてはダメだよ
日本は色んな国のカルチャーを取り入れて自由に国の文化を育んできたのだから >>703
直塚さんがあいつを出禁にしてくれたら良いのにね 直塚さんのガムザ安定していて立派な出来ではあったけど体格で損をしてると思うな
ほぼ無名のみくりさんが意外とのびやかで美しくてうまかったから
彼女より高貴で輝いてる女性には見えなかったんだよね >>703
いち素人のブロガーなんかが新国ファンにそんなに影響力与えるかね?
新国の観客をバカにし過ぎじゃね
ブロガーに過剰反応してるの君くらいでしょ >>707
世界規模で見ると直塚さんの骨格は普通なんだけどね。テクニックあるし彼女自身に罪は無いから今後皆の印象が良くなれば良いなぁ…
見映えなら柴山さんも骨がしっかりしてるしそちらの組み合わせの方が良かったのかな?
後みくりさんが思いの外、最近みたバレリーナの中でも一番腕や脚が綺麗だった笑
演技や所作はまだまだな所あるけどね、でも伸ばせば大物なれるよ >>704
ロシア革命前からロシアじゃバレエは一大娯楽だろこのたわけ いやいや、ここの感想で直塚さんの評価低くて動画見る限り技術あるのにどうしてだろうと過去レスやSNS調べたら例の人の存在知ったからね
他の人がそもそも言及していたんだよ
私自身は新国ファンでは無い通りすがり
実際に直塚さんはどうなのかなと生で観たらコーダも会心の出来なのに拍手が少ないと思った
人気のダンサーには登場だけで割れんばかりの拍手だったからね
新国のファンは思いの外考えが皆結束しているようだし、私自身この異常な現象に驚いた
原因はアレだろうなと思った訳よ >>710
ロシアじゃないよ
ロシア革命しか知らないってやばいね このみくりさん褒める意見いくつか出ると出てくるやたら突っかかる人、暴言と偏った知識、いつもの迷惑な荒らしの方ね
私は新国のファンでも無いけど、新国ファンの考えは分かったしファンの人傷付けたく無いから関わんないでよ、迷惑だなぁ そもそも話の流れ的にロシアじゃないだろ
歴史もまともに知らない、読解力も無いから国語もダメ
あいつを庇うのってこんなんですか? 伝統文化が禁止されたでもうほぼ答え出てるよね…
人に対しての言い方も良くないのでは?
学歴を付けるだけ、答えを覚えるだけの中身の無い教育しか受けなかったようだね
なんだか精神が乏しいね 石井さんが新国プリンシパルになれる?それはないんでは
谷でならなれるだろうけど 安齋織音さんはもうバレエ団では踊らないの?
国内のバレエ団では? あの辺の連中は既にある助成金の制度も知らない、周辺諸国の歴史もまともに調べない、それでよく国の栄衰退が語れるものだ 満州国は五族協和の国家でした
鮎川義介は満州に多大の投資をしました >>719
いや谷は流石に失礼だわ
今はお休み?なのかも知れないけど現役レベルならマリでソリストが踊るレベルのヴァリしていたし、普通にファーストはまず上がれると思う
基礎があるから簡単な踊りも美しく見える
演技力であとはプリンシパルなれるかどうかだろうね新国は 大川さんすんごいんだけどね
牧さんの演目は踊る人選ぶ気がする
牧さんってどの演目も可愛らしい、優しい上品な感じ
もっと土臭いロシア風の民族舞踊の方がポテンシャルを引き出せると思う
石井さんは白鳥踊れる珍しい即人材
抜擢している人を見ても都っちは恐らく白鳥ダンサーを育てたいのかなと思った >>719
深刻オタって言われるの、そういうところだよ 私は有名ゲストを主役に据えての公演ってあまり惹かれないんだ
やっぱり団員同志で長時間の練習積み上げて作った公演の方がみたいなー 同感
特に今はどこの団もレベルアップしてるし海外からの移籍も盛んになって日頃からよい刺激を受けやすいと思う フェスのシャドウ誰だろ
予想
第一足立
第二中島
第三榊 おばはん(と偽者)の何が嫌だってバレエに政治結び付けて政治活動しているのが悲しいな
偽者は一般人だから良いとしてもおばはんは違う
『私は公益の為にバレエの情報発信しています』みたいなテイでいるのに、バレエに付随して自分の政治思想も擦り付けてバレエを汚している
普段私は政治的な話はしないけど、余りにも酷いから色んな人が見るここで偽物の都合の悪い情報隠しや知識不足を指摘したけどさ
あいつらはバレエを私欲で汚している ここで延々と書くより裏垢でも作って直接バチバチしたらいいんじゃないの 垢作って裏で言っても一個人の意見で終わっちゃいそうだよね
たまたま炎上したから今回皆が怒ったけど…それよりもここで色んな人の目に触れて考えてみて欲しいよ それに既に垢持っている人も何人か居たみたいだし、内心怒っている人多そうだよ >>735
ここでバレエを冒涜するなと時々発信した方が良いと思う oさんのほうは口調は荒っぽいですが言ってることはいつもほぼ正しいです
各カンパニーで戦力になっている研修所修了生を目の敵にしてるのはよくわかりませんが >>735
本当に危機感感じて状況をどうにかしたいのであればココも裏垢もどっちもやれば良いと思う
noteや好き嫌い等々思い付くこと全部やれば良い まるで国の予算は何も使われてないと言わんばかりだからどれだけ保護されているか文化庁の助成金の予算教えても補足もしない
プロでも無い一般人のおじさんの意見をプロだから正しい!と言ってその後訂正もしない
ただの目立ちたがり屋で偏った情報しか流さない偏向報道するマスコミみたいで気持ち悪いよ
どこが正しいのだ? バレエお役立ち情報にシフトチェンジしたからそのうち翻訳家の立ち位置を奪う予定なのでは?
目立ちたがり屋だからフォロワーが増えるとそれを逃したく無くて当たり障りの無い事しか書けなくなると思うよ 英語ができる人なんて世の中いっぱいいるのだからもっと良い人材いないのかね
バレエのジャーナリスト界にも
なんちゃっておばさんじゃなくて海外で踊ってた元ダンサーとか英語もできるだろうしよっぽど知識や理解もあって良さそうなのに
誰か転身してくれないかな >>742
それは感じる。人からの評価凄く気にするタイプだと思うから
>>743
そうだね。元バレエダンサーとかやってくれたら素敵だよね 英語よりロシア語やフランス語堪能な人いて欲しい
実際あの人そっち方面弱いよね
現地の生の声知りたい >>733
逆に政治的な話は同意できても彼女の人間性が無理 >>714
自分も世界史取ってないけど知ってた
戦争とか大変だからこそ周りの国の歴史はちゃんと本やニュースを確認して勉強している 東バの池本さんだっけ?凄いよなあの子
あの子みたいの増えたらボリショイみたいになれるよ 好きだったバレエがめちゃめちゃになってしまった
情報得ようとしたら目に入るし少しお休みしよう オーディション料金とることにビックリ!
ヨーロッパしか知らないけどお金取られたことなんて皆無 普通、就職活動で検定料なんてとらないよね。三菱商事やUFJやSONYが入社試験受ける人からお金とったら大事件。
どこも選考に人手やコストかかるけど
日本のバレエ界、そこから意識変えないとやばいわ >>759
新国は検定料なんか取りませんよ。東バが変なだけ。 意外だとは思うが変、とまでジャッジするのは避けたいかも 普通の企業じゃなくて団は芸能事務所と考えた方が良いかも
あくまで本人達は個人でやりとりしている業者
その業者集めて舞台をやるってイメージ それはさすがに擁護できない(やたらトウバを庇う人いてる?)
劇団四季やノイズムなんかもオーディション料金とっているんだろうか
暇な時に全部調べてみよっと でも冷やかしでこられたら嫌だけどな
箸にも棒にもかからないのが来るよりは、
個人情報を預かる立場の事務工数もかかる
金取った方がいいよ 「就職する」ということ、どういうことかわからないのかな
本当にその点はヨーロッパを見習うべき それぞれの団体には物事を自分たちの意思で決める権利があるのでそこは尊重すべきでは
(賛同はしないが)
オーディション料をとることに対しては積極的に歓迎とは思わないが何かしらの考えに基づいて取る、と決めるのは彼らの自由
海外や他の団体がしてないからそれを押し付けるのは単なる全体主義では
匿名掲示板で好きに書いていいからって暫く話題だった方よろしく主観でジャッジするのは一連の流れからも違和感を禁じ得ないよ ヒューマくんはこの調子だと
パリオペの正団員になれるんじゃない? >>766
ん?あの人ら今騒いでいるの?
オーディションって芸能系は普通に取るよ
子役、アイドル、声優…数が凄いし審査員もそれなりの人呼ぶとなると人件費掛かる
そんなにおかしな事?バレエばかりなんでそんなに超待遇しないと気が済まないのか分からない
同じ個人事業主としてモヤモヤ 大学入試だって三万円くらい受験料取るよね
公立高校だって無料じゃない
一生をかけたそれだけの選抜をするのだから
採る方ももちろん必死だし
何日も何人分もの作業工数が必要なのに
無料な訳あるか
バカにしてる >>768
読みにくかったみたいでごめんなさい
あの方たちは騒いでいない
それぞれの団体の独立性や自由意思を尊重するのではなく「おかしい、変」と主観でジャッジすることを
あの方たちの投稿みたいだ、と表現しただけ。 >>755
あのおばさんが海外情報など載せてくれるバレエブログとかくまなくチェックして少しでも記載内容が不十分だったりするとうるさく潰していたの覚えている
だから嫌い 人間として難あり
私がたまに見に行っていた人もそれで それでブログやる人は感想系ばかりになった印象
もう何年も前だけど >>770
実際騒ぎそうだからね(笑)
金取る云々より優秀な子が来て欲しいね
私達はたくさん劇場に行って楽しさを周りに伝えて応援するのが一番 おばさんの記事って選出が偏っているしあんまり魅力的な内容が無いから紙媒体やチャコットのニュース読んでる
プロの文章や現地の人の文が分かりやすくて面白いからお勧めだよ トウバのオーディションで唯一残念なのは、外国籍の人も歓迎だが、日本語でコミュニケーションが取れる人という但し書き
もちろん踊りのニュアンスを伝えるのに意思疎通に著しい障害があってはならないが、そのようなギャップを乗り越える手段を講じてほしい
言葉ができなくても察知できるのが優れたダンサー
ブラウリオさんだって今でこそペラペラだけど、最初からそうではなかったんじゃないだろうか 実際は英語やロシア語に問題無いダンサー多いだろうから問題は事務手続きが苦労するのだろうね
数人の為に通訳雇うのが厳しいよね
例えばボリやマリのプリンシパルレベルが移籍してくれるなら喜んで通訳も雇うけど…
1日数時間しか通訳雇わなくても年間100万以上の経費が掛かる 自分から外国人ダンサーを受けいれるお金あるなら、海外振付家やコーチ呼んで技術向上に力入れて欲しい
東バはクランコ導入しているしそのままその道で間違って無いと思う オーディション料とるなんて、、、
バレエ後進国、文化後進国だと思われても仕方ない バレエ団はどう考えもダンサーにとって就職活動に決まってるじゃないか。どのダンサー達に聞いてもそう。日本はまだあらゆる面で遅れてるね。
食べていけないことも含めて。 >>769
大学受験は入学する学びたい「学生」を選別するから受験料をとります。
ダンサーが就職したら「社会人」なんです。仕事に対価が発生します。
この違いがわかりますか?何故学生とプロを同列に扱うのですか?失礼です。
バレエ学校入学試験に検定料必要→わかる。
プロとして暮らしていけるだけの給料を得られるかどうかの選別試験→応募者に金がかかるわけがない
だいたい日本の様子がわかりました。
オーディション料取る団→入ってから学生扱い。社保もないし、学ばせてあげるんだから団費とるわよ。最悪だとチケットノルマも(2流3流扱いされかれない)
オーディション料取らない団→入団後はプロとして扱い、対価を払う。使えなければさようなら >>778
日本の芸能社会はバレエばかり力を入れている訳では無く色んなジャンルが多様的に広がっている
数値で見ても日本は芸能活動の経済効果がとても高い
だから後進国どころか先進国なんだよ
韓国人だってわざわざ日本デビューを大々的にするのは儲けが凄いからだよ
だから事務所や団等はどうしても上から目線?というか育ててやるという養成所的な感覚があるのでは無いかな?
後は東バに直接言いなはれ 新国はオーディション料取ってないんでしょ?
それならもう一部の人の言うところのワールドクラスとして成り立っているんじゃないの?
公演数の多い一番大きなところがやり始めたら今後変わるかも知れないし、民間を逼迫させる声しか出さないのは嫌だな
東バのオーディション代を税金で賄うのも違う気がする スタダンも金とるよ
>オーディション料取らない団→入団後はプロとして扱い、対価を払う。使えなければさようなら
新国って一度入ったら使えなくても居続けられるんじゃ? Kもオーディション料とってないね。
海外留学中の日本人最終学年の子達にも個別に対応してくれる心遣い >>783バレエをもっと税金で!と言い出したら間違い無く同じ芸能ジャンル界隈は反対するだろうね
例えば日本は海外にも人気の高いアニメ大国だから国立声優スクールを作るのが先!となりそうだし、アイドルの経済効果凄いよね?
アイドル事務所みたいなのも税金で作らないといけなくなるよ
これらの日本への経済効果は莫大だからバレエより優先されちゃうだろうね >>785
こういうの読むと今レベルの高いKと新国と東バだけに絞ればより潤沢な資金でダンサーも限られて日本は一流になれるのかなとも思うよね
でも、たまに牧やスタダンみたいなとこ観に行くのも家族運営のささやかな感じで好きだから私は今のままで良いかな ロイ〜ルは上の頭が不思議の国でアリスしかやらなくて相当やばいし、オペラ座は偏った意見に呑まれてライモンダやバヤを捨てたから日本が良いです >>785
つまりオーディションに関する限り、
【世界標準のバレエ団】 新国、K
【そうでないバレエ団】 東バ
であることになる >>789
そこしか世界標準じゃないのが後発の悲しいところかな
東京バレエ団は日本で一番公演数が多い
新国の約2倍
海外公演数はこれまで775回
初の海外公演に今から浮かれてるところとは違うのだよ >>790
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1708979470/40
新国の2024-25シーズンは国内60+α公演、海外(ロンドン)5公演で
合計で65+α公演、そのうち演奏付きの公演は59
ttps://thetokyoballet.com/contact/audition_2024-openday.html
東バの2024年度の公演は63公演
(その半分以上が録音テープ使用)
新国は9月区切り、東バは4月区切りなので数え方が違いますが、
公演数ではすでに新国の方が東バでを上回っています。
演奏付きの公演に限れば新国は東バの倍あります 入社試験でお金取ってる会社なんて無いよ
学校じゃないのにありえない 普通の劇団もよくあるし今更な気が…
一般企業より選出するのに神経使う。見る側も体力とスキルが必要なジャンルだし、芸術家としてそこに所属するのはステータスでもあるからその辺の会社の面接感覚で話すものでも無いと思うよ
もちろん無料の方が気前良いと思うけどさ >>792
ドワン◯だっけ?入社試験代取ってたよ
多分他にも沢山あると思う ドワンゴ試験料は会社に入れず全額寄付に使い地方民からは徴収しないけど東バもそうでなん? >>791
それたまたま今年の話でしょ
少なくとも去年までは東バの半分だったよ
演奏付きじゃないのは事実上不可能な創作やコンテ作品が多いからだね 海外ではまずないですね
日本独自のお教室文化からの延長線上だから許されるかなり異質なもの
そこを擁護してる時点であー日本だなーって感じですね
別に悪いって言ってるわけではないですよ
ただ、そこを良いと思うか悪いと思うかは人それぞれなんで 海外をありがたがってこんなことまで無料にしろ?
カスハラじゃないか
ブラック企業だなんだというなら、バレエ団の業務も有償にしろ
いつも言ってることと矛盾してるぞ 新国はずっといられるわけじゃなくて、1年ごとに契約更改だよ
プロ野球と同じ >>799
それはどこの団も同じ
でもよほどのことがないとずっといられるよね
Kはしょっちゅう人が入れ替わってるようだけど >>795
どうであれ金を徴収しているよね
若者から就職に関して金取るな!他例は無い!と決め付け意見あったから例出した
寄付も最初は寄付って言っていたかな?
そうでなんって語感が否定的なのか肯定的なのかよく分からない
私も田舎生まれだけどネットで方言使われてもニュアンス掴めないわ >>798
海外倣っていっそアリス30連発とか予算100億円分削る?
素晴らしい古典も捨ててよく分からないコンテメインにするか
なんでも海外基準が幸せなのかな? >>801
多分馬鹿にした感じで使用したのかと思う
自分の言う事は100%正しいと決め付けたり周りが自分の言葉を理解出来なくても良いから言いたい事言ってやるって認識の性格なんだろうね
ほんの少ない文章でも人間性が垣間見える コンテって衣装が素敵だと思ったことない
ネオクラは例外だけど
殆どシャツ一枚とかベージュのペラペラとか全身タイツとか原色の奇抜なやつとか…
古典のたっぷりレースやきらびやかな宝石ついた衣装みたいんだよね
こういう意見も世界の傾向と逆らっちゃうのかな ここはトウバの擁護がいるみたいだから、意見を聞きたい。
明後日からのトウバのロミジュリ、チケットめちゃ売れ残っている。だからって三幕だけ見る人募集中って公式にある…
ロミジュリって、ジュリエット登場シーンやバルコニーが見所なんであって、三幕の人が死ぬところだけ見て何が楽しいの?
運営ずれていない? >>800
そうでもないよ
大原時代に入団して在籍6年以下だった人が
これまで大勢暇を出されている >>805
それマジですか?
ロミジュリなんて2幕終わったら途端につまらなくなるのに
やはり2幕で帰る人が多いのかな クッションダンスやバルコニーや剣の争いが好きだから三幕だけと言われてもそこまでだけど団も泣く泣く少しでも売り上げ増やしたいならそこに突っかかるのは可哀想
個人的にバヤデールやれば良かったのになと思う
他の団と比較面白いし日本人主役も観たかった
沖さんや秋山さんのニキヤさぞ素晴らしいだろうし
若手の榊をニキヤで足立ガムザッティに据えたりしても新鮮で鮮烈だったろう オタからすれば、最後に全員登場するカーテンコールだけでも見たいじゃないの?
クランコの三幕は寝室の長いパドドゥと、ジュリエットの長いソロがあるんじゃ?
そこが最大の見せ場
私はオイオイ泣きました あ!そうだね
パドドゥ観るガラ感覚なら別に変でもないな ガラのロミジュリって1幕のバルコニーしか見たことない ガラ自体そこまで行かないけど寝室は無いっけ?
別にパドドゥはバルコニーしか駄目って訳でも無いしクランコなら三幕もお楽しみあるから良さそう
むしろ気になって来てそれ買おうか迷ってきた >>811
マクミランのでしょ
クランコのはまたちょっと違うんだよね
お姫様抱っこで階段に載せちゃうとか懸垂チューとか ロマンチックなんだよね
衣装も可愛いし
他の版も良いけど私はロミジュリと聞いてパッと王道な物として浮かぶのはクランコかなぁ
楽しみだわ 今回のジュリエット本当に美人揃いだからもっと動画で衣装姿とか見せて欲しい
綺麗で可愛いものみたい人多いと思う なんか、自分が思ってることと反対のことを書かれてすぐ擁護とか言うのは違和感がある
もう少し物事の背景を知ろうみたいな姿勢ってないのかね >>808
新国は新人二人主役にしてウケていたみたいだし東バもそれやって欲しいね >>795
意味合い的に『ドワンゴは寄付だ!ドヤ』って感じだけど
人に嫌味言う時だけ方言使うのやめてよ!
あんたみたいなやつのせいでイメージダウンして差別に繋がるのよ!
誤解招くような事すんな! >>817
バヤデールは再来月ネラと水香さん、スミルノワと伝田さんでやるから
今回の売り上げ苦戦は皆高額な夏のフェスのために節約しているのと、前回からあまり時間が経っていないことが要因かも ネラ人気ですぐ売れた?水香人気?
凄い早さだったよね
水香さんといえばニキヤだしファンも嬉しいだろうね フェスのバヤデール、瞬殺すぎて気づいたらなかった。
個人的にS席が取れなかったら行かない派だけど、こればかりはA席でも良いので観たい。チケット戻りをひたすら待っているところ。
フェスのバヤなら東京4日間、大阪2日間やっても完売御礼だったと思うけど、何故そうしない〜?? バレエはS席でも後方の席ならとらないな
遠い席から見ても楽しいものなの? >>818
イメージダウンは東バの有料オーディションですよ
論点すり替えたいみたいだけど >>824
他の人も書いていたけどこのスレには決め付けた口調でなんでも言い切る人が居て、例を出したら人を小馬鹿にする態度だから怒られたのでは?
論点すり替えでは無くその態度が問題だと言っている。自分の態度に問題無いと思っているから論点がどこなのかすら分からないのでしょうけど…
この人さ、自分が先日>>668で論点ずらしていると言われたから猿真似して同じ『論点』という単語使いたいだけでしょ
そういうの子供みたいだよ。周辺諸国の歴史も知らない人でしょ?また文脈読んで無いんだね
貴方の人を馬鹿にする下品な態度が他の人にとっては自分にまで悪影響が出ると迷惑がられているのだと思うよ >>663があれご本人で>>824がその味方だとしても、なんだかこの人達は騒ぎたいだけに思えるんだよな
バレエ団やバレエ界を叩くだけで結局解決案を言う訳でも無くそれを馬鹿にしておしまい
見てて嫌な気持ちになるわ。
少なくとも大変な事情は知っているので少しでも観に行って応援しようと考えている自分の方がまだ綺麗だと思っている わが子に安〜いU25席買っておきながら
「当日1階席空いてたから座らせてくれてもいいのに!」って
憤ってるのも居るし
民度低いんだよね >>827 それに関しては時と場合によっては、子供相手にという趣旨なら臨機応変にしてもいいんじゃない?と思うけど。私は子供いないけど。
時と場合というのは、トウバのロミジュリみたいにチケットが爆余りしている場合。あさって1階席ガラガラだよ〜子供座らせてあげたら?大人は座りたいなら差額を払わせて。
Kのカルミナ・ブラーナみたいにチケット高額なのに完売している人気の公演はだめよ。たまたま来られなかったS席に大枚はたきたい大人が沢山控えているから。 え?そんな人いる?
同じ格の席で理由があって座席変えたならともかく値段違うところには個人的にうーんだな
今度はもっと良い席で楽しみたいなって余韻も楽しむのがバレエじゃない
品位だよね そうそう、品位の点こそが長らくこのスレを賑やかにしたあの方とかあの方とかの問題でもあったはず ロミジュリそんなに売れてないの?
仮に今回埋まんなくても今の東バのレベルの高さなら感想でどんどん次のお客さん呼べると思うんだよね
後はバレエ民で他のジャンル界隈のロミジュリ客にアピールするか…
今は少し踏ん張って欲しいね >>825
怒られる?何それ
高齢が勝手に怒っているだけ
それと>>668の論点ずらしって何ですか?
ここにずっと張り付いて井戸端会議するほど暇じゃないんで意味不明
決めつけは認知症の始まりというけど面倒な人 席埋まらせたいのはわかるけど
予め割引無しで購入してるファンの気持ちも考えて欲しいな
金持ちだからS席定価購入してるんじゃなくて
他のことあきらめて高い金払ってる人が殆どだろうし
埋まらせたいならダンサー達が知り合いにタダでバラまいてくれる方がマシ 年齢書いて無いのに高齢と決め付けているのが変だよね
意味不明と言う割に話の流れ分かっているし、イライラして八つ当たりしている人でしょ笑
本当、忙しいならわざわざ人の猿真似して『論点ずらして〜』とか嫌味ったらしくしつこくしないで下さいね
バレエ好きな人が色々語っているのにそれを馬鹿にする為に来ているように思える
あの例の人達はまだバレエを語る心があるけど、貴方はそもそもバレエに興味無い荒らしの人でしょ? >>834
そうなんだよね
世界的にどこも物価上がって皆芸術にお金掛ける余裕無くなっているけど、ファンはそれでも応援したくて定価で買ってる
それでどんどん安くされると舞台まで安っぽく思えちゃうのよね
サービスも程々がちょうど良いと思う この流れを見て思う…最初、谷がYouTubeを始めたとき、個人的にはドン引きしていた。
でも、今から思うとチケット売れず、団費徴収、オーディション料まで徴収しちゃう谷はあれくらい追い詰められて潔かったなって。監督も窮状を訴えて。
同じようにチケット売れずオーディション料…なのに一流ぶるのはいただけない。窮状は谷やシティと同じだったんだ。なんならYouTubeにドキュメントタッチで頼るのも良いのかもしれないよ
パリオペ来日赤字だったんだ。2倍の料金とっていいよ。
ロイヤルも。SS席6万くらい払うよ。夏のロイヤルのロミジュリ、めちゃくちゃ良かった。余韻が今でも浮かぶ オーディション料無しにすると
冷やかし低レベルが受けに来るからだろ
ソリスト入団レベルのオーディションは安いみたいよ
クラスレッスン体験と称して千円だって トウバってファンがダブスタすぎて笑う
なんでも都合のいいように解釈できておもしろいわ >>834 >>836 そうは言っても明日から公式に半額セールが始まりまっせー。50パー引きでんがな!これで埋まるんじゃないかな
これからはアッサンブレより、もう前日の半額でいいや 主観でしかものを見られない人って客観性なさすぎて笑う
なんでも自分のフィルターに合わないとギャオ~んしておもしろいわ バレエファンって高尚ぶってるけど民度低いんんだよねー
埋まるのも3千円くらいの安い席からだし チケット代で相手の事情まで決めつけてしまうとはさすがですね~ >>839
この例の人の子分(荒らし)らしき人、なんで私の使った言い方や言葉(>>555)みんな真似するんだろう。自分が無いの?
人の着るものや髪型も真似するタチでしょ?
たまにいるよねそういうヤバイ人
だいぶ前にKスレ覗いた時に『なんで人の言葉真似してるの?』って怒っている人いて多分同じ人が色んなスレで誰かをロックオンしては猿真似やっているのだろう。怖いわ バレエ好きな人を叩くのが不思議だ…
まともにバレエ観る立場なら安い席だから民度がどうだの語らないと思う
それは安い席でもせめて観に行きたい雰囲気を楽しみたいお客さんがいるのを知っているから
政治的な思想やバレエ団に対する主張が違っても私やここの皆やおばはん達は舞台を楽しみにチケット握り締めて行くけど貴方は感覚が違うようだね
自分の心が幸せになれる趣味探したら?
少なくとも貴方はバレエでは無さそうだよ 半額セールに飛びついて
定価で買うのをバカにするような
そんな奴民度低いと言われても仕方ないわ 定価で買うのを「馬鹿に」はしていないんじゃない?
半額で公式が出すのが元なんだし
Kは半額なんてないよ 牧のロミジュリはほぼ完売よ
キャパや公演数は違うけど
商売の仕方考えなおした方がいいかもね
塔婆ロミ定価でS買って飛行機で遠征して見に行くけど
こんなこと何度もされたら愛想が尽きそうw >>848
うん、馬鹿にはしてないよね
アナウンスしている人はいるようだけど笑
大事なのは今の東バが凄く良い感じなのを知って貰う事だよね
良い機会だから普段新国やKばかりの人達も観てくれると嬉しいなぁ
ジュリエット役素敵ですよ〜 牧のジュリエットもおすすめ
前見た時とっても表現豊かでテクニシャンだった
きっと素晴らしいジュリエットだと思う 泣き言言わずわが道を行く松山が日本バレエ界で一番高潔だな あの人が好きなダンサーって一貫性無いね
毎回違うこと言ってるし >>854
すでに評価の定まったものに乗っかるスタイルだからね
他者軸の最たるものだ ロミオとジュリエットの件といい、ワタシフィルターが過ぎてダンサーに対するセクハラまがいのことを堂々と世界発信するのには恐れ入る あなたもXでその人と堂々とバトって欲しい
面白そうw楽しみに見るよ >>796
新国は数に入れてない公演があるから実際は今までもっと多かったよ。トウバは何でも数に入れてるけど普及バレエは新国はカウントに入れてない。長年思ってきたけどやたらトウバファンは回数にこだわるよね。トウバも新国も良いバレエ団なんだから別に良いじゃないかどうでも。その辺の許容がファン民度を露呈してる。恥ずかしい。
トウバ好きなのにやめてくれ。 新国も東バもどっちも沢山公演してるなぁ感心して読んでたわ笑
>>858、>>859は同じ人でバレエに興味無い荒らし
多分>>857さんや私がおばはんとかとやり合うの楽しみにしてる下品な奴だよ
>>857さんの気持ちも分かるけどこの辺にしとこうね
あの辺の人達はその内互いを刺す棘が露呈すると思うから
色々一連の騒動でバレエファンが離れそうだしね >>858
私は人に嫌がらせしますとしかアピール出来ない人生って大変そうだね
他人に引っ付いて嫌がらせする事しか出来ない人生って心の中真っ黒なんだろうな
バレエ観ても綺麗な物観ても何も響かない
子供がいたとして可愛かったらこんなとこに嫌がらせを書き込まないよ
可愛く無いんだろうね…あはは >>861
他人が喧嘩するの見たがる奴って一番キモいね >>860
いや地方公演も学校公演も海外公演もないから、新国は公演数少ないよ >>865
もういいっつーの
荒らし屋は帰ってな
正直私も今後おばはんや例の人劇場いると楽しめないなと思った
注目の公演は大体どちらかはいるし…
その後公演の事調べようとしたら出て来ちゃうからね笑
沢山のファンが心傷付いて愚痴っていた気持ち分かるな…
私は少しバレエ観るのやめる
また観たいと思ったら来るよ
皆も心が疲弊しないようあんまり見ないように気を付けてね バレエの話に関わっていたらどっかかんか目に入って嫌だなって気持ちがぶり返すよね 文章が上手くてフォロワー多数居ることに嫉妬してるんだろうね
ま女は嫉妬されてナンボよ >>864
それはあなたが知らないだけ。
数少ないながら地方公演もアメリカとロシアで海外公演もしてますよ。
恥ずかしいからそういうの要らない。 >>870
新国オタは何かにつけて謎のマウント取ってくる
そもそも積み重ねた歴史が違うのに、いつからから謎の上から目線 新国もKも新参のくせに日本の中では上手くやれてる
これらが参入するのを許した既存バレエ団体も間抜けだよね
お人よしというか >>871
歴史が古くてもそれだけで団が存続できるわけではない。
英国はBallet Rambertが戦間期からあるが、ロイヤル・バレエ団の前身が
出来てからはそちらが主流になった。Rambertは現在15人のダンサーを
擁するのみ。
東バはNBSが招聘事業で稼いだあぶく銭によって運営されている。
この運営方法が永遠に通用するとは限らない。 新国の自称国立偽装ブランド商法もどこまで待つかな
とにかくそういうところだよ
自分の心配しろ >>875
AIが嘘つきだってことを示す典型だね
恐ろしいね 新しいバレエ団が魅力的でなければ普通に古いバレエ団にアドバンテージがあるでしょう
新設にダンサーも観客も集まるということがどういうことか、あぐらをかかずに直視するべきだったね てか新国設立の際に牧とかその他バレエ団が協力したんだよね
商売敵作ることになるのにこれが腑に落ちなかった
芸能界ならジャニは他の新設男性アイドル事務所を容赦なく
潰していってたけど、そこまでとはいわずとももっとシビアに
なってもよかったんじゃないの Q.新国立劇場バレエ団、Kバレエ、東京バレエ団のなかで一番人気があるのはどのバレエ団ですか?
chatGPT4o
新国立劇場バレエ団、Kバレエ、東京バレエ団のうちで一番人気があるバレエ団を特定するのは難しいですが、それぞれのバレエ団には強い特徴と支持層があります。
新国立劇場バレエ団は、日本を代表する国立のバレエ団として、多彩なレパートリーと高い技術力で知られています。毎シーズン様々な古典作品や現代バレエを上演し、多くの観客を魅了しています 。
Kバレエは、熊川哲也が芸術監督を務めることで知られ、その魅力的な演出とスター性のあるキャストが特徴です。熊川自身のファンが多く、彼のカリスマ性が団の人気を支えています 。
東京バレエ団は、国際的なツアーとコラボレーションで知られ、世界的な評価も高いです。特にモーリス・ベジャールの作品を多く上演している点が特徴で、独自の魅力を持っています 。
人気の点では、新国立劇場バレエ団が国立劇場としてのステータスと安定したファンベースを持つ一方で、Kバレエは熊川哲也の影響力で特に強い支持を集めているようです。東京バレエ団も国際的な評価が高く、特にバレエファンの間では根強い人気があります。それぞれのバレエ団が異なる魅力と強みを持っているため、どれが一番人気かは観点によって異なるでしょう。 >>881
というか、国立じゃないって
本当にこの既成事実化、中国みたい それぞれの特徴は言いえて妙だけどKファンが見たら怒りそう >>879
牧や谷は当時は上手く勝ち馬に乗って旨みを吸い、最終的には乗っ取り、最悪合併できると思ったんだろうね
牧は上手くやった
小林もまあまあ
谷はボロ負け
でもこんなのわかりきったことだよね The National Ballet of Japanだから Kはダンサーの影が薄すぎる
小林とかいう女性とか特にいい役もらってるけど
オーラが無い >>887
そうですか?
看板を偽っているという事実が全てだと思う。 >>884
と書きつつも、やっぱりお嬢様のお稽古事
ビジネスセンスゼロ
お花畑な理想論で、後先考えられなかったんだろう 恋愛していないことの何が悪いんだろ
人それぞれ事情もあるのに え?
トウバ?
笑わせないで
チケット売ってから言ってね恥ずかしい >>891
それすら舞台を一回見ただけで決めつけるのがもはや才能だ
中年の男が書いたら問答無用でセクハラだし >>898
間違った情報の断片だけを寄せ集めてもっともらしいことを書いてあるけれど、事実ではない。危険だね。 古いバレエ団が割を食うから新しいバレエ団ができる最初の段階で潰しに行けばよかったと思ってる人がバレエ見てることに驚愕
競争しなきゃレベルも高くならないよ K&新国立「なんか、ツートップに肩を並べたくて必死なのがチラッチラッとこっち見てくる!こわい!」
「あちらはオーディション料とるチームだから関係ないよ。目を合わせないようにスルーしよう」 >>901
この人荒らしだよ
他のスレでもバレエ界隈揉めるようにしてるんです
わざわざ東バvs新国で無理矢理煽ろうとしたり、>>888でKの人気ダンサーに喧嘩売ったりしてる
(>>888番目取るのに拘ってるらしく、どんな踊りかなんて観た事無いからオーラ無いとか言っている)
下品でバレエ好きでも無い人だからほっときな
不必要にBBAや例の人とここの人が揉めるの期待しているのもこいつの仕業
バレエファン離れるから穏やかなスレに戻した方が良いよ 新国などでも延々とマスクがどうだの短時間で荒らしていた
いくつかの端末使ってバレエ好きが辟易するのを楽しんでいるんだよ
気持ち悪いやつだよ トウバと新国を対立させる強引なおかしな流れがあると思ったらそう言う事か >>904人がギスギスするのを見るのが楽しいって気持ち悪い人だね。生きていて喜び無いんだろうね >>903
家庭生活とかどうなってるんだろうね
評論家やあの人はバレエ好きだけど他のバレエ好きなファンから舌禍で批判されるのは分かる、バレエ好きでも無いのにバレエ掲示板に張り付いてファン同士対立させるのが趣味な人は精神がおかしい >>900
新しいバレエ団ができても結局順位が変わったくらいで全体としては大して進歩がない 凄く進化していると思うけど…
新国も東バもKもそれより小さいところも皆良く頑張っているよ
皆上手いよ
言葉が通じなくても思想が違ってもバレエを観て幸せになる人が沢山いると良いな…バレエって本来そういうものだから 幸せな気分にさせられるけど踊ってる本人たちは金欠だから
もっと税金からの助成が必要でしょうね インスタで日本のバラエティ番組の切り抜きが流れて来て、マラーホフ氏がよくいいね押してるんだけど何故…?ちなみに字幕はない 日本での商売見込んででしょ
こうやって名前が挙がることもあるし インスタで日本のバラエティ番組の切り抜きが流れて来て、マラーホフ氏がよくいいね押してるんだけど何故…?ちなみに字幕はない あのマラーホフですら海外に飛んでいかないとやってけないという事なのでは?
アメリカで食えないなら公務員にしている国以外の殆どがそもそもバレエが厳しいのだと思う
個人的にバレエ関連の仕事多いというのもあるだろうけど日本を選んでくれたのは嬉しいね もし後継者が居なくて変にダラダラとやるなら熊川さんが隠居したら普通に解体して装置とダンサー達は新国や東バに引き取って貰うのが良いと思う
そこで熊川版として演目も上演してくれると嬉しい
勿論良い方が居れば継続して盛り上げて欲しいよ >>912
金欠と言われても…新国のプリマとかも谷のようにバイト掛け持ちしないと食うにも厳しいならヤバイけど実際どの位なんだろうね
プリンシパルで400万〜500万位とかなら確かに夢が無いなと思うな あの方、天才ダンサーだったんだろうけど
振り付けの才はないと思う
だからオリジナルよりクラシックをもっと上演してほしい
一意見だから突っかからないでね >>919
前に新国の男性プリンシパルがテレビ番組で団だけだと300万くらいだと言っていたね 自分の意見と違うからってすぐ叩いたり嵐扱いしたり私生活や人格否定までするの多いね
5chに出入りしなけりゃいいのに スレチでしたらすみません。
先日ブロックのヘリテージを初めて買ってみたのですが、インソールの糊が固くて剥がれません…以前買ったアクシオンはすぐに剥がれたのですが、ヘリテージはそういう仕様のシューズなのでしょうか??ご存知の方教えてくださいm(_ _)m >>922
分かる
1人がID変えて連投してるように思ってたけど、似たようなのが何人かいるのだろうか
人格否定や生活否定は目に余るわ マラーホフはアメリカでほとんど仕事してないでしょ
今もヨーロッパ在住だし
バレエの公務員は生活に困らないという程度で決して裕福なカテゴリーではない職種
特にヨーロッパは
オペラ座のエトワールでさえ、同じ公務員の駅員と変わらないそう
だから特段経済的な未練もなく引退早めて辞めていく
年金もらえる権利さえ獲得できればみな舞台数を減らしていくのが暗黙の了解 マラーホフはドイツ語とかも喋れるんだっけ?
日本にもよく来てくれるしフットワーク軽い
バリバリ踊らなくても意欲的にバレエに取り組むのかっこいいね マラーホフはキャラも良いし(笑)振付も古典中心に改訂してるから日本の観客と相性良さそうなのにね〜
どこかオファーしてくれないかしら >>921
団の固定給が300万でそれプラス公演手当なのかな?それとも本当にステージ乗っても300万?
それだと確かに大変だわね… 最近はバレエ団以外の公演も売ってるし、地方でもやってくれるから遠方の人も見に行きやすい
収入面でも寄与する
ってことでこの流れこれからも頑張ってほしい マラーホフが次期芸術監督になる日本のバレエ団…
もしもだけど、本当にあったら話題独占しちゃいそう! もうこれ以上バレエ団はいらない
踊るな阿呆が多すぎる
ほんとにもう結構 >>928
ほんとに文字通り団からの収入(基本給とか出演料全部込み)は300万なんじゃない?
他の収入って発表会ゲスト、バレエ講師、たまにテレビや雑誌に出るギャラとかだと思う >>929
そうだね
地方公演で地方の素敵なホールもどんどん活用して沢山バレエ文化が広がった方が良いんだよね
税金で補助しても結局鑑賞文化が根付かないと一時しのぎにしかならない >>923
そのメーカーは知らないけどドライヤーで温めると接着剤剥がれやすいと思う バレリーナは芸能事務所所属の方が良いではと思う
モデルみたいな美しさだし、普通のモデルさん使うよりイメージが良いじゃない
時々上品な番組とか出て知名度も上げて欲しい
有名な振付家と仕事したのもあって水香さんレベルだと取材がよくされるけど、他のバレリーナも実は素晴らしいのに一般的な知名度低いのは残念 >>921
出演数で年収が変わってくるから主役を踊る人は以外と少ないと聞いたことがある
毎回出演するコールドと差がそれほどなくなると >>935
事務所に所属したらモデルからバラエティまで活躍の場がありそう
例えば谷で話題の人はタレントの素養あると思う いや一般的には上野さんも知られてないレベルだと思うけど
私がバレエやってる人で他分野にも挑戦してほしいと思うのはミュージカルとかかな
バラエティとか出てもバレエの人、の枠を超えてないからあまり印象には残らないんだよね
熊川哲也レベルで癖がないと >>937
谷は良くも悪くも素人っぽい雰囲気があってそれが一般人にも馴染みやすくて人気出た感じだからバラエティ向いてるかも
水香さんはドキュメンタリーで何度も出てるからなのかバレエ知らない人も結構知ってた ミュージカルやったところであれもミュージカルファンという限られた客層の中で知られるだけで一般には名前売れないだろうけどね
ピアニストの清塚さんがクラシックTVやってるみたいにお喋りとの合わせ技で本業を生かしたレギュラー番組やれるみたいな人が出てきたらいいんじゃないかな >>935
芸能人やモデル(芸も何もない反社の愛人や各種勢力のゴリ押し女)の仕事がなくなるから
無理なんじゃないの ダンサーさんの懐具合気にするならケチらずに定価で一階席買ってあげたらいいのに そう言われても普通にいつも良い席よく買うからなぁ…皆が割引席にたかる訳では無い
でも新国も昔はチケット凄く簡単に手に入ったし今の方が人気高くなったよね
地道に評判上げる方が結局沢山の固定客着くよ 忌み嫌ってる人もいるけど握手会とかのサービスで地道に固定人気を増やしてきたんだよ K版眠りは散々でしたね
一意見だから突っかからないでくださいよ
どんな感想持とうが自由ですからね それはそうと客観的なこととしてはKは人材の流動性が高いな
出身者が色んなところで活躍してるのは素晴らしいと思うが >>947
その通り
踊りと演技の質が良くなった
皆踊りが大きくなったよね >>951
はい
ジゼルの1幕の群舞で皆上半身を大きく使うようになって圧巻でした >>949
確かにKの眠りは全公演早々と完売でシネマも客入りよかったね
今日開幕のカルミナもあの高額チケットで全席完売だし ワッチョイ付けたら?
頭イッテル人に他スレの嵐と同一人物視されたりで迷惑だから ワッチョイ付けたら別スレもほとんど書き込み無くなったよ
荒らす人はロックオンしたいからワッチョイ付けろと騒いでいる 自分が排除したい書き込みはすべて同じ嵐の仕業だと
言い張ってるのがいるよね
ワッチョイ無しでもいいけど、いいがかりはよして欲しい カルミナブラーナなんか理解できんだろな
みに行く奴の大半は 前回行ったがカルミナ良かったよ
作品自体は好きだが今は見たいダンサーいないから行かないけど
眠りも新作だっていうので行ったが退屈だったな
一番技術あるってダンサーで観たけどローズアダージョはギリッギリで余裕なしだし
衣装もデザイン画の時のほうが素敵に見えた
なんかKって魅力無くなったな トウバの人はどう思うのか分からないけど、海外からゲスト呼んでほしい
新国は最近呼んでないから差がつけれると思う
牧のネラとムンタギロフも好評だったし
これは観に行こうっていうきっかけがちょっと弱いんだよね
ネガティブに聞こえたら申し訳ないけど ゲスト呼んだらいいと思う
もちろん東バ自前人材も成長著しいけどよい刺激になる気しかしない
前にザハロワが主演したジゼルのウィリたちもひときわ素晴らしかったけど元々のハイレベルさに刺激が新たなケミストリーを生んだからだと信じている ダイワハウスやTBSはKと組んでてそんなに旨味はあるの?
K側は助かってるんだろうけど あと単純に新規やライト層を誘いやすいんだよね
ゲストが一人でもいると 別に海外で踊ってる日本人でもいいけど
変なとここだわるね >>923
アクシオンが元々剥がしやすい仕様だったはず 皆がバレエ・ダンス掲示板で快適に過ごせるように配慮してくれている環境整備係の人いる希ガス
どなたかは存じませぬがありがたや
海外で踊ってる人が帰ってくると踊り方を国内向けに変えるっていうのはある気がします
外国語をしゃべってたのを日本語に戻す、みたいな事かと 留学して学んだ通り踊ってると注意され、日本では私のやり方でやってという先生もいます。 ダメなやり方だとわかっていてもそうするとかありますねぇ
行く先選ばないとね 私のやり方でやってと言っちゃう先生ってどこで学んだ人なんだろう
海外ではいろんなメソッドで学んだ人がいるのが当たり前だからそれ前提で指導しているように思うけど 元々下手なのを先生や流派の違いにしちゃってるダンサーいるけど本人のテクニックがないのバレてるよ
基本的なことすら出来ないのを他人のせいにするな とお怒りのご様子
これが日本の現場ならみんな海外行きたくなるわな 海外バレエもピンキリなのに勘違いしてるダンサー多いね 海外でドサ周りバレエ団、トイレは草むらで
周りには生活には困らないと言いながら飛行機代を出す余裕はない
ガラパゴス日本でバイトしながら舞台数少ない国内バレエ団で信者からチヤホヤされながら生活
ファイっ!! またパチモンが団を侮辱する投稿してる
なんなのあれ
バレエ好きなんかじゃないでしょ
目立ちたいんでしょ
お金欲しいんでしょ パチモン会社員以前からあの手この手で下げ投稿してるね
気持ち悪い デザイナーや工房が貸し出してる衣装なだけで、まるっきりおんなじ衣装着るわけないじゃん
的外れな中傷 ダンサーさんにもっとお金出してあげたいなら、良い席で見たらどうなのか?
今やっていることは、バレエ団やダンサーに対するネガキャンやヘイトでしかない
感性が乏しいのだからこの手のお小遣い稼ぎは考え直した方がいい そう。
今回はすぐ訂正してくださる方がいたので、なんとか軌道修正。
その後の書き込みも???だったけれどね。
一方、Kのカルミナは未見なので、今回の投稿だけを見ると、短絡的にKにネガティブな印象を持ってしまう私のような人もいるだろう。
背景についてわからないので本当のところはわからないから余計に。
炎上狙いなのか、かまちょなのか、それともア◯なだけなのか。 トウバに関する投稿を読む限り、チケットが売れてないNBSが、ユルゲンローゼの衣装とセットという触れ込みで客を呼び込もうとしているが、実はトウバのお手製。つまりブランドものだと観客に偽って、デザインをパクって内製していると勘違いする人もいるだろう。
誹謗中傷ギリギリの印象操作、誘導ではないかな。 ロイヤルのカテコでふみさん達がキスしてるやつ、日本のダンサーがやったらファン大騒ぎでしょうね アラジン踊った後で確か八幡さんと小野さん小さくキスしてたような気がする
チュッって感じで ゲストがいると刺激になるね。
海外から、それも日本人でもよし。
退団したダンサーをゲストに呼ぶ意味がわからない。 そうね
意味は分かるけどバレエ団としてそれでいいのかとは思う このスレッドは1000を超えました。
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