ってか、あきばおーみたいな店舗で販売されてるようなアジアメーカーならまだしも、
フジフィルムくらいの国内で名の通るメーカーでこれじゃあ、いったい何を信用すればいいんだよ。

フォトフレームは、まともな機能の期待すら抱かないような三流メーカーしか使ったことがないけど、
俺が開発者なら・・・

・表示済みのファイルに、フラグをつける
 (本体内に、ファイル名やハッシュを記憶するか、
  SDカードのFAT32ファイルのA属性を変えるとかで)

・挿されたら、まず表示されていない写真を、古い順から表示し、その後古いファイルを順番に表示する

これくらいは最低限やるなぁ。こういうのを期待してたんだろ、>>1は。
前回の再生場所の記憶&続行再生なんて、安物DVDプレーヤですらできていることだから。

途中経過データは、ファーム置き場の余りブロックのフラッシュメモリにでも保存しておけばいい。
いまどきなら書き換え限度も気にする必要ないし、回避するウェアレベリングも実用的だし。

俺も、過去にトンデモ商品を買ってしまって嫌な思いをしてきた経験があるので、
本格的にスライドショーをやりたいならPCベース+スクリプトで自分で作るわ。
悲しいが、メーカーの方針や仕様に、頼らないのが一番だと思う。

で、>>1はその後どうなった? このイライラをどう片付けるのかが気になる。