>>557
<<上記の続き>>

日本語フォント対応の件は、BOOX Note以前の機種の時も含めて、何度か某経由でOnyx社
にも伝えましたが、フリーの日本語フォントをZIPで固めて送ってきて「これをインストール
してくれ」的な回答のみ(インストール方法の指示もなし)でした。fonts.xml の書き換えを
行わないとフォントだけ入れても日本語フォントは使えませんが、fonts.xml はシステム領域
にあってroot取りしないと書き換えできません。root取りはイレギュラーな手段ですので、
公式に対応するには、メーカー側からシステムアップデートの形で出してもらうしかありません。

Onyx社へこの件を伝えてもらうのが、伝言ゲーム的だった事もあって、Onyx社に正確に
伝わったかどうか分かりませんが、少なくとも、Onyx社の営業部門は、日本語フォントに
対応するのにシステムアップデートが必要って事は認識していませんでした。

先日のジャパンITweekのモバイル展でOnyx社の女社長が来日していたそうですが、
その社長と話された方がいらっしゃって、なんかガンガン日本にも売り込んでいく的
だったみたいです。しかし、フォント問題の対応に関しては全然話題に登ってなかった
ようです。もし、Onyx社内で日本語フォント問題がきちんと検討されているなら、
社長レベルでも知っているはずですが、ご存知ないんじゃないかなぁ…。
ただ、次のアップデートで日本対応すると言う話は出ていたそうなので、日本語
フォントの対応に関する修正もあるかもしれません(あまり期待はできないけど)。
社長レベルの話は、あくまでも推測ですので、信憑性はありませんので、ご容赦下さい。