☆☆☆S T E P☆☆☆
これまで各踊り場のスレッドはありましたがステップに特化したスレッドはなかったような?
70年代ステップも掘り下げると色々あり1つのスレッドができます
その論点として…
・各ステップ創始者・起源
・リアル(輸入)ステップ
・和製創作ステップ
・近代和製創作ステップ
・各ステップ ベストマッチ曲
...etc
・ステップ
ゲット レーディ
・創始者
ソウルブラザース
・起源
ソウル ブラザースがハウスロッカーズのステージアクションを見て ★ステップ名
ライディーン・チャチャ
★マッチ曲
Yellow Magic Orchestra - Rydeen
http://www.youtube.com/watch?v=t5YU4TlOVPU
日本生まれの曲に付いた和製ステップでこれぞ和製リアルステップの決定版! YOUTUBEのコメント欄から
↓
たまに聴きたくなる名曲です。大学浪人時代、街中でよく流れていました。
今でも色褪せない・・・。52歳のジジイですが、バンド仲間と時々この曲やってます。
AKB全盛の昨今、商業ベースでしかリリースしない(させない)日本の音楽界に疑問を
抱きながら、当時の数々の名曲に興味を持って欲しいと思います。
耄碌したジジイの戯言とは思いますが・・・。 輸入ステップ
・ブレイクダウン
・フォー コーナー
・ファンキー ブロードウェイ
・ロック ダンス
・ファンキーチキン
・ファンキーロボット
・ファンキーペンギン
・ポイント
・ウォーターゲート
・ハッスル
・ステップ
ルッキング ツゥルース ザ ウィンドウ
・創始者
?
・起源
ジャクソン5 ステージアクション 追加
輸入ステップ
・バンプ
・ステップ
ハマチャチャ
・創始者
小山ブラザース
・起源
? 追加論点
・マイナーステップ
→シェイム
・店によりステップが違う→ユー&アイ
ソウルトレイン→スパンク
ダンステリア→フリッキー リッキー ステップ
・ウルトラバスストップ
創始者
・全国ソウルディスコティック協会 会長
起源
?
このステップなぜか新宿バージョンと六本木バージョン(オリジナル)がある ステップ名が3度変わる
グランドファーザー
↓
グランファ
↓
グランパ
・ステップ
テンプテーションズウォーク
・創始者
?
・起源
ステージアクション スーパーステーション
元歌 BBA
後発 スティービー ワンダー
巷ではブラザーステップで踊っている↑
元々はスティービー ワンダーが作り、ジェフベック(BAA)に贈った曲
自身では曲を出さないという約束が...
結局スティービーの方がヒット オリジナルステップの冒涜
僕の彼女は三つ年上
トーク オブ タウン
共にマイケル氏創作ステップ
→僕の彼女...はご存じソウル シィシィー!
トーク オブ タウンはゲット オリジナルステップ! ・ステップ
タイトンアップ
・創始者
?
・起源
ステージアクション
・ステップ
ジャンプ ビート
・創始者
?
・起源
ステージアクション ・エキストラ エキストラ
当初は今と違い左足キックを1→2→3回と変化せず2回固定 ・ステップ
タイトンアップ
・創始者
?
・起源
ステージアクション ←どこがやねんhttp://www.youtube.com/watch?v=FRozWFKJph8
・ステップ
ジャンプ ビート
・創始者
?
・起源
ステージアクション ←なんて曲の誰のステージアクションやねん
テキトウやな〜 ・ステップ
UFO
・創始者
土居甫
・起源
ステージアクション
現在docomoのCMで流れているステップは
オリジナルステップの冒涜 >>11
それでは筋が通らない。あなたのような言いぐさをするなら
ゲットのトーク オブ タウンはゲットの創作ステップ !
マイケル氏のトーク オブ タウンはダンテリの創作ステップ !
トーク オブ タウンのオリジナルステップはフォートップスのステージアクション
トーク オブ タウンにモータウンの許可なく勝手に付けて日本の各ディスコで踊られた和製創作ステップは
ゲット発信のものも含めて全て例外無くオフィシャルではないのでフォートップスに対する冒涜!
となります。あしからず。 >>11
ゲット発信の振付はゲットだけでやってろよ
ダンテリはダンテリ発信の振付けで踊ってればいいんだし
他の店もそれぞれ振付けてそれぞれの店のオリジナルステップで踊ってればいいんだよ
自分の贔屓の店の振付けだけがオリジナルだ!とかって強要するなよ >>20
まったくもって正論でございます。
>>21
ゲットでもどこでも他の店の振り付けで踊ったら喧嘩売ってることになるんだよ。
余所の店行ったらその店のフリで踊んのが礼儀で作法なの。
日本には郷に入れば郷に従えってことわざがあるんだよ。
オリジナルステップを大切にっていうならそれぞれの店のオリジナルステップを大事にするか
フォートップスのフリをいっさい改変しないかのどちらかしか道はありません。あしからず。 >>17
>トーク オブ タウンのオリジナルステップはフォートップスのステージアクション
東の十両、自称リアルタイムオリジナルステップ(偽証罪仮釈放)
西の髪結い、創作ステップレッテル(無罪放免を大量野放し)
現状は、群れ群れ押し出しで創作ステップレッテルの勝ち!! 70年代の米国の曲に70年代に振り付けた自称リアルタイムステップも
70年代の米国の曲に70年代以降に振り付けた後付けステップも
両方とも和製創作ステップであることにかわりはない
他国の文化に寄生したマネっこパチモン創作ステップのくせに
リアル(本場の本物)だのオリジナルだの恥ずかしげもなく名乗れる
メンタリティーを持ってるのは日本では在日朝鮮人と団塊のみ >>17
ステップ=ステージアクションではない
そのステージアクションを参考に皆に踊りやすくしたものが和製ステップの内のいくつかです
17の書き込み以降これらステップに変な理屈をつけ書き込まれていますが、これらステップの恩恵に預かっているのは間違いなく私達自身です >>26
だからね、そのステージアクションを参考に勝手パクって創作した和製ステップの中の一つのくせに
ドヤ顔で俺がオリジナルだとかって言うなよ、貴様は朝鮮人かよwwwwって話だろ >>27
カラオケだって著作権料をお客様が負担しているんだから
ドヤ顔で「我々のステップダンスは奉仕の心で著作権料を放棄しています。」とでも言えるのかねぇ?
いつも思う。
>>26みたいな連中はステップのポーズで火葬して納骨されればいい!
自分たちだけで密かに死んで墓場に持って行けと!
んでステップ教の戒名とか始めりゃいい。 >>27
このステップについて少し説明します
単純にゲットで作ったステップ=ゲット オリジナル ステップと書き込みました
あと1点、今踊られているトーク オブ タウンの内↑を元に踊られているのは間違いない事実かと
ところがこれらほとんどにゲットなら必ず入るアドリブ(3ヶ)が入っていません
特にマイガールでの5ステップ(ステップではなくアドリブ)はまず見ません
そういう観点からいって"オリジナル"と入れた経緯があります >>20
GET(当時のホントのディスコ)、ダンテリ(現代のナツメロ酒場)
今と昔を一緒の中で話すのは変だと言うことに早く気がついて下さいね。 >>30
だから、ダンテリは別にGETを忠実に再現した店ってわけではなくそれぞれ別の店なんだから
GETはGET、ダンテリはダンテリで
GETはGETで作ったステップを、ダンテリはダンテリで作ったステップを踏んでればいいだけの話なのに
それをいっしょにして語ってオリジナルの冒涜とかおかしなこと言ってることに早く気づこうな。 >>11
マイケル氏創作ステップ 「僕の彼女は三つ年上」は
「僕の彼女は三つ年上」を歌ってるグループのメンバーだったニック氏と
ステップを作った当時同じグループのメンバーのマイケル氏が作り
ニック氏が当時在籍していたダンテリという店が発信したステップなのだし、
同じく「僕の彼女は三つ年上」を歌ってるグループのメンバーでマイケル氏の師匠の
クック氏は今もマイケル氏と親交していて現在は行動を共にしている訳で、
ニック氏、クック氏とマイケル氏が盟友として行動を共にしている中、さらにいえば
ゲットと関係ないオーナーの店のステップについて、外野のあなたが
ゲットと違うステップを踏んでるからといって一方的にオリジナルの冒涜などと言うのは
いかがなものかと思う。 >>32
なし崩しの論法ですね
ご存じの通り70'sマイケル氏はゲットで踊っていました
当然僕の彼女...はソウル シィシィーで踊っていたはず
それを解っていて敢えてステップを被せてくるのが、冒涜という意味です!
ステップを作るなら過去ステップが無い曲につけるのが普通では!? ・マイナーステップ
タイトン アップ
アーチーベル...のタイトン アップ映像を観ると、タイトン アップの原型が観れます >>17
質問です
...フォートップのステージアクション...とはどの映像をさすのでしょうか? >>32
ほんとこれ。部外者が口出しするとか何様かと。ほっとけよと。
>>33
なにが冒涜なんだよ?
ただ単におまえがゲットと違うステップ付けられたのが
気に食わなくてヒステリー起こしてるだけだろ。
本田もマイケルも敢えてなんだろうよ。
普通とかないから。敢えてね。 >>33
ご存じの通りマイケル氏は
70'sはソウル シィシィーの創始者で僕の彼女...を歌っているクック氏を師として仰ぎ
ジ・アザーに連日通いつめ現在はクック氏と共に活動しているし
70'sはゲットにも通って当然僕の彼女...はソウル シィシィーで踊っていたし、
後にソウル シィシィーの創始者で僕の彼女...を歌っているニック氏とグループを結成してTV出演やLIVE活動の他
ニック氏と共にダンステリアで働いていたが、それを敢えてダンステリアからステップを被せて発信したわけで
それを解っていて単なるゲットに客だった素人の部外者がごちゃごちゃ口出すことの方が他者に対する冒涜です >>38
マイケルはアザーの後は六本木の大使館だぜ、どっちかって言うと勝本より。
ゲットなんて行ったことはあっても通ってなんかないよ、
どうして見てもいないのに適当なことばかり言うの?
アンタはその時どこで踊ってどこに通ってたのか、今幾つなのかまず言えよ。。 >>37
おっしゃるとおり!元エンバシーの店長がオーナーで元アフロレイキのエモさんが回してる
要するにゲットの直系でもなんでもない店の踊りにゲットと違う!冒涜だ!とか
特にゲット専門で遊んでたわけでもないマイケルにゲットの流儀を知ってるくせに
ゲットと違う踊りを広げた!冒涜だ!とかゲットの客だっただけの一般人の部外者が
口出しするとかほんと何様なんでしょうね? >>11
ステップ脳のゲット厨くんはゲットオリジナルステップの冒涜とか言うなら
ゲット関係者じゃないマイケルをディスってもしょうがねぇだろ・・
そんなんだったら、それこそトーク オブ タウンをドンとマイケルとともにショーで
ゲットと違う踊り方してたニックや、今現在ゲットと違う踊り方の新作を発表してる
クックを批判した方が筋が通るわ。 >>39
なにカリカリしてるのかしらねぇ〜けど38は33の「マイケル氏はゲットで踊っていました 」という発言の
言葉尻を捕えておうむ返しで相手の発言を引用して煽って遊んでるだけだろ?
とりあえずトンスルでも飲んで落ち着けよ、ハゲ >>41
キング オブ ソウルがトーク オブ タウンを違う踊り方...
いつのショーを指すのですか?
もしかしたらモータウン25とごっちゃになってないですか
私は晩年3人がトーク オブ タウンをオリジナル ステップで踊っているのを観ました
↑どちらにしても皆さん後付けステップを容認しているようだから、ステップももはや滅茶苦茶になります
確かにソウル黎明期には、何(どの曲)でもブレイクダウン等、どの曲でも当時流行りのステップという時期もありましたが、↑は訳が違う >>43
横から割り込んで申し訳ないけど、なんとまあ〜
ふ〜ん、そうなんだ、ホントに?
なんでまた晩年になってそんなショーをやったんだろうか?
彼らのゲットオリジナルトーク オブ タウン是非見たかったな、残念!
あなたこそ、その辺はちゃんと答えないと!
いつのショーを指すのですか? もしかしたらモータウン25とごっちゃになってないですか?
その晩年っていうのがいつのどのステージかしらないけど私の場合は
90年結成以降の10数年間で彼ら(キング オブ ソウル)が
ダンテリのショータイムでトーク オブ タウンを踊るの3回ほど観てるけど、
ゲットのオリジナルまんまで踊ってるのは観たことないな
だいたい毎回違ったしねw
そういうショーに遭遇できるかどうかは日頃の行いに掛かってるんでしょう(苦笑) >>44
赤のコンホラを着ていました
確か映像も残っているのでは >>45
おー!ぜひうpしてください
>>47
何勝手に仕切ってんだ
おまえが勝手にじっとしてろ、タコ助 ソウルトレイン考
・ペンギン
ソウルトレインで踊られているペンギンと我々が踊っているペンギン…何か違う?
ソウルトレインでのペンギンは足をがに股に開きちょうどホームベースの形で踊っています
我々の踊っているペンギンは上品?過ぎて内股ぎみに踊っている人も
(特に女性)
私の見た中一番ソウルトレインライクに踊っていたのが勝本氏!
ブレイクダウンしかり
何か違う! ・六本木形 新宿形
ところ変われば...というようにステップもしかり...典型的なステップを2ヶ
まずウルトラバスストップ
言わずと知れた勝本氏の代表的ステップ!
六本木形はオリジナル通りに、ところが新宿形は何故か最後の8カウントが違います。現在オリジナルが主流でほとんど新宿形を見ません
次にファンキーブロードウェー
六本木形はスタンディングなのに対し、新宿形は前傾姿勢
踊っている形を見れば、どの辺で踊っていたか解る!? ・2つのソウル シィシィー
踊り場によって7カウント目に右足を出したり8カウント目に右足を出したり
どちらのステップが合っているか?ではなく、両方正解!!
ただストップ イン ザ ネーム オブ ラブだけは8カウント目に右足を出さないとストップという時合いません
また形もバリエーションがあり色々ありますが...
過去に3chでパパイヤ鈴木の踊っていた(レクチャー)していたソウル シィシィーにはビックリ
いったいどこの箱で踊っていたのか?と疑いたくなるような変なソウル シィシィー!!でした >>52
今ではポイント及びポイントウォークは滅多にお目にかかりません
タバレスの愛のディスコティックってポイントウォークではありませんでしたっけ? 祝 約50年!!
クレスポ(渋谷 クレージー スポット)アザー(新宿ジ アザー)ができたのが1965年
間もなく50年になろうとしています
その間いくつの店が出来また消えていったか?
またステップも200近いものが存在!?
先人に感謝しつつ、次の50年に向かいステップを踏み続けて下さい
そしていつの日にかソウル ダンスがサブカルチャーからカルチャーに昇華することを夢みて... >>53
その通り!
今のファンキーウォークで「う〜〜、パンパン(手拍子)」って
一体いつから誰が流行らせたんだ? >>55
ポイントを初めストック・ホース...等単純なステップほどセンスが問われる
今はアレンジに目が向きがちですが、フリー系ステップをセンスよく踊ってこそ通! >>52、>>53
当時でもポイント及びポイントウォークで踊るヒット曲はそれほど無かったところ
それらも今では全然別の踊り方に変化しちゃっているので、廃れるのは当然かと。
・ザッツザウェイ → ヘンテコステップに変貌
・愛のディスコティック → ファンキーウォーク&掛け声に変貌
・ピースパイプ → ウルバスに変貌
無事に残っているのはフライロビンフライと愛のローラーコースターぐらい?
これらも滅多に掛からない。(他にも何曲かあったと思うけれど、どうにも思い出せない)
逆に上記5曲を頑なにポイントで踊る人こそ、リアルで遊んでいた事の証左になると思
っているのだが‥。
ファンキードライバーもそうだけれど、遅咲きデビューの人にはどうやって踊って良いか
判らないだろうね。 もう1つ思い出した。
・ディスコ天国(ピープルズチョイスの方)→ バスストップに変貌 本番ファンキーブロードウェー(FBW)
皆さんにぜひ観てもらいたいのがウィルソン ピケット(WP)70'sドイツ公演(モノクロ)
全編見ものですが特に、WPがFBWを歌いだすとファンを約50人程ステージに上げ大FBW大会!!
その他客席でも踊りだすファン
皆個性的なFBWを曲に合わせリズミカルに踊っています
この映像を観てショック!!
自身形から入っているFBWに対し、皆体でリズムをとりながらただそれに手が付いてくるような
巷で見るFBWは手踊りになっている方々を多々お目にする
以来自身体と手の繋がっている肩でリズムを取り踊っています
音取りのセンスを問われる難解なFBWを粋におどりましょう!! 俺も昔はワルだったからよ、コンホラ着てジンギスカンをソールシーシーで踊ったぜ! リアルでカンタベリーの常連だったぜ! >>60
今は懐かしい東亜会館
カンタベリー…ビバ、ギリシャ、ペルシャ、ツバキハウス、六本木...
一斉風靡しました
DJオーティス中村さん元気でしょうか? シャッフル
皆さんあまり聞き慣れないステップ?かと
約2年前LMFAO(ビルボード系ミュージック)がパーティー ロック アンセムという曲に合わせ世界中で流行った48カウントのステップです
この頃、一時ソウル<ビルボード系という時期がありましてこのステップにのめり込み、機しくもLMFAO来日に合わせシャッフル イベントをユニバーサル ミュージック・渋谷アトムを巻き込み仕掛けましたが、開催直前で撃沈
…なんてことありました 神業!!ペンギン
その昔ペンギンをまるで氷上を滑るがごとく踊る方がいました
未だ、どう踊ったらあのように滑るのか?
正にか・み・わ・ざ!! >>62
聞いたことも見たこともありませんね〜
48カウントのステップではないみたいですけどこれですか?
http://www.youtube.com/watch?v=4_jqUSb_FLM
やってることはオーストラリアかどっかで流行ってる
メルボルン・シャッフルってダンスですね
未だにニュー・ジャック・スイングの焼き直しとかつまんないっすね >>60
> コンホラ着てジンギスカンをソールシーシーで踊った‥
自分もリアルでカンタベリーには通ったクチですが、コンポラの人が
ジンギスカンをソウルCCで踊っていたのは一度も見てません。
それよりもジンギスカンは79年のヒット曲ですが、その時節にまだ
恥ずかしげもなくコンポラなんか着てディスコに行っていたのでしょうか?
しかもゲットとかではなくカンタベリーに?
なんか物凄く違和感があるのですが‥。
ちなみにジンギスカンはボックスから始まるステップが百花繚乱、タケノコ
踊りも含めてある時期は幾つもの踊り方が存在していました。 しょうがないよ、ここ訳のわからないチグハグな人しかいないんだからさ。。 >>60はフザケテ言ってるんだろうに皆さん真面目に反応してけっさくですねw ホース
フリー系ステップは人それぞれ個性がでやすい(除アレンジ)
その中でニックさんの↑は格別!
形はホースですが、手が回転しています
なかなか真似できません
また初期のホースは厳密にいうと今のホースとは違い、その形で踊っているのは江守さん位か? ステップ=アレンジ<ノリ
ステップは皆一糸乱れずに揃えて踊るのが一つの醍醐味!
またステップの華はアレンジ…というのもそうです
…が、他方ノリというのはどうでしょう?
ノリを説明することはある意味難しい
ステップである以上カウントがあり皆曲に合わせて踊っている
その中独自の音取り(オンビート・アフタービート)がありそれに合わせステップを乗せていく
非常に地味だがある意味これぞダンスの本質!またセンスが問われる
アレンジ偏重の昨今、ノリを大切に粋にステップを踊りましょう 和製駄作ステップ
私は過去ある方からの依頼で↑を創った経験があります
依頼指示として…
・40カウント以上
・ステップ要素(指示ステップあり)
・属(続)性(パート1の続き)
悪戦苦闘1ヶ月…なんとか約束の期日までに完成!
個人的にこだわったのが、ステップの足運び!
ステップは一般的には左→右→左→右...と左右交互に足運びするのが普通で簡単
そこで難しくするため3ヶ処ほど右→右・左→左というよう同じ軸足になるよう創りました
結果皆さんここが踊れませんでした
ステップ数と↑な訳で難しく全然流行りませんでした ステップ属性
ステップを種別するとおおまかに次のよう6つに分けられます(多少乱暴に!)
・インポート
ブレイクダウン
・ステージアクション
ゲット レーディ
・物まね
ファンキーチキン
・和製ステップ
ソウル シィシィー
・和製ステップ(寄せ集め)ウルトラ バスストップ
・近代和製ステップ
・ティアーズ ステップ コンポラ
今時のコンポラ事情…あまりステップと関係なくすみません
コンポラ…誰でも1〜2回聞いたことがあると思う、憧れのスーツ!!
私はもっていませんが、3〜4年前作ろうと思い、青山ボストン福生Kブラに
結果つくりませんでした
理由はいい生地(玉虫)がすでにその時ありませんでした
仮縫い付ボストンが約13万、Kブラが約10万位だったと記憶しています
また後日友人が作った時、余り生地をもらっておき、四谷のSAシューズにて共生地で靴を作ってもらっていました(約15,000円フルオーダー激安!) マンハッタン レコード
私の持っているレコードはほとんど↑で買ったもの
当時あまりレコード店を知らず↑ばかりいっていた
旧渋谷警察裏に10坪位の店
絨毯がひいてあり靴を脱ぎいざ皿探し
目的のレコードがわんさかJBのキング盤もたくさんありました
店長は確か黒○さん?大変お世話になりよくアドバイスもしてもらいました
後々店長にアドバイス頂いて買ったレコードは皆2万以上に値上がっていました
時々お酒も飲みに連れていってもらいました
当時↑は値段が相場より約3割程高かったが欲しいレコードが何でもあり足繁く通いました / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/
し!:: /(r 、_,、)、 iノ
{:: / _,,,..、_,、 ヽ :::
| 《_` ' -'-'=ヽ | :/
>. ヾ` ミエエiソ // /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
_,.-''"/ | ≧、,,,_,,// / \  ̄` -
/ | \_ _/ / /
/⌒\ / ヽ / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
r、r.r 、 ,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ; r r.r、
r |_,|_,|_,| ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/ |,_|,_|,_|.r,
|_,|_,|_,|/⌒ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ⌒゙i|,_|,_|,_| |
|_,|_,|_人そ(^iし!:: /(r 、_,、)、 iノi^) 人_|,_|,_| |
| ) ヽノ | {:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: | (,,r' ( |
| `".`´ ノ | 《_` ' -'-'=ヽ | :/ (, `´.゛` |
人 入_ノ´ >. ヾ` ミエエiソ // / `!、_入 人
/ \_/_,, /∧、 ,. ─-、 //! \_/ \ レッツ スタート ザ ダンス
グランド ファーザー今流にいうとグランパ
当時クラウチングで、曲の最初から最後まで踊り、今のように曲のほとんどがスタンディングではありませんでした
また弓を射るポーズはありませんでした
一番足腰にきついステップ ファンキーチキン
↑私の一番苦手なステップ
いくら踊っても上手くならない
箱でも滅多にかかりませんがかかっても皆苦戦
私が見た中では江守さんがずば抜けて上手い!! ペア ステップ
・チャチャ
・ファンキーウォーク
・フラミンゴウォーク?
・フォーコーナー
・フーチークー
・バンプ
・ハッスル
・スパンク
・チークダンス!!
・マイナー ステップ
ファンキー ドール フォーコーナー
↑私の苦手なステップ
我ながらカッコ悪い!!
ソウルトレインで観る限り今の↑とは若干踊り方が違います(手)
中期からは今と同形ですが、初期のニックさんの↑を映像で観ると確かにソウルトレインと同形で踊っていました ・アレンジの多いステップ
皆さんまずチャチャを思いうかべると思いますが、ハマチャチャもアレンジの数は100を越えています!!
私は?なので皆さん数えてみて下さい パルスビートチャチャ
チャチャとパルスビートチャチャを別に考えるとパルスビートチャチャもアレンジの宝庫!!
こちらも皆さんで数えてみて下さい
水が流れるが如く...噂は聴いていましたが、パルスビートチャチャを見て衝撃的でした!!
↑正に他に例えようがありません ステップの規則性
ほとんどのステップは2及び4又8の倍数になっていますが
クックチャチャ及びセクシーチャチャは10カウント
↑からいくと確かに2の倍数ですがちょっと変則的
昔はレクチャービデオ等ありませんのでステップは見て覚える(盗む)ものと相場は決まっていました
最初クックチャチャを見た時8カウントばかり思っていて横で???
覚えるのに苦労しました 勝本さんのショーで一番多かったステップ
断トツにラブサイドが多かったです
勝本さんのラブサイドのアレンジも凄いがノリまた凄い!!
アフタービートを意識したノリ(当時的にはブラザーノリ←死語) / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/
し!:: /(r 、_,、)、 iノ
{:: / _,,,..、_,、 ヽ :::
| 《_` ' -'-'=ヽ | :/
>. ヾ` ミエエiソ // /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
_,.-''"/ | ≧、,,,_,,// / \  ̄` -
/ | \_ _/ / /
/⌒\ / ヽ / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
r、r.r 、 ,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ; r r.r、
r |_,|_,|_,| ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/ |,_|,_|,_|.r,
|_,|_,|_,|/⌒ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ⌒゙i|,_|,_|,_| |
|_,|_,|_人そ(^iし!:: /(r 、_,、)、 iノi^) 人_|,_|,_| |
| ) ヽノ | {:: / _,,,..、_,、 ヽ ::: | (,,r' ( |
| `".`´ ノ | 《_` ' -'-'=ヽ | :/ (, `´.゛` |
人 入_ノ´ >. ヾ` ミエエiソ // / `!、_入 人
/ \_/_,, /∧、 ,. ─-、 //! \_/ \ ニックさんのショーで一番多いステップ
やはりストック!!
アレンジ+ノリ+アートしてます
ニックさんの口癖に"ウルトラバスストップは嫌い"ですが、誰より勝本さんを尊敬していたニックさん一流のジョーク!?(1%未満本音?) ニックさんの心に残る二言
隅で1人皆と違うステップを踊っていた時、横をニックさんが通り過ぎ、ささやくように"皆と同じステップじゃなくてもいいんだよ。踊りたいように踊りな!!
皆がステップしているのを立って見ていた時、"見ているだけでは覚えないよ。踊って覚えな!!" マジキチが1人で駄文たれ流してるだけかwwwwwwwwwwww と常にネットで他人を見下してないと自我を保てないねらーが草を生やしてご満悦w 六本木アイ
以前パルスビートチャチャのことをかきましたが、六本木の名店↑もチャチャは他と違い独特なステップ
巷で見ることは滅多にありませんがたまに見ます モータウン25
↑以前お騒がせしたトーク オブ タウンと並びよくかかるステップです
巷ではマイケル氏が作ったステップと以前から踊られていたステップの他、もう1つのバージョンの計3種類の踊り方を見たことがあります
現在の割合は5:5:0? ラインダンス
ソウルトレインでお馴染みの↑
左右2列のライン中を順番に左右列各1人の計2人でフリーで踊っていく
巷では全く見ませんが、ソウルトレインの呼び物の1つ…ロックダンスありロボットダンスあり、もちろんフリーが主流 マジキチが1人で駄文たれ流してるだけかwwwwwwwwwwww と常にネットで他人を見下してないと自我を保てないねらーが草を生やしてご満悦w ゲット厨はこれ観てなかよくカワイイヒトヨを踊るんだよ(・∀・)
COOK IS BACK!! 可愛いひとよ〜LAST SOUL MAN
https://www.youtube.com/watch?v=vHPqvTIIE7Q >>98
あなたこそ↑観て踊れば
私自身↑全く興味ない
私感だが、御大及びニックさんが鬼籍に入られてからイベントやらレクチャー・レッスン・歌等お金の匂いがプンプンするような催しが多く感じる それも質が低いやつ!!
特にイベントは昔と違い質の低下を強く感じる!
ポリシーが無く、ただ看板だけの!
あと1点、この業界は常にどのイベント行っても知っている顔だらけ
裾の拡がりがほとんどないということ=先細!
若い世代をターゲットにイベント等仕掛けていかないと先行き厳しい!! >私自身↑全く興味ない
おまえが興味あるかないかなど 全く興味ない(笑)
>私感だが、御大及びニックさんが鬼籍に入られてからイベントやらレクチャー・レッスン・歌等お金の匂いがプンプンするような催しが多く感じる それも質が低いやつ!!
御大及びニックさんもイベントやらレクチャー・レッスン・歌やってましたwざんねーん(笑)
>特にイベントは昔と違い質の低下を強く感じる! ポリシーが無く、ただ看板だけの!
70'sナイト、ダンクライベント昔も今も全く同じだし、ポリシーなど前からありません。あしからず(笑)
エンバシーナイト、アフロレイキナイト、ただの看板だけですた(笑)
>あと1点、この業界は常にどのイベント行っても知っている顔だらけ
>裾の拡がりがほとんどないということ=先細!
>若い世代をターゲットにイベント等仕掛けていかないと先行き厳しい!!
当たり前だろ(笑) 若い世代をターゲットとか夢見てんじゃねーよw