【踊り場・ディスコ愉快な仲間たち】
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わかってる人達で語り合うまともな体験談。
遊び感覚がいっぱい、新人気スレッドの登場です!
クソ店、ダサ客、イモイベ 酷評上等(ケラケラ^^)
今更わけのわからないこと言うやつお断り。
スレ違い、余計な話は禁止。イカれた嘘や妄想も厳禁。
Do The Funky Broadway!GOGOGO! ざまあ見やがれ >>100
そう言うのもうやめて
disco体験談教えて下さい 女性をとっかえひっかえステージに上げていちゃついているコンポラブラザースに青モーでチヤホヤされたかったのに誰からも相手にされなかったお爺ちゃんが嫉妬して何度も書き込んで酷評しているってこと? たしか70年の前半ごろだったか?
原宿の表参道よりだったか、
明治通りも近い辺りにあった
踊り場ご存じな方いますか? >>105
103です。そうでしたか!
店名なんでしたっけ?
先輩がスタッフにいたので、‥ >>104
よく行ったって、
そもそも原宿にディスコなんて
あったっけ?まぁあのころの店は
持って3〜4年位だったからね?
早ければ1年ちょっとで潰れた。
GETやMUGENみたいに10年とか
それ以上続いたのは珍しい。 >>107
御存じないんでしたらわざわざしゃしゃり出て来て関係ない薀蓄語んなくてもいいです。 >>108
何か恨みでもあるの?
そう言う態度やめて
貴方はご存じなの?
普通に語り合いましょうよ。 >>109
イベリアなんて懐かしいです。
久しぶりに名前聞きました。
割と新しめだけど結構
流行ってましたね。 >>104 >>105
何でよく行ったなんて大嘘言うんだよ >>108
ここは当時の薀蓄語り合うスレッド
なんで宜しくです。 原宿のディスコについての薀蓄が全くない人がなぜ原宿にディスコについて薀蓄を語るのか全く意味不明ですね(笑)
当時の薀蓄語り合うスレッドなんで質問者の求める情報について情報の無い方がしゃしゃり出て関係のない薀蓄を語るのはご遠慮ください。宜しくです。 >>116
人に食ってかかるようなことでもないと思いますが遠慮って何故いけないんですか? >>117
貴方も訳の分からないこと言ってないで、さっさと原宿のディスコの薀蓄を語りなさいよ。 >>118
私に当時の原宿情報はありません。
聞かせて頂きたい側です。
貴方様はどうなんです? >>116関係ないのにしゃしゃり出
たのはどう見てもアンタだよ(笑) >>106
最近はこのスレが一部を除きマトモな賑わいなのかな(笑)
明治通り近く?それって「アレックス」だろ。それと駅から参道歩いた右のビルの
何階だかに「ゲットレディ」って店があった。60年代にピーターが
ゴーゴーボーイ(ガール?笑)やってて芸能界にスカウトされた店ってのも
原宿だったらしいよ。 >>123
おお! ア!ア! アレックスです!思い出しました!
客がパルビと少しかぶってたけど東京っ子の知る人ぞ知るソウルディスコです。
K太さんって言うヤンチャで有名な先輩がスタッフにいてその同じ日大付属高の
1年下にT岡君(マイケル)がいて彼もアザーや大使館で遊び、その後は知っての
通りです。アレックスはマイナーで短かったけど内容は中々カッコ良かった
記憶があります、有難うございました! 当時の会話って村社会的で
地元感の強いにおいがする。
それはしょうがないことか、、 >>125
自分はスクエアビル以降なので
その前の話は貴重です。
それに東京の一部の若者たちの
やってたこと、村社会ですよ。 当時の人達のやっていたことを後になってからまた同じようにマネて楽しんでる
のはナニ社会って言うの? >>123
ピーターがスカウトされ起用された
映画「薔薇の葬列」は当時としては
タブーな世界、あの雰囲気は
衝撃でした。 >>124
キングオブソウルでマイケル氏も
勝本氏やニック氏と同じで昔DJ
なんかやってたんすか? >>133
彼はDjとかじゃなく踊り子の方だよ。
エンバシーの最初のころたしか従業員やってた、Discoはそれだけだと思うよ。
ドン勝本とはそのへんがきっかけなんだろうけど年はだいぶ下だよ。 川端康成の伊豆の踊り子のモデルは
どこで踊ってたんですか?… >>136
そうだから「伊豆の踊子」
って言うんだよ。 >>135
川端康成は伊豆の踊り子をモデルにして「伊豆の踊子」を書いたから
伊豆の踊り子のモデルは伊豆で踊ってたんだよ。 黒人が多く溜まってたディスコに来てた人ってみんな踊り上手かったんすか? 当時ブラザー達が遊びに来た場所は
主に赤坂、六本木が多くムゲン、ハレム、アフロレイキ、ソウルエンバシー等はその中心だったけど、そこの常連の日本人が必ずしも踊りが
上手いわけじゃないと思うよ。
ただステップはやらないし、かかる
曲が黒人向けだから踊り方とかが
他店と多少違うって感じかな。 >かかる
曲が黒人向けだから踊り方とかが
他店と多少違うって感じかな。
どんなのがかかってどんな風に違うの? >>141
踊りの上手い下手は個々だけど新宿や池袋に通ってる同世代とは明らかに種類は違ってたよな?遊び感覚も身なりも財布の中身までもがな。 >>143
彼らの好きなのってパーラメント、バーケイズ、スレイヴ、コモドアーズ、
コンファンクションみたいなファンクバンドやクルセイダース、
ブラックバーズ、トムブラウン、G・ワシントンJr、ジョージベンソン
と言うようなジャズフュージョン系の音なんだよね。
スタイリスティックスとかヴァンマッコイ、スリーディグリーズ、
バリーホワイトみたいにポップなヒット曲なんてぜんぜん受け付けなかったし、ジョージマックレーのロックユアベイビーとか流行りのフィラデルフィア
サウンドなんかもダメでした。
だから踊る感覚も違ってくるしおおまかには自由にってことなんだろうけど。 >>133
昔(70年代)はDJをやる人間は大体踊れる
人間だった。
だから、チャチャの曲を連続とかスケーター
を連荘で掛けると言う様な事はなかったね。
逆に踊れないDJは(少なかったけど)バカ
にされたもんだ。
>>147
不思議な事にシルバーコンベンションの「
フライロビンフライ」だけはミュンヘンサウン
ドなのにブラック好きの人にも受けてたな。
あとはドナサマーの「アイフィールラヴ」も
何故か黒系の店でも良くプレイされていた。 KC&サンシャインバンドで
ブラザーが認めた曲って
「ゲットダウントゥナイト」だけ。
ハレムでもエンバシーでも何故か
かかると踊ってた。その後の
「ザッツザウェイ」は日本人が
踊るのシラ〜っとして見てたな。
大ヒットしたけどアハアハとか
あー言う感覚ダメみたい(笑) KC&サンシャインバンドで
ブラザーが認めた曲って
「ゲットダウントゥナイト」だけ。
ハレムでもエンバシーでも何故か
かかると踊ってた。その後の
「ザッツザウェイ」は日本人が
踊るのシラ〜っとして見てたな。
大ヒットしたけどアハアハとか
あー言う感覚ダメみたい(笑) >>151
マジックって80年代に六本木の
スクエアビルの少し奥のB1にあった
割と流行った店だけどそれとは
違うの?‥ 銀座マジックは銀座鶴千の名前
が変わっただけの店で、六本木
にあった店とは関係ないです。 151は恐らく先週か先々週に
行って「マジック、最高です」
と言っている物と思われます。
サクラじゃない限り…ww 154です。
今銀座にマジックと言うお店があるんですね?!
今は東京に住んでいないので中々行けないと思いますが
最高!というくらい、どういうお店でどんな方々が遊びに来るのでしょう。
ご存じの方がいらっしゃれば参考までに教えて下さい。 151が何をもって「最高」と言ったのかは分かりませんが、自分からすると「狭い」「煙い」「銀座からも新橋からも遠い」で最高と言う評価にはならないところです。 >>157
そう言うことじゃなくて基準となるのは内容でしょ?あるべきお店の方向とかスタッフやDJのクオリティとかお客の質とかのランクと言うかが
評価のポイントだよ。
メシ屋だってどこにあっても本当に
旨くて価値があれば行くんじゃない? で、その銀座の何たらって店、
何がどう?どこがどう?
いいのかどうかをはっきりさせて、
けじめつけないといけないだろ? けじめってなんだよ?
任侠映画を観過ぎた昭和脳のチンパンジーか? 物事には始まりと終わりがあるもんなんだよ。
中に浮いたような状態で実際どうなのかもわからんような
それこそケジメのない話なんて最初から出すんじゃないってことだわな。 今の歌舞伎町で第一線とか言われてるやくざなんてチンケなシノギの
揉め事で滑ったの転んだのしてる
喧嘩程度しか出来ない奴ばかりだろ? 渋谷キャンディキャンディのメンバーズカード多分探せば出てくる、ラスカラのキーホルダーとかも! ●それではこちらに移動する方。当時のDiscoのお話や
リアルタイムで遊んでた方々がご存知な情報、また想い出話など聞かせて頂ければ
幸いです。 あの「爆笑ww」書き込みの基地外が必ず湧いてきますので
お試しあれ‥ アイって飯倉の交差点近くでしたよね?あの並びだったか周辺にも
ディスコが何軒かありませんでしたっけ? 飯倉なんて静かで人なんてそんなに
歩いてなかったけど。通りの裏は
普通の住宅だし。ただ少し先の反対側はハイソな遊び人の文化サロンとして有名なレストランキャンティが
あった位だった記憶‥ アイとキャンティは高速道路を挟んで反対側だった
から、飯倉と言うよりは六本木だと思う。
自分は74年ごろなら六本木駅からアイにいく間で
は、ボビーマギーしか行った事はないな。 >>174
ボビーマギー!ロアビルの上にあった大箱ですよね?一度しか行かなかったけど満員でかなり人入ってました。 そう言えば、ロアビルは取り壊すと聞いたが
今はどうなっているんだろう?更地?
最近、六本木に行ってないから、地元の方
教えてください。
しかし築60年近いから、建て替えも止む無し
でしょうな。 今年の頭だがロアはまだ更地になってなかった。しかもお店がまだ少し残ってたような気がする。いずれにせよボロいビル、再開発されるエリアだから近々取り壊されるんだろうね。それよりこのスレに六本木が
地元だなんて人いるのかな? >>172
あるよ。並びも何もお隣がクレージーホースだろ。入口は離れてたが同じビルじゃなかったっけな?
大人の店だから年代も客層もアイとは違ったけどサパーディスコの草分けだよ。 アイがあった通りのお迎えには
レゲエやサンバ等中南米のバンド
入れて80年ごろ大人気だったライブディスコ「ホットコロッケ」も有りました。 ♪ ゴロワーズと言うタバコを吸ったことがあるかい?… >https://www.youtube.com/watch?v=yR7DYx25E3o
これ当時としてはかなり進んでたよね?
日本のJラップ、ヒップホップ系の元祖曲じゃないかな。 >>182
かまやつひろしって昔っからセンスのいい曲一杯書いてるよな?
音楽一家だし、代々木上原かなんかで育って小学校くらいから青学だし、
遊びとか趣味も東京の代表みたいな先端の人だった。歌手としてはけっして
歌が上手いとかとは思わないんだけどさ、文化の発信者の1人だと思う。 そういう音楽分野で東京の代表の先端の発信者って
90年代だと東京のエリート芸術家の一族の生まれで当時渋谷系と持て囃され、
ここ最近では、学生時代の障碍者イジメ自慢が問題となって
東京オリンピックの開会式の演出チームから外された小山田圭吾なんかがその代表なんだろうけど
今の東京の代表みたいな先端の発信者って誰なんだろうな? >>184
これだけ世の中が多様化し情報が溢れてる。
しかもネット社会で何でもかんでも出来たり解ったりする。
そんな時代に文化の発信者なんて居ないんじゃないのかな?
何もなかった時代に人と違う考えを持ったり新しい何かをやったり、
今までにない行動やモノ作りをした先人達が文化とよばれるようなものを
形成したんだと思う。だから考えるとどうしても昔活躍した人達、
つまりジジババや亡くなった人しか浮かんでこないな。 情報ネットワークが脆弱で海外の情報が入り難かった昔は
情報の伝達量が多くより一早く最新の情報が入る東京が
洋楽を模倣したジャンルにおいては頭一つ抜けてたって話なんだろうけど
60年代のグループサウンズですら
垢抜け度、人気、実力すべてでぶっちぎりのトップだったのは
京都のタイガースだったよ。
中でもサリーの演奏技術はピカ一で今でも高い評価を得ている。 タイガースって今で言うスマップだろ?ジュリー、キムタク見たいな。垢抜けと人気では確かにno1でトップだったけどバンドとしての実力は
どうかな。ゴールデンカップスや
ダイナマイツ、モップスの玄人評価があるし、単純に技術だけならブルーコメッツの方が遙かに上手い。もちろん前出のサリーのベースが凄く良いってのは認めてけどね。 昭和世代から言わせてもらうと、ジュリーとキムタクは比べ物にならない。
ソロになったジュリーの曲は今になって聞いても、全く色褪せない。
勿論、タイガース時代も悪くはないが‥
踊り場やディスコでタイガースやジュリーの曲で良く踊ったものだ。 >>188
ジュリーとキムタクの歌手としてとか音楽性の比較じゃなく時代は違えど芸能、歌謡会の存在なり位置づけに類似した要素があるってことだよ。後タイガースやジュリーの曲かける踊り場なんて聞いたことないな。GETで一時期「危険な二人」で
振り付け作ってやってたけど
お遊びとは言えバカっぽかったし
そう言うので客が離れていくんだよね。近年トロケルレディに既存の
ステップ当て込むようなのと
同じような感じだな。 文化の発信者と言う話に戻ると
ポップで第一線を走り続けたタイガースより同じ京都ならアングラフォークとも言われた加藤和彦のフォーククルセダーズや岡林信康あたりの方が60年代のカウンターカルチャーでは影響力があったと思うね。 京都といえば上田正樹とサウス・トゥ・サウスを輩出してて
日本においてのブルースの本場といったイメージもあるね。 >>192
189だけど当時は中学生だった
けどアシベ含め東京の主要ジャズ
喫茶、音楽喫茶には何度か行きましたけど、どうして? >>193
ACBったって色々あんだろ?銀座ACB、池袋ACB、新宿ACB、
新宿はACB会館だから、GOGOACBにニューACBと様々なんだよな。
新宿で踊り場じゃなくGSが出てたのは上の階にあったニューACBだったな? >>194
言って見ればチェーンだよね。
上野にもあったらしいけど行ったことがあるのは銀座と新宿です。
新宿にはミラノの所にラ・セーヌ
ってジャズ喫茶もあってタイガースやテンプターズ、ジャガーズなんかも出てましたよ。ただタイガースや
ジュリーかけて踊る所はないと思いますが?…。 >>188
それを良く踊ったってちなみに
それはどこでですか? タイガースの曲は上記のアシベ会館他の
ゴーゴー喫茶。
ジュリーの曲は後年の東亜・東宝会館他の
大箱でよく掛かっていた。 他ってどこですか?具体的に教えて下さい。
60年代後半のゴーゴー喫茶や踊り場はその頃急激に流行り出したソウル、R&Bばかり。
サム&デイブやオーティスレディングと言った最先端のレコードを仕入れることを
競っていたはずです。一般のテレビなどではまだまだ歌謡曲やポップスが
全盛の時期東京でアンダーグラウンドな世界観を持ったゴーゴーや踊り場では
どの店も完全な洋楽思考だったはずです。もちろん当時のサイケデリックロック
(ジミヘン、クリーム、ジェファーソンエアプレーンetc)もよくかけて踊ることは
ありましたがアシベもしかりグループサウンズの曲をかける店などないはずです。
じゃアシベでタイガースで踊る曲って何ですか?
ちなみに沢田研二が独立したその東亜会館の時代は知りませんけど、
何て曲で踊るんですか? >>198
おお!ご同輩。
当時、新宿で踊られていた方ですね。
あとトキオはベタですが、おまえにチェックインを
ポコダンスで踊りました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています