竹村延和とかChildiscとか2
竹村延和及び、Childiscに関連する話題のスレです。
荒らし、煽りは無視して下さい。 前スレは最後の最後に落ちたようですね。
竹村延和とかCHILDISCとか。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1043822514/l50
落ちない程度にまったりしましょう。 前スレで質問が多かったので、書いておきます。
現在Childiscの過去の作品を手に入れるには、
ヤフオクなどをまめにチェックするのがいちばんだと思います。
あとはontonsonや各レコード店のサイトをチェック。
Childiscは基本、初回プレスだけで、以後は二度とプレスしません。
ですので、全てが廃盤と思っていいです。
新作については、タワレコなどの大型店でも店頭にない場合が多いので、
店に行く前に電話で問い合わせる、注文するなどしましょう。 各アーティストの活動状況を書いておきます。
谷村コオタは大阪近辺で、
「ねこずらし」という名前でライブ活動をしています。
バンド形態で、過去の楽曲を演奏しているそうです。
また、「m/o/p/o」名義でHipHopもやってます。
「ねこずらし」は「m/o/p/o」も含めた形らしいです。
あと、「ゴキブリホイホイ」というコント演劇もやってます。 スッパマイクロパンチョップは、
東京を中心に相変わらず精力的にライブ活動を行なっています。
ソロでの弾き語り、
通称「スッパバンド」でのライブ演奏、
Roland MC303を使った即興演奏(通称「電子スッパ」)、
主にこの三つの形態でライブを行なっています。
また、自身が企画した「ミーとユーの考える面白音楽転がし祭り」というイベントを、
定期的に開催しています。
詳しいライブ情報は、
ttp://6547.teacup.com/suppa/bbs
でチェックして下さい。 スレが落ちるのを避けたいので、
最初は出来るだけまめな書き込みをお願いします。 あ、竹村延和の活動状況を書いてませんでした。
竹村延和は現在、京都市左京区の哲学の道周辺に住んでいるようです。
現在のmoonlit studioはそこにあります。
新作を作っているのかどうかは分かりません。
以前、「小人の国」など新作情報がありましたが、
それがどうなったのかは不明です。
また、ソニーエリクソン製のFOMA・WIN端末を対象とした
「SO@Planet」および「SonyEricsson@ez」で配信されている、
若野桂の限定映像コンテンツに、サウンドで参加しているようです。
どんなものかは知りません。
「funfair」(夜の遊園地のbubble core盤)や、
「song book」の海外盤はiTMSで手に入れることが出来ます。
他、リミックスワークスも幾つか入手可能です。
演奏や展覧会などの情報は、childiscのサイトをチェックして下さい。 DJ Klockの新しいの聴いたけど、すごく良かったよ。
なんか、チャイルディスクに通じるものがあるなと思いました。
竹村さんは、DJ Kenseiのことが好きだって言ってたけど、
Klockはどうなんだろ。 徳間のころの音源ってあんまり見かけない気がする。
hyuのやつ欲しいんだけどなぁ。 yabemilkのは結構好き
hyuとかyabemilkって、もうChildisc所属じゃないのかな
所属っていうか、そこまでかっちりとした枠組みを作ってるわけじゃないから。
スタンスとしては、出したいなら出せば良い、
他で出すならそれで良い、という感じだと思う。
竹村も特に音頭をとるということも殆ど無い。
あくまで予想だけど、hyuはもし新作を出すなら、
childiscから出すと思うよ。 そっか。
clayなんかはchildiscの受け皿(コピー?)みたいな感じにも見えるね。 clayってそんな感じなのか。知らんかった。
ちょっと買ってみようかな。
すずえりの声も久しぶりに聴きたいし。 すずえりのソロが聴きたいな
360°の眠りのためのコンピにはいってた曲がすごかった ツユコタンのCDようやく買ったけどたけーよ!あんないれもんだからCD出したら
もう傷ついてたよ。ブックレットとかいらんのに。たけーよ。 ツユコタンのCD国内盤は普通のサイズなんだね
あれで3000円は高かいよね 普通サイズではないです。ほんのちょい縦横にでかい。
ブックレットになってるんだけど・・・いるかこれ?
ぺらぺらでいいから安い方がはるかによいね。
ツユコタンスマソ 谷村コオタのアルバム聴いたけど、すごいじゃん・・・
12曲目すごく綺麗なのに、時計がどーのとかで突然終わるのが残念 ミクシィに「2006年末にドバっと出る」って書いてるけど、
新譜?再発? 竹村のコミュでしょ
詳しく書いてあるわけじゃないよ Gilles Weinzaepflen(Toog)の自主制作盤、出してくれないかなー。
白黒の奴。竹村さんお願いします Childiscの音ってみんなバラバラだから、比べられないかも知れないけど、
一番危ねーと思ったのは「時計仕掛けのエルメス」だな ttp://www.youtube.com/watch?v=Rg2oBs2-V7I&search=takemura
つゆこたんの新しいのはまだ買ってないけど、
音楽室を久々に聴いたら、なんか、かなりジーンと来た アキツユコの新作どこで売ってる?みたことないんだけど 通販で買えばいいんでないの
店頭では俺も見たことない。東京じゃないけど。
ところでAsao Kikuchiって今何やってるんだろ?新作聴きたい 興味本位でassembler1聴いたんだけど、
これ気に入ったらassembler2も気に入るかな? >>34
1と2は結構タイプが違うと思う
2は音が細かく分解されて、好き勝手にバラバラに飛び散ってる感じかも
個人的には1の方が好き 初期の竹村は何だかださいな…
フォートゥモローの冒頭のボンスサンプルを聴いてあまりのだささに死にそうになった >>38
そりゃボンスをサンプルしたらダサいかもね ツユコタン
ttp://www.kianokuo.com/ ハラカミのblogに、ほんのちょっとだけど、名前出てたね
復活楽しみだなー
>>44
え、復活するの。
そいえば、この前近くのスーパーで見たわ。
野球帽にスニーカー。若いなぁ。しかし、やはりガニマタであった。 チャイルディスクにはいい作品も多かったけど、
lullatoneとslowly minuteのリリースだけは、マジで汚点だと思う。
キラキラしすぎで、性善説!って感じが嘘っぽいし、なんか怖い。
あんなゴミ誰が聴くの? >>46
i am robot and proudあたりが好きな人はlullatone, slowly minuteは直球なのでは。
まぁ、正直、childiscで出す必要はないと思うし、タケムラが好きそうな音でもないと思ってたのでびっくりした。
Audio DregsやHappy(12k)あたりの、キラキラした可愛らしい音はすごく苦手。
何故か、みんなヴィブラフォンっぽい音を使うのも変な感じ。
それ系のイベントにも、最初の頃は行ったことがあったけど、
アットホームでホンワカしててなんか・・・絵に描いたようだった。
子羊みたいな匂いがプンプンしてて、たまんなかった。 46
禿同!
slowly minutes は 人間もきもちわるいし。、、
childiscは初期のやつ、コンピの3枚目ぐらいまでが一番良い。
三富栄治は良いと思うけどな。
あとコンピはvol.4もいいと思う。 ああ、四人の女性作家か。
あれは良かった。完成度はいちばん高いと思う。 ブクオフの児童音楽のコーナーにあったコンピvol.3をゲットしました 俺はコンピだと、2が一番好きかな 特に理由はないけど
反対に7にはちょっとガッカリしたかも 昔竹村さんがすすめてた、nerve Net NoiseっていうCD買ったけど、
不思議な感じでした。 >>46
>>50
ここで子犬のようにキャンキャン喚いてるお前達の方が気持ち悪い。
そもそも、いつの話してる?
slowly minuteは2003年に活動を辞めてチャイルディスクからも離れてる。
その後は単独でlopopsとか他にも数名義で活動してたが病気で入院。
昨年手術して退院後に音楽活動休止。現在ロンドン在住。
何れにせよ、由緒ある家系のプレッピーにお前達みたいな廃棄物が喰ってかかるのは
身の程知らずにも程があるてもんだ。
とある業界のしたたかなエリートが暇つぶしに作っただけの音楽に
マジレスしてるお前達の方が余程気持ち悪い。
当時は純情な音が少なかったから、過度の純情路線で隙間を突いた戦略的なジョークだろ。
お前達それくらいわからんのか?
当人も過去の作品は全部否定してるし、その音楽や言動とでは、まるで別人だしな。
これからもチャイルディスクやバブルコアに関わることはないだろうし
音楽活動には消極的でやる気無しみたいだから、今更過去を蒸し返すのはやめとけ。
お前達のような廃棄物でも健康な身体だけは授かってるんだろうから
ここで油を売る暇があるならニートを脱却して社会に貢献しろ。
それができないなら一生キャンキャン喚いてろゴミが。
身内なのか本人なのか知らんけどもう少し空気読もうね ホームページの日記を熱心に閲覧してた人なら誰でも知ってるよ。
2ちゃん中毒者の妄想って怖い。 信者さんでしたか。失礼しました。
普通の人は日記なんて熱心に読みませんからね。 >>58は過疎化したスレッドの隙間を突いた戦略的なジョークなんですよ なんだこりゃ。戦略とかバックボーンとか関係ないだろ。
ただ、音がきもいってだけで。
リリースした後からぐだぐだ言い訳してもしょうがないじゃん。
こんな奴ばっかなの? slowly minute聞いてる奴って。 slowly minuteのサイトを見てみた。
どうも当人は、イギリス文化?に系統している様子で
「イギリスのワーキングクラスの少年風」の服装をした自分の写真を
WEBサイトにアップしたり、乗馬をしてみたり、ご満悦。
http://www.lopops.com/photos_2005.html
58のカキコに注目。
>由緒ある家系のプレッピーにお前達みたいな廃棄物
とあるが、
これはイギリス文化に傾倒していないと出てこない発想ではないだろうか。
58は本人様の可能性が非常に高いと思う。
先月からslowly minuteの新しいブログ始まったよ。
入院中にエビちゃん似の看護士に恋して傷心の旅中だって。良い人だぁ
本人は書き込まないよ。
なに、この自作自演ぶり。
まぁ、由緒ある家系とか言っといてこの程度だよねぇ。 スロミニのサイトを見る限り 自分の好きなものと自身を同一化しようとする
かなり幼稚なナルシズムに取り付かれたヤツだと思ったよ。
正直すごく痛いし、キモチワルイ。30過ぎのおっさんがなにやってるんだ?
そんな彼がこのスレッドを見て激昂したのは当然の反応。
そういえば、昔のインタビューでは竹村をそのままコピーしたような
発言が多かったな。
>>とある業界のしたたかなエリートが暇つぶしに作っただけの音楽
>>過度の純情路線で隙間を突いた戦略的なジョーク
そうなの?
俺はスロミニのホームページを見たことがなかったし、人柄も知らない。
ただ、Childiscの作品で唯一、この人の音には何も感じられなかっただけです。
でも、その理由がこれでわかった気がする。 図星で沈黙か。
ソナーサウンドトーキョーに出るね、タケムラノブカズ。 >>76
竹村さんずいぶん骸骨みたいな顔になっちゃたなあ。 異様に聴き辛く無いですか?
インストのみの作品を期待していたのに歌物が間に有ると‥なんだか、皆ソングブックみたいに聴こえて。
「AQUlLO」のみアナログ盤で出して欲しいと思った。
後、竹村氏が以前サンレコで特集されている時期とか読んでたけど最近は出ないのかな?
結構面白い企画だと思ってたんだけど‥。 オーディオ・おっぱい・スポーツのメンバーでしたっけ? ジャンセン・何とか・タケムラをツタヤで借りて聴いたが
全然良くなかったです childiscの新作がパッとしないのでコルトレーンや前に聴いてたジャズをまた聴いてる。
来月にはファラオの「ラヴ・イン〜」が再発されるし‥偶然か?
ちなみにここのリスナーってchildisc以外のも色々と聴いてる人いるのかな?と思った。
(最近ではソラリスとかの映画音楽も気になるが‥)
京都のイベントの合間にもコルトレーンとか流れて笑いそうになった。 Fylue Deauのアルバムでるんだね
どんな感じなのかな >>95
Joan of Arcのことでしょ。
竹村が、"live in Chicago 1999"を絶賛してたし。
ツユコタンも愛聴してるってホムペのインタビューに載ってた。
ちなみに俺は"The Gap"が一番好き。 竹村さんの曲で一番好きな曲を選ぶとしたら、皆さん何ですか?
ちなみに私は、1stに入ってる「Pastral Waltz」かな。
>>96
レスサンクスです。
参考にさせて貰います。 net-flyer.comで見れる動画は、どのアルバムの何ていう曲ですか?