竹村延和とかChildiscとか2
竹村延和及び、Childiscに関連する話題のスレです。
荒らし、煽りは無視して下さい。 アキツユコのホームページも無くなったしね…
でも10年レーベルが続いただけでも結構凄いと思うよ。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
そして、ありがとう。 谷村コオタの「ねこずらし」 1年ぶりのライブがあります。
●日時 2009年4月30日(木) 19時開演
●会場 なんばベアーズ
http://home.att.ne.jp/orange/bears/
※地下鉄なんばと大国町の中間。
●料金 前売1,500円 当日2,000円
●共演者 THE-WORLD、いちぢくぢる、-U アキツユコを世に送り出しただけでも充分価値がある…
京都BALの地下でここのレーベルのレコードをまとめ買いしたのも今となっては懐かしい想い。 バージンよかったよな
タワレコは違うんだよ
あれがなくなったのもこの手の音楽の衰退の原因だな 今はどうなってるか解らないがジェットセットとメディアショップにもレコードやCD買いに行ったな。
メトロのイベントにも煙草臭さと戦いながら通ったし。 >>464
いっしょだ
その3件が定期巡回コースだった
あとパララックスにもよくいったな
もう京都に住んでねーけど art rockが三条大橋の東側にあった時はよく行ってた。 バウハウスの存在みたいに何年後かに雑誌とかがこのレーベルを再評価して…みたいな日が来るのかな?
個人的にはさらに音楽、表現にズブはまりする通過点として関われて良かった。 >>1->>467
ここで子犬のようにキャンキャン喚いてるお前達の方が気持ち悪い。
そもそも、いつの話してる?
slowly minuteは2003年に活動を辞めてチャイルディスクからも離れてる。
その後は単独でlopopsとか他にも数名義で活動してたが病気で入院。
昨年手術して退院後に音楽活動休止。現在ロンドン在住。
何れにせよ、由緒ある家系のプレッピーにお前達みたいな廃棄物が喰ってかかるのは
身の程知らずにも程があるてもんだ。
とある業界のしたたかなエリートが暇つぶしに作っただけの音楽に
マジレスしてるお前達の方が余程気持ち悪い。
当時は純情な音が少なかったから、過度の純情路線で隙間を突いた戦略的なジョークだろ。
お前達それくらいわからんのか?
当人も過去の作品は全部否定してるし、その音楽や言動とでは、まるで別人だしな。
これからもチャイルディスクやバブルコアに関わることはないだろうし
音楽活動には消極的でやる気無しみたいだから、今更過去を蒸し返すのはやめとけ。
お前達のような廃棄物でも健康な身体だけは授かってるんだろうから
ここで油を売る暇があるならニートを脱却して社会に貢献しろ。
それができないなら一生キャンキャン喚いてろゴミが。
↑数年前の話題に対して突然何言い出したのこの人?
しかも本人しか知り得ないような言動は・・・??
もしかして本人が退院して数年ぶりにこのスレ見たとか?
だったらお大事にとしか言いようがないね・・・ 「キャンキャン喚いてる」という形容がよく似合うクソ長文だなw 今読んでも、100%スロミニ本人だってバレバレだよね、これ。 確か服屋の売り子やってたんじゃなかったっけ?
そんな高卒でも勤まる販売員がエリートって。 >>468を読んで、この人(スロミニ?)ってツンデレかもと思った
>>お前達のような廃棄物でも健康な身体だけは授かってるんだろうから
特にこのへん… 日曜の朝にメガネかけて葉巻くわえてテレビ出るおっさん? 先月ブログ更新してんじゃん!って長いよ。。
文字で埋め尽くした4コマもどうかと 久しぶりに京都のレコ屋、CD屋を覗いてみたけどこのレーベルが盛り上がっていた時の欠片も感じられなかった。
メトロとか今もあんのかな?
久しぶりにトータス周辺とか聴きたくなって店を回ったんだけど無いんだね…。
昔のジェットセットとかここら辺に力を入れてるイメージがあったのになー。
今の店員さんって何かかみ合わないんだなー。
メディアショップにトータスのファーストが置いてあった(買わないけど)のがせめてもの救いでした。 childisc自体もうほとんど活動してないんだし、仕方ないだろ。 やっぱインディーレーベルは本人にやる気がなくなるとダメだな
当時から細々と活動を続けてるレーベルもあるのに
買い逃して今さら聞きたい作品もあるし
もっと聞き継がれるべき作品もたくさんあったと思うけどねえ
せめてiTMSとかネット販売してくれないかねえ 音楽配信は結局音楽家の首を自分でシメて業界の衰退につながるから危険だと思うんだが…。 >>481
パララックスの方がいいかもしれない。
ジェットセットは別に「ここら辺に力入れてる」ってより「流行ってるから力入れてる」って気がする。
別にこの手の日本の電子音楽をプッシュしたいとかいう感じは受けないけどな。 あの辺の衰退と竹村の引退が密接に関連してる気がする
結局竹村より才能あるやつが日本からでてこなかったから アイソトープのファーストがまた聴きたくなってきたー。
お薬の時間どえす。 >>485
サンクス。
パララックス行ってみた…
なんか怪しい〜
変態系御用達の店っぽくて良かったよ。 thrill jockeyとか昔はレーベル買いしてたのになぁ。
今はそうでもなくなった。 だよね。
なんかやっぱりファーストは良いんだけど二枚目以降…あらら…な展開が多いよね。
アキツユコとか昔は良く聴いていたけど
ホカネが出るまでずっとクオリティー高くて『天才』じゃね?
とずっと思っていたけど… で、リリースのないここの住人達は最近はどんな音楽聴いてますかね? スリルジョッキー盤もだいぶ廃盤になってるんだな… 今このスレ読み終わってm/o/p/o気になるんだけど
ググっても全然情報でてこない・・・
音源まだ手に入るかな?
どっかで聴ける? >>491
アキツユコって最近CDRかなんか出してなかった?
ヤベミルクやすずえりも新譜出してるみたいだし、
残ってる人達も少ないけどいるね。 なんか久々に見たらHPロリポ叔父さんから戻ってる
けどunder constructionってだけだ。
Welcome to Childisc WWW
ttp://www.childisc.com/
既出だったすまそ
childisc vol.8に参加してる
Kamitaniさんがネットレーベルからアルバムだしてたのを発見した
ttp://www.clubotaku.org/mimi/pt/album104.php
他にchildiscに参加してたひとなんかやってねーかなー
compoundとかpipineraとか超聞きたいのに remixだと、WunderやハラカミやDoctor Rockitもリリースしてるんですよね。
DragibusとかTerre Thaemlitzなんかも出してる。
しかもレコードでしか聴けないとか、すごいよね。 久しぶりに来たら、まだこのスレあって驚きました。
ひっそりと保守していきましょう。
しかし竹村がいなくなって、日本の音楽は面白くなくなったなあ。 >>498
pipineraことすずえりはアルバム出してたよ
良かったよ アキツユコは原点に帰って音のみの世界で(合作とかも無しで)完全な個人作品としてまた音作りを続けて欲しいけどね。
はじめて聴いたときの衝撃は個人的にエイフェックスを聴いた時以上だった…
日本人でここまで表現できる人を他に知らないし…
次回作に期待します。 sproutの7inchがアキツユコの最初のリリースだっけ?
あれもすごく良かったな
このレーベルは名作揃いだけど
俺はときめきサイエンスがすごい好きだった 最近、何か良いのある?
音楽シーンにまったくついて行ってない レコ屋で新譜を視聴したりもしますが、良いと思える音楽は殆どないです
あってもわざわざ買おうとも思わないし、レンタルすらしません
シーンについていく必要もないです
私は竹村氏が昔オススメしていた、クラシックや現代音楽などを聞いています >>505
ああ、まったく同じだ
俺もクラシック・現代音楽、あとは民族音楽ばっか聴いてる
といっても全然詳しくなくて、テキトーに手当たり次第聴いてる感じ
そこらへんだったら、聴いてないもの沢山あるから オーガニックミュージックってWEB販売屋ヤバイよ〜。 自分も竹村がすすめていた古い作品を聴くことが多いなぁ…
キャプテン・ビーフハートとか。
現代音楽も楽しんで聴けるようになった。
suzukiskiとかtagomagoとか、90年代の一部のテクノは今でも好きだけど、
00年代の作品は好きなものあまり無かったな… 竹村がすすめる以前からクラシックとかも聴いてるけど…
誰が押してるとかレーベルのつながりとかまだそんな観念で音楽を選んでるの?
いい加減乳離れしようよ。 >>511
観念というより、きっかけでしょ。
クラブミュージックやロックなんか聴いてきた人にとっては、
クラシックの世界は広大で、接点も?み辛いと思うけど…
でも、竹村のおすすめがきっかけになればそれでいいし、
後は自分で探求していけばいいと思う。 00年代はホントに何もなかったね
まあ一括りにするのも乱暴だが、
00年代最後の年がまた輪をかけて何もなかったので、10年代はもっと何もないのかもw 新しいものが出てくる余地がもうどこにもない。
80年代から続いた音楽テクノロジーの革新は、00年代に起こるITテクノロジーの
革新より一歩先に行くとこまで行ってしまって、00年代は何も起こらなかった。
それと同時に情報のグローバル化で世界が均質化して
異質なものがありふれたものに変質した。
結果、音楽の世界は趣味と好みだけでしか語れない世界になってしまった。 >>516 音楽を趣味、好みで感じるのが本来かと。 プレイヤーや創り手以外に語られても困る。 >>515
音楽や芸術に何を求め(期待し)てるかって事だろ
新しいから良いってもんでもないし…
マイナーだからって良いものでもない…
ただ良いものが良いだけだからね
普通にバッハとか良い 均質化していって、異質なものが生まれにくくなっているのは実際よく感じる。
音楽自体がもうデータベース化されていて、それは新譜にしろ同じこと、
音楽を聴いていて実はデータベースを読まされているような感触を覚える。
例えばかつてのChildiscにあった、どこか手付かずのものが残されている感触は、
もうほとんど感じることはない。
何もかもがわかりやすく、提示されるだけ。
時代的に、作り手も聴き手も、何か異質なものに対して躊躇するかのようで、
その状態は単に音楽だけじゃなく、いろんなことにおいても危険だとも思う。
そして・・これってむかし、竹村が口を酸っぱくして言っていたことだな、とも思う。 >>518
自分はその、バッハのような良い音楽が新たに生まれることが少なくなったと言いたいんだよ
誰も新しいものが良いとも、マイナーなものが良いとも言ってない
良いものが良い そりゃ当たり前だw いや、まあそうなんだけどね……
話の流れ的にいって、現在進行形でいいものが出なくなったね、
ということが言いたかったんだけどね
そりゃ俺だって、昔の音源ぐらいあさってるよ・・
普通にバッハとかなw まあそれぞれ見つけたいツボ違うから何とも言えないけど確かにインパクトあるの出ない気がするね。 この10年の音楽業界全体を見回しても、その前の30年に比べてあまりにも変化がなさすぎじゃないかと
初期ロックやパンクみたいに、既存の価値観をぶっ壊す衝撃みたいなのを
初期のチャイルディスクに感じてたんだけどね。
あまりにも大衆性がなかったのと、新しい価値観を作り出すほどの強度がない
繊細な、悪く言えば脆弱なムーブメントだったんで一過性の泡と消えてしまった あとこのレーベルがやり残した仕事は「ゆらゆらゆれる」のCD化だね
レコードすり減りまくりなのでよろしく 回旋塔、買えなくて聴いたことないなぁ
HPで少し試聴したら、すごく良さそうだった…
自分もCD化してほしいです
ゆらゆらゆれるは大好きだった
パイドパイパーも暗いけどよく聴いた 初期の西山ひろのはかなりキテたな
ちょっとホラーな感じの音使いも斬新だった 私はホラーというか初期ドラクエみたいな感じがしました。 谷村コオタといえば3rdもなかなか良かったな
12曲目が好きなんだけど、後半が以前公開されてたものより短くなってて残念だったが… 2010年代、childiscなんか出すかなあもうでないかなあ出して欲しいなあ 年末からChildisc色々聴きなおしてたけど、
やっぱり唯一無二のレーベルだったなと再認識したよ
ゆっくりでいいからリリース再開してほしい
今はArrow Tour、Water Formをよく聴いてる
Water Formは凄くいいよな
でも「太陽郷」ってどうなったんだろう… 年賀イラストの虎が猫に見える。
絵のほうの才能は悲しいほどないなw なんか適当にペイントソフトいじって作ったような年賀状だな。 compoundのアルバムがまだリリースされていないのは問題。
自分も楽しみにしてたんだけど、完成してないのかな
me-miとすずえりソロもfuture releaseに載ってたけど出てないなぁ
あとはFunychairの3rd、Toogとか…
いつか出るかな? TOOGのは昔買ったけどライナーに竹村がコメント書いてたな
あと西山ひろのとカヒミ・カリィも書いてた気がする \ /
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__ 竹村さん、大好き --
二 / ̄\ = 二
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ブログ見てみたが、難解そうなこと言う割には物凄く素朴な疎外論が根にあるんだよね
「こども」をキーワードにした
アリエスも柄谷行人も知らないような...
細野さんも昔オカルティックな方向にいってたし坂本龍一なんかもそんな節あるよね
作り手送り手の立場にたっちゃうとどうしてもそうなりがちなのかな
なんかすごい微妙 アキツユコの新曲っぽいね
' casiotone compilation '
ttp://d.hatena.ne.jp/aotoao/20100303 HOKANEは最高だな
最初は、妙に明るくて好きじゃなかったんだけど
だんだん好きになった アサオキクチのアルバムはかなりの傑作だと思う
特に2枚目が良い
Childiscは毒っぽい感じが魅力でもあったけど、この人の音からはあまりそういう印象は受けなかったな
単に私の好みかも知れないけど
あとvol5と6に入ってたcompoundの曲が好きだった VOL5に入ってたCOMPOUNDのagar agarって曲のビートは普通じゃないよね。
今まであんなビートは聞いたことがない。
ビートなのかどうかもよくわからない。 うん あれはやばい
compoundはアルバムを聞いてみたい compoundみたいな音ってその辺にありそうで全く無いよね 自分は三富栄治が好きだ
アルバム3つとも愛聴盤
あとスッパの「カエル」と「グー」も名作だと思う スッパのグーはいい
sonigあたりが海外で出しても良かった気もする