なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
>>103
いつの時代の正解だよw
馴れ合う所で公開するからダメなんだろ。 >>103
本番で恥かくのも経験の内だけれど、
ネットの馴れ合いだけで音楽は成り立ってるんじゃ無いよ。
向上心があるから、質問してるヤツも居るんだしさ。
そんな初心者から出発して意見を交換できる今のネット社会ってのは、
ホントに本当に、ありがたいもんさ。
現場なんてもんは曲が出来てから発表する場だろ。
ばんどみたいに「俺の曲、聴いてくれ!」とかそんなんじゃなく、
自然と他人のトラックと自分のが馴染んでいる。そこも気持ち良いんだよ。
そこまで行き着くにはバンドの練習と同じで、己との闘いだったりするんだ。
何が違うのか、どうしたらキックの音を御客の胸にぶつけられるのか。
それを日々の鍛錬と他人の意見を参考にしながら、打ち続けるのが良いんじゃないか。
馴れ合いって悪い所もあるけど、他人の見知らぬ人間の出してる音と、
自分の出してる音の差を見分ける基準にもなる。
駄目なのは駄目。良いのは良い。それだけだよ、それも自分の判断でね。
スタイルとしては真似は真似だが、何か一味違う音ってあるでしょ。
そこを見分けて、さらにさらに加工して己の音にする。
精神論なんて書きたくなかったけれど・・書いちゃったw DJセットの足りない部分を補充するのが自作曲。
それがメイン曲であったり、中押しにフィットするような曲であったり。 >>107
わざわざ痛いスレを選んで書くなよ。
そうじゃないスレも沢山あるんだからさ。 随分と硬い考え方で議論する板だね。
もっと楽しめよ。 けっこう前にそのスレじゃないけどDJやったりクラブ行ったりしなくても
ダンスミュージックは作れるって言い切る奴がいて興醒めしたことがあったような‥
エロゲからテクノに辿り着いた奴らと全然話が噛み合なかった事もあったような‥
好きな機材について語るのは楽しいんだけどな
楽しむ目的の為に努力するって、そんなに難しい事か?
それがシーンの活力なんだと思うよ。
今の大箱なんて喰って呑んでナンパがどうとか、
音楽そのものが蔑ろにされてる気がしてならない。
DJの作家性とか、そんな固いことじゃなくてさ、
単純に音楽で踊って笑って楽しむのが本筋でしょ?
・・・と思ってた時期はあったけど、
今は余りにも酷く冷たく感じるのね。
それって、やっぱりローカルにしても都心にしても、
何だか物足りない気分になるのって、
結局のとこ、自力で何か生み出すべきDJが
レコ買ってプレイするだけでサボってるからだと思うんだわ。
だから、もっとトラックをフロアにもたらすDJが出てきて欲しい。
海外のDJのブッキングなんてのじゃなくて、
もっともっと、ここ日本で無名で良いから、
あらゆるジャンルで、バコバコとトラック量産してくれ。
これは、一DJとしての俺の切なる願いなんだ。
日本として誇れるトラックを望んでるんだよ、ホントに。
ウヨとか言うのは簡単だが、日本で誇れる曲って殆ど無いんだよ?
おまえら頑張れ、もっともっと。 作品を世に出すというのが目的なら
知名度のある人に託してかけまくってもらうほうが早いよ
つまりあれだ
バイク乗る人は、何で自分でバイク作らないの?
て事ですか…
1はホントあれだな… つまりあれだ
うんこする人は、何で自分でうんこ食べないの?
て事ですか…
JUAN AUTENTICAとかすげえよな。
自作曲だけで何時間もつなげるもんな。 つまりあれだ
DJする人は、何で自分でライブしないの?
て事ですか… 人の曲が混ざってもべつにいいわけだしな。
表現方法は一つじゃない。 DJプレイにオリジナリティーを出すのに
自作曲は不可欠と思うやつだけ作ればいいんじゃね? だからハウスはDJで繋いでなんぼ、
ライブとは全く別と何度もかいてるだろ。
ハウスでライブなんて客も求めてない。
ハウスのDJやアーティストは、DJプレイの為に曲を作る。
ライブを求めてるのはテクノとトランス。DJももちろんありだけど つまりアレだ
1はがんばってね
ロジックやらキュー平をバイトしてお金貯めて、買いましょう。
んで解説本買って、作るわけだ。
そして、世界に羽ばたく。
>>126
ソフトの事詳しいのに、作品は奇抜なモンが多い類なわけだ。 【7:127】なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
1 名前:名無しチェケラッチョ♪ 2007/02/23(金) 11:08:29 ID:???
あたまおかしいの?
↑
オマエ こやろう!!!!!!!!!!!!!!
あんなあTR−808がみんな国外に出てちまぅたんだよ!!!!!!
曲作れるわけねえだろ!!!!!!!!!
分かったか?
よし!!!!!!!!!!!! 日本製の機材は、ガンガン海外のクリエイターが使ってるのに、
日本発の楽曲は、ゼンゼン海外に出て行かない哀しい現実だよね これからハードじゃなくてソフトウェアの時代になりそうだから
日本はソフト弱いし
ハードが売れなくなったら
終了だな ま、>>1は音楽(オンガク)どうこうの前(マエ)に漢字(カンジ)を勉強(ベンキョウ)しようや。ね☆
a tama ooka shit yo!!!!
ikareteru sshaeeee しかし、ほとんどwindows限定の話だけれど、
フリーソフトのクオリティが凄いことになってるな。
KVR.COMにあるライブラリで色々フリーソフト拾って、
後はLiveとかFLとか適当なシーケンスソフト買うだけで、
ノートPC1台で面白い様に遊べる時代だもんな。
良いの出来たらCD-Rに焼いて即、知り合いに聴かせられる。
ってかアップローダーにうpしたら遠方の友達にも聴かせられる。
10年も経ったら、ターンテーブルすら要らなくなるだろうね。
スゲー時代だわ、全く。 将来は音源をローカルのHDDに保存することがなくなって
すべてネットからストリーミングで流して
現場に手ぶらでいってDJできるようになるんだろうなぁ >>136
ミックス・マスター・モリスが、将来そうやってDJしたいって言ってた。
PCだって現地調達出きるし、もう現場行くのに手ぶら同然になるもんね。
DJが海外に仕事で行く時、何百枚もレコ持ってったら、税関で仕事だろって言われて、
ビザが観光用じゃ入国出来なくて出番キャンセルって例も無くなるだろうし。 物理的にネット使ったDJ出来るようになるかもしれんけど、
やってる本人がアガリそうにないよな。
>>135
> 10年も経ったら、ターンテーブルすら要らなくなるだろうね。
話の流れ的には、タンテは関係ないんジャマイカ? 出先から自宅鯖にアクセスして必要なもんをダウソすればいいんじゃないか
箱にPC常設してあれば手ぶらで回しに行ける いやいや箱にも来ない(非来日もあり)で自宅映像を見ながら(ry そもそも有名じゃないと自作曲流しても自作なのかどうなのかわからんだぜ・・・ って言うか結構いるんだよ
>>1が自作曲に気付かないだけじゃない? 50年もしたら、みんな電脳空間のクラブで踊ってたりしてw
>>1
初心者君
実は自作曲ありの人のほうが多いよ
ただし、元々はミュージシャンじゃない、自作曲1曲も無しだった人が多い
でも、もう10年以上前から、猫も杓子も曲作り、で傑作として後世に残った曲なんて殆ど無いが
ちなみに、海外の有名DJ、大御所DJ、大御所リミキサーも、元々は自作曲なんて無いよ
フランキー・ナックルズの記事を思い出したけど、
適当に要望を出して、後はエンジニアに任せるって書いてあった。
それじゃエンジニアはレストランのシェフみたいなもんか。
味見して不味いか美味いかはフランキーが判断する。。
甲本ヒロトの、
「俺は料理に塩がどれだけ入ってるか、そんな事さえ分からない。
でも、喰ってみて美味いかどうかは完璧に分かる」
って発言となんかダブった。
つまりアレだ、例えるならば外食派か自炊派かどうか・・そんなところだと思う。 JUAN AUTENTICA good!!!!!!! 今日はどんな音出そうかな?とか言ってるオリジナル曲が無いDJがいて恥ずかしなる。
どんな曲かけようかな?だろ!
ロラン・ガルニエの「エレクトロ・ショック」はヤバイ。
¥3200って価格が痛いけど。ムチャクチャオモシレー。
ホテルマンからDJ、クリエイターにまでなったって経歴からして普通じゃない。
金が無ければ図書館にリクエストしたらいいよ。 ここの>>1は比較的若いテクノ厨なんだろうな。ターンテーブルを持ってるかどうかも怪しい。
今の若い人は、PCだけで、音楽は音源もDTMツールもタダだと思ってるからな・・・。
少なくとも、10年前は自作曲作るにあたって数十万程機材に投資して・・・
で、結局使いこなせず飽きて機材売ったりとかwDJもDTMも無駄遣い&金かかる趣味
あまり知らないジャンルに首を突っ込むより、自分の得意ジャンル(PCのみ宅録?)を
深めたほうがいいよ >>159
曲作るのが楽な環境になっただけでも、おれは嬉しいよ。
フリーのプラグインソフトでも馬鹿に出来ないのは多いしさ。
10年何とかって言うけれど、ここまで進化してるって凄いわ。
全然、進化してないのは感性だけなのかもな。 >>160
それKRUSHがインタビューで言ってたよ 僕しがないDJですけど自作トラックあるよ。
かけないけど。
自作曲かけるかかけないかなんてそんなの人の勝手でしょ。 自分の曲でひとがノリノリになった瞬間を目のあたりにしたら
ありゃあーヤミツキになってたまらなく中毒になるしょー 杉浦は売れない三流バンドマンだった
しかし一応曲は書ける
それが今ではクラブヒット連発してるわけだ
未だにDJは下手だけど自分の曲かけまくってる
それでフロアは超盛り上がりw
Jポップ書ける奴はハウスのトラック作るの簡単なんじゃないか? >Jポップ書ける奴はハウスのトラック作るの
House FoundationとかDj Feilongとか、、、
5年周期の使い捨て市場かと 作るのは簡単だ。J-POPが書けなくても作れる。
但しいい物はなかなかできない。 >>88
いい物ができるまで
何度も何度もひつこくやり直せばいいんじゃね? Dee Jayやってみたいんですけどどうやったらいいんですかね?
CDでもLPでもいいから、いっぱい持ってないとできないよ 田中さんなんで売れてるんだろ?
しかもいい女中心にw >>175
歌謡界のノトーリアスB.I.Gだから。 >>1
お金に目が眩んでるからだろ。
EMMAとか、自分でレーベル作れる力を持っても作ろうとしない。EMMAは音楽自体が商業だと思いこんでる臆病者 ヨーロッパ産のハウスやテクノにしたって、1987年とかじゃ作られてなかった。
ハウスを求めるDJは、シカゴ、ニューヨーク、デトロイトの輸入盤に頼るしかなかった。
ガルニエの話では、シカゴの片隅に何年も眠っていた売れ残りの12インチが、
いきなり注文が殺到して、何でもかんでもヨーロッパに流れて行ったらしい。
アシッドハウスの爆発がやってきて、そこからヨーロッパのDJやらが
安い機材で曲を作っていった様だね。
個人のプライベートなスタジオも多いせいか、割と簡単に曲製作は
機材を持ってなくても知り合い、またはそいつの知り合いとかに頼んで
ヘタクソながらもヤケクソな根性で何とか曲を作っていった。
さらにイギリス、ドイツは、まだレコードプレスが生き残っていて安く出来た。
昔からインディーレーベルが多くて、気軽にマスタリングの作業も出来た。
ガルニエの「エレクトロショック」を読んでたら大体、何が当時起こったのか解った。
パンクのDIY精神だわ、ほとんど。
90年でも日本はクラブって文化は殆ど無くて、ディスコしか無かったけれど、
全く同じような状況だったフランスをここまでにしたガルニエって凄いわ。
自分のプレイのオリジナリティーに幅を持たせたいと思えば
自作曲は手っとり早くて最も効果的なツール。
つ>>183
だから「必ず自作曲」とかそういう感覚がそもそもない。www
求められているのは結果であって、その途中のプロセスは半ばどうでもいいいんだよ。。 自作曲をもっているいないはDJと本来関係ない。自作曲を必ず自分のプレイに取り入れるDJはDJではない。音楽クリエイター、プロモーターになる。DJはレコードを作って流れを作る仕事。同じ曲をかけてもDJによって聞え方違うだろ。 >180
読み間違いしているよ。
ブラックマーケットレコード(UK)8レコード(US)などのDJ御用達
レコード店では80年代初頭からインディーズ系の中にハウスや
テクノ・トランス・アンビエントなどのトラックの12inchがあり
DJやDJ予備軍・音楽関係者(集まりは多いときで100人前後)が毎週
2回レコードプール形式で視聴し買っていた。
その前から制作能力のあるDJやアーティストが実験的に楽曲を作り
インディーズで出していた。
87年頃のフランスでもハウスやテクノのヒット曲はCHICAGO、NY、
DETROIT、UKだったしムーブメントが発生したから根こそぎ
様々な人がトラックを探し回ったんだよ。
>>177
EMMAはNitelist Musicってレーベル持ってね?w >>191
756 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/10(土) 20:35:50 ID:???
ホワイトレーベル
アンノウン、アンタイトルド
757 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/11(日) 14:37:39 ID:???
西洋か!
758 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/11(日) 17:46:24 ID:???
なになに日本は事情がちがうのか? 191>
いない。
でもこれから可能性はあるんじゃん? 身内だけでもかまわないから
曲に名前とかタイトル伏せて
音数少なくて、しかもネタもんじゃなくて
音質+音色と展開だけで踊らせることができるやつがいたら神 >日本のDJクラブカルチヤーは
見せ物+商業+マネパクリで
そういうものとは一切無縁ですから >>180
20分から26分のあたりで
http://www.pot-tv.net/ram/pottvshowse2610.ram
86年から90年くらいまでアメリカとヨーロッパで
なにが起きて、どうしてそういう音楽の需要が高まったのか
関係者の証言も交えくわしく説明しているよ。 やっぱあれじゃね
パソコンと向かってニチニチ曲作りするのがヲタクみたいで嫌みたいな >>190
ABCのピーター・ジェニングスのドキュメント番組だね。
85年までは合法だったMDMAはアメリカで最初はセラピーなどに用いられていたが
次第にMDMAは洗練されたパーティドラッグとして一部で大流行した。
しかし当時のレーガン政権での「Just Say NO」キャンペーンにさらされ、
大した問題も起きていないにも関わらず、殆ど何の議論もされず違法薬物と指定された。
その後もアメリカ政府は必死にネガティブキャンペーンを行ったが、
その実験に用いられた薬物は、いわゆる「シャブ」であり、MDMAでは無かった。
しかし地下に潜ったMDMAは粗悪なものが多く、危険な物も出てきた。
それまでMDMAが海外にまで流れる事はあったが、
87年辺りにイビザを介してハウスミュージックと共にイギリスに持ち込まれ、
アメリカ以上に欧州全体にまで爆発的に広がった。
そんな話だよね。でも少々スレ違いっぽい。
MDMAって逆輸入されてヒップホップ、R&B業界で流行してるみたいだね。 少々スレ違いって
タイトルや作者不詳のクラブアンセムが次々と生まれでていった原動力だろ。