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なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
0175名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 15:23:19ID:xfsIEv/C
田中さんなんで売れてるんだろ?
しかもいい女中心にw
0177名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 17:01:33ID:???
>>1
お金に目が眩んでるからだろ。
EMMAとか、自分でレーベル作れる力を持っても作ろうとしない。EMMAは音楽自体が商業だと思いこんでる臆病者
0180名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 18:26:16ID:???
ヨーロッパ産のハウスやテクノにしたって、1987年とかじゃ作られてなかった。
ハウスを求めるDJは、シカゴ、ニューヨーク、デトロイトの輸入盤に頼るしかなかった。
ガルニエの話では、シカゴの片隅に何年も眠っていた売れ残りの12インチが、
いきなり注文が殺到して、何でもかんでもヨーロッパに流れて行ったらしい。
アシッドハウスの爆発がやってきて、そこからヨーロッパのDJやらが
安い機材で曲を作っていった様だね。
個人のプライベートなスタジオも多いせいか、割と簡単に曲製作は
機材を持ってなくても知り合い、またはそいつの知り合いとかに頼んで
ヘタクソながらもヤケクソな根性で何とか曲を作っていった。
さらにイギリス、ドイツは、まだレコードプレスが生き残っていて安く出来た。
昔からインディーレーベルが多くて、気軽にマスタリングの作業も出来た。

ガルニエの「エレクトロショック」を読んでたら大体、何が当時起こったのか解った。
パンクのDIY精神だわ、ほとんど。
90年でも日本はクラブって文化は殆ど無くて、ディスコしか無かったけれど、
全く同じような状況だったフランスをここまでにしたガルニエって凄いわ。
0181名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 19:11:29ID:J7xOMNuO
金無いから
以上
0184名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 23:22:46ID:???
自分のプレイのオリジナリティーに幅を持たせたいと思えば
自作曲は手っとり早くて最も効果的なツール。
0185名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 23:23:45ID:???
>>183

だから「必ず自作曲」とかそういう感覚がそもそもない。www
求められているのは結果であって、その途中のプロセスは半ばどうでもいいいんだよ。。
0186名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/04(日) 23:59:52ID:???
自作曲をもっているいないはDJと本来関係ない。自作曲を必ず自分のプレイに取り入れるDJはDJではない。音楽クリエイター、プロモーターになる。DJはレコードを作って流れを作る仕事。同じ曲をかけてもDJによって聞え方違うだろ。
0187名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/05(月) 00:12:04ID:IypozaZs
気持ちよくしてくれるならなんでもよい。
0189名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/05(月) 01:07:35ID:RFLXbAt9
>180
読み間違いしているよ。
ブラックマーケットレコード(UK)8レコード(US)などのDJ御用達
レコード店では80年代初頭からインディーズ系の中にハウスや
テクノ・トランス・アンビエントなどのトラックの12inchがあり
DJやDJ予備軍・音楽関係者(集まりは多いときで100人前後)が毎週
2回レコードプール形式で視聴し買っていた。
その前から制作能力のあるDJやアーティストが実験的に楽曲を作り
インディーズで出していた。
87年頃のフランスでもハウスやテクノのヒット曲はCHICAGO、NY、
DETROIT、UKだったしムーブメントが発生したから根こそぎ
様々な人がトラックを探し回ったんだよ。
0193名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 00:44:52ID:P8K1aA/w
>>191

756 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/10(土) 20:35:50 ID:???
ホワイトレーベル
アンノウン、アンタイトルド

757 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/11(日) 14:37:39 ID:???
西洋か!

758 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/11(日) 17:46:24 ID:???
なになに日本は事情がちがうのか?
0194?
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2007/03/06(火) 02:46:24ID:???
191>

いない。
でもこれから可能性はあるんじゃん?
0197名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 06:24:43ID:???
身内だけでもかまわないから
曲に名前とかタイトル伏せて

音数少なくて、しかもネタもんじゃなくて
音質+音色と展開だけで踊らせることができるやつがいたら神
0198名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 14:17:38ID:???
>日本のDJクラブカルチヤーは

見せ物+商業+マネパクリで
そういうものとは一切無縁ですから
0199名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 15:53:14ID:P8K1aA/w
>>180
20分から26分のあたりで
http://www.pot-tv.net/ram/pottvshowse2610.ram

86年から90年くらいまでアメリカとヨーロッパで
なにが起きて、どうしてそういう音楽の需要が高まったのか
関係者の証言も交えくわしく説明しているよ。
0200名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 16:06:22ID:kecBdP5N
やっぱあれじゃね
パソコンと向かってニチニチ曲作りするのがヲタクみたいで嫌みたいな
0201名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 19:18:11ID:???
>>190
ABCのピーター・ジェニングスのドキュメント番組だね。

85年までは合法だったMDMAはアメリカで最初はセラピーなどに用いられていたが
次第にMDMAは洗練されたパーティドラッグとして一部で大流行した。
しかし当時のレーガン政権での「Just Say NO」キャンペーンにさらされ、
大した問題も起きていないにも関わらず、殆ど何の議論もされず違法薬物と指定された。

その後もアメリカ政府は必死にネガティブキャンペーンを行ったが、
その実験に用いられた薬物は、いわゆる「シャブ」であり、MDMAでは無かった。
しかし地下に潜ったMDMAは粗悪なものが多く、危険な物も出てきた。

それまでMDMAが海外にまで流れる事はあったが、
87年辺りにイビザを介してハウスミュージックと共にイギリスに持ち込まれ、
アメリカ以上に欧州全体にまで爆発的に広がった。

そんな話だよね。でも少々スレ違いっぽい。
MDMAって逆輸入されてヒップホップ、R&B業界で流行してるみたいだね。
0202201
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2007/03/06(火) 19:24:45ID:???
すまん>>190じゃなくて、
>>199だった。
0203名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 19:33:10ID:???
少々スレ違いって
タイトルや作者不詳のクラブアンセムが次々と生まれでていった原動力だろ。
0204201
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2007/03/06(火) 20:15:36ID:???
>>203
シカゴ・ハウスは踊ってた奴らが初期ハウスを聞いて、
「俺にも出来るじゃんか」って感じで、安い機材でもって
色々勝手に工夫して作って行ったと聞いたけど。
その後のヨーロッパにしても同じようなノリだったんだと思うんだけど。
違うかな。

エクスタシーが勢いを後押ししたってのは充分すぎるほど解ってるよ。
でも、それが原動力の中心だとは思わないね。浅はか過ぎるよ。
0206名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 21:00:55ID:???
アシッド革命は60年代のヒッピーカルチャーのもの
80〜90年代に華開いたヨーロッパのエクスタカルチャーは
それの対抗意識は大いにあったと思われ
0207名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 21:04:39ID:???
>>日本のDJなんか

偶像崇拝とか
知識願望で埋める洗脳ビジネスとか

低レベルの釣りでしょ?
0209名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 21:07:27ID:???
>原動力の中心

日本以外のテクノ=カウンターカルチャーの延長
日本のテクノ=ただの消費文化
0212名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/06(火) 22:45:28ID:???
KLFなんかに影響されて、自費で「とれまレコード」第1弾の12インチを作った
田中フミヤは、当時ダンスミュージックを扱っていた東京のレコード店に売り込んだが
ことごとく断られたってエピソードがある。
で、田中フミヤは日本のディストリビューションに頼らず海外に売り込んだ。
そこで火がついて、輸出したはずの12インチが逆に日本に輸入される事態が起きた。

曲の出来はともかく、輸入物メインの日本のレコ屋業界の差別意識って相当あるんだよ。
だから、まとまる場所がほとんど無い。今は少しマシにはなったけれど。
90年代はSONYがテクノを広めようとしたけれど、結局セールス的に失敗して手を引いた。
ちょこちょこ小さなレーベルも日本で出来たけれど、生き残っている所は少ないし。
0213名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/06(火) 22:50:55ID:???
そもそもレーベルをやるメリットが皆無に等しい
自分用に道楽で立ち上げる程度がせいぜいだろう
0216名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/07(水) 01:18:36ID:mgvXyTfA
>曲の出来はともかく

海外だとそういうのは普通製品にならないよね。
0217名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/07(水) 02:35:25ID:???
せこいクリエーター多いね。クリエーターぶってる奴。なんか性格悪いし。
ありゃいらない、必要ない。中身が無い。変な左翼の典型。
0221名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/08(木) 09:44:21ID:???
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みたけど惨すぎて笑いが止まらなかったわ。
このスレからきてる子たち、さっさとおうちにおかえり。
0225名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/08(木) 18:03:06ID:???
でもさ、優良ディストリビュータだったEFAなんかが倒産して、
一時はかなり状況が悪くなったよね。あれは痛かった。
0226名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/09(金) 20:04:23ID:c7NRPUUR
最近DJのカタチかわって来たけど普通DJは曲を作る人じゃないからね
0227名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/09(金) 20:12:26ID:???
短すぎるイントロを長くしたり、間奏部分を伸したりとかは
オープンリールやDATの時代からやってる人普通にいたよ
0228名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/09(金) 21:53:22ID:c7NRPUUR
そういう技術革新をするのはDJだよね。結局、MIXじゃなくて自分で一から作った曲を持ち込むのは本来のDJの仕事じゃないよね。たとえばファットボーイは自分の曲はあんまかけないし
0229名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/09(金) 22:27:12ID:???
俺が中学の時、テクノなんて言ったら笑われたけどな。
88〜90年くらい。
バンドブーム、坂本龍一、鄭トウワ、ハードコアテクノ(すぐにジュリアナに接収される)
ソウル、ブラコン、メタル。その辺を聴いてたよ。
音楽が好きってより、10代の人は基本的に何かのジャンルを信奉して、それ以外のジャンルをくだらないと思ってたから
ジャンルの交配もオリジナリティも生まれるはずもなく。
知らない文化やファッションや音楽は排除しようとするだけ。少なくとも田舎ではそうだった。
日本はバンドの連中が一番おもしろい音楽やってたけど、それもだんだん海外音楽のコピー(ファッションも含めて)
になっていった。
0230229
垢版 |
2007/03/09(金) 22:29:02ID:???
96年くらいの時もテクノだのトランスなんて言ったら
バイト先の黒人オタクの女の子に笑われたっけw
0231名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/10(土) 00:32:59ID:1l3sk8E6
で?
0232名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/10(土) 00:39:38ID:???
音楽自体がファッションであって、音楽からファッションを生む気はさらさらないし、
少なくとも今の簡単に音楽が手に入る状況でそこまでの物や文化を求めてる人はいないんだと思う。
俺は、あたしはこれこれこういう音楽が好きで
レコード所有枚数はいくつでミュージシャンの誰それさんの知り合いの友達みたいな。
そこで止まり
0233名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/10(土) 00:52:42ID:???
recycleファイルがステレオ対応になったあたりから
サンプルのループをCDに焼いて使う奴増えてると思うけど
0234名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/10(土) 02:49:25ID:03/sQg89
このスレ立てた奴ケミカルとかアンダーワールドあたりしかしらないんじゃね?
0236名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/11(日) 22:21:10ID:???
【ポキポキ】サイケデリック・ゴアトランスの6【まがまが】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1168324613/l50x



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0237名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/11(日) 22:48:43ID:???
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0238名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/12(月) 20:25:18ID:3ziJ++m+
なんで?
0239名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/14(水) 14:19:44ID:???
ここの厨房スレ主>>1
早く巣に帰ってチョ
過疎板でド素人疑問・質問は迷惑

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0240名無しチェケラッチョ♪
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2007/03/19(月) 13:13:12ID:???
結局音声つまみ装置上げ下げしてるだけの人たち。 四分音符がなにか分かりません。楽器はタンバリンしか出来ません。作曲なんて持っての他です。
0248名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/20(火) 10:59:42ID:iY71bLQ7
エロ動画見てるに決まってるジャン。
煩悩とかそう言うのが、プレイに反映されるって寸法ですよ。
0251名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/20(火) 11:05:11ID:???
[編集] 付記

マハトマ・ガンジーは、1937年から1948年にかけて、計5回ノーベル平和賞の候補になったが、本人が固辞。この事実は、数十年後にノーベル・コミティーにより公開された。
0252名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/03/20(火) 20:25:09ID:CdvGI9/Z
ガンジーもエロ動画見てたんだな…
0256名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/22(日) 19:49:54ID:ibt+3A77
自分の曲ない奴は金もらってDJやる資格ないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0257名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/23(月) 00:20:37ID:???
クラブDJ程度じゃ曲なんて作れないだろー
音楽センスや理論が分かっていないし。俺もだがww

でも、どうやってDJは曲を作ってビクターとかからCD出すの?
そういうオーディションがあるの??
0258名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/23(月) 03:40:06ID:???
DJを職業としてみればクリエーターというよりも
プロモーターだよ。そう考えれば自作曲なしで
やるのはむしろ当たり前。ただ現実日本のDJ
はつくらないでつなぐだけってのは多いね。
なんでつくらないのか理解できんが。ほんとに
好きならつくらざるをえなくなる。
0260名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/23(月) 10:58:38ID:???
>>257
そんなのも知らんのか
たいていロックバンドでいうインディーズレーベルからだす

ってかDJやるなら常識なんだが
レコード化って空地のそのくらいの知識は付くはず
0262名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/23(月) 19:14:09ID:???
>>258
俺は本当に好きだが作ってない
作ろうとしたことはある
自分には才能がない

あと、作曲する側にまわるとDJがかわる
曲の聴き方が、作曲者として聴いてしまう
0263名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/24(火) 15:06:06ID:???
>>262
そのとおりだね。
最終的には、DJ志向なやつか、クリエイター志向なやつか、どっちか別れると思う。
DJ志向な奴はMixCDとかのリリースが多くなってくるし、
クリエイター志向のやつはリリースばっかりでDJがあまり代わり映えしなかったりするし。
0265名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/26(木) 18:58:58ID:???
音楽作ろうと努力してる人は尊敬します。
特にDTMは基礎習得するだけでも大変だし。

嫌なのはオレンジレンジみたいな人とかチャラ男とかギャング気取りがとりあえず
流行り物流して得意げになってるようなDJ
0266名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/26(木) 19:02:42ID:???
曲作りに興味が湧かないDJはちょっと考え直したほうがいいよ
ノウハウだけでも知っておいたほうがいい
0268名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/27(金) 16:47:53ID:t7pA2odE
>>263
ですね。
クリエイター志向でないDJだって全然かまわないと思うけど。
DJはDJの腕が確かならそれでいい。
もちろんトラック製作してたっていいんだけど。
0269名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/27(金) 17:06:48ID:???
DJ始める→曲に手を加える→曲を自作
              ↑
           オレ今この辺

CDJ導入して曲に手を加え始めて半年後…
自作はじめたけど、まだ納得いくものはあまりできてません。
いつか自作曲メインで回したいな。
先は長い…
0270名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/04/27(金) 20:33:28ID:???
自作曲メインのDJなら素材を大量にHDに放り込んでLiveとかでプレイすれば楽だよ
しかし完成した一曲というものを作り込みはじめると全然できないから不思議
0271名無しチェケラッチョ♪
垢版 |
2007/05/03(木) 08:50:18ID:???
>一曲というものを作り込みはじめると全然できないから

客からリアクションの情報収集ができなきゃ
ただのオナニー作品のオンパレードにならざる得ないっしょ
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