なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
>イアンプーリー ファットボーイスリム ラスマス ダレン
みんあ曲つくってんじゃんw
>>34
>>37
Ameは自分の曲使いまくってる みんなの知ってる曲じゃないと盛り上がらないからな、日本のクラブは。
音の善し悪しとかどうでもいいから、DJが頑張って曲作っても見返りがない。 DJの仕事はフロアを盛り上げること。
自分の曲が無くても別にイイんじゃね。
因みにファットボーイスリムもダレンも自分の代表曲は数曲は必ずかける。 客受けがいい曲は自分用のリミックスバージョン作ったりしてる
オリジナル曲もたまに使うけど誰も気付いてくれないw >>37
自ら他のDJに曲提供しまくって、周辺を曲にまみれている海外のトップDJと
渋谷や通販でレコ買いまくっている日本のDJ諸氏とでは事情が違いすぎやしないか?
HIPHOPのDJとか曲提供してもJ-RAPの時点でたいして売れないしなぁ。 これから日本じゃ、どうやってもDJだけで食ってけるはずないし、
曲を作って売れるか、オーガナイザー兼DJで食ってくしかない。
37の書いてるようなアーティストはライブ用に曲を作っているわけじゃないので、
必ずしも自分のDJの時に、自分の曲をかけるようなアーティストじゃない。
ライブとDJは全く別物。 新譜中心にやってたら誰がやっても同じになっちゃうぞ
曲作ってみ、出来はともかく楽しいから ちょっと違うんですが、あるジャンルのトラックを作るに一定のレべルに
達した作り手は何で他ジャンルのも作ったりしないんですか?
ハウスもテクノもトランスもブレークビーツも全部作ったらいいと思うんですが? >>52
そんなの個人の自由だろ。
頭悪いんじゃない? そうだよ。
より高みを極めるDJならば技術うんぬんにおぼれることなく
精神文化、科学的な探究、歴史の検証なども必要。 それが曲作りに反映されれば
自分でかけようがかけまいがそんなものは関係ないと 表現文化の違いだな
日本のDJなんて
あんなもんはジュークボックス以下だとw このスレ読んでわかっただろ?
日本にクラブカルチャーがないかがさ
だからクリエーターはみんな海外へ逝っちゃうんだよ >>47
どんなソフトが必要ですか?
シンセサイザーとかは必要です? >>60
DAWソフトと入力用鍵盤とハード又はソフトの音源類 日本
パソコンや機材いじくりまわしてトラック作ったり、楽器憶えたりするのが
面倒だからDJになった。
欧米
DJは音楽表現の一手法で演奏やトラック製作の代換ではない。 海外はまずトラックありきで
自分の曲を聴かせたいが
電子音楽のライブは自動演奏の要素が多くチープだと感じるから
DJで自分の曲をやるって感じなような気がする ライブをやりたい人はライブができるようにする
(ライブに合わせて、MIDIなどを組みなおす)し、
BPMがテクノ、トランス以下のハウスに代表される四つ打ちでは、
ライブ目的ではなく、初めからDJ用のトラックを作る。
BPM遅くても、クリック系でライブする人もいるし、
ボルチモアブレイクスとかHIPHOP的な要素がある人はライブをやる。
ハウスではまずライブはやらんし、そういうジャンルじゃない。
ハウスはDJで繋いで何ぼ。
ハウスで機材使って、ライブやるのはステファンKぐらいじゃないかな?
色んなハウスの中でも。
オサムMは自分の曲でDJだし。
シカゴ勢もサンプラーとか使ってもDJだしね。 CDJ,PCDJが割と増えてるから、
リエディット程度の事はセンスあればなんとかなるでしょ。
アナログプレスする費用も要らないしさ。
完全自作だって、そこらでサンプル拾って来てPCで完結も出来るし。
FL studioなんて、1時間触ってたら曲らしい曲なんてすぐ作れる。
デモ落として使ってみ。
PC上で録音は出来ないけどコンポなりラジカセなり録れるから。
昔のハードウェア全盛期には考えられん程バカでも出来る。
ダンスミュージックなんてクラシックなんかより
構造はバカみたいに単純だし。
まぁトランスとかはコードの知識程度は要るだろうけど。
ミニマルテクノなんて真似するだけなら誰でも出来る。
良いの作ろうと思ったらセンスは要るけどね。
>良いの作ろうと思ったら
自分+他人を
いかに気持ちよくさせたいかの
欲望の差だろ >ダンスミュージックなんてクラシックなんかより
構造はバカみたいに単純だし
だからこそむずかしいよね
そこが楽しいんだけどね 理論や方法論にこだわるよりは
欲望丸出しになったほうがいいんじゃね?
多少の知識と闇雲な元気さ。これで良い。
どれだけダークな曲でもね。
http://www.youtube.com/watch?v=qV_I0cIn_XQ
↑このスクエアプッシャーのスタジオ、
サンプラー(当時は高かった)以外はショボショボな機材で、
あの衝撃的な1stが出来たって、俺は本当に感動するんだわ。
そりゃ、彼は数少ない天才の類だけど、それでも・・
この嬉しそうに機材を弄り倒す様子は観ていて泣けてくる。
ケン・イシイも80年代のデジタルシンセ1台とMTRでデビューアルバム作ってたんだよ。
曲を制作するのは簡単
但し良いものはなかなかできない 昔と違って金が無いからやらないって言い訳はできなくなってきてるから
もう本人の取り組む姿勢の問題だね 205 :名無しチェケラッチョ♪ :2007/02/26(月) 04:35:14 ID:???
日本のクリエイターセンスない。
JPOP作ってる人が作ったら意外によかったりして >因みにファットボーイスリムもダレンも自分の代表曲は数曲は必ずかける。
必ずなんてことはない
自分の曲なんて1曲か2曲で、代表曲なんてものじゃなかった。
ほとんど他人の曲で盛り上げている。
イアンプーリーやラスマスは、リミックス曲すらかけなかった。
ティムもそうだった。
もうその域に達していると自分の曲とか他人の曲とかあんまかんけーないんじゃないか?
いい曲だったらかける
かけたくなるタイミングがあったらかける
みたいな あの人は自分の曲を必死でかけるようになってから落ちた 使うかどうかは別として、お前ら曲制作やりたくならないの?
何年かDJやってりゃ興味涌くと思うんだけど その域に達すると他人がかけたくなるような曲ができなくなるw 作りたい。
ハウスなんだけどサンプラーが良いのかPCソフトが良いのか分かんない。
教えてエロい人 身内だけでもかまわないから
音数少なくて、しかもネタもんじゃなくて
音質+音色と展開だけで踊らせることができるやつがいたら神 mp3作る
↓
レーベルにプレイしたミックステープをおくる
↓
fuck you!! 作りたい奴はDTM板にいけ。
そして、初心者丸だしの質問しないように、半年ROMれ。
その間ネットで判らない事しらべれば、必要なのがわかる。 DTM板なんて曲を作りたくて作れない奴らの巣窟だ
DJがそんなとこに出入りしたら終わりだ
そんなことよりも自分の客(身内?)がどういう曲を求めているのか感じろ
つねにプレイ時には自作曲のドロップを試み
実践の試行錯誤のなかからよりよき方法論と成功への道筋を探れ! ○○がしたいんだけど何が必要ですか?
○○で○○はできますか?
みたいな段階でDTM板へ行くのはやめとけ
欲しい物とやりたい事が決まってからそれぞれのスレへ行くのが無難 〉88も言っていた
DTM板に行くのだけはやめておけと
答えのないアリ地獄にはまって
わけのわからない連中と馴れ合うだけだ DTM板、そんな悪い事ないよ。
ジャンル違いでも有用な意見も見つかるし。
確かにアフォも多いけどさ。
初心者がボロカスに言われて追い返されたりってのはあるけど、
そんなの2chじゃ当たり前でしょ?
そりゃ海外フォーラムの初心者スレとは比べ物にはならないけどさ、
でも、少なくとも日本語で知識得るには手っ取り早いよ。
にくchが消えて過去ログ読めなくなったのは非常にツライけどね。
少なくとも雑談とクソ曲うpばっかりのMIXIより良いと思うよ。
それが嫌なら何とかして英語マスターしたら良い。
知識の宝庫は色々ある。
MySpaceでデモ聴いて貰うってのもアリだろうし。 いや、普通にmixiで事足りると思うけど
放置はあるけど煽られないし DTM板発のフロアアンセムは?
DTM板出身のDJは?クラブトラックプロデューサーは? >>84
PCの性能で今は混乱、と言うかマダマダ安定した時代になってない。
マイクロソフトがアホみたいに新OSを投入してるし。
なので昔のソフトが使えない事もしばしば。
でも、今の主流はもうPC。これ以外無い。
シンセとサンプラー、シーケンサ何かが基本だった時代は既に遠い昔。
ソフトのデモを落として使ってみるのが一番。
DJ向けなのはAbleton Live、あとImage Line FL Studio。
FL Studioは特に初心者にも解りやすい機能で良い。
でも日本語マニュアルが何とも出来が悪かった。
これは、ある程度古いPCでもちゃんと動いてくれる。
Ableton Liveは機能の拡張のしすぎで好きになれないな。
オーディオインターフェイスはMOTUとかRMEとか高級なのは置いといて、
割とEdirol、Echo、M-Audioなんかの安い目のが良いかもね。
USBかFirewireかは悩むけど、まぁ今のところFirewireが評判良いのが多い。
とにかくインターフェイスは後で悩むとして、
LiveなりFLなり、デモ版があるからPCに落として試してみて。 >>94
MIXIは、確かに良い意見も多いけれど、
あの状況ではボロカスに言えない雰囲気がある。
話の腰が折れない、2ch以上に気持ち悪い馴れ合いと言うかさ。
煽るってのは悪戯じゃなく、本当に間違いを指摘してたりもするんだし。
全員がそうではないと思うけれど、俺は個人的に嫌だ。それだけ。
ま、2chもMIXIでも何でもリテラシーってのが無いとドツボだよね。
そういう意味では納得。 >>97
っていうか君がこのスレで手取り足取り教えてあげなよ ありがとうございますm(_ _)m
インターネットでデモ落とせるなんて知らずに…
>>96さんのレス参考にさせて頂きました
あとDTM板にもチョビっと行ってみます >>98
俺だけで教えるのは無理。
だってボランティアなんて俺にとっては時間の無駄だし。
だからこうやって書き込みしてるんだよ。
欲求だけで、何とか曲にまで仕上がった快感ってのはDJの喜びと同種。
でも何もせず時間を過ごすなら、単純に憧れに乗じてデモ版ででも曲作ってみる。
この繰り返しが自分を磨いてくれるのよ。
サンレコ読んでもアホみたいな高価な機材と初心者向けの記事ばかり。
広告に毒されるよりは、何かしたいけれども、やってるヤツと知識を共有する。
それが何故に日本で出来ないのか、それは単純に言葉の問題だと思う。
俺は海外フォーラムには世話になったよ。必死に訳してさ。
でも俺が、ここでどれだけ何だかんだ言ってもバカの煽り受けるのが目に見えてるし、
やりたくない。それが本音。 mixiは表面だけで、駄目な曲には非難なしでスルーされる。
質問も低レベル。DTM板で過去ログ探った方がかなり有用だよ。
毛嫌いせずに、DTM板とmixi上手い具合に両方使った方がいいよ。
>>88が正解。
現場があってはじめてクラブ音楽
ネットで公開するのはなれあいの温床 >>103
いつの時代の正解だよw
馴れ合う所で公開するからダメなんだろ。 >>103
本番で恥かくのも経験の内だけれど、
ネットの馴れ合いだけで音楽は成り立ってるんじゃ無いよ。
向上心があるから、質問してるヤツも居るんだしさ。
そんな初心者から出発して意見を交換できる今のネット社会ってのは、
ホントに本当に、ありがたいもんさ。
現場なんてもんは曲が出来てから発表する場だろ。
ばんどみたいに「俺の曲、聴いてくれ!」とかそんなんじゃなく、
自然と他人のトラックと自分のが馴染んでいる。そこも気持ち良いんだよ。
そこまで行き着くにはバンドの練習と同じで、己との闘いだったりするんだ。
何が違うのか、どうしたらキックの音を御客の胸にぶつけられるのか。
それを日々の鍛錬と他人の意見を参考にしながら、打ち続けるのが良いんじゃないか。
馴れ合いって悪い所もあるけど、他人の見知らぬ人間の出してる音と、
自分の出してる音の差を見分ける基準にもなる。
駄目なのは駄目。良いのは良い。それだけだよ、それも自分の判断でね。
スタイルとしては真似は真似だが、何か一味違う音ってあるでしょ。
そこを見分けて、さらにさらに加工して己の音にする。
精神論なんて書きたくなかったけれど・・書いちゃったw DJセットの足りない部分を補充するのが自作曲。
それがメイン曲であったり、中押しにフィットするような曲であったり。 >>107
わざわざ痛いスレを選んで書くなよ。
そうじゃないスレも沢山あるんだからさ。 随分と硬い考え方で議論する板だね。
もっと楽しめよ。 けっこう前にそのスレじゃないけどDJやったりクラブ行ったりしなくても
ダンスミュージックは作れるって言い切る奴がいて興醒めしたことがあったような‥
エロゲからテクノに辿り着いた奴らと全然話が噛み合なかった事もあったような‥
好きな機材について語るのは楽しいんだけどな
楽しむ目的の為に努力するって、そんなに難しい事か?
それがシーンの活力なんだと思うよ。
今の大箱なんて喰って呑んでナンパがどうとか、
音楽そのものが蔑ろにされてる気がしてならない。
DJの作家性とか、そんな固いことじゃなくてさ、
単純に音楽で踊って笑って楽しむのが本筋でしょ?
・・・と思ってた時期はあったけど、
今は余りにも酷く冷たく感じるのね。
それって、やっぱりローカルにしても都心にしても、
何だか物足りない気分になるのって、
結局のとこ、自力で何か生み出すべきDJが
レコ買ってプレイするだけでサボってるからだと思うんだわ。
だから、もっとトラックをフロアにもたらすDJが出てきて欲しい。
海外のDJのブッキングなんてのじゃなくて、
もっともっと、ここ日本で無名で良いから、
あらゆるジャンルで、バコバコとトラック量産してくれ。
これは、一DJとしての俺の切なる願いなんだ。
日本として誇れるトラックを望んでるんだよ、ホントに。
ウヨとか言うのは簡単だが、日本で誇れる曲って殆ど無いんだよ?
おまえら頑張れ、もっともっと。 作品を世に出すというのが目的なら
知名度のある人に託してかけまくってもらうほうが早いよ
つまりあれだ
バイク乗る人は、何で自分でバイク作らないの?
て事ですか…
1はホントあれだな… つまりあれだ
うんこする人は、何で自分でうんこ食べないの?
て事ですか…
JUAN AUTENTICAとかすげえよな。
自作曲だけで何時間もつなげるもんな。 つまりあれだ
DJする人は、何で自分でライブしないの?
て事ですか… 人の曲が混ざってもべつにいいわけだしな。
表現方法は一つじゃない。 DJプレイにオリジナリティーを出すのに
自作曲は不可欠と思うやつだけ作ればいいんじゃね? だからハウスはDJで繋いでなんぼ、
ライブとは全く別と何度もかいてるだろ。
ハウスでライブなんて客も求めてない。
ハウスのDJやアーティストは、DJプレイの為に曲を作る。
ライブを求めてるのはテクノとトランス。DJももちろんありだけど つまりアレだ
1はがんばってね
ロジックやらキュー平をバイトしてお金貯めて、買いましょう。
んで解説本買って、作るわけだ。
そして、世界に羽ばたく。
>>126
ソフトの事詳しいのに、作品は奇抜なモンが多い類なわけだ。 【7:127】なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
1 名前:名無しチェケラッチョ♪ 2007/02/23(金) 11:08:29 ID:???
あたまおかしいの?
↑
オマエ こやろう!!!!!!!!!!!!!!
あんなあTR−808がみんな国外に出てちまぅたんだよ!!!!!!
曲作れるわけねえだろ!!!!!!!!!
分かったか?
よし!!!!!!!!!!!! 日本製の機材は、ガンガン海外のクリエイターが使ってるのに、
日本発の楽曲は、ゼンゼン海外に出て行かない哀しい現実だよね これからハードじゃなくてソフトウェアの時代になりそうだから
日本はソフト弱いし
ハードが売れなくなったら
終了だな ま、>>1は音楽(オンガク)どうこうの前(マエ)に漢字(カンジ)を勉強(ベンキョウ)しようや。ね☆
a tama ooka shit yo!!!!
ikareteru sshaeeee しかし、ほとんどwindows限定の話だけれど、
フリーソフトのクオリティが凄いことになってるな。
KVR.COMにあるライブラリで色々フリーソフト拾って、
後はLiveとかFLとか適当なシーケンスソフト買うだけで、
ノートPC1台で面白い様に遊べる時代だもんな。
良いの出来たらCD-Rに焼いて即、知り合いに聴かせられる。
ってかアップローダーにうpしたら遠方の友達にも聴かせられる。
10年も経ったら、ターンテーブルすら要らなくなるだろうね。
スゲー時代だわ、全く。 将来は音源をローカルのHDDに保存することがなくなって
すべてネットからストリーミングで流して
現場に手ぶらでいってDJできるようになるんだろうなぁ >>136
ミックス・マスター・モリスが、将来そうやってDJしたいって言ってた。
PCだって現地調達出きるし、もう現場行くのに手ぶら同然になるもんね。
DJが海外に仕事で行く時、何百枚もレコ持ってったら、税関で仕事だろって言われて、
ビザが観光用じゃ入国出来なくて出番キャンセルって例も無くなるだろうし。