なんで日本のDJは自作曲なしでDJやるの?
ぶっちゃけ曲を自作する時間と労力を曲探しにあてたほうが「DJとしては」効率がよい
作りたい曲は大抵どっかに似たようなのがある ちょっと教えてほしい事があるのですが・・・
よろしくお願いします。
趣味でトランスのDJをやっているのですが、世界的に有名な
DJ(アーミン、フェリーコーステン、tiestoなど)は、何が優れて
いて、有名になったと思いますか?
私は作曲能力が優れているからだと個人的には思っています。
みなさんはどのように思われますか?
テクニック、選曲、宣伝方法などいろいろな要素が可能性として考えられる
とは思いますが・・・ その時代に合った曲を提供できたことかなって思うけど
もちろん作曲能力が高いのが必須かな
ただ金持ちの息子なんかで活躍してるのは能力より宣伝方法が勝ってるのかなって思うこともある >>435
純粋な作曲能力というよりは、アレンジ能力が高いんじゃないかな 金曜にニューヨークのマディソンスクウェアガーデンで
行われるarmin van buurenのライブに行ってくるよ。
明日、日本を出発予定。 草鞋は何足履いても構わんけど、よっぽどバランス感覚がよくなければコケるぞって話。 作りたい奴が作れば良いだけの話だろうに
曲作るべき派も作らなくていい派も自己正当化ばかり。
こんな議論何も生産性がないよ。 >>440
曲作るかKutkiみたいにDJパーソナリティかどちらかじゃないと成り立たないだろ
どこに向かうの?w >>424
•聞く側が日本人が作ったと思ってるプラセボ
•ミックスとマスタリングがポップスの作り方が多く繊細すぎる→海外のエンジニアは結構雑だが客が欲しい音を理解してる
•シンコペのはめ方とEDM系はテンションノートの使い方が下手
さほど難しい事ではないのだがこの辺りの学び方を知らないDJも多いだろうね。 シンコペやテンションコードも知らないなんてバカスw
学び方も知らないって終わってるな >>447
ここみて検索してるアホが、使いどころわからず→いつも通りの糞ダサい仕上がり、周りには曲も作ってると吹いてる画が浮かぶ >>448
学び方もわからなかったアホには朗報だなw パイオニアの1000も今じゃこんな値段で叩き売りされてんのか・・・
http://www.mbok.jp/_i?i=455976954 DJ上手い人はザラにいるから名を上げたいなら曲を作れって話だと思うよ。
みんな曲作ってシーンを盛り上げようぜー 1000mk2は使い道ないよな
mk3からじゃないとmp3使えないし クラブでMP3流そうと思ってるんだったらDJやめた方がいいよー。 カオシレーターDJは超面白いと思うけど、正直これ使うならちょっと金だして
machineとlive9アサインさせるわ 曲作れないでDJやってて本人が面白いというか持続できてるというのがそもそも疑問 そもそも自作曲の積み上げで構築されたシーンがないので書き込む人もほとんどいない DJから始めた人はDTMやってない人多いから自作曲無い
DTMやり始めた人は自作曲流せるからという事でDJ始める
だから自作曲流すDJ多いと思うけど...
ARNとかの人はみんな自作曲ばっかでDJやってるよ 海外だと自作曲のないDJは名刺のない営業マンみたいな状態になるんだが
国内だとそっちの方が大多数なんで元がおかしいというか
まあ名刺を求められない営業マンと言えばわかってもらえるかな
純粋な手作業以上のスキルや品質を要求されていない
やってる方もそれに疑問を感じていない
このスレも相変わらず過疎だということ バカだなあ
自分らの仲間以外にもきちんと曲が発信できる職人みたいなプロが皆無に等しいってことだろ。 国内の通称プロDJのほとんどは海外での扱いはアマチュアになってしまうということだな 海外じゃ考えられないな
自作曲を持たないDJなんて マーチン・ガリックスみたいな19歳の専門学校生でも年収10億あるのに。
日本のDJはコジキかニートだなw 461 名前:名無しチェケラッチョ♪ :2015/10/31(土) 13:40:51.69 ID:N1kvMpYt
曲作れないでDJやってて本人が面白いというか持続できてるというのがそもそも疑問 462 名前:名無しチェケラッチョ♪ [sage] :2015/11/12(木) 23:02:06.77 ID:???
そもそも自作曲の積み上げで構築されたシーンがないので書き込む人もほとんどいない 464 名前:名無しチェケラッチョ♪ [sage] :2016/01/08(金) 10:39:21.05 ID:???
海外だと自作曲のないDJは名刺のない営業マンみたいな状態になるんだが
国内だとそっちの方が大多数なんで元がおかしいというか
まあ名刺を求められない営業マンと言えばわかってもらえるかな
純粋な手作業以上のスキルや品質を要求されていない
やってる方もそれに疑問を感じていない
このスレも相変わらず過疎だということ 466 名前:名無しチェケラッチョ♪ [sage] :2016/01/08(金) 17:58:00.74 ID:???
国内の通称プロDJのほとんどは海外での扱いはアマチュアになってしまうということだな 469 名前:名無しチェケラッチョ♪ :2016/01/26(火) 17:12:23.51 ID:SY3o265w
海外じゃ考えられないな
自作曲を持たないDJなんて >>479
真面目な回答するとちゃんと曲作ってリリースして評価されてるのbanvox、nahato、japarollあたりしか浮かばないんだが >>480
DJトラックメイカーとしてというかそもそもジャンル的にB級以下の奴らばかりだな DJエンマのツイッターより
DJEMMA NITELISTMUSIC ‏@NITELIST_MUSIC
EDMにとっての1番の悲劇は、好きでもない人達がシーンに参入し過ぎた事だと思う。それは多分、これまでの音楽ビジネスにおいてもカルチャーとしても、異常な出来事だった。日本においては、事業者もオーガナイザーも、DJも「時代」のせいにする。そんな音楽なんだよね。 結論:自作曲なしでやってる日本のDJは世界基準ではDJではない >>484
ほんとそれ
自作曲ない奴はDJ名乗るな >>298かつてはそうかもしれんが時代は変わったんだよ
手軽にDJやれるようになったもんでDJ人口は増えるにつれて求められるレベルも高くなってんだ >>486
>>298の言ってるDJは糸居五郎とかのことだよ JapaRoLL Banvox KASUKEぐらい Japarollがcyberjapanに入ったのは謎 >>490
彼は海外のマネジメントと契約した方がいい >>494
EDMのDJなら遠いところにどんどん飛ばしてやってくれ 785 名前:名無しチェケラッチョ♪ [sage] :2016/05/18(水) 23:02:57.12 ID:???
集客のノルマ地獄.
完全ピラミッドの縦社会.奴属的徒弟制度.
箱同士やケツモチ絡む複雑な派閥.
殴られるのは当たり前.
ギャラ不払いは当たり前.
箱専属のレギュラー持ったら持ったで対立する箱には気軽には行けなくなる.
完全体育会系.
アル中.
早死に. >>479
>>480
マジで言ってんの?
日本人で自作曲で回してるやつなんていっぱいいるだろ >>498
若手中心にトラック作れないDJが大半になってるのは事実 なんか、海外のDJ全員が曲作っているような論調だけど、小箱でプレイしてるようなDJだったら、曲作ってないヤツも沢山いるだろ
逆に大箱でプレイしてる日本人で曲作ってないDJの名前を挙げて欲しい
このスレは具体的に誰の事を指してるの? >>500
上の方に遡っていって読んでみな
「おれ自作曲ないけど何か?」みたいなDJと思しき奴らの書き込みいっぱいあるから オリジナル曲限定は少なそうだけど
オリジナルREMIXもありならそこそこいてると思う。 >>500
そういう「いないことはない」とか「全員ではない」は論点をぼやかすだけだね
改めて言うと海外DJの場合はまずトラックメイカーとして認知されてからDJ稼業がスタートしてるのがほとんど
逆に日本の場合はトラックメイキングのフィールドが存在しないに等しいから自然とDJでスタートせざるを得ない
だから日本のDJの問題というよりクラブ界とかそれを支えるファンとかシーン全体の問題だね トラックメイキングの敷居が高くなっちゃってるのはなんでなのかな?
作曲そのもの、パソコン、DAW、それとも単純に作業としてつまらない、タンテと比べて傍目に地味などなど >>505
全部だろ
だって日本のDJのほとんどは基本水商売の店員上がりだからな
緻密な音の構築なんか意識がないだろうしとにかくお気楽なもんだよ 日本のDJのトラックメイクって、DTMできる奴を捕まえてきて
「イントロはチチチチチって感じで、ビルドアップでキーンキーンってきて、ドロップでドッカーンって感じで」
って意味不明なオーダーして、成果物をドヤ顔でリリースするような奴ばかりだと思う そんなんもう、軽くでも勉強して自分で作った方が早いよね・・・ Banvox Dim Mak
JapaRoLL Armada 生活再生支援ならNPO法人STAで
多重債務でお困りの方!
過去のトラブル等で借入が難しい方!
ヤミ金で借入れがある方!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方!
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方優遇です。
詳しくはHPもご覧下さい。 生活再生支援ならNPO法人STAで
多重債務でお困りの方!
過去のトラブル等で借入が難しい方!
ヤミ金で借入れがある方!
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方!
電話でのお問い合わせは無料ですので、会社にお勤めの方、自営業、フリーター、風俗・水商売など業種にかかわらずお気軽にご相談ください。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方優遇です。
詳しくはHPもご覧下さい。 ↑なんだよこれ
DJって言葉は貧困とか債務のフラグなのか? >>513
お前の言うB級ってなんだ?
じゃあA級はだれ? ●DJクラブの開業資金を1000万円まで投資します●
やる気と情熱のある方のみ、お願いします。
http://good-hill.xsrv.jp/?id=cw_934939
『グッドエンジェル 』 投資家と起業家のマッチングサービス 507 名前:名無しチェケラッチョ♪ [sage] :2016/06/03(金) 21:25:40.06 ID:???
日本のDJのトラックメイクって、DTMできる奴を捕まえてきて
「イントロはチチチチチって感じで、ビルドアップでキーンキーンってきて、ドロップでドッカーンって感じで」
って意味不明なオーダーして、成果物をドヤ顔でリリースするような奴ばかりだと思う
笑 >>507
QUAKE RECORDSのDJ UTOみたいだなw
マネーの虎でUKのプロデューサー(Mike Koglin)の隣で
ここはこうしてここはこうやってって
鼻歌で身振り手振り交えながら作らせてたw コミュニティ作成前のTrance DJさんも配信をご検討ください♪
・配信権限をお渡ししますのでコミュニティをフォローの上、配信中にmarsまでお申し出いただくか掲示板に「配信希望」とメッセージをお願いします♪どうぞお気軽に♪
・テスト配信はmarsのサブコミュ(co3120357)をご利用いただけます♪Skypeをご利用でしたらIDを明記してフォロー申請をお願いします。私から連絡いたします♪
※配信権限はフォロワーさんのみにお渡しできるものです。
※ニコ生の仕様で掲示板はフォロワーさんのみに表示されます♪ japarollとbanvoxしか作れるやついない
これは有名な話を マジレスすると本来は
>>88に書いてあることが正論
たけども国内のばあい
オーディエンスなりフロアのリスナーが
曲本位、DJのプレイ本位で正しいリアクションを見せない
DJのネームバリュー、曲もそう
つまりすでに有名であるか否か
他所他者からの評判を優先するし
周知であるか否か、それが最も気にする要素
つまり新曲をかけても
無名のDJの好プレイに"オオー!ファッキングレイト"という反応が得られない
特殊な環境なだけに
日本のDJは優れた自作曲をひっさげて好プレイしても
フロアが反応を示さない(示せない)から
日本のDJは自作曲なしでDJをやっても無問題 >>527
正論言ってると思うが。
マジレスしてる人を茶化すようなことをいうのはやめろよ。 Ksukeは全てがゴースト。曲から始まりメディアやフェスまで全てお金で上り詰めた。残念すぎる。勝負できないのかよ。 曲作れるのはBanvox Nahato JapaRoLL TeddyLoid ヨシカツ
ゴーストライター使ってるのはKsuke Yamato