ダンスミュージックに向いてるのはWin?Mac?
>>28
サンプリングレートもSONARの方が圧倒的に高いのか。
でもMP3に慣れた世代に聴かす音楽なんて音悪くてもイイだろwwwwww SONAR使ってる(まともな)DJなんて見たことないが・・・ そういえば、Public Enermy とか SLIPKNOT とかも SONAR 使ってるな チャートに入ってるトランス作るDJはSONAR 多いね Cubaseでもwin版のほうが音が言い
macはシステムの仕様上音質劣化は避けられないよ
低音がスカスカになるね キュウベースって奴も2003年頃までは人気あったみたいね。
なんか名前がダサいけどwww
◆ All About でやった投票結果。新登場のDAW、使うならどれ?
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/poll/mpollresult.htm
SONAR 7 42%
Logic 8 16%
Live 7 14%
Cubase 4.1 28%
2003年に行われた
Cubase SX 35%
Logic 28%
SONAR 28%
ProTools 9%
都内のクラブのスピーカーは、大箱はともかく、中小はほとんど BOSS by Roland 製品だよね。
Cakewalk by Roland 製品の SONAR とはやっぱり相性いいんじゃない? >>39
それを言うなら、そもそもハウスやトランスのジャンルを確立した
TR-909/808やTB-303もローランド製品じゃないかw >>40
SONARには、Roland 自らが作ったTR-909/808系のシンセのRoland GrooveSynthってシンセも入ってるよ。 >>26
やっぱり、音源別個に買わないといけないのは辛い罠
そのランキングに入ってるソフトシンセとかって1つ2〜3万するんだろ? SONAR良さそうだな。欲しくなってきた。いくらぐらいするの? >>43
最上位モデルは8万円する。
SONAR 7 Producer Edition
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWSN7PE%5E%5E
ただ、これから本格的に音楽制作始めたい人なら、
オーディオIF(サウンドカードのすごい版みたいなものw)が付いてる SONAR 7 Power Studio を
買うのが良いかも。
こっちだと 6万円だし。
SONAR 7 Studio Edition + V-Vocal + UA-25(オーディオIF)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5ECWS7UA25%5E%5E >>27
3・4・5位をSONARが独占してるじゃないかwww
そして、1・2はミクwwwwwwww >>27
ニコ厨、SONAR大杉だろw
そういや、チーターガールの人や恋するVOC@LOIDの人とか、J もSONAR使ってるな >>44
そのUA-25ってかなり音質いいみたいね。
パソコン雑誌での測定試験の結果があった。
http://www.dosv.jp/other/0612/23.htm >>48
まぁ激安のベリ製品除けば最も売れてるしね
◆ サウンドハウス オーディオインターフェイス ランキング
http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerList.asp
01位 ×BEHRINGER UCA202 U-CONTROL
02位 ●EDIROL:UA-25
03位 ●EDIROL:UA-4FX
04位 ●M-AUDIO:Fast Track Pro
05位 ●E-MU:0404 USB
06位 ●IK MULTIMEDIA:StealthPlug
07位 M-AUDIO:FireWire 410
08位 MACKIE:ONYX Satellite
09位 ●EDIROL:UA-101
10位 ×EDIROL:UA-1EX
●印がUSB製品で、×印はUSBだけど最低価格帯製品、無印は Firewire ローランドは、BOSSとEDIROLとCakewalkと本体のRolandでトータルに展開してるだけあって強いなあ >>40
そういえば、イギリスの雑誌 Computer Music 誌に
Warren G のイントロの音はどうやってつくるの?って質問が載ってて、
それの回答も TB-303 の音を加工してつくる、だったなぁ
HIPHOPでも結構ローランドのTB-303は使われてるんだな。 SONARは弦楽器の神様と呼ばれるガーリタンのオーケストラ音源も
付属してて、弦楽器・管楽器全て高品質なものが揃ってるから、
Puff Daddy とか Notorius とかみたいな渋いヒプホプにも、
DJ Premiere みたいなジャジーなヒプホプにも向いてると思う。 SONAR だと、
トランス・・・ Z3TA+、RAPTURE LE
ハウス・エレクトロ・・・RAPTURE LE
HIPHOP・・・D-Pro LE + Garritan Pocket Orchestra
とクラブミュージック向きな音源が全て揃うね。
D-Pro はファットなドラム・ベース音源として最高だしなぁ
あと、西系HIPHOPのピロピロなんかは RAPTURE LE が向いてるし。
◆ Z3TA+ 音色デモ
http://www.cakewalk.com/Products/Z3TA/demos.asp
◆ D-Pro 音色デモ
http://www.cakewalk.com/products/dimensionpro/dpwebplayer.swf
◆ RAPTURE 音色デモ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1923688 音質はな、Cubaseが一番なんだよな。
差がちゃんと分かる人はみんなCubaseが一番だという。
付属の音源とか少ないけど、お金かけて別売りのをたっぷりそろえれば
最強だと思う。
SONARは悪くないけどちょっと劣る。もちろん十分使えるレベル。
D-ProとRAPTUREはローランドらしい、細くて薄いけど混ざりやすい音してる。
クラブ向きかどうかというと太さが足りないから微妙だけど、とにかく使いやすい。
Z3TA+はそこそこ太いしなかなかいいよね。 >>56やっぱり音質最悪だし、バグの嵐だし、特にダンスミュージックでは低音スカスカだと使い物にならないからでしょ Logic使ってるだけで自動的に音が悪くなるのがどうしても許せない。 >>58
標準のコンプとEQを使わずサードのプラグインを使うと音抜けの悪さは無いよ。
あのコンプがギター用ペダルエフェクターみたいな音だから、
ガッツリ掛けると音がこもるんだよ。
8になってからその他のコンプのタイプが使えるようになった。
EQも7.2以降は種類が増えてモケモケしないタイプのものが使えるようになった。
最近のバージョンならモッサリ感はかなり軽減されていると思うよ。
確かに7.1以前のバージョンのプラグインは古めかしい音だったよ。
でもそれと引き換えに8はまだまだバグが多い。
といいつつSONARも使っているんだけどね。
音源用に組んだんだマシンに入れたんだけど、これはこれでいいね。
DAWの音の違いって、標準プラグインの音の違いが大きいと思う。 社員というか単にユーザが多いんでしょ
>>27
>>38
>>49
を見ても分かるようにバンドル含めて売上本数では他を圧倒してるし。
ユーザが多い
↓
開発にフィードバックされる予算は大きくなる
↓
バージョンアップ時の機能追加も大きい
↓
ユーザ増加
って言う好循環では? >>61
禿同
同じことはWINDOWSというOSにも言えるね >>63
そこDTM板でのマカーの隔離スレじゃないかwww >>63
DTM(笑)
秋葉くん大集合!!!
みたいな臭い板にクラブの音響がわかるかよwwwwwwwwwwwwwwwww さらに貧乏人認定もされました。
>そのスレは貧乏人目線だから常識が通じないよ >>65
連中はアキバ系っていうより、SHIVYA系とかGINZA系を自称してるぞ。アップルの店が
そこにあるから。 SONARがMac対応したら、Mac使ってもいいな 渋谷系w
クラブ界隈じゃブーヤートライブって呼ぶのがINなんだがw
やっぱアキバくんだなw >>63
俺DTM板の住人でもあるけど、そのスレはハゲマカっつー気狂い専用の隔離スレだよ。
63はおそらくハゲマカ本人。語尾にギャヒーとか滝汗とかついてたら、奴だと思って
いい。 実際俺の好きなやつでソナー使いて見たことないんだが
トランス系とかに人気あんのか? 同人トランス、同人ハウス、ではSONARとsingersongwriterが2大勢力。 トランスはFLとReasonだらけだな。
つかトランスだけじゃなくクラブ系はFLとReason使ってるやつがほんと増えた。
もうDP・Logic・Cubaseみたいな古い世代のDAWの時代は終わりつつあるね。
まあCubaseはReasonで作った曲をまとめるのに使われてたりするけど。 74+ 初音ミク買ってエッチな事喋らせながらエロゲー
めっちゃ流行に乗れてるな ってか、初音ミク効果で安価なDAW商品が売れてるんだろ 初音ミクがMac対応してないからWindowsにするって人は多そう。
確実にMac離れを加速させてる。 >>75
Acid Music+FL Loops Editionバンドルが1.7万とかだね
Live6 LEが2.2万とか
初心者が作るトランスならこの手ので十分だよなあ 微妙につーかかなりDTM板のマカー隔離スレがいちいちうるさいわけだが。 >>78
VOCALOID for Xってのがリリース予定らしいね。
CPU8コアをフルに使って高速にフォルマント補正をやるんで、Win版が足下にも
及ばない完璧な発声をするらしい。
・・・・と、DTM板でマカーが脳内電波飛ばしてました。クリがマカー向けなんぞ
作るわけないだろ。 >>81
センスのかけらも無いつまらん嘘だな。実にマカらしい。
なんで8コアのMac pro専用なんだよw 俺にはマカーっていうと、銀座のアップルの前で明け方にBIKEのケツ割れ一枚で
インドラインドラーって叫んでる変な信者のイメージしかないんだけど。 ごめ、ゴミ話題でageちったわ。
ぐぐったら、銀座の半裸集団の事を書いてる日記見つけた。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/owata358/diary/200711050001/
結構有名な連中なんだろうか?魔ゼルな規犬っぽい奇声で変な呪文を
唱えつつMacのなんかのソフトのパッケに土下座してる奴らなんだけど。 >>84
有名かどうかは知らないが見たことはある。中年つーかへドリアン女王みたいな格好のババアが一人紛れてるよな。
パナウェーブみたいなもんだと思ってた。
http://jp.youtube.com/watch?v=OdjvY0boQoM Ableton Live使ってる人はいないのか?
作り込みには向いてないかもしれないけど。 魔ゼルな規犬かぁ。あの人の音楽は好きなんだけどパフォーマンスがちょっと好きになれないわ
魔ゼルと仲良い(?キリペチカってバンドのテクノが結構良かったわ 音に関してはMacよりWinの方がいいように感じる
同じソフトで比較してもやはりWin版の方がいいように感じた
つーか、Appleのサイトでlogicのエフェクタやシンセの音を視聴しても
Winでの方がよく感じるって一体どういうわけ???
どこかでCore AudioのせいでMacでのDTMは音が悪いという書き込みを見たが
これもあながち間違いじゃないかもと思うようになった
比較はboot campでした サウンド&レコーディング誌 2007年8月号
デヴィッド・カーン(David Kahne)へのインタビューより引用
いろんなDAWソフトの音質を聴き比べてCubaseが一番いいと思ったからだ。
Nuendoの音が好きで、同じオーディオ・エンジンがCubaseで使われているからね。
例えばPro ToolsなどよりもCubaseの方が音がいいと思う。
定位がいいし、付属プラグインがすごくいい。特にコンプは素晴らしい。 ダンスミュージックの天才、中田ヤスタカはwin
winでチャートもwin!! みんな口々にwindowsのほうが音がいいと言ってるなぁ。 商業音楽に機材のうんぬんが関係あるはずないだろ。。。
175Rで売れるのに PC初心者板でやれよ・・・
Win機 vs Mac語るのにノートの時点で・・・
まあ、Mac使ってる人はメーカー謹製択一なんだろうけど ウィンドーズが選ばれるのは音質の問題でしょ
マックのOSはトーシロにも簡単さを重視したため余計な処理が多くなって音質が悪い >>97
にわか乙w
トーシロにも簡単さを重視=VISTA >>98
オーディオドライバのASIO(WIN)とCOREAUDIO(MAC)の違いだろがボケ
ASIOはアプリの信号をできるだけシンプルに出力する設計
だから音がよいというより劣化を最小になてる
COREAUDIOはいろいろいじってしまう
見た目は便利だが何度もエフェクターを通すようなもの
高音の荒さと低音のスカスカになるよ >>98
VISTAのどこが素人にも簡単なんだ
あんな糞OSが
おまえMac触ったことないだろ?
比べものにならん テクノはwindowsでcubase
マチガイナイ! >>104
中田ヤスタカは元々MacユーザーだからいちおMacbookも使ってるけど、
曲製作はMacから移行して今は完全にWinのCubase。
ソフトに困るマッキントッシュ
フリーウェアが殆ど無い
拡張に困るマッキントッシュ
売ってるものは殆どWin用
絵しか描けないマッキントッシュ
プログラマが育たない
挙句の果てには割る奴も居ない
だからそこら中「macで使えますか?」が溢れてるw DJ KAWASAKIはLogic
ブンブンサテライズはWinでNuend
ブンブンもMac+LogicからWin+Nuendしてから良くなったと本人が言ってました。 藤原ヒロシ氏 インタビュー
「僕はアップルのハードで優れているのはiPodだけだと思うけど。」
「アップルはハード作るのはやめた方がいいと思って。」
「だって、最近Power Mac(macpro)を買ってる人なんて聞かないでしょ?」 >>114
eyeScreamの記事だったね。
確かに言ってた。 聴く分にはどっちでもいいやーって思うから
作ってる人達がどっちでもどーでもいいや。 音質がいいほうがいいな。だからwin使いのアーを応援しようぜ >>114
なんだこいつ。
狭い視野で語ってんじゃねーよ。
自分の周りにいないだけで、Mac Pro買ってるやつは大勢いるだろ。
DTP=Mac
Web=Win
DTM=Win
DTV=Mac
だろ。
世界的にみたらトラックメイカーなんてLogicとAbleton使ってる奴しかいないだろ
Cubaseなんかはもう過去のものになってるし、SONARは論外 まず本気でDJやってる奴がヤスタカ崇拝してるのなんて見たことがない
ドザ必死すぎだろ
俺は自作機+MBPだけど 結局は自分が使いなれてるソフトとハードで作るのが一番いいものができる
だから海外アーはLogicとかも多い
オーヲタでMacの音質がとかゆってるやつはどーせSONARとかも使いこなせてないようなやつばかり
てか2chではwinユーザーが多いだけなのかも
音が悪い〜とか出音が悪い〜
とか抽象的すぎんだよ
ちゃんとしたデータで出ない音質ってのは全く信用できないわ
DAWごとの差とかケーブルの差とか 大物アーティストのインタビューで私はMacとかWindowsとかゆってんの引き出したって意味なくない?
その人が好きでしかたないなら勝手に真似すればいいけどここで書き込んだって全く説得力ないよ
Windowsのほうが音がいいとかゆってるやつの今まで聞いてきた音のなかに腐るほどMacで作られたものもあるんだし クラブじゃ圧倒的にMacが多いのだけは確か
家ではWinの奴も多いだろうけどね サウンド&レコーディングマガジン4月号
Boom Boom Satellites インタビュー抜粋
Q:Logicで作業を?
A:実はwin+Nuendoに乗りかえたんですよ、"音楽にはMac"と(Logicを)妄信的に使っていたから、(win+nuendoのパフォーマンスは)目からウロコでした。
Q:音質的にも良くなった?
A:Logicは音の圧縮感…悪く言えば詰まってしまう。コンプレッション感があったり、奥行きが無かったり。
一方Nuendoは、底なしのような、どこまでも透き通っているようなレンジ感があります。
ダイナミックレンジにしても周波数レンジにしても、器が一周り大きくなる感じ。
サウンド&レコーディングマガジン4月号
藤原ヒロシ インタビュー抜粋
Q:制作はどのようなツールで?
A:もともと僕はSTEINBERG Cubaseを使っていたんですけど、杉山君に勧められてLogicにしました。
Q:今回藤原さんもLogicを?
A:今後使う事は無いと思います(笑) マスタリング業界は世界的にwin環境多いな。つっても専用機(audiocubeなど)にwavelab(たまにnuendoも)や、
sequoia。
あるいは、win機にDSPカードのpyramix。まあ、mac+sonic HDも残してるだろうけど。 MACはOSXになってから音質より便利さを取ってしまったからなあ
音質気にする現場はWINDOWSだわ