【俺達は】レコード掘り師が集うスレ【掘り続ける】
レコード掘ってて思うこと、苦労すること、楽しかったこと、悲しかったこと
みんなで喋ろうぜ 【】のスレタイ、いい加減にやめようぜ
言いたい事があるならスレに書けよ みんな掘るときの工夫どんなことしてる?
俺は携帯にリスト作って、それチェックしながら掘るよ 思うこと→だりぃ
苦労すること→疲れる
楽しかったこと→掘り出し物があった
悲しかったこと→掘り出し物がなかった
クソスレ終了 みんな掘るときの工夫どんなことしてる?
俺は親指にオイル塗って、ゆっくり広げながら掘るよ
>>9
それ工夫って言うの?
夕食の材料買う時とか普通にやってるけど >>9
それはさー自分のウォントリストを埋めにいくってだけじゃん
掘るってのはさーもっと偶然の出会いや店員とのやりとりや知識や勘を総動員してさー 本当の掘り師ってのはバイヤーだろ
>>1がやってるのはおそらくゴミ漁り とりあえずディスクユニ〇ンの店員はムカつく。
試聴頼もうとすると露骨に嫌な顔しよる。
もういいよお前らも潰れちまえって思うわ タンテ→CDJ→PCDJ→タンテ
戻ってきました。やっぱアナログ、楽しいです。
盛り上げようぜ!! トラクターとか何が楽しいのか理解できん。
DJは手作業じゃないとねー レコードを「掘る」という部分もDJの楽しみの一部であり
それを取っ払うってのは、ドコでもドアで旅行に行くようなもの 辛口コメントワロタw
>>19
D○R渋谷の店員も感じ悪い。
掘り出し物はないからスレ違いか・・・。
おまえらの試聴マナーが悪いから嫌な顔されるんだろ。
どうせジャケだけで選んでる馬鹿だろ。 >>24
おまえのその発言場違いなんだよw
空気読めよwwポット出ヲタwしっしっ!
いいなぁ東京はユニオンがあって
在庫検索サイトなんてもんも出来てるし
調べたら地元じゃ見つからないのがゴロゴロあるし ユニオソ吉☆寺、数年前通っていて顔見知りもいたがほぼやめて、今は若造だらけ
糞態度悪い 2LP買ったら2枚目のコースターが両方D面だった・・・ しかも新譜で。。 昔ユニオンでバイトやってたけど何度も視聴されるのかなりムカツクヨ。四つ打ち系は空気よめないやつ多かったね。
あと100円セールに毎回くるハゲとホームレスみたいな髭とかうざかったな。
ユニオンすげーわ
地方で2000円越える人気盤とか普通に1000円以内で買えちまう。
あー東京楽しかった 時代遅れだか知らんけど
ユニオンは確かに安いよ
に対して専門店的なトコは高い
賢いみんなは誰ソレがヘビ-プレイとかムロのMixTapeに…とかに騙されないよーにね!自分の感性、耳を信じて! >>40
>>41
レコード店、中古屋が倒産や閉店が相次いで
ユニオンに自然と物が流れ込んでてさ、回転早くしないと
店の倉庫がアップアップになるからどんどん
価格が安くなってきてる。
レコード買うひとはこの一年で、またがくんと減ったし。 一時期はレコードブームだったのにねぇ・・
渋谷辺りでレコード屋の袋持ってる奴多かった。
俺も掘るの止めちゃったし。
ネットの時代で他に楽しいこといくらでも見るかるようになってるからさ
やっぱハイテクは行動力や想像力を削るね なんかフロアの隅っこの薄暗いところで、カビ臭に包まれながら
100均のレコ売り場で必死にパタパタやってる姿はキモいの一言に尽きる。 >>46
都心で週イチぐらいのレギュラーを持ったら数年で行くよ 特定のジャンルの音楽掘る力が無くなった
アレもコレも時代だからCDアルバムの方がよくなってしまった 家でレコードを見つけたので聴いてみたいからプレイヤーを買ってこれからはレコードも集めようかなって思うんだけど
同じ盤のレコードとCDをそれぞれ買うってのはおかしいんですか? おかしくないよ。DJならレコード使う方が操作性良いしね。 ありがとうございます。
自分はDJじゃないんですがDJってCDとレコードに使うお金が大変ですね。
勉強になりました。 ちなみにレコード買うようになってからCDはMIXとかにしか投資してない。
レコードは運よけりゃ、良いものがワンコインで買えたりするから、どんどん探して買いたくなる。 CDでリリースされるまでレコードで楽しんでる
家かクラブでしか聴けないし。
フルレングスコンピとかリリースされたらiPodにいれてどこでも聴いちゃう
この早く出ないかなーって期間がすごく好き ミクソの某非公開コミュROMってるんだが主なメンバー数人が痛すぎる...。 見たこと聴いたことのない盤をレコ屋で買う。それが掘るということ。初心者もベテランも関係ない。
ガイドブックやネットで調べて探すのはコレクトであって正確には掘りではない。 CDが世界的に普及する1985年以前ならアナログがオリジ
それ以降はCDがオリジ
ダンスミュージック系CDはプレス数が少ないのが多いのでプレ値CDも多い cdはコピーができちゃうからなー。アナログは全て一点モノ 自宅掘りでとんでもないお宝を引き当てて狂気乱舞するアホな俺様 みんないつもどんな感じで掘ってんのよ。
僕はジャンル買いしないから中古盤屋で
ワールドミュージック→レゲエ→ヒップホッピ→ソウル/ファンク→ディスコ→ハウス→ニューウェーブ
とか片っ端から見てくんだけどさ。
欲しいものリストとかも無いし、アーティスト買いもしないから
ディグがしんどいんだよね。
まあ、ネットで買うより納得いくものが見つかるから、やめれんけどね。 >65
やっぱ寝かせるのはワインじゃなくてアナログだよな〜
>66
お前みたいのを掘り師というんじゃないか?しんどくても止めれない。ノンジャンルだと掘り友も少なくなる、でも止めれない。 いまだにレコを掘り続けている時代遅れのお前らをみると哀しくなるよ。
だが、俺も同じだから嬉しいよ。 時代遅れと思ってない。ディグの精神はレコード以外、音楽以外でも優に通用する。 スクラッチライブのおかげで、レコード安く買えるからありがたいよ。 どゆこと?
聴けば聴くほど擦れてしまうアナログ感覚に萌えます。 久しぶりにレコ屋に行くと、無心で掘って散財してしまう。。 レコードだけにこだわってると良い曲見落としてることに最近気付いた その次の段階は「やっぱレコードの方が色んな意味で早い」ってなるよ。
新譜はさすがにないけど。 指先に乗るくらいのレコードが開発されたら
またレコ堀してもいいわよ、よござんすよ 日本でもMori Raとかリエディット職人で海外でも知られる人が出てきたけど掘り師として優れてるだけである意味才能っていう世界だよね この頃はあらためてハードディガーっていうのがDJのクォリティを褒める時の称号として復活した感じはあるよね >>93
最近もMiro Sundaymusiqと絡んだり向こうのディスコディガーの中でもマニアックな需要だよねw
Miro Sunday Musiq & Mori - August 2017
https://soundcloud.com/balamii/miro-sunday-musiq-mori-august-2017 メルボルンのLefu Earからフードゥーフシミの編集盤がでたけど
ココナッツディスクなら前から買えてたよねw ココナッツディスクに吉村弘のPier&Loftが入荷してた