EDMで盆踊りやろう総合スレ02
日本で古くからある夏の野外ダンスフェス=「盆踊り」。
そろそろ盆踊りもEDM=Electronic Dance Musicでやろうというスレ。
EDMは今流行の狭い意味じゃなく、広い意味でOK。
EDMの定義について議論するのはNGで。
元々Skrillexスレから派生したスピンオフ企画。
【Skrillex】スクリレックス総合03【Music】(2013/10/07-)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dj/1381142824/92-
話題はアイデア・企画・告知・人材募集・音源投稿なんでも。
盆踊りの意義をまじめに考えたり、くだらないアイデアを披露
するのもOK。前向きな熱い議論を期待。 >>298
いろいろ詳しいですね!盆踊り研究家ですか?
曲作りされているの?楽しみにしてます! 大石氏の請け売りですよw
盆踊りは思ったよりも深いものがあるし
むしろ現代日本人に一層必要とされているものじゃないか
と考えています 『踊る昭和歌謡』に見る、同じ振り付けをみんなで踊る楽しさの系譜
http://mohritaroh.hateblo.jp/entry/2015/06/15/060000
けっこうみんな考えている
そして踊りたがっている
音頭の本格的復活はもうすぐ アジカンと「バックビート問題」(その1)〜武道館公演から見えた「黄金律」
http://shiba710.hateblo.jp/entry/20120313/1331630261
日本人の表拍、裏拍の問題が取り上げられている
これを意識的に使って成功しているバンドがある >>302
何となく思うのですが
拍の取り方は作り手、ステージ上の人間の拍取りが観衆に大きく影響している様に
ライブに行って感じる事が多いです
それで逆にチグハグして(裏拍曲なのに表拍や四つ打ちで気持ち悪い感じ)ノリ切れない時が邦楽ライブで時々思います
客(日本人)が裏拍苦手と言われますが、作り手もそうなのではと なるほど
日本人が日本人相手にライブをやるときに裏拍の曲をわざわざやる必要があるのかということにもなりますね
わざわざ外国語でコミュニケーションしてるようなものかも
西洋崇拝の幻想を捨てて本能で踊れば表拍の音頭がやはり一番ノレるのでしょう ん〜本能と言っても環境や習慣が大きく影響していると思うので
拍の取り方は世代や人によって異なると思うので十把一絡げにはできないと思うが
演者が日本人は裏拍が苦手と言う先入観や固定観念を意識して
裏拍曲なのに敢えて表拍を取りクラップを導いているなら
馬鹿にしているものだと思うしリズムが合わず気持ち悪くなるし
実は演者自身が表拍の人で表拍になってしまい表拍を強化しているだけのように思ったりしたこともある
なんとなく邦楽中年世代は特に表と裏が混じっている気がします
客側は中高年以上は表拍が割と多いように感じます とは言え演者のジャンルによりますが
昔50代ヴォサノヴァミュージシャンがやるジャズライブ時、客層のメインは中高年シニア多めでしたが
演者達が裏拍でクラップしているのになぜか会場は表拍クラップ
演者達が裏に変えようと努力してもどうにもならずw
根負けして最後には表拍クラップして会場に合わせていましたw
これには驚きましたし、もう気持ち悪いのなんの グルーヴ台無し
若い世代は幼稚園で表拍で体操やお遊戯をしていてもシニア世代と比べれば洋楽や邦楽でも裏拍曲に自然に馴染んでいるので
若者世代のライブではそういう経験はあまりないですが、
演者が若くて客がシニア層となると演者が裏拍あがりで裏拍曲なのに表で盛り上げようとしていて
違和感不調和を感じたこともありました
EDMの盆踊りどんなふうになるのでしょうかね ボサノヴァライブの事例は興味深いですね
世代格差や音楽経験による違いが大いにありそうですね
裏拍の曲を表で手拍子するのは日本でずっと見られた光景なんでしうね
盆踊りの場合は振り付けのお手本を示せるので手拍子不揃い問題は起こらないかも
曲自体を表拍にするか裏拍にするかは一番盛り上がる方法を試してみる必要があるかも
世代によって違いが出るのは考慮する必要がありますね
拍が表か裏かは言語や生活文化によってかなり根深いものがあるらしいです
若い頃からクラシックの教育を受けていても日本人のアフタービート(裏拍)の
取り方は欧米人とはっきり違うらしい
洋楽に慣れてるから裏拍が一番気持ちいいかというと本当はどうか分からない
若いうちは洋楽を聴いてもある年齢になると邦楽がいいという人もいるので
洋楽は多少無理して聞いている可能性もある
日本の裏拍化がこれからもっと推し進められていくのか
逆に表拍へ揺り返しが起こるのか(起こした方がいいのか)は
興味深いテーマですよね
日本化という点ではEDMを表拍化することにEDMで盆踊りをする意義があるかもしれない クラシック教育とアフタービートの取り方には関係は無さそうに思うが
アフタービートと深い関係があるのは白人系よりブラック系ではなかろうか >>308
それは俗信で、実はクラシック音楽こそアフタービートが大事で
ロックなどがそれを受けついでいるという考えがあります
(日本のクラシック教育ではそれが抜け落ちているために
やはり関係がないという見方もできますが)
さらに言えば黒人ポピュラー音楽のビート(拍節構造やスイング)の
ルーツも白人音楽と考えられるそうです
以下の本が面白いですよ
西洋音楽論 クラシック音楽に狂気を聴け
http://www.amazon.co.jp/dp/4334036597/ こんな考察も有った
ソウル・フラワー・ユニオン新作から考察する「日本人なら表拍」
http://eatnaan.seesaa.net/article/417180766.html
「昨今の裏拍全盛時代に逆行するかのように表拍のキメが目立つ。
そこに「日本の音楽の最先端」だと私が考える根拠があります!!!」 有名なSmoke on the Water手拍子の日米比較
Smoke on the Water - Deep Purple [Made in Japan 1972]
https://www.youtube.com/watch?v=dtkq_vTsXGM
Deep Purple - Smoke On The Water 1973 (Live in USA)
https://www.youtube.com/watch?v=7mCK05dgwgU
日本では盆踊りになったのでリッチーが一旦イントロを止めたと言われるけど
どちらも1,2,3,4と表で打っていて日米で特に違いはないように見える
むしろ面白いのは米国での0:25頃に観客の男女がちぐはぐに上下してるところ
男性が表で体を沈め裏でアップさせてるのに女性はその逆をやっている
日本人は表で沈み欧米人は表でアップするという話を聞いたことがあるけど
米国人でもこのようにまちまち
どうもこの話は日本人の自虐ネタのひとつのようにも思えてきた
日本人は欧米では本当はこうやっているみたいなことを
気にしすぎているのではないだろうか
もっと感じたままにやりたいようにやればいいのではと思うけど そうか
もうすぐロックで高齢者盆踊りとかもできそうですね おー素晴らしい
こうやってのせるとちゃんと乗ってきますね
元の曲に戻ったらリズムが跳ねてないのはちょっと残念ですが
日本音頭化に一歩ずつ近づいていると言えるでしょうw
ロック系ならフラワーカンパニーズの「真冬の盆踊り」も
25:30〜
https://www.youtube.com/watch?v=_Rr4yVKMEEM&t=25m30s 一応これ貼っときます。アルバムの1曲目です。
なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
https://www.youtube.com/watch?v=WX7f2hoXXpM 楽しい曲だw
中田ヤスタカかどうかわからないけどPerfumeにこういうのあるよ
Perfume Live at SXSW | STORY (SXSW-MIX)
https://www.youtube.com/watch?v=zZiPIgCtIxg >>317
改めて聴いてみると
音頭とマーチとケルト民謡を足してコード進行で味付けという感じかな
おもちゃの国のような祝祭感があって楽しいし
少し寂寥感があるのもいいね 西寺郷太「プリンス論」に興味深いBPM論
http://www.amazon.co.jp/dp/4106106345/
日本ではBPM120前後のミディアムテンポが一般層にはウケ難く
もっと早いリズムを好むという指摘
欧米で大ヒットしたマーク・ロンソンとブルーノ・マーズの
「アップタウン・ファンク」(115 BPM)がウケなかったのに
http://youtu.be/OPf0YbXqDm0
ファレル・ウィリアムの「ハッピー」(160 BPM)が日本でも
ヒットしたのはテンポが理由なのではと
こちらは阿波踊り(動画)ヴァージョンなども作られた
http://youtu.be/OPf0YbXqDm0
AKBのヒット曲は概ね早く「ヘビーローテーション」(178 BPM)、
「Everyday、カチューシャ」(172 BPM)、「真夏のSounds good!」(148 BPM)
あえてミディアムテンポだった「恋するフォーチュンクッキー」(122 BPM)は
例外的とのこと
異なる見方もあると思うけど指摘として面白い ‪流行ってんのかな
01. intro (from album "tofubeats - lost decade") ‬
https://www.youtube.com/watch?v=ZFZdG80OfY0 ダンス的には、手を上に、ヨイヨイて上げるから似てるね 欧米の先端的なエレクトロ音楽の影響を売りにする作曲家も
こういう土着的リズムが滲み出てくるような気がするのは面白い
やっぱ音頭なんだよね アップルも音頭
https://youtu.be/pa2z4jnbffg
そこはかとない静けさが
かえって昔ながらの盆踊りの味を出している トゥモローランドとかEDMの映像見てると、みんな手上に上げててワロタ
これ盆踊り朴ってるで もはや盆踊りはダンスシーンの最先端
というか元々素晴らしい文化なんだろう
そのことにもっと日本人自身が気付いてもいいかも 昨日来日ビョークがDJで民謡をやってた件でこのスレ思い出したw ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>1
【注意連絡】
※コピー自由 広めてくださることを希望
なんちゃらロック(別名ウメロック 本名: 木村正敏)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
なんちゃらロック(別名ウメロック)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
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https://pbs.twimg.com/profile_images/1301146286322663428/4t-fr799_400x400.jpg
顔画像8枚ここで公開↓
http://imgur.com/a/GVJAjI8
実家が東京都杉並区下井草にあるそうです
@ume_rock @RecordsSdmd
・大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
・次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
・ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
・女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ 集団ストーカーウメロックの悪事を一挙大暴露! !
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 gufkfl
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