EDMの定義を語るスレ
EDMとは何か?
定義が曖昧なEDMについて語り合いたい人の為のスレ >>143
そらそういう意見もあるでしょう
何事においても100:0のケースなんてこの世にないんだから
ただ90:10の10の方を、まるで90の意見のように触れ回るのは駄目だよね
別に10の方に、多数派に取り込まれろとか言ってる訳じゃないんだよ
それは立派な自分の考えだしね
Redditについてだけど、あそこはそういう狭い定義で動いてる所じゃないよ
まさにElectronicDanceMusicとして扱ってるし(上で述べてるように100:0じゃなく、勿論君みたいな狭い定義を持ってる人も一応存在してるよ) ごめん 定義を語るスレで「てめーは少数派だけどな、おだつなよ」って事を
いちいち言う意義がまったく理解できないんだけど
このスレいらねーだろ 横入りだけど、EDM関連のスレでよく揉めているので
定義を語るスレはあった方がいいと思います >>146
せめてちゃんと読んでくれ
どこにもそんな事は書かかれてないよ
90:10の10の方の意見を、あたかも全体としての意見の様に言うのは駄目だよと書いてあるだけで
それは嘘になってしまうからね
少数派の考えは間違ってるとか、少数派の考えについては語るなとかは一切書かれてないよ おれも>>140の意見に賛成だな
後の時代でEDMってどんな音楽?って聞かれたら>>140の定義で通りそうだ
http://i.imgur.com/DgpjN76.jpgに書かれてある音楽だって
それぞれ時代背景があって偶然出来上がったものじゃない
今のEDMは今の時代を反映した電子音楽ってことだろ
そいつが重要だ
同じ電子音楽でもブレイクスにしろグリッジホップにしろ
面白いことをやってる割に売れてないジャンルもある
つまり 時代がまだ求めてないってことなのかな 個人的な後の時代の分類推測で現在の分類を語られてもな…
個人的な意見をあたかも全体意見として取り扱うのは無理があるということなんでしょ エレクトロ・ダンス・ミュージックの略
微妙にフォークテイストが入ってるよな 最近はアンダーグラウンド系がビッグルームやポップスと化したプログレと一緒にされたくないからEDMって枠組みを嫌ってるね ぶっちゃけ作る側がこんなフワフワした言葉で自分の音を説明するのはどうなんだろうと思う
EDMとしか説明できないような曲って有りますか? EDMという言葉を作ったのは制作者達じゃないし
作ってるやつらだって既存のジャンル枠をはみ出したりクロスオーバーさせたり
新しい事にチャレンジしながら自由に作ってたりするんじゃないかな
音を説明するために作ってるわけではないと思うし
一言で簡単に説明出来ない音も出来てくるでしょ
ザックリ一言で説明するにはEDMという言葉が丁度良かったんじゃないの?
扱う人達や一般大衆ににとっては
ここ定義スレだよ
曲質問はEDM総合スレでしような >>156
ありがとうございます
某所にてアマチュアの方でジャンルをEDMと称して曲を挙げられている人にお尋ねしたのですが、
目指してるジャンルとかが返ってこない方がいらっしゃったのでこのような質問をしてしまいました
どんなジャンルにしろ、ジャンルに敬意を払って作るべきだと思うのです
その方が敬意を払ってるか否かは分かりませんが、そういうところでジャンルが何も出てこないのはちょっと悲しいと思うのです
だからこそEDMという包括的なジャンルが、作り手の意識をも変えつつあるのかなと
曲質問失礼しました お前ら週末になって居酒屋で酒飲んで次クラブでも行くー?って話し合いしてネットとかフライヤー見て
ジャンル EDM
って書いてあったらあーチャラそうだなって思うだろ?
つまりはそういうことじゃね?
定義を難しい言葉でうんちゃら語ったってその言葉から受ける印象が定義なんだと思う
その意味で1番客観的に定義付けをしてるのは>>144だと思う >>158-159
君にとってのEDMのイメージやEDMの定義はそれでいいんじゃないの
THE俺流EDM >>160
お前その発言このスレ全否定してるよ
なんで居るの? うろ覚えではあるがこのスレはたしかEDM総合スレで狭義EDM厨と広義EDM厨がEDM定義で言い争いが続いていたので別にこのスレが立ったと記憶している >>161
とりあえず全否定という言葉を辞書で調べてみよう!>>146くん >>163
いやそのままだけど…意味通じない?
しかも146でも無いし >>158
主観AND主観AND主観
から導かれる客観的か
面白いなお前 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 >>158
ほんこれ。
あと個人的には
「展開や盛り上げ方が白々しくて
ぜんぜん不良のクラブミュージックって感じじゃない」
ってのもEDMの定義
広告代理店の親父が子どもをダマすために
適当に作ったシーンだと思ってる >>170
で
どこの広告代理店がからんでるんだ?
何の商品のタイアップ?
頭が20世紀で止まってないか >>171
思ってるってとこまでは脳内なので
170の自由だ
ところで頭が20世紀で止まってると
思う理由は? >>172
20世紀の音楽の、最大の特徴は
マスメディアに依存することで発展してきたんだけど
EDMに関しては、その常識がまるであてはまらない
プロモーションにしろ、販売にしろネットを中心に動いているため
マスメディアへの依存はきわめて低い
レコードどころか、CDも販売されてない楽曲も多数ある クラブミュージックとは何ぞや
EDMとは何ぞや
イコールではないと自分は思うのである >>173
随分と能天気な論説だなw
マスメディアに依存しないというのは
近年ではレイブカルチャーに起点を持つ
テクノやミニマルについてのこと
EDMほど草の根要素が希薄で大資本・
大企業・広告代理店・地上波テレビ・
セレブ文化など金満主義主導の
作られたダンスカルチャーは
かつて存在してない
都合よくホラ吹くのもほどほどにw >>175
173ではないが、EDMはネット(ネット中継・SNS等)が主たる媒体になっているとは思うけどな >>177
ネット≠マスメディアという論説が根本的に誤りというか偽り
EDMはマスメディアへの依存はダンスカルチャーとしてはむしろ過去最大 ウルトラとかのダンスフェスに行きゃ
EDMのマスメディア依存なんちゅうのは
衆目一致で一目瞭然だ >>178
>ネット≠マスメディアという論説
そんなこと177で書いてないけどな >>181
ならば君の178での安価の付け間違いかな?
177で173ではないとの前置きしたが読めてないのかい? >>182
俺は181だが178は別人だよ
俺はリンクを順に辿っていったらわかったんでね
横からで悪かったが >>175
レイブカルチャーの時代はまだネットはなかったからな
あなたも、また20世紀から抜け出せてないんだよ >>184
175に「レイブカルチャーの時代」って書いてないと思うけど
視力大丈夫? >>183
安価辿って読んでるから別人だと前置きしたんだ
175にネットの存在が書かれてなかったからな >>173の「ネットを中心に動いているため
マスメディアへの依存はきわめて低い」の
下りは全然ナンセンスだな
当然マスメディアのネットはあるわけだし
そもそも日本じゃEDMの拡販に地上波テレビや
雑誌などの媒体も活用されてたし、
「レコードやCDも販売されてない」も
コンテンツがフィジカルなしでDLや
ストリーミングのみなのも他ジャンルでも
全然普通のことだし
書き込む前にもう少し勉強と頭の中整理してほしい >>187
それと合わせて>>175に現代ならではのネットの存在と影響が書かれていれば尚良しだと思う >>188
偉そうに高みの見物ばかりしてないで
分析や批評に興味あるなら自分の言葉で表現しろよ 80年代のディスコもメディアとの相乗効果が凄かったんじゃねえの?
日本は時がバブル時代で普通の男女がディスコ通いしてたそうだし
それがメディアに取りあげられてたりもしたらしいじゃん
90年代のヒップホップ(ラップ)、レゲエ、トランスは悪い意味でメディアで話題に >>195
それは極端に広義のEDMね
今ここで必要な答えになってない 狭義EDMなんて平田一派が信心しているだけちゃうの 世界のクラブミュージックシーン識者から忌み嫌われている狭義EDMの括りが存在する ここEDMの定義を語りたい奴が覗きに来てるんじゃないのか 数日ぶりに来たけど書き込みストップか
>>185とか>>189とか
質問されてんだから持論あるなら
書き込んだ方がいいんじゃないのか? 113 :名無しチェケラッチョ♪:2014/10/03(金) 21:51:01.51 ID:???
EDMとは?
いま巷を騒がせている“EDM”というキーワード。
“エレクトロニック・ダンス・ミュージック”の略語として定着しているジャンル、またはムーヴメントの総称です。
「EDM ANTHEM」の冒頭を飾るゼッド「Spectrum」をはじめ、「EDM ANTHEM」収録楽曲は、現在世界中のダンスフロアのみならず、ポップ・チャートも席巻してきたものばかり。
EDMの始祖はディスコ〜ハウス・ミュージック〜テクノの系譜に属すもの、と諸説言われていますが、EDMがヒット・チャートの常連になった背景には、
そんなディスコやテクノとは無縁と思われていたR&B〜ラップ・アーティストがEDMムーヴメントを牽引したことが大きいと言われています。
例えばリアーナが2007年に発表した「Don't Stop the Music」や、翌年のNE-YO「Closer」などが好例です。さらにそこから拍車をかけたのがデヴィッド・ゲッタのアメリカでの台頭です。
「ヨーロッパのダンス・ミュージック・クリエイターがアメリカのアーバン・ミュージック・アーティストと共演する」という事象は、さらにEDMを加速させ、
ゲッタに続けとばかりにヨーロッパ諸国のクリエイターが徐々に頭角を現します。
アヴィーチーやアフロジャック、そしてカルヴィン・ハリスなどのクリエイターの名が轟くことになった背景に、EDMというキーワードは外すことができません。
そんなEDMの楽曲制作に長けた多種多様なクリエイターと、アメリカのあらゆるシンガーやラッパーが共演し、ヒット・チャートを総なめにする。
アメリカ・ビルボード・チャートの長い歴史のなかにおいて、これほどまでにエレクトロニック・ダンス・ミュージックがチャートインを果たしたことは、前代未聞です。
アメリカの音楽誌『Billboard』や『Rolling Stone』では軒並みEDMの特集が組まれ、EDMを主軸としたフェスもおよそ50万人の集客を記録。
そんなインパクトを常に与え続けているのが、“EDM”。
http://www.universal-music.co.jp/edm/biography/ >>202
電子掲示板の一般的なマナーとリテラシーを一から学び直しましょう。 ソース無き持論を語る場としてこのスレは作られたのではない
数年前に平田氏がブログにEDMの定義について独自の見解(狭義EDM)を書いたことで
狭義EDMと広義EDMがEDM関連スレで対立する事態となりこのスレは作られた
個人の持論を展開するならきりがない
世界的なEDMの定義を知ることが大事である
その為には有る程度のソースが必要と思われる
日本のwikiは英語圏のwikiにない狭義EDMの項目が存在する
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF >>205
英語版ウィキペディアに間違いの部分があるならその部分を教えて下さい。
そしてこれを上回る正確さと詳しさで誰でも理解できるEDMの定義が書かれているサイトの文章を教えて下さい。 >>208
クラブミュージックとはクラブで人気がある曲の事ですよね?
Electronic dance musicとは別の区分だと思いますし、英語版のウィキペディアにそれも書かれています。
結局個人的な見解の持論しかないって事ですね? >>210
個人的見解による持論など必要ないスレです。 定義の持論を語りたいなら、スレタイを「EDMの定義について持論を語るスレ」で新スレ立てればよくね? いま>>1まで遡って読んだけど語るに足りる定義は出尽くした感あるな
話題を広げたくなかったらここで終了だよ
それか多少のスレチは可にするか
いずれにしろスレ立て人でも管理人でもない奴が偉そうに仕切ることじゃないな >>217
2ちゃんなのにお前が仕切るのもどうかとおもうが スレチは混乱の元になると思うのでこのスレは終了で
持論を語りたい方が居るようなので、その方は持論を語る新スレを立てた方が良いと思います。 >>218
2ちゃんなのにお前が仕切るのもどうかとおもうが よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
:/o /´ .└─┬┬─┘
(_(_) ;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください EDMってクラブミュージックじゃないのにクラブ板でやらなくていいよな EDMをクラブミュージックと呼んじゃクラブがかわいそう EDMは欧米のレコ社や広告代理店の幹部がDJに「バカでもハシャげるダンス音楽作れ」と命令して作らせた音楽だからな テクノこそクラブミュージック
テクノが流行らないのはEDMのせい
EDMは騒ぎたいだけの遊び方知らないヤツの音楽
とか思ってるんだろうねケニシとかいうヤツは
KEN ISHII x SOUND SWIPEがすんげぇ糞ゲーなのなんかわかるわ テクノこそクラブミュージック
テクノが流行らないのはEDMのせい
EDMは騒ぎたいだけの遊び方知らないヤツの音楽
とか思ってるんだろうねケニシとかいうヤツは
KEN ISHII x SOUND SWIPEがすんげぇ糞ゲーなのなんかわかるわ テクノこそクラブミュージック
テクノが流行らないのはEDMのせい
EDMは騒ぎたいだけの遊び方知らないヤツの音楽
とか思ってるんだろうねケニシとかいうヤツは
KEN ISHII x SOUND SWIPEがすんげぇ糞ゲーなのなんかわかるわ Contact終演待たず少し前に退店
噂通り国内現存最強のテクノ箱と思われる
場所がわかりにくく看板も出てないのは
直近だとelevenあたりの音箱の伝統?
会員登録はサイトのガイダンスに沿って準備していけばスムーズで無問題
エントランス入ってすぐに四つ打ちテックハウスの低音が響いてていきなり気分最高
バーカン環境良好で椅子類も多めなので
体 力 落 ち 目 の 中 年 以 上 に は 大 変 助 か る
メインフロアが全体的にelevenのそれと面白いぐらい酷似してる
↑家で寝てろよテクノ老害w バカが作ってバカが回してバカが好んで聴いて集まって踊るバカ音楽
↑
これでわかるだろ
途中の1分聴けばわかる 俺ら、おさーんハウスファンは、EDMでも受け入れることができるが、
(へぼい流行りものハウスとしてだが、)
テクノファンはダメなんだろうな。
同類嫌悪といった感じかw ムキになって決して同族じゃねえと言いたくなるところがいかにも同族かもな笑(自虐
でも明らかに音の傾向違うぜえ? EDMは味付けの濃いファーストフードみたいな感じで、ハウスとかテクノとかは オーガニックフードみたいな感じやね。EDMの耳に慣れてきたら、テクノとか ハウスは すごく冗長だし、音がショボく感じる。それかフェス慣れしてるから、箱の音がショッパイだけかもしれないけど。 渋谷のContactoって新しいクラブでもEDMやらないかな〜?WOMBもEDMやってるしContactoもやってほしい〜(^з^)-☆ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ なんかさ、どのような理由でも
NIのKOMPLETE買っちゃった奴はEDMやDUBSTEPを聴く
95パーセントの確率で 第一に作曲環境が主にDTMである事はやはり必須条件なんだろうな
個人的はまってるNu Discoとか原曲RemixはDTMでもEDMと名乗っていいのか少し気にはなるが・・・