関西でDJやってるけど質問ある? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり小箱とかになるんやね。EDMは個人的には全く好きではないけどまだ日本では需要はあるんやろうね、何回かクラブで聴いた事もあるけど騒ぐだけのパーティーて感じでしんどかったなーw >>61
東京ならHARLEMっていうhiphop/reggaeメインのクラブがあったりするんですけどね〜人気ジャンルなだけにもっとイベントも増えて欲しいですね!
EDMでもtrap,moombahton,jungle terrorとかはhiphop好きでもすんなり聴けるジャンルだと思いますよ。日本でのEDM=パーティみたいな考え方はつまらんもんです 来週あたり大阪行くけど、平日でもハウスが聞ける箱あったりオススメあったら教えて欲しい DJUTOってどんくらいすごい人なんですか?日本国内では有名人なんですか?
教えてください >>65
BARONなんかいいと思います。個人的にもお気に入りのハウスメインのクラブです。
あとはCHEVALのブルーフロアもいいですよ。週末ならunionとかもいいんですけどね…小さいけど
大阪楽しんでください! >>66
すいません、僕も好きなんですけど小ネタ程度にしか使わなくて…
Hardstyleは今のクラブでほとんど流されないトランスのような要素があって、なおかつ独特のキックの好みも分かれるところなんですよね。
個人的には好きですよ。Da TweekazとかMaxxus(こっちはHarddanceかも)とかお気に入りです >>67
お恥ずかしいことに知らなかったです僕。申し訳ないです
僕自身mixでもなんでも海外のDJばかり参考にしてるので日本のDJの人は知らないことの方が多いかもしれないですね >>68
DJ始める前はDTMしてましたよ!というか、作曲に限界を感じてDJを始めた感じですね。主にトランス、ダッチテクノ(のようなもの)を作ってました 大阪のクラブはオーガナイズする時箱代が無料て聞いて驚いてる。地方都市だけど大体レンタル料とられるから羨ましい。 >>73
大体のところはドリンク(最低保障金額あり)+PA料+フード費って感じみたいね
今年中に俺主催の昼間パーティー開く予定だからタイムリーなレス >>5
だっせえよなあ
DJつうのはしゃべらずプレイで魅せるからかっけえのに なんだチャラ箱DJか
アンダーグラウンドなテクノ、ハウスDJのことはどう思ってる? >>75
そうですね、hiphopのヴァイナルDJもかっこいいですしハウスで細かくツマミ操作してるDJもやっぱりかっこいいもんです
MCなんて特に技術もない輩にサウンド邪魔されるのはほんと腹たちますわ >>76
ディープなクラブが少ないので必然的にチャラ箱DJですね。まあ自分は幅広いジャンル流すのでそこらのアヘアヘEDMマンよりはマシなのかなという認識です
まだまだ知識不足ですが個人的にはアンダーグラウンドなDJの方が好きですね。jamie jonesとかjay lumenとか大好きなんです。今年のultra japanも行ったんですがメインステージと同じくらいの時間RESISTANCEではしゃいでましたよ! つか関西ってもうクラブ壊滅してるんじゃないのか?
大阪は音楽聞く所じゃないとまで話が関東に流れてきてるけど 信念持って表現するために音箱選ぶ人は周りがチャラ箱多いからー仕方ないんですー
とかはハナから言わないわな アンダーグランドに拘りすぎなやつ居るけど、アンダーグランドという言葉に酔いしれているだけだからな。
ストライクゾーンは広く構えている方が良い。普通の良い曲を見逃していることに本人は気づいていない。
ソースは俺。 最近のお気に入りの1曲教えて
できればurl付きで >>79
まあ壊滅と言われても否定はしません。
なにより新しい曲に対する探究心とか様々なジャンルへの理解がまるでない
東京はDJが常に挑戦的だしリスナーもそれについて行こうとしてると感じたし、前に東京でDJさせてもらったときは本当に楽しかったね。
DJもそうだけどお客さんにももっと色んな曲に触れて欲しいと思う。これが俺がDJ始めた理由でもあるし >>80
>>81
DJが自分の表現したいことを具現化できるのであれば、その場がたとえチャラ箱であったとしても俺は構わないと思いますよ。ただその表現したいことというのがあまりにも陳腐なDJが多いというだけで
俺がDJを始めた理由は、大阪のクラブを変えたいと言うと大袈裟ですが、パーティライクな曲しか好まない人たちに色んな曲に触れてもらいたいと思ったからです。だからあなた達がいうチャラ箱でDJしたりするわけです。信念はありますしそのための努力もしてるつもりです。 >>82
普通のいい曲を見逃してることに本人は気付いていない、というのは完全同意です。
DJに関して言えば、1ジャンルを掘り下げるのも大事ですが、同様に様々なジャンルの知識を持つことも重要だと考えています。メインストリームがダサいわけではないし、オルタナティブが悪いわけでもない。全て聴く人次第です。 >>83
さっき電車の中でなぜか規制かかって書き込めなかった時に散々考えたけど1つに絞るのはほんとに難しいww
強いて言えばこれかな
Rasster feat.Max Landry- Take U Back
https://soundcloud.com/rasster/rasster-feat-max-landry-take-u >>85
音の信念内容はどうでもよくて、チャラ箱でやってるのが現実だから"チャラ箱DJ"と書いてって言われてるだけじゃねーの? >>88
そういうことならチャラ箱DJでいいよもう
俺は俺の好きなことやるから >>86
その通り。イッチに完全同意だわ。
チャラ箱がどうこう言っているみたいだけど、そっちの方が逆に、異彩を放って、『おっ!』と思わせることもできるんじゃない?
個人的にだけど、3割程度は混ぜてもらいたい。 え 関西って今クラブなくなってんの?
ショックだわ >>92
クラブは健在よwwむしろ昔より増えてるww
ただどのクラブも選曲がワンパターンでヒットチューンしか流さないから、東京とかに比べてクラブ文化が壊滅してるねって話 >>91
ありがとう!!!最近こういうの好きなんだよな〜
四つ打ちが好きならこれもいいよん
Yntendo feat.Kristen Collins - Straight Fire >>96
お、ええねええね
こういうのFuture Bassてジャンルで呼ぶんやけどなかなか日本では浸透してないのよね
俺的にはもっと流行ってほしいんやけども 好き
://youtu.be/8dcyygal_1A >>100
短縮URLになってるせいかどうも開かないね なんでRed Hot Chili Peppersやってくんないの?
Getawayからやってよ! I’mもいい曲あるし、sexmagicもいい曲あるし
Stadiumにもいい曲あるよね!なんでやってくんないの? >>105
ごめんね、レッチリとかのロックは守備範囲外なの☹
Blue Stahliみたいなメタル×ダブステみたいなのだったらかけるんだけどね! 主はDJ名乗ってるがレコードこすれるの?まさかPCDJの操作しか出来ないとか? >>107
スクラッチは出来ないことはないけど、披露できるほどのものでもないかな。ヴァイナルの機材も持ってないし。
家ではPCDJ、現場ではCDJを使ってるよ。CDJのスクラッチなんかやってみたいと思うけどね! この世界の事詳しくないので教えて頂けたら嬉しいです。
クラブのDJさんて普段、練習とかしますか?あと、バンドマンみたいにスタジオとか行かなくて出来ますか?
あと自分で曲とかは作らない人が多いのでしょうか?
毎週末深夜にイベントで、ギャラ貰ってDJしてる1さんの様なDJさんて、大阪には何人くらいいてるものなんですか?
聞いてばっかりですみません。 >>109
みなさん熱心に練習してます。ただ技術的な練習よりも、新しい曲を聴いたりミックスの曲のリストを作ったりという選曲のセンス磨き?に時間をかけてる人が多いですね。 >>109
途中で送信してしまいました…
練習は家でも出来ますよ。私は家で練習しながら作ったりmixをスタジオで実践してみたりしてます。曲を作る人もいますが大概してないですね。自分の曲を主に流す人はDJ ○○のDJという冠をつけてない人が多いので、そのへんで見分けれます。
ほかのDJのことはあまり把握してないのですが、恐らく2,30人くらいですかね〜
僕みたいに大学生でギャラ貰う人はけっこう少ないです。 2ちゃん初心者なのでよく分からないんですが一応トリップつけておきますね
これでいけてるのかな 関西のクラブだとKPOP流すってまじ?
東京でもたまーに流すクラブあるらしいけど有名箱で流れた日には潰す勢いでクレームいれるけどw >>113
最近はさすがにないですよww
東京だとmoguraみたいなアニソンばっか流すようなところもあるし棲み分けが出来てたらいいと思うんですけどね。 クラブでDJとかなりたいんだけど、そういう人にはどの機材を買って家で1から練習すれば良いの?色々DJも種類が多くてどれ買って良いかわからない >>116
PCかCDJやな、レコード派やから詳しくは知らんがオートシンクロで勝手に繋いでくれるから曲さえ覚えたらできるんちゃうか。まあ初期費用はどっちもある程度かかるな >>110
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
自分は音楽はしているのですが、まったく畑違いのジャンルなので、一度聞いてみたかったので、ありがたかったです。 今大阪はほとんどチャラ箱には違いないけど大阪人にはそういうとこの方が気質的に合ってるんちゃうかな?分かりやすい音楽好きやしな >>116
俺が今家で使ってるのはDDJ-T1(Traktor)とDDJ-SX(serato)っていうPCDJやで。
予算抑え目で買いたいならDDJ-SR、それなりに機能が欲しいならDDJ-SX2、現場のCDJの環境を追求するならXDJ-RXかな。seratoでPioneerのを選ぶといいよ。
でもCDJとPCDJはやっぱり別物だから、PCDJで練習してから店でCDJを触ってみるなりスタジオで練習するなりすればいいと思う。家で練習していきなりCDJでやろうとすると詰むからね(笑) >>120
今のCDJオートシンクロするって聞いたけど機種によるの?たまにCDJ使っても手動でピッチ合わすから知らんのよw >>121
CDJはCDJ2000nexusからsync機能がついたよ!PCDJならどの機種でも間違いなくついてるね
それ以前のCDJに関してもseratoとか使ってればPC操作でsyncできるよ。vinyl世代の人達からは疎まれるけど個人的にはアリだと思うね。スムーズに違うBPMに移行できるわけだし流せるジャンルの幅が広がる DJはバンドマン以上に社交性がいるから、アーティスト気質の人は
色々辛いと言うか向いてない思う。 >>123
まあコネの世界でもあるしね。DJプレイ以外のところで色んな人との繋がりが持てる人は強いと思うよ。
テクノやハウスDJに多いいわゆる音オタクなDJの人達は独自のコミュニティ作ってたりするし >>121
vinyl世代だけど全然いいと思うで、むしろピッチ合わす作業がない分その場で即興的な遊び方ができるのがええよねただ選曲だけするのはちともったいない気がする暇やろうしw >>123
社交性あるのは強みではあるねーでもそうじゃないやつも山ほどいるぞw >>126
色んな機能がオートで出来るようになってボタンプッシャーDJも増えたけど、色んなことに挑戦してほしいよね。ドロップ前にサンプラーの声ネタぶち込んだり有名曲のボーカルアカペラ被せたりするだけで面白いのに >>118
よく他人のふんどしで相撲を取ってると言われる存在なだけに興味を持ってもらえることはありがたいですね!俺もピアノを少ししか弾けないので楽器ができるのは羨ましいです >>119
個人的な印象では東京の人はとにかく音楽を楽しむ、大阪はキャッチーな曲をみんなで楽しむってイメージだからそうなのかも。関西人の気質なのかな〜 つかRed Hot Chili PeppersのGetawayて踊れてノれるアルバムを1年以内に出すって言われて出たアルバムだったな
DJさん聞いてみた?gorobotとかDetroit、getawayって曲クラブでも超絶盛り上がると思うよ 2000nxsは波形あるから頭出ししやすいよね
前はtraktor使ってたクチなんだが一周回ってcdjになってきた
師匠みたいな人見つけてb2b稽古付けてもらったら色々アドバイス貰えてうまくなった気がする >>125
これはスルーかよw
知らないからスルーなのか在日だからスルーなの? >>1ってDVSとかCDJをインターフェースにしてHIDとかやる? >>1
稼げない自営同士でつるんでる自助会ストリートについてどう思ってる? お前らDJは客が主役なことを忘れてオナニーばっかするから嫌い >>134
すまんがガチで在日とか興味ないわ
いや在日問題については色々議論の余地はあるけどDJに関しては関係なくね?君はサッカー日本代表の試合で竹島云々の横断幕掲げた韓国人と同レベルの思考回路だよ どうやってDJになるの?アルバイトみたいに応募するの? >>135
行ったことあるだけならGiraffe,OWL,Ammona,vanity,G2,G3,union,ピカデリー,Bambiあたり Cheval以外有名どころは多分全部行ってるよ
お気に入りはvanityとピカデリーかな >>142
アルバイトもあるよ!けど基本はツテかな
クラブのオーナーや店長級の人と知り合ってミックス聴いてもらったりしてから開店直後くらいの客の入りが少ない時間帯からさせてもらえる感じ 私事だけど先週の大阪でラストスピンしてきたわ
もうクラブで回すことはなくなったな〜寂しい DJは月1本以上パーティを主催、同じく2回以上大箱メインで回す、月5本以上小箱や
カフェ、バーで回すその他副業(制作、ラジオ、サイトの記事等)やってようやく食え
るからな。 >>146
最初のうちは交通費出るくらいだよ
DJやりたい人なんていっぱいいるから回させてもらえるだけありがたいって感じだからね
フライヤーで写真付きで出てる人は基本もらってる人たち >>147
就活も始まるし1,2回で遊びすぎたから単位がやばいのよ!3回後期でやっと100とかだしww
私生活が落ち着いたらまたやるかもね >>148
DJ活動よりもトラックメイキングで稼ぐ方が才能あれば早いからね〜
ノンメイカーのDJはほんと大変だと思うし自分では絶対無理だとも思うわ こいつみたいな学生が遊びの延長でDJ(笑)って言っちゃう辺りマトモなDJが育たない理由がなんとなく理解できたw
お前にはガッカリやわ >>152
そりゃごもっともだけどまともなDJが育つ風土がそもそも日本にある?あと遊びの延長レベルではgiraffeみたいな大箱ではプレイできないよ〜 そもそもまともなDJってなんだろね 客がDJの腕をシビアに評価できる箱って、東京でも片手で数えるぐらいしかない。 クラブイベントとかライブハウスのイベントに出て歌いたいんだがどうすればできるの?
やっぱあれは内輪ノリの延長なのか? >>156
DJの人と関わってみればわかるけどそういう人ほぼいないんだよな
女と遊びたけりゃ客として行くのが一番やで >>157
MCとかじゃなくてだよね?
そのへんはあんまり詳しくないな…
クラブよりはラッパーが集まって開くhiphopイベントのほうがいいかもしれんよ。友達もレゲエの大会よく出てるわ >>143
自分からしたらアメ村ほぼ行ってなくてよくクラブ好きって言えるなと思うんだけど
ナンパ箱と音箱じゃあシーンも音もシステムも何もかも違うだろ >>160
行かないことはないんですが友達のブッキングで行く分アメ村より西側にいる方が多いです いつもいくクラブは決まっちゃってるので開拓しに行きますね
あと、クラブにいく事より回しにクラブいくことの方が多いんですよ。回すのにジラフ系列とかポピュラーなとこが多い理由は前に書いてますけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています