アナログDJが好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SoundCloudがある時代に甘えとしか言えんわ >>66
とどめはタレントとかモデル崩れのDJ+そいつら目当てに集まるパリピ >>70
音源やミックスを上げることは最低限として、サンクラ等のフィードの中から再生ボタンをクリックしてもらうことすら難しい時代と思う。
他と差をつけるプロモーションは必要。ブログは良いと思うけどな、自分もCalmのプレイリストなんかはよく読んだ。 要は無料で情報よこせってことでしょw
クボタタケシみたいなスタンスが正解だな 酷い奴んなると自分のケツの写真とか送りつけてきやがるからな
djなんて迂闊にフォロワーするとろくな事がない 去年久々にターンデーブル引っ張り出して再開したけどDMCもIDAもDVSが標準になっててビビった
トラクターのやつかってなんとか覚えてボタンピコピコ民化してるわ ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < クソスレにうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) hiphopはバトルDJ以外はアナログ絶滅したな、新譜のリリースも限られてるし
生音を織り交ぜるハウス・テクノDJはアナログを使う必然性があるけど 絶滅はしてないよ
小箱や地方に行くとヒップホップを軸としたアナログオンリーのイベントとかちょくちょく残ってる
後はクラブじゃなくてソウルバーとか音鳴らせるようなショットバーとかでこじんまりとやってたりする ひるまのライブイベの合間DJもアナログが多いな
明るいところで見るとレコがクルクル回ってるほうが見映えがいい気がする 今は亡きデブラージのプレイ聞きたかった
客層やイベントによってオリジナルと再販使い分けるんだろ ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/\ ⌒ ⌒ |
| | (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| |
\ / \_/ /
\____/
/ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < クソスレにうんこしていきますね
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>80
亡くなる2年ほど前に聞きに行ったよ
キャパ150人くらいの小箱で和物かけてた |:::::::::::::::
∧_∧::::::::::::
__ (´・ω・`) :::::::: すみません、ここでうんこしていいですか?
◎ー) / \:::::::::
| | (⌒) (⌒二 )::::::::::::
~~~ /⌒ヽ( ̄、 ヽ___
/ Lヽ \ノ___
゙ー―――(__)--- )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ |⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) DJって投げ銭配信と相性よい気がするけど、いまいち活かしきれていない印象 自分は手元に欲しい新譜はアナログで買うな
あとはspotify 配信の終盤になるとコメ欄で運営側がサービスのつもりで「リクエストあればどうぞ」とか言うけどいつもみんな無言で変な空気になる
リクエストとか言われてもそのDJの選曲を聴きたいんだから「お任せ」が本音だよ
滅多にかけない超レア盤とか忍ばせてるのかもしれないけど身内でもなければ何持ってるか知らないし通りすがりの客にどうしろっての? >>1
【注意連絡】
※コピー自由 広めてくださることを希望
なんちゃらロック(別名ウメロック 本名: 木村正敏)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
なんちゃらロック(別名ウメロック)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
なんちゃらロック(別名ウメロック)DJ は【創,価,学,会,】の集団ストーカー
https://pbs.twimg.com/profile_images/1301146286322663428/4t-fr799_400x400.jpg
顔画像8枚ここで公開↓
http://imgur.com/a/GVJAjI8
実家が東京都杉並区下井草にあるそうです
@ume_rock @RecordsSdmd
・大量デマ中傷や自殺教唆投稿で自殺に追い込むネット工作
・次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
・ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
・女性に卑猥スカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
詳細は専用スレで↓ 集団ストーカーウメロックの悪事を一挙大暴露! !
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 fkflf
「 ume_rock 5ちゃんねる 」で検索 自分22歳の未熟者DJなんですが、
自分の世代でレコードが流行ってるせいで、周り皆レコードDJになりました。
自分はレコードでまわすスキルがまだまだ足りなくて、USBでプレイする時の1/20ぐらいしか本領発揮できなくて歯がゆいです...
ピッチ合わせもある程度寄せることは出来ても不安定。盤触ってたりして補正するのもミスりがちで...
コツが知りたいです... 機材は大丈夫?
中古のSL1200は回転ムラがあるかも
ピッチ合わせはスピンドルを摘んで遅らせたりして微調整するといいよ アナログより〜ラッセンが〜好き〜
アナログより〜ラッセンが〜好き〜
ふぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 回転ムラってどうやって測ればいいのかな?赤ライトで照らされるポツポツ見てる限りでは、そんなブレてる印象は無いんだが…
スクラッチしたりバックキューしたりした時の立ち上がりがブレるとか? 正直いってワシぁ還暦やけぇアナログ以外はワカランけぇのう..若い人がつこうとるミキサーはツマミがいっぱいついて電飾もピカピカいっとるけぇありゃあトラック野郎の影響かのう?違わんか、のう?ワシのゆ~こと違わんか?子供に寒い思い暑い思い、のう?ワシをたよってみんさい。 多様化してるのよ
新譜をポンポンかける人はワンタッチでfxをかけられるデジタルミキサーが用途に合ってるし
オーセンティックなハウスDJはキルスイッチが欲しいだろう
ヴァイナル主体の人は良いプリアンプを搭載するロータリーミキサーを好むよ >>108
お返事ありがとちゃん、正直いってワシ、ジェメナイの古いミキサーやけぇS/N比ゆーの?ノイズが多くて音悪いけぇフロワゆーんか?大きい音出すと目立って集中出来ないんよ。ハウスだのはワカランけぇソウルファンクヒプホプだけなんよかける音楽。クロスフェーダー交換するんに外にネジついとるんがええのう..。一万円以内で今も探すんがなかなかむつかしいけぇのう。 Stanton の650つこうとるよ、針は24個まとめて買うたからしばらくは持つけぇのう。針が飛ばんよ4g針圧かけとるけぇ。 なんか広島弁のキモい人…知り合いでなければ良いが… 正直いってワシ、島根なんよ、うん。
キモいゆ~んはどwut do u mean by キモい?ワシ、日本は子供の頃すんどっただけやけぇのう、わからんけぇのう?ちがわんか?のう?ワシのにほんご? 相談させていただいてもよろしいでしょうか
USBから最近ヴァイナルに乗り換えている者です
自宅が音を出せないのでMasterとCueをステレオキューでヘッドフォン内で混ぜて練習しています。
自宅で練習している分には割とミックスできる様になったのですが、
現場の大音量と低音でモニターがうまくできなくなり、ピッチ合わせすらままならなくなります
やはり出音と片耳ヘッドホンでモニターできる様になるために引越しなども検討した方がよいでしょうか? 【芸能人体調不良】 多すぎ 【救急車のサイレン】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1651722234/l50
>>116
相談させていただいたものです
据え置き型の防音室、いいですね!
機材一式を持ち込める組み立て防音室がなかなかなさそうなのが難点のようです... >>119
カラオケ屋で練習するとか?
店によったら楽器持ち込み可能な店あるしそこで交渉したらいけるかもよ?
一度まねきでやらせて貰ったことある DMCチャンピオンシップの歴史を見るとフィリピーノのDJ が多いね。 デジタルでピッチ合わせる、って考え方の時点でもう別モノだよね。微妙にピッチが合わないからグルーヴが出るのに。マインドセットが真逆。 コントローラー使ってんのはDJというよりはリスナーだよな。もしくはゲーマーみたいなもん。自分でディスクを回すのがDJ. >>122
ほんこれ
まあ今のhiphopのDJみたいにポンポン繋ぐなら機械に頼ればいいと思うけど、
曲の後半に走りまくったりリズムが均一じゃない録音物同士を感覚でパチンと繫ぐのがカッコいいのよね >>124
貴方は私ですか⁉..余所さまから見たらまるで自演だけどハゲしくハゲしく同意であります‼滑らかにただ繋ぐだけではヒトである必要性がないわけで。 >>125
良く分かります。
結局機会任せでは面白みがなく、誰でもできて個性がないんですよね。
jazz全般、ブラジル〜ラテン〜フレンチグルーヴ〜フリーソウル〜ラウンジっぽいのが好きでアナログですけど、この辺のイヴェント行くと繋ぎのセンスは選曲とタイミングで楽しめますからね。
ジャンルにもよるけど、アナログでしかない音源を見つけたり聴いたりした時の感動はやっぱりレコードしかないわけで…。
話変わるけど、最近のレコードブームで新譜の価格高騰とレアになる状況はなんとかしてもらいたいですよ。制作、販売側も調子に乗ってるのが嫌なんだよなぁ 2LP重量盤で5000円までは仕方ないんじゃない?そりゃ3000円以内で手に入る方がいいに決まってるけどさ いま再発?新規プレス?されてる盤って、若いひと含めて誰もが知ってる、持ってる感じがして、ネタとして欲しいとは思わないんだよな〜、それで3000円とか5000円とか出すんだったらVGよりちょいいいくらいの中古盤3、4枚買うわ まだ23の新参ですがDJはレコードでずっとやってます。同期の仲間もレコード多いです
最近、上の世代のDJの人達に「非効率なのにミーハーっぽいよ」とか、「交代しづらいから自分勝手」だとか、マウントやイヤミを言われて腹が立ちます 昔のラップのトラックみたいな古いマニアックなレコードからサンプリングして作ったトラックが好きです
例えばブッダブランドのアルバムだと人間発電所とかブッダの休日とかBUDDHA PORNOALLSTERSとかNOSTALGY 241169とかです
このような古いレコードをサンプリングして再構成したトラック、というか音楽を聞きたかったら今だとどういうジャンルを聞けばいいんでしょうか?
一昔前だと微妙にジャンルは違いますがmoonstarrというカナダのアーティストがそんな感じの曲が多くて好きでした
ちなみにラップは入っていなくていいです
あとそもそもの元ネタである古いファンクやジャズを聴けと言うのも無しで
それではお願いします >>130
サンプリング自体は今もよく使われる手法だけど、90sとかディラのようなネタのループ使いはあまり主流ではないかもね。
ベタだけどMadlibは最近のアルバムでもスタイル変えずにやってる。
https://youtu.be/eyRw2zqesSk >>131
ヤバい部分を抜き出してそのままループさせる、みたいなトラックは無いですよね
現代のヒップホップのDJというかトラック職人みたいな人の話をちょっと聞いたことがあったんですけど
無断使用がバレないように原型を留めないほど音を加工したり、
使ってるか使ってるかわからない程度に使ってる、みたいなこと言ってましたし
まんま使いでも許されてた90年代とは色々事情も違うんでしょうね
とりあえずMadlibの最近のを聞いてみます
昔聞いたスティービーワンダーのカバーアルバムはサンプリング系じゃないけど結構好みでした 質問させてください
sl 1200 mk7とmk5で練習している初心者です。
mk7はピッチ変更が瞬時に反映されるのですが、mk5の方はピチコンを動かすと慣性といいますか、遊びが効いていてモワ〜ンとピッチが追いついてくる感じにどうにも慣れません
上手くmk5でピッチを合わせるコツとかありますか? そのモワ〜ンのところでグルーヴが出るんだけどね。いつかそれに気づくときがくる。 ピッチコントローラーは基本的には
2枚目のレコードのBPMを今、掛けてる方のレコードのそれに
合わせる為のもの
なので
ピッチ合わせはレコードの縁を使いませう ピッチコントローラーは基本的には
2枚目のレコードのBPMを今、掛けてる方のレコードのそれに
合わせる為のもの
なので
ピッチ合わせはレコードの縁を使いませう 機材の操作感の違いは慣れるしかないんじゃないか
トルクをカスタマイズすることもできると思うけどそれならmk7買う方がいいと思われるぞ 質問させていただいた134です
皆さん回答ありがとうございました
とても参考になります。
MK7やPLX1000だとピッチコントロールの時差がCDJ並みに無いので割とBPM合わせられるのですが、
1200の旧機種だと、ピチコン操作して「お、この辺りでBPMあってきたな?」と思っても、
1〜2秒後にじわ〜っとBPMが上がってきてズレる〜下げる〜時差でまたズレる、、を繰り返してる内に曲が終盤に...といった具合です
半年ぐらい反復練習してもどうも慣れずで... ラリーレバンのミックス聴き直してみろ。フロアを支配するのはピッチの合う合わないの話じゃないのがわかるから。 自分の動作を文章で正確に再現するのは無理だろうからピッチ合わせしてる
手元を撮影して動画をSNSにあげてみ?
You Tubeでハウツーもの探したらまともなのなかった
セオ・パリッシュのLIVEかスヴェンファース(昔はヴァスと表記)のボイラールームと比べて下さい 家やスタジオ、バーだとピッチ合わせ問題ないのですが、しっかりしたクラブだと重低音で音が取れません。
慣れしかないのかもしれないですが、現場以外で良い練習方法はありますか? 密閉型ヘッドホンすれば?って思ったけど、重低音、で惑わされちまうんだろうな…だいたいかけようとする曲ってリズムパターン覚えてるだろうから、それを思い出してmixするしか無いんじゃね? 時間との闘い
ルガーノのスイス国立サウンドアーカイブスが開発したVisualAudioシステムにより、Radio suisse romandeの歴史的アーカイブがよみがえった
ルガーノのスイス国立サウンドアーカイブスにとって、ユニークで文化的に貴重なコンテンツを持つ13,000枚のレコード盤を時の荒波から救い出すための3年間のたゆまぬ努力は、先日、終わりを告げました。
しかし、この出来事を理解するためには、いくつかの前置きが必要である。
ラジオが誕生した当初、各国の公共放送局では、コンテンツを制作し、生放送していた。1920年代後半から1950年代前半の約30年間は、コンテンツを事前に制作する手段がほとんどなかったため、コンテンツの保存やアーカイブはかなり困難なものだった。
放送のバックアップを作成する唯一の方法は、アセテートディスクへの録音(もちろん、常にライブ)であった。
初期のRadio suisse romandeのアーカイブもアセテートディスクで受け継がれましたが、今日に至るまで、実質的に使用不可能な状態で到着しています
13,000枚のユニークな作品が、壊れたり、修復不可能なほど曲がったりして、聴くことができないのです。
www.azione.ch/cultura/dettaglio/articolo/una-corsa-contro-il-tempo.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています