PCDJ総合67
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趣味でやってるだけで現場を考えないなら別にレコボでも問題ないと思うけど
自分は出戻り組しばらくやってなくてアナログ音源デジタル化するにも手元のレコード全部録画するなんて非現実で躊躇してて
曲はレコードプールでかなり解決出来たんでこれからプレイリストと曲の解析とCUE打ちとDJブースの再構築とやる事いっぱい。
DJ-202がserato pro付きで安く売ってたんで何も考えず買って両方持ってるけど2つ併用するのは現実的ではないっす。。
タンテも併用出来るコントローラーを買ったのと
レコボなら日本製で日本語サポートも手厚い?と思った
後はずっとPioneerが面倒見てくれる安心感からレコボの方をメインで使う予定。 >>345
PCDJが出る前どうして現場のターンテーブルがテクニクス一色だったのかもしらない世代か? なんかコントローラー持ち込みで色々現場行くとなると大変じゃない? 現場はこんな時代 リハでチェックしないと怖い。リハでコントローラ持って行って設置しといてもらうのが理想ですね。
やっぱPCDJになってから謎の音ならないどーしようもない、いや〜な空気の現場を度々見てるんで。。。 >>346
機材とソースは違うけど、状況が俺と似てる
俺も以前、タンテから安物初期型CDJ、で遠ざかってたくちだが、最近、これまた安く少し前のMIDIコン、ソフト、オーディオI/F入手して、手持ちの1000枚近いCDをどうしてやろうかとニヤニヤしてるところ(どまりかも(笑)) トラックメイキングもやるようになってSERATOからTRAKTORに移行したけどどっちもいいソフトだと思うわ
Liveも使ってみたけどTRAKTORのRemixdeckの方がDJ的で楽しい
DJオンリーの人はSERATOがいいと思う
シンプルだしね Seratoはハイハイを覚えたてのできたてホヤホヤ赤ちゃんから軽度の認知症が発症したアナログ世代のおじいちゃんでも使える優れたアプリだよ このスレで記載することではないと思いますが、該当スレが見つからず…
DJを全く知らない一般人です。
カメラマンは、カット割り表があらかじめ出ていて、カメラをカット割り表通りに振って行きます。
もしくは、スイッチャーさんからの指示でタレントさんの表情を抜いたりとか。
DJさんは、なにか「ここで、この曲」とか書かれた紙を見ながらやっているんですか?
それとも、感覚なのでしょうか?
宜しくお願いします! カメラマンって写真のほうかと思ったらテレビ・ビデオ業界のほうか
DJは自分で場の雰囲気読んで適当に曲選んでかけるよ
紙に曲順書いてくる人もどこかにいるかもしれないけど 紙に書いてくるのが基本
それを見ながらやる
もしくは家でミックスしてきたものをそのまま何食わぬ顔でかけるDJも多い ジャンルによるなああ
大箱だとマイナー曲禁止だったり
アニソンだとPVの用意があるから事前申告制だったり
レコード世代はレコードバッグにレコード入れる時点で曲を選んでたり
けど大抵はその場で選んでる
というか選ばざるをえない
何せ自分の前のDJがいる場合 その雰囲気引き継ぐのが日本の伝統だしな
いちいち止めたりしない
あと有名になればなるほど事前に決まってますわ
自分のルーティンとか
超BIGフェスとかEDMになると演出の都合上 事前録音だったりする 客がdjに合わせるのがフェス型イベントだな。
ウルトラ・トュモローとかのEDM djはセットプレイが多いから、YouTubeで十分だなと感じたわ。 ここ何回か前のDJから交換する時繋げないやつ多すぎてワロタ なかなか興味深い質問だな
DJは、人によっては紙に書いたりするかもだが、それを悟られないようにプレイするものだろう
あと映像業界で言えば、カット割りやシナリオにストーリー性を含ませる場合があると思うが、DJでもそれはあると思う、歌詞の意味が繋がるようにしたりね djの選曲について知りたいです。
毎週大箱に通ってpops、edmを聴いてミックスや展開について勉強中です。
通い続けて聴いている感じだと何種か用意したプレイリストを日によって使い分けてる印象です。
大箱で失敗が許されないからそうしてるのかどうなのかは分からないですが。
フロアを見て即興で繋ぐ、ということなんですけど
例えばプレイリストAの曲がA1、A2…(プレイリストAの1曲目、2曲目の意味です)
がdjタイム分あったとして、
うーん、なんかイマイチだなぁ。今ならプレイリストBの3曲目とかがぴったりだなぁ。
というときにA4→B3を即興で繋いで以降プレイリストBを流す、というような決め打ちのようなものなんでしょうか?
それともある程度即興で繋いでいくのかなぁ。
即興なら繋いだことないミックスもする訳じゃないですか。
四つ打ちの場合ブレイクの尺も曲によって違うし、
popsなら尚更ドラムやキーが大幅に変わるといくらエフェクトかけたりしてもガタガタするイメージがあるんですが。バックスピン多用するのも白けるし。
そこまで聴いてる人はいないのかなぁ。どうなんでしょうか。 これはものすごく真面目な人だな
こんな人が最もありがたい客だよ
現場の雰囲気見ながら繋いでくdjも2曲程度のテッパンの繋ぎは何組も用意されていてプレイリストかコメントに覚え書きしているよ。
だが、いちいちきっちり組んでいかない
なぜならリアルタイムで繋いでいかなきゃつまんないから、自分がしらけちゃう
あとそんなもんする暇あったら新譜掘りに時間つかいたいじゃん 4つ打ちならある程度キューつけておいてここから64拍で繋げれるとかくらいはやっておくけどほとんどその場かな年代とか色々な感じで繋げるよ
もちろんある程度のプレイリストや展開的に分けたりするのはあるけど >>362は>>355と同じ人かな
自分はメインストリームではない上にヴァイナルも使うから参考にならないかもしれないけど、まずかけたい曲がいくつかあり、それを中心に組み立てる。
マインドマップ式に「この曲からコレにいける」みたいなのは何となく頭に入ってるからね。
かけたい曲によってその日のプレイのアウトラインが出来上がるので、フロアの雰囲気を読んで手玉を抜き差しする感じ。
文脈とかけ離れた飛び道具も当然持っていく。 普通DJなら曲の構成なんて大抵頭に入ってる
昨今の波形表示なんて無駄機能にしか思えないぐらいにね
要はあの波形ベースで頭にはいってる
で基本は4の倍数小節で展開するもの
それさえ把握しとけば一度でも頭に叩き込んだ曲であれば即興で使えるようになってないとおかしい
それができないという事は曲を聴いてない、頭で理解してないという事に他ならないからね >>363
>>364
>>365
おお、現役ぽい人達からいっぱいレス来てるじゃないですか
ありがとうございます
基本的には曲を頭の中に入れて、ってのが前提なんですね
それこそ曲なんて膨大にあるし、適材適所というか
自分の感覚で上手くそれらをセレクトしてmixできて、
なおかつ一人よがりにならないプレイが出来て一人前ですね
自分も独学で始めたんですが(機材等は趣味レベル)
せっかくならやり込みたいので色々と試行錯誤しようと思います
mix自体は違和感なくこなせるようにはなってきているので
ここからは曲をより広く、より深く聴き込んでなんぼですね
ありがとうございました
足しげくクラブ通って勉強続けます クラブ行くのもいいけど毎月新譜だけで60分MIXCD作るつもりで起承転結つけて録音するのもなかなか練習になるよ
新譜に限らずだけど
クラブで気持ち良かった流とか覚えておいて自分でやってみるとかもやってたな〜それを自分流にアレンジとかして >>366
こいつは昔からの使い古した曲をベースに数曲のみの新譜を入れるやつだな
仲間内のパーティなら結構だが、そんなもんは機械に任してガンガン曲良曲を探してくれとにかく曲を見つけてくるのが最重要だからな >>369
それすごい良さそう!
当たり前ですがジャンル固めた方がそのジャンルの成長(曲の知識に関して)は早いですよね
ただ、自分昔から大体どんなジャンルでも音楽ってだけで好きなんで少し困ってます
pops、R&BやHIP HOP、四つ打ち(その中でも細分化されてるbass系やハウス系、bigroom house系やら)でも
良い選曲をするならやっぱり曲知らないと話にならないと思うし
ミックスの技術に関してもジャンルによってはカットイン主体だったり、ロングミックス主体だったりをばっちりこなす必要もあるだろうし
ジャンル毎に月ごとにミックスを作ろうかなぁ
とにかく今は曲を知ろうと思います
時間がかかったとしてもaphex twinやshpongleからlil pumpやgammer、メインストリームのdavid guettaとかまで、色々なジャンルを出来るようになりたいなぁ >>371
まずはどんなDJになりたいかじゃないかい?クラブで回したいメインの時間回したいとかさ
ただ曲を掘るなら時間さえさけば出来る
曲の知識が欲しいってならそれでいいと思うけど勿論色々な音楽を聞く事は良い事だよ >>370
なんでそうなるんだ新譜オンリーでもいけるだろ
その代わり欠ける前に各曲3度づつぐらいは聴かせてほしいけど
それとジャケット画像さえあれば記憶できる Rane 72どう思う?
DJM-S9と同じくらいの価格で買えるんだけど買ってみるべきかな? 皆さん、大容量の曲データはPC本体に入ってますか?
それとも外付けhddを繋げてプレイしてますか?
最近のMacはSSDで容量小さくて曲全部入りませんよね?
皆さんの使い方を教えてください! 今のMacBookってSDカードスロット無いんだっけ?
自分はMacBookProのSDカードスロットにピッタリ入るアダプタに200GBのmicroSD入れて音源入れてるけど、そろそろ足りなくなりそう >>378
JetDrive?
自分も使ってるけど、少々割高であってもSSDの容量アップグレードしときゃよかったと思ってるよ 前のパソコンにはめちゃめちゃ入れてたけど今は全然入れてない
外付けまでになると置き辛い所もあるしVDJならわかるけど ラップトップスタンドってけっこう悩むなー
UDGかMAGMAのを買えばしばらく悩まされずに済みそうだけど、安くて良いものがあれば教えてほしい
Herculesは海外レビューでガタつくとか聞いた >>382
もし必要な曲だけある程度厳選してiTunesにいれる場合、毎回曲を入れたり外したりするとして本来きちんと管理していたiTunesライブラリやSertatoのクレートがめちゃくちゃになると思うんですが、どういう使用方法されていますか?
本体のiTunesとDJ用の入れ替え前提iTunesなどを別々に作ったりするんでしょうか? >>384
どんなDJなんだよお前は
音源もこれ使うなぁーって思ってるから使う音源を残してるよ
iTunesとSeratoがどーのこうのって関係ないだろ
全然DJのお話にならないよお前は クレートがめちゃくちゃなんて話してるけどクレートなんか変化するよな うーんこいつただ曲集めたいだけだろ?曲を聞きたいだけでDJしたいわけじゃないじゃん >>385
答えになってねーよ。
全曲、全ライブラリ用意してたら本体ストレージに入んねーし外付けにしなきゃいけないから、可能性のある曲だけいれるとしたらどういう風に管理してんのか聞いてんだろーが。
お前こそDJやったことあんのかよ?
まさかSSD128gbに収まるくらいの曲しか持ってねーのか?笑
お前が話になんねーよ。笑 >>389
はい。クレートがむちゃくちゃでも誰でもDJはできますけど? すいません、ソンマンさんには負けました。
ダブは5曲しか持ってません。 ってかバイナルでダブ100枚切ってるっていつのどこのおっさんサウンドだよ。 2000枚って言ったって、どうせほぼ7inchだろうけどな。 2000枚の7インチは結構なお宝ですよ
処分しても一財産になるし、DJに使える曲3割として600枚
今の趣味ではないかも知れないけど、ちょっとしたイベント出来るレベルですよ 売れる→割れ発覚→ヤク中→死
やっすい漫画のテンプレをなぞったみたいな一生だな 薬かな
最近コークとかヘロとかエクスタシーとかにフェンタニル混ざってるのがむっちゃ流通してて世界中で死者続出してるんだよな
俺の海外の知人も今年それで亡くなったし やっぱり導入して良かったです!
選曲楽チン、オートCUE便利、スクラッチしてる女の子もいてなんか不思議w
みなさまありがとうございました! >>413
アレ専用受信機からDVS信号出してるだけだから今より手間増えると思うよ。 針もいらないし、配線もすっきりしていいと思うけどな。操作感はアナログだし。レイテンシーもほとんど変わらなさそう。
shureのカートリッジがなくなった今まさにこれに移行したい。 >>414
えー?そうなんだ
ちょっと理解できてないけどmidiコンみたいな感じ? >>416
phase→専用レシーバー
専用レシーバーがphaseの状態から適切なDVS信号生成
専用レシーバー→オーディオインターフェース(SL3等)
ってなるから今までの機材に専用レシーバーを追加する仕様になるよ。
メリットはタンテの信号を取り合う事が回避出来るぐらいじゃないかな? >>417
全然違うよ。
今まではコントロールバイナルの信号を針を通してタイムコードを読み取ってたのを、コントロールバイナルにphase djを付けてバイナルの回転を読み取ってそれを無線でインターフェイスに接続したレシーバーに送ってる。
タイムコードで読み取るか回転を読み取って無線で送るか違いだよ。
タンテをインターフェイスにつなぐ必要がないんだからすっきりするに決まってる。 >>418
>今まではコントロールバイナルの信号を針を通してタイムコードを読み取ってたのを、コントロールバイナルにphase djを付けてバイナルの回転を読み取ってそれを無線でインターフェイスに接続したレシーバーに送ってる。
ってWインターフェイスに接続したレシーバーに送ってる。W
って自分で書いてる通り残念な事に別途オーディオインターフェイスが要るんですよ。
レシーバーにオーディオインターフェイスを内蔵していればレシーバー一つで済むので最高なんですけどね。
公開されてる接続図だとレシーバーからserato認定DJミキサーにオーディオケーブルで接続して居てパソコンもDJミキサーに接続して居るので残念ながらDJミキサーのオーディオインターフェイスを使っています。
素晴らしいアイテムなんで、個人的には製品版でオーディオインターフェイスを内蔵してくれる事を祈ってます。 >>419
そんなこと言ったら今は針にBluetoothついてないからダメだよねって言ってるようなもんじゃん。
ってかそのレシーバーが今で言うタンテのケーブルの役割してんだから十分だろ。 今の接続よりどう見てもシンプルだし、レイテンシーさえなければいい。
そもそも針やカートリッジに音質を左右されることもない。 >>421
それならタンテからケーブルだけで済んだ方が楽じゃないかな?
公式でオーディオインターフェイス内蔵していない場合の接続図もあったけど、それ見ても同じこと言えるなら良いと思うよ。
https://i.imgur.com/EbRkoaF.jpg >>423
こうなったらどっちがシンプルかは個人の好みだからしょうがないけど、phase djについて評価するなら針がいらなくなったことやレイテンシーについてだと思うけどな。
接続するものが増えたという解釈はおかしい。
むしろ針がいらなくなったことや無線で飛ばせるということを評価すべき。
ケーブルが壊れて音が出ないテクニクスでも使えちゃうんだから。
そもそもインターフェイスを使用する時点でこれ以上シンプルにもならないし、これよりややこしくなることもない。
全ソフトに対応するインターフェイスにでもなり有れば話しは別だが、phase djはそもそもインターフェイスとかじゃなくてバイナルをコントロールするための商品だから。 だし、各社が自社のインターフェイスを出してるのにphase djが全ソフトに対応のインターフェイスなんか作れる訳ない。
そんなことseratoやパイオニアが許す訳ない。 色々使ってきたけどミキサーはxone92がナンバーワンだな
一個前にパイの900nxs使ってたけどやっぱアレヒが頭一つ抜けて良い インターフェイスを外部で使用ならデジタルミキサーの必要がないから、俺はEclerのSCLATだな
120ミリストロークは魅力だよ アレヒのpx5はどうなんだ?
やっぱりdb2いっといたほうがいいか..? 安ミキサーだとReloop RMX-33iも中古で買ったけど値段以上だった dj初めました
オススメのデジタルレコードプールありますか? 最近ここの板の流れが無いのでヤホー知恵袋とかも見てるんだけど逆におもしろい DDJ-1000とrekordbox djの設定について、お分かりの方に教えていただきいことがあります。
ジョグの液晶の表示で、再生中に再生位置が回転して表示され、
スクラッチ時にその開始位置がオレンジ色で残って表示されていたのですが、
いつの間にか、その表示ができなくなってしまい、
ホットキューの位置がずっと残ってしまうようになってしまいました。
どうやったら、元に戻せるでしょうか??
ご教示よろしくおねがいします。 対応は遅いサポートか買ったお店に聞くとか
ファクトリーリセットとか ありがとうございます。ドライバなどは最新です。サポートに聞いてみます。ありがとうました。 トラクターZ1 x1使ってたけどS4mk2にしたよ
リミックスデッキ触って見てS5が欲しくなったけど… >>442
s5はなかなかいい機材だよ
いろいろ不満はあるけど
まずせっかくLCDついてんだからもっと波形縮小して表示できるようにしろ!
あとdisable時にボタンの輝度もっと下げれるようにしろ!
あとブラウズするとき勝手にソートかかるのやめろ!
どうかn/iの人お願いします... >>444
3出たのか思って見てみたら
ほとんど変わらんやん
DDJ-1000の方が良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています