PCDJ総合67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これには驚いた!シェアするよ わしはテクノ系の重鎮だが四つ打ちが簡単なわけないだろ
そんな事すら分からないならそもそもDJのセンスないからいくらやっても無駄だ
俺の弟子がそんな発言したらブチわして両腕ぶっ潰してるわ >>732
四つ打ちは簡単
EQ弄るだけ
1番難しいのはポップス繋ぎ
テンポバラバラ、曲調バラバラ、レベルバラバラ
前奏、間奏短いのに1コーラスで繋ぐから作業多いのに、とにかく時間がない。 >>732
テクノなんかダンクラに比べたら超楽勝だろ。
ダンクラの中にはBPMが揺れるだけならまだしも、クール・アンド・ザ・ギャングのレディースナイトみたいに後半BPMがめちゃ早くなる曲とかもあるからなw テクノはミックスするだけじゃないだろ
今はjamとmaschine併用しての即興必須だし オナニー即興なんて不要
曲だけちゃんと聴かせてくれ あと、UREI 1620みたいなの使ってミックスすればEQすら不要だな
トリムやメーターが無いからレベル合わせがめんどいけれど >>738
優しさと言うか、そもそもテクノ系はテクニックも要らないんで無視してるだけ。笑 オールミックスが一番難しいだろうね。
節操なくジャンルを変えながら流れを作って行くなんて想像出来ないね。
下手すりゃ客ドン引きするよ。
四つ打ちを黙々と繋いでいればミックスさえ上手けりゃそれなりで済むけどね。 特にテクノの四つ打ちは10年掛かって築き上げたEQや多重ミックスを
フロアーの99%が解らない悲しさ
なんかやってるな〜
くらいしか解らん 分かる分かんないの話じゃなくね?
分かってないのは誰だよ >>735
80年代のテクノならいざ知らず、今時の音源はマスタリング時にマキシマイザーもりもりで音圧高いから即興とトラック混ぜたら音圧合わなくね?
それもと即興のトラックにもマキシマイザー挟むのか? 今夜はイマイチだったなぁ…って日に「すごく良かったです!」ってお客から言われた時の返し方が未だにわからない 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
https://youtube/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね ずっと4つ打ちなんて退屈すぎるわ
まあこれは好みの問題だし何時間も同じBPMを繋ぐことで形成される小宇宙があることも理解する、
がしかしクオンタイズビートを繋ぐことなんて誰にでもできる時代だからこそベーシックな技術が問われるよね 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww ミックスのコツとか、エフェクトを使った繋ぎとか、EQの使い方とか、その辺が載ってる初心者向けの教則本ってないですかね? このスレはテクノミックスの何も知らない素人以下のガキがイキってるだけで呆れるわ
テクノのミックスが簡単だあ?
笑わせんなよガキがw
日本猿の糞子猿がテクノミックスを語る事自体お笑いだw
糞日本チョッパリはダンクラwでも繋いでろやw >>755
分かったからこれからマジレス頼む >>746 テクノの重鎮が発狂www
どんな難しいMIXをしてるかアップしてくれてもいいぞ。
どうせ延々とループさせた上でEQでハイローを抜き差ししてオナニーみたいなエフェクトかけてんだろ。 https://youtu.be/TOVGH2MEf18
重鎮さんにこの動画の解説をお願いしたい
ちょこんとEQ触ってるがこれが高度なテクニックなのか? DJも色々いるんだから、セレクター寄りの人もいるだろ >>758
マジでEQいじってるだけなのワロタw
ツマミから手をヒュッと戻すのがコツなのねw >>761
>ヒュッ
めっちゃわろたわ
いるいる!よくいるよね、そういうの
このNOBUって人らはやっぱ仕草とか研究してマネしてんのかな?
いかにカッコよく見えるかってw
てか、NOBUって誰?日本人みたいな名前だな >>758
まずビートシンクを手動でやってることは分かるな
EQをちょんちょん触るのは各帯域を細かーく抜いていき曲の繋ぎを滑らかにするため
逆にダイナミックに切る箇所もある
シーケンスの切れ目でズレの微調整をやりながらずーっとテンションをかけ続ける作業なんだよ >>763
EQの操作の話じゃなくて、ちょんちょん触る理由教えてよ
EQツマミが激熱で火傷するから一瞬しか触れないの?
EQ周辺は熱いから触ったらすぐに引っ込めなきゃいけないの? あんな勢いよくEQをちょんちょん触ったら繊細な操作なんて絶対出来ないと思うよ
なので、100パーやってるフリ ミキサーがダチョウ倶楽部に於けるおでんとするなら、顔はコロッケのブルースリーって感じかな?
リアクション芸に顔芸
狙ってやってないところが凄すぎる
エンディングの表情リアルガチやべー 笑 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww 音楽プロデューサーがおまわりさんに職務質問される図 ニューヨークのコントか >>764
まずこれを見てみhttps://youtu.be/vtw2-kL32YM
これは世界一有名なDJ映像のひとつだが、他にも色んなスタイルがいるよ、ツマミから手を離さないジョークラウゼルみたいな奴とか
別にジトーっとイコライジングしてもいいし、これが彼のスタイルなんじゃない?
もちろんブースでの見せ方は個々にこだわりがあるだろうよ
それとEQは熱くないぞ EQを熱そうに触ろうが気持ちよく踊らせられれば何だっていいんだよ
EDMのウェーイ系と一緒に聴こえるならそれはお前の耳が腐ってるだけ >>758
各帯域細かく抜き差しとか言っちゃってるけどミキサーのレベル赤入れっぱなし
こんなんで良いのか?
ボイラールーム出るレベルでもこんなもんなのか? >>758
どうせリッチーかな思って開いたら
こいつはすげーやw
わろた 荒れ気味だから話題転換のネタを一つ。
PCDJ用に、昔買ったアナログバイナルをMP3に自炊エンコードしてるんだけど、CDからリッピングした物と比べると、音圧と高音が足りないんだよね。
音圧はマスタリングソフトでノーマライズ&コンプかけるしか無いとして、ハイが足りないのは取り込む時のDJミキサーでハイをブーストするのと、マスタリングソフトでデジタル処理をするのとではどっちがいいと思う?
俺的には素のまま取り込んで、マスタリングソフトでデジタル処理の方が自然な感じがするんだが。
ちなみに、マスタリングソフトはSound forge。 なるべく普通に取り込んで、後でデジタル処理。
やり直しきくんで。自分ならL3で音圧上げちゃう。
そこまでやっても、バイナルの音源とデジタル配信の音源はミキシング難しいよ。レベル以前に解像度が違う。 ハイが足りないのではなくて、ローが出過ぎてるんだと思う。ハットの音なんかはキチンと鳴ってるはずなので。 しょぼいプレーヤーとフォノイコと針とオーディオインターフェイスを良いものに買い換える
特にプレーヤーにUSBついて直で取り込むのはマジでクソ >>778
タンテはSL-1200mk3、カートリッジはM44G、フォノイコはテクニクス、PC取り込みはヤマハのUSBラインミキサーなんだが、、、笑
これでも不足ですかね?苦笑 >>776-777
やっぱり素のまま取り込んでデジタル処理の方がスマートと言うか、素直な方法ですよね。
仰る通り、アナログバイナルとデジタル配信の解像度の違いは実感します。
TVで言うとワンセグとハイビジョン位の違いですよね。
>>781
DJ用途でMC針を使っている人は居ないと思います。
そんな極論を簡単に言っちゃ駄目だって。 >>784
何で不必要に煽るんですか?
DJ用に揃えた機材だから、有るものを使うのは当然でしょ?
録音用にわざわざ高いMCカートリッジ揃える方が不自然ですよ? デジタルで買った音源もデジタルでEQなおしてたあとにマスタリングを自分プリセットにしておくとすごいラクになる >>786
スゴイな。仕込みでそこまでやるとは。
EQは何使ってます? そんなこと聞いてどうする
何だっていいよw
使いこなしが問題 ________
. /:.'`:::: ::::\
. /:: : \
/::. ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :. ヽ
|::: ン -==-∴-==- < |
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
ヽ_`⌒,,,ノ(、_, )ヽ⌒_ノ
ヽ: il´トェェェイli./
ヽ:!l ,|r-r-|!/
.'>、~ ||ノ
. /'゙´,_/'″ . `\ ドクッ ドクッ
. : ./ i./ ,,..、 ヽ
. . / /. l, ,! `,
. .| .,..‐.、│ .|
. (´゛ ,/ llヽ |
. ヽ -./ ., lliヽ .|
. /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
.... / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
. ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
. .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←―゛
,..-―-.、,.-、''"""........`ニニ´ ゙"''‐-.、 ノ
.. /´ ヽ` ̄ ー-゙:.、
.. i - 、 `ヽ_
.. l: 、.: ヽ ゙i"
.. ! i ; n .:c.: ', _..ハ
.. | ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
.. | ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
... | |ノ -=< ゙=tラ'"
.. | / ,-一'" ̄´ i
.. |:/ / \:. !
.. | ' / ヽ:. :、 \
.. ゙、 ノ .i:. ` ヽ >>788
iZotope Ozone 8一度やるとわかるよミックスの時死ぬほどラクになるデジタル特有の硬さをとるのにMPC通してる時期もあった マスタリング済の市販の曲をさらにOzone通すとか…湧いてるのかな エディット的な発想で全然ありだと思う。
そこまで仕込みに時間かけられるかっていうのはあるけど。 月に買う曲数なんてしれてるしCUEの仕込みより慣れたら楽だしすぐ終わるよ
マスタリングされてるものだけどミキサーのEQで微調整するのをなるべくしないように揃える感じよ
大きな違いが出るとは思ってないけど買ったファイルは一度EQとおすと現場での作業が圧倒的にラクよ EQで違いでる。
極端に言えば、アビーロードスタジオのビンテージコンソールのモデリングとOzoneだったら正反対なわけで。
市販音源からのプライベートなリマスタリングって全然あるよ。DJでそれができるのかっていうのはある。一度かけて終わりのトラックもあるだろうし。まあ程度問題というか、やり方だろうけど。 ALLEN & HEATHのミキサーにRMEのオーディオインターフェイス
針はナガオカ
こだわるなら最低この程度からだろ
もしテクニクスって言ってるのがSH-EX1200シリーズならフォノイコ歪むからダメダメ
話にならない ジャンルは?ハウスなんかだと古いのと新しいのでは、配信で買っても、音の質感みたいなのが違うので、DAWで何とかしようと思ったことはあるけど。 EQのソフトの違いよりもそもそも使い方のが大事だろ
オムニチャンネル使ったら(使い方知らないから通しただけ)彼女出来ました、痩せました、病気治りましたレベル 配信で買ったやつは一回カセットテープ通してからそのままもう一回PCに取り込んでる。 テープのプラグインじゃなくて本物のカセットテープね
プラグインはダメよ プラグインだと安もんカセットじゃなくてちゃんとしたオープンリールのテープシミュだと思ったけど、やっぱりハードオフの安もんであっても実機はぜんぜん違う。オススメ。 テープ録音はやったけど最新の音源には悩ましいって結論かや
箱自体がデジタル音源にあわせた調整してるし
リハで細かいとこまでやってくれる箱ならいいけどね >>807
> デジタル出力はPCMで、最大48kHz/16bit。
…。
せっかくわざわざPCから一回外だしして処理しようとしてるのにPCに戻す時のスペックがこれじゃ…
その辺のIFで取り込んだ方がいいマシレベル。 >>780
そんなヘボ機材で十分だと思ってる糞耳ならどんな方法でも満足するだろうよ
どうせ人の言う事きかねぇんだろうから好きな様にやれ >>796
俺ならカートリッジは103、ヘッドアンプにレコーダー
インターフェイスは挟まないね >>810
普通に一昔前のアナログの超定番DJセットだと思うんだが、何が問題あるんだ?
当時はアレヒなんか姿形も無かったぞw
もちろん、ナガオカでDJしてる奴なんか皆無。
5ちゃんはこういうスペック至上主義の基地外がわめき散らしてるから迷惑だ。 お前が取り込んだ時、高音だ音圧足りないって話したんだろ
PC使って小手先でやるより機器良いものにした方が良いって皆言ってくれてんのになに定番DJセットって話にすり替えてんの?
まあより良いものに買い換えるほどこだわって無いようだからそのご自慢のセット(笑)でこれからもやればいいさ ちがう
両方のアプローチが必要って言ってる
DJミキサーでハイをあげるようなことはせずに、そのまんま取り込んで、ozoneで調整する。
それとは別に、テープの轍を挟んで、取り込む機材はこだわった方がいいみたいな話になってる。 機材にこだわって、アナログ的にいい音を取り込むだけでは解決しない アドバイスもらっといてスペック至上主義の基地外ってか。残念なのはお前の頭だわ。子ね >>819
そもそもはハードウェア側でハイを上げるか、ソフトウェア側で処理するかといった話をしてたんだが?
誰も機材を買い換えた方がいいですかなんて聞いてないだろ。
アドバイスにも何にもなってないっつの。
あんたは見当違いな机上の意見を押し付けているだけだから、スペック至上主義の基地外って言われてるんだよ。 アドバイス貰っておいてって俗に言う余計なお世話ってやつだろ iPad ProでDJって今はどうなの?
あと、MacBook ProでiTunesをApple Music加入してiCloud Music Library?使い始めると、全部あれば良いけどもちろん全然ない訳で、なんかライブラリがめちゃくちゃになる気がするけど、みんなどうしてるの?
とりあえず、画像貼り変えられるのが鬱陶しいな アレヒRME長岡君は、かなりこだわりがあるみたいだから、もちろんターンテーブルもテクニクスSL-1200シリーズみたいなガサツなドカタ系DDドライブターンテーブルじゃなくて、
もちろんトーンアームとターンテーブルが別体のピュア系レコードプレイヤーで取り込んでらっしゃるんですよね?
そうなると総計で100万円オーバーだと思うんですが、クラブに来ているオーディエンスはその違いに気付くのでしょうか?
100万円もかけてるんだから、音圧モリモリでハイレゾ音源を凌ぐぐらいのハイファイサウンドでオーディエンスを熱狂させているものと信じてやみません!! RMEはマルチトラック用のレコーディングカードだよ
なんか外れてる気がするんだが?
DJだと樽屋のカートリッジを好んでる人も居るようだね >>814
正論
>>815
毎年アプデのお布施しなきゃいけないOzoneの自動マスタリングに頼るんじゃなくて、EQの使い方を身につけたほうが有意義 >>825
別にアイソトープの社員じゃないが、年間1万円程度の負担がそんなに苦痛か?
それよりもマトモな就職先を見つけて生活を建て直す方が先決だと思うぞ。 >>822
トラクターでいいなら新しいコントロールS2がなんだか匂わせるような説明かいてあったよ >>826
じゃ自動マスタリングが望みのあなたのDJなんかよりも自動DJのほうがよっぽどよいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています