【バトルDJ】ターンテーブリズムPart28
インスタのライブ配信って基本パソコンで見れないのか。
マジで小一時間分からなかったわ。 ラフィックが使ってるミキサーをそろそろNIはバージョンアップさせてあげて 新しいiPadがなかなか性能いいけど
タブレットでseratoとかって使えます?
みんなノートPCだから使えないのかな Kireek解散しちゃったねー。
HI-CはPLANT RECORDSからも脱退。 高さ85cm以上、横幅120cm以上で揺れ、針飛びに強いテーブルないんかな。。。
ラックはやなんだよなぁ。。。。1年以上探してるが全く見つからない。
あとデスクの揺れ抑える方法とか知りたい。。。。 ってかそもそもラックもラックで奥45cm以上のいいのがない。。。
PDX2000が収まらないじゃないか。。。。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 今年のgoldie awards YUTO優勝してたんだな、しかも圧勝で
大したもんなんだけど話題にもならないしシーンの冷めっぷりがひどい 初歩的な質問ですいません。スクラッチの練習を始めました。レコードは右手と左手のどちらでこするのが良いでしょうか。利き手は右手です。調べましたが特にこの話題について話している人がいなくて 昔はQbertやDstylesみたいな巨匠が皆利き手タンテだったから利き手レコードが有利と言われてたけど
現在はそんなに言われてないしやりやすい方でいいんじゃないかな?
自分も20年以上両手で擦ったけど結果差はあまりないから ついに山が動いた
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00000009-impress-ind 右と左で有利とかはないと思うけどフォーム(見た目)は右コスリの方が綺麗だと個人的に感じる
左コスリは上手くてもなんかガサツな感じにみえてしまうんだよね
俺はずっと左コスリでやってきたが最終的にフォームが好きになれず苦労して右に変えたよ 確かに左擦りも上手い人いるけどかっこいいって思ったことないなー
テアーとかは大変そう ツヨシのテアーとかエグいで、俺はもう右左関係ない時代と思いますわ
https://youtu.be/O_pAzW05m1g 俺も右のほうが好きだな
上手い人は右も左も関係ないと思うけど右のほうがかっこよくみえるわ やっぱDの影響やろ、Qはなんか違うんだよなぁ
脳筋というか、、 右こすりだと右手左手の距離が短いから締まってスマートにみえる
左は距離が長くなるのでなんか大振りにみえる
チャップスとかやった時に逆八の字にクパクパしてる感じがダサくて好きになれなかったよ 最近のスクラッチの大会って殆ど優勝者は左で右で強かったのってIQ位だし
ここ10年で確かに時代は変わったと思うわ 右でも左でも動画撮ってるやつでターンテーブルの台とかミキサーが動きまくってるのはダサい いくらスクラッチが上手くてもフェーダー逆切りしてる奴は称賛できない。QバードとかACEとか。 別にどっちでも出も良くない?
奏法なんて人それぞれでしょ 個人的に右こすりがいいとか台動くのダサいはわかるんだけどハムスターが称賛できないのはわからんなー
見た目も悪くないし、逆にノーマルの人が多いから取得するの大変そう オンラインのスクラッチ教則でおすすめがあれば教えてじょしいです。海外モノでもかまいません。よろしくお願いします トマト祭りのスクラッチ備忘録以上のものはないと思う >>125 通常の切り方と逆になる。現行のミキサーならだいたい着いてる機能だね。 >>130
リバースもしくはハムスターのことか
「逆切り」と呼ぶのは初耳でした トラスフォーマーできるDJ減ってきてるね。PCDJなんて針飛びしないんだからガンガンこすればいいのに。 どの範囲までトランスフォーマーっていつてるのかわからんが皆大体やってるぞ やってないなぁ。本人はやってるつもりかもしれんが。 何を見て皆といってるのかわからんから何とも言えん。クローズからのフレアもトランスフォーマーに含めるなら大会出てる人なんかは大体やってる。行きに4回鳴らすとかの短いのはあんま見なくなったかもしれん 大会ふくめスクラッチ系動画の再生数みると世界に的に過疎ってるのがわかるよな インスタでもトランスフォーマースクラッチでタグ検索すると400件しか出てこないもんな。 いまから新品でターンテーブルを買うとしたらおススメありますか? パイオニアのplx1000かなぁ。よくできてるよ。 >>142
1200USドル濃厚らしい。
GRとの差とは。。。アーム黒いのもPDXっぽくてやだな。。。 ってかPhaseのリリース詐欺やべえわ。
去年の9月発売言ってたのにいつ発売すんだよ笑 djとは関係ないけど。。。
3styleのインタビュー動画見てたがなんでこんな皆英語喋れんの笑
fummy含めたアジア圏の人間とメキシコ人だけだったぞ英語喋れてないの 誰も相手してくれないから自己レス。
動画のコメントに、
「Z2はCRAZEが制作に関わっていたが、当時のスタッフがもうNIにはおらず、
もうZ2はアップデートされないのではないか。
今のNIの方向性から見ても、その可能性が考えられる」
とある。
であれば、確かにCRAZEが乗り換えた理由も分かる。
TRAKTORは、今後ターンテーブリストを意識した商品展開はしないのかもね。
QさんやRafikまで離れたら一気に乗り換えが加速しそう。 買って2年くらいしか経ってないから
Z2 mk2出ないのは変な話ありがたい。無駄に物欲刺激されなくて済む笑
QbertがらTraktor一体型のミキサー発表したが、あれは別にいらない… rekordboxのdvsって実用レベルになったんでしょうか?近くに実機がないので、どなたか教えてください >>148
3STYLE見てるとrekordboxに切り替えてるDJがいるから、プロがバトルに出ても遜色ないレベルに来たようです。クラブDJだと使える現場が少ないのネックだけど。 https://youtu.be/e29SRNP0Sp4
久々な感じのDJ KLEVER。
同名の別のDJかと思ったけど、タトゥーとフェーダーの手付きからしてあのKLEVERかと。
髪の毛は地毛なのかな。 >>151
インスタフォローしてるけど今ハゲになってるっぽいぞ もうすぐリリースのTRAKTOR DJ 2ってDVS非対応だよね?
なんかもの凄い勘違いしてDVSもいけると思ってたんだけど。 Kleverほんとどうしてこうなっただな...
ブレーブスのキャップ被ってる頃が一番かっこよかった ブラー帰ってきたな、なんかonlineの名物キャラ化してる ブラーの縦フェーダー、赤壁がバトル部門獲ったときにこれやってれば勝ってたかもな クロスフェーダー壊れかけてるから買おうと思ったのに全国ども品切れてて死亡
お願いだからinnofader買わせてください… dmc関西予選見てきた
1位、りおん
上手いんだろうけどさ
なんか身内感がハンパなかった
フミーのコメントに萎えたかな >>162
RENAの後輩、若いってだけでいくらかポイント入っただろうな。
DMCは日本に限らず、そう言うのが見え隠れすることがある。
まあそれでも上手かったんだったらいいんじゃない。
他と比べても純粋に勝ってたと思う?
フミーは何言ったの? >>163
1位のリオンより上手い人は居ましたよ
リオンは
若い、会場内での身内の声援の多さ、フミーをはじめ審査員の異様なまでのヨイショするコメントが印象的でした
はっきり言ってそこまで誉めなくてもいいだろって感じでしたね
相手が素人だったら頷くんだろうけど、コメント聞いてて疑問しか残らなかった。 童貞みんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
消えろぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ 子供と女性は応援されるし審査も優しくなるからなー…
仕方の無いことかもしれないけどさ。
つかPC含めて、今のDJセットを親から買ってもらえるって凄いわな。
バイトできる年齢まで我慢して、バイトして金貯めて、でも もしかしたらすぐ辞めちゃうかもしれないから廉価版のDJセットを試しに買ってプレイしてみて‥‥ とかするのが普通だと思ってたわ ふみーが出場者で同じシチュエーションになったらぜってー文句垂れるクセにな >>164
やっぱり優遇はあったのね...。
一番辛いのは他の出場者だわな。
一つそう言った判定を擁護するならば、
どれだけお客さんにウケるか、もポイント対象と考えると、
若かったり、女性だったり、身内と言えど声援が多いのも要素だとは思う。
見てて気分いいものではないけど。
>>166
初期投資は現代の方が圧倒的に多いよね。 若い(子供な)のに、上手いから凄い!←ってのはおかしいんだよね。
結局はDJ歴と環境じゃん。
自分でバイトして金貯めてってなると、少なくとも15歳以上じゃないと働くのは厳しい。
運動部なんか入ってたらそもそも無理だし。
例えば1年間バイトを超頑張って50万貯めて、そこから機材買って練習始めたとして、才能あっても一端になるには2~3年は最低掛かるでしょ。
もうその時点で最短18歳よな。
10代前半なのに上手!←ってのは単に環境が整っていたという要因がデカいだけ。DJ歴で見ないと。
同じレベルなら、DJ歴5年の15歳より、DJ歴2年の35歳の方が凄いよね。 現場みたけど…
毎年出場してるかしらんけど同じようなことやって伸びてない奴より
新鮮なことした若造よかったけどね。伸びしろあるから…yutoもrenaもそうやったし。 >>170
それはそれぞれの限界値の問題じゃないかと
YUTOとRENAはセンスと環境と努力が作用してほぼ文句なしのパフォーマンスするが、今回の関西チャンプは「ちゃんとした師匠のもとで頑張った8ヶ月が垣間見えますね」くらいのスキルを年齢でカバーしただけ
あれと同じルーティンと同じ煽り方を大人がやったらギリギリ予選出られても鼻で笑われて決勝にも上がらないだろ その点でオンラインの一般投票なんかホント露骨よな。アレやめて欲しいわ。
k-swissなんか出てると「あー、はいはい。1位ね。はいはい」ってなる。ハッキリ言って萎える
10位以内で下手な奴もかなり多いし、逆に11位以下で落ちたのに上手い奴も多い。
あの一般投票のシステムは改善して欲しいわ >>172
オンラインの訳分からん一般投票は、
その後の著名DJの投票である程度正されてるよね?
そこにも偏りはあるっちゃあるけど。 >>173
Top10に入れたらね。
一般投票でTop10に入れなければ審査すらされないから。
例えばブラーなんて毎回トップ通過してるのに、一般投票だとギリギリなんよ。下手すりゃ落ちてる。
今回も一般投票では8位か9位でギリだったけど、そこから審査員が審査したら全員が1位つけて圧勝してた。
あの滅茶苦茶なシステムは改善しないと駄目 技術がわからない一般にウケる要素も大事なんじゃないの?
そういうの含めれば10位以内に入らないDJは足切りして構わないでしょ
ブラーが10位以内に入らなければ流石に問題はあると思うけど >>174
なるほど、そう言うことか。そこまで見れてなかったわ、スマン。
日本人びいきなしにしても、
BURUAAAAがトップ10に残れないのはあり得ないからな。
組織票は一時期ロシア勢が酷かった。
何年か前DOM-AUTOも参戦してたけど、
一般投票をクリアできなかったからか存在すら気付かなかった人多そう。
彼も本来なら上位に入る実力あるからな。
ちなみに、
こないだ終わったばっかのラウンド3の結果貼っとく。
http://www.dmcdjonline.com/results/online-dj-championship/3/
ページ上部のは順位は著名DJによる投票結果(最終結果)。
下にスクロールすると一般投票の結果が見られる。
上のプルダウンメニューからラウンド2を見ると、確かにBURUAAAAは一般投票だと8位だった。
>>175
自分は>>168だけど、
それも大事だとは認めつつ、
実際にBURUAAAAがトップ10落ちしかねない結果を招いているのはやっぱ問題だと思うよ。 流れぶった切ってすみませんが、
トラクターとセラートってスクラッチに向いてるのはどちらなんでしょうか?
djミキサーのおすすめも聞かせていただけますと有難いです。
ミキサーの予算は8万ほどです。 今となってはスクラッチに特化してるミキサーなんてゴロゴロあるから大事なのはどこを目指してるかだと思うぞ
大会出るならPioneerのS9かTRAKTOR Z2、RANE 72の3択になるだろうけど予算からしてZ2しかない
現場での対応力を考えるならPioneerのDJM-450だろうな。予算ちょっと越えるが
その場合は別でDVSのインターフェースが必要 >>176
>実際にBURUAAAAがトップ10落ちしかねない結果を招いているのはやっぱ問題だと思うよ。
↑コレよな。2016で準優勝したブラでさえ、一般票がギリギリなら、新参が出ても意味ねーもん。
「DMCオンラインに出て名前売ろう」ってニューカマーが出てこんのよ。
正直言って、ブラ個人にも問題あるけどな。
InstagramもFacebookもTwitterもやってねーだろあの人。
もしやってれば、各SNSで投票呼び掛ければ余裕でクリアできる。でもそれをしない。
逆に、下手くそなのに上位にランクインしてる奴等はSNSで必死に投票呼び掛けてる。
まあ後者はクソダセーし、前者のブラの意図は全く読めん。
でも「投票してクレクレ♡」しといて、負けた奴のダサさを無言で教えてくれた感はある SNSがダサい
DJは好き
と言ったら問題だの意図が読めないだのいわれる時代 >>169
10代前半なのに上手!←ってのは単に環境が整っていたという要因がデカいだけ。DJ歴で見ないと。
同じレベルなら、DJ歴5年の15歳より、DJ歴2年の35歳の方が凄いよね。
勝手にレス引っ張りだしてスマンが、35歳が凄い理由を教えて欲しい。 >>184
投稿者俺ではないけど思うに、仕事やらなんやらで忙しいところDJやってるという点において凄いんじゃない?
てか同じレベルで比較するんだったらDJ歴5年15歳、DJ歴2年35歳じゃなくてDJ歴2年15歳とDJ歴5年35歳の方が意味合いとしてはしっくりくる気がするんだが >>184 それ分からないとかヤバイで君。
まず国語を勉強した方がええわ。
分かり易く更に極論で言うと『DJ歴15年の15歳と、DJ歴3日の35歳』
この両者が、大会で同レベルのプレイをしたら凄いのどっち?←凄いのは35歳の方だよな?
でも現状、声援やジャッジは若い方に向くよね?
年齢ではなくDJ歴等で見た方がええと思う。←ってことを言ってるんやで? おたくっぽいおっさんだらけでイケてない
やたら政治的
年少者の過大評価
ターンテーブリズム()終わりすぎだろ >>188大会に出るための機材等の初期費用が半端じゃないからしゃーない。
昔は10万そこらでセット揃えられたけど、今は50万は掛かる。
若年層だと、親が買ってくれましたー!みたいな奴以外は、色々我慢して相当無理しないと たしかに前はターンテーブルとミキサー新品で15万で済んだけど
今だとテクニクスクソ高くなったしミキサーも高いの使わないといけないしマックブックもいるもな
まぁ、レコード代かけなくても音源なんとかできるってのはあるけどなぁ 中高大学生の年代って、免許・バイク・車・服・靴・彼女彼氏・交際費、とか沢山必要やからなー。
15万は出せても、50万なんか『DJの初期費用』に出したくないやろ普通は。
下手すりゃ3日で飽きるかもしれん物やん。
だからこそ、親から買ってもらいましたー的な層(小中学生くらいの層)と、それなりに小金稼いで余裕のあるオッサン層しか居なくなるのよ。 今のDVSミキサーも高すぎだよね、あんなん普通の若い人には買えないよ
機材の敷居が上がって気楽に始めれるジャンルではなくなった
一気に人口が減ったよなぁ >>192 例えば高校生がDMC出ようと思って、貯めてたバイト代の25万使ってRANE62を買ったとしたら絶望よな。
運営「今年のDMCではrane62は使えませーん」←はい???
そら新規おらんなるやろ そもそもロンドンへの渡航費をクラウドファンディングしてるくらいだから
いかに世間と企業の注目度が低いか分かる そうじゃなきゃ地方予選縮小にはならないからな
2000年代頃ほどではないにせよまた盛り上がってきてるのに来年3都市とオンラインだけはなかなか残念だ 高い機材を揃えなアカンわ更には遠方まで遠征せなアカンとか地方民は死体やなwww
もう少なくとも日本ではDMC終わりやろ。この状態では。
オンラインとかで個人的にYouTubeに動画上げた方が100倍マシやん、、、 buruaaaaのファイナル投稿されてるけど
2年前も化け物だったのに更に変態になってやがる >>197
こういうこと言ってるヤツがシーンの盛り下がりに拍車をかけるんだよー
引っ込んだベテランはさておいて、日本のDMC終わらせないためにベテランはたくさん有能な若手育てて輩出してバトルの人口と質を向上させれば盛り上がるんじゃない? >>198
さんくすブラー見てきたわ、かなり進化してた
凄い才能だけど日本では無名のまま埋もれていくのが惜しい >>200
そもそもあの人、本人が有名になったり何かに縛られたりするの嫌ってそうだけどな
今回もやりたい放題やってるし
まぁ今後どうなろうと、今回は世界一になって欲しいかなー