【バトルDJ】ターンテーブリズムPart28
>>213
IZOHくらいのプロップスないと現場だけで収入得て生活するのは厳しいかも
スクール開けばやり方次第で食える スクール開いてるやつはスクラッチで食えてるかもしれないけどアーティストとしては食えてないよね。
どの分野にも言えるけど先生ビジネスやってる時点でその分野で食えてないようなもの。
例えば人気プロデューサーがDTMスクールなんてやってないでし、凄腕トレーダーが株の情報商材なんて売ってない。
で、現状ターンテーブリストのほとんどがスクラッチスクール的なのやってるわけで、こう言うのもあれだがDMCとか本気で時間投資するに値するか微妙だよね。 別にスクールなしでも食えるけど、やった方がより儲かるからじゃね?
それでも他業種のアーティストよりは潤ってないだろうけど。
あとDMC出てる奴らは単純に出たいから出てるだけだと思う。 DMC世界チャンピオン=稼げると勘違いした若者が増えてくれると高齢化問題解決するな アーティストとして立っているIZOHだってKENTAROだってスクールやってんじゃん
そこはピュアに後進の育成なんじゃない?
あとチャンピオンになってからどう立ち回るかで飯食えるかどうか決まる
そこはDMCに限らずどんなシーンでも一緒 アーティストとして立つことと食えてる事は別問題でしょ
あと食えるってレベルにもよるけど、そら普通にクラブプレイしてても一般会社員レベルは貰えるのだろうが、スクールやる方が儲かるって時点でそもそもアーティストとしては及第点に達してないというか全く夢がないじゃん
強いてDMC出場者で夢あることしてるのって日本だと松永のみだと思うんだけど、彼の場合は曲作れて、Rという最強の相方がいて、キャラが強くて、ついでにターンテーブリズムが上手いっていう話でDMCがどうこうとは関係ないベクトルで売れてる
結局DMCランカーの大多数が先生ビジネスやってるって現状考えるとコスパ悪すぎて夢の成就は薄いって話
特に日本では コスパw
利得の最大化だけ考えて一生終えるんだろうな人生つまんなさそー 10年前からQがオンラインスクール始めて
アンジェロ先生のキチガイギター講座みたいな扱いだったのが
ベタに追従する人が増えた的な >>22「 スクールやる方が儲かる」って考えている時点で物事知らんね君 松永ガー!Rガー!とかいきなりホザき出した時点でただのクソガキッズやろ。
センズリこいて寝とけよ >>220
お前のその謎理論すごいな。
例えばSEKAI NO OWARIの 覆面DJがDMCに出ても同じこと言えるん?
松永なんかよりデカい夢()とやら叶えてそうやけど(笑)
お前さ、『何をやったか』じゃなくて、『誰がやったか』で物事見てない? >>220
>スクールやる方が儲かるって時点でそもそもアーティストとしては及第点に達してない
↑【金儲け = アーティスト】
ってことやな。バカかこいつ。乾いた笑いが出るわ
貧乏な芸術家なんて沢山いただろ >>220お前みたいなカスのせいでnutsまで風評被害受ける悪循環wwwwww バカだなぁお前ら
むっかしからスクールやってる宮島とか除いて
大方のターンテーブリストがスクールやりたくてやってるとでも思ってんのか?
違うだろホントはライブ、ギグとかでメシ食いたいに決まってんじゃん
EDM系のDJプロデューサーとか1回のギグで数100〜数1000万稼いでんだぜ?同じDJってカテゴリなのに。
先生ビジネスなんてやってねえでアーティスト的行動に情熱を注げたいに決まってんじゃん
でも閉鎖的でおっさんとガキしかいなくなってるターンテーブリズム業界はさしたる一般需要もないし結局安定的に稼げるスクール始めんの
だからDJで飯食う事考えた時、血の滲む努力してDMC頑張るのはコスパ悪すぎるしキャリアの踏み台になるか怪しいと言ってるの分からねえかな?
>
世界の終わりのくだり言ってるやつは返レスの内容意味不明だからやり直せ
>
金儲け=アーティストなんて思ってねえよ
でも食えてないアーティスト風で稼げない要するにファンが少ないって事なんだわ、ファンからの需要があるから当然人集まるし自ずと金が生まれるってことか
でファンが少ないアーティスト行動って結論オナニーと同じな訳だ。
オナニーにお前は本気で時間と金を使うのか?
別にDMC出ることは全く否定しねえしすげえと思うけどDJキャリアのステップとして踏むべきかは甚だ疑問だわ
その点シンタローとか頭いいわな
DMC出ずRedBull選択してぶっちゃけスキル的には大したことねえけど企業のお抱えDJだわ うわ、顔真っ赤めっちゃ早口の長文レスwww
キモすぎやろ、、、 DJ最高峰のDMCで一番獲りたいから頑張る。
その年、この世界で一番のターンテーブリストになりたいから頑張る。
それだけだろ。
君みたいに、その見込みも才能も無い子は『金ガー!』とか『コスパガー!』とかホザくかもしれないけどね?(笑)
その一番に手を伸ばしている人達は掛け値なしにやってるだろ。前提がズレてんだよ君 いや、なんだかんだ然るべきスキル持ってる先人はこの先のターンテーブリズムのシーン見据えてスクールでどんどん後継者を育てていくべきじゃない?
ターンテーブリストは職人の世界だから先人が培ったスキルを広めていってそれに後身が付加価値を上乗せしていくのが理想だと思うのだが コスパ厨のクソガキがフルボッコされてて吹いたwww まあお前らはしこしこ擦ってればいいわ笑
俺の言ってること真実だから笑 コスパお前は、そんな感じだから毎年映像審査落ちるんだよ笑笑 以前ミキサーの事で質問させていただいた>>177です。
TRAKTOR Z2かPioneerのDJM-450でどちらを買おうか悩んでいます。
主に家でスクラッチをやる感じですが、たまに外でミックスもします。
どちらが良いかアドバイス御願いします。 >>232 そやな。
例えばBURUAAAAのスキルは、モロにTAIJIやAKAKABEから影響受けてる感じやしね
そこに更にプラスして本人のスキルとスタイルを乗っけた感じ
あんな感じで色々なDJ出てきたらええとおもう
>>228 コスパに重点を置くのも勝手やけど、コスパ度外視で 意地やら情熱やらでプレイするのも勝手やん。
なに自分の物差しだけで測ってんのよ?(笑)
趣味で片手間にやって名を上げてる怪物だっておるのに >>240
もうちょっと頑張ってパイオニアのS9買いな。
これはマジのアドバイス >>212君すげーな。言った通りのジャッジやん。
クレイズやらスイフトやらチーズやら、レジェンドクラスはブラーを1位に入れてたわ。
で他の有象無象のチャンプは別を1位にしてたわ >>242
アドバイスありがとうございます。
パイオニアのS9は値段が高いです泣。
S9の理由は機能が良いからでしょうか? >>245
僕>>242じゃないけどS9が望ましい理由の最も大きな点はいずれ大会に出ようと思った時にS9が指定ミキサーだったり、そうでなかったとしても色々面白いことが出来るからに尽きると思う。ちなみに同価格帯のRane 72はやめておけ。良い評判聞かない。
Z2か450で迷ってるなら450かな。Z2でももちろん良いけど家の外でのZ2の使い道はDJバトルくらいしかない。450はよくクラブに置いてある900のいいとこ取り2chミキサーだからそっちの方がかえって現実的かつ実用的。 >>245
それもある。でも、1番大事なのは辞めないことなんよね。
アナログ時代と違って、機材は高い上に 更に自分では直せないのよ。
初期不良とか、その時にRANEとかZ2とか使ってたらどう?
よくわからん英語で質問せなアカンし、返答も訳分からん英語で返ってくるのよ。
もうめんどくせー!嫌やわ!ってなるやん?
国内メーカーのパイオニアが一級品のミキサーを出しとるなら、今後を考えてそっち選んだ方がええと思う。 >>245
僕>>242ね。
例えばミキサー購入して、今のミキサーってボタンポチポチ沢山ついて、沢山の機能があるのよ。
その中の1つ、何かが壊れて不具合が起きても、原因も対処法も分からんのよ。
その時に国外メーカーか国内メーカーかっていうのは凄く差が出るのよね。
自分でもよく分からない症状を英語で説明できる? >>243
しかもQがジャッジに居たらブラーやろな >>246
>>247
>>248
>>246
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
費用的な事もありパイオニアのDJM450にします。
周りに詳しい人が居なくてずっと悩んでたんですが、ここで聞いてよかったです。
ありがとうございました! >>251
Have a nice skratch!! 最近z2からkutに乗り換えた
最初はフェーダーノブがz2に比べて少し細くてつまみにくいなぁと思ってたけど1週間も使ってたらこっちの方が手にしっくりき始めてる
キレも悪くないし、結局z2の左右のボタン押すことほぼ無かったからシンプルなkutの方が自分には向いてた Phaseはどうなってるんや。
Dirigentが色々裏で頑張ってるらしいが。
マジではよ頼むわ。 どうせ、〇〇の弟子の〇〇が素晴らしい!みたいなクソ展開やない?
JPファイナルなんか詰まらんて さあのー
オンラインでヤバ過ぎる演奏披露されたから、今更誰が勝とうとどうでもええ感あるなー。
でも、誰が勝つか?ってなった時に、シュンスケとかマジで華がない。イジメられっ子代表みたいな容姿やんアレ。
それならば松永に勝って欲しいわな 配信始まった
行くつもりだったけど寝てたらもう16時過ぎてたわ
http://www.dommune.com/ 松永手数が多かったな。
やっぱこいつシングルじゃなくてバトル向きやわ。 EiONがDJ NE-NYOをボロクソにディスってたけどさすがにあれはかわいそうだった
準備中で聞いてなかったっぽいけど俺が女なら泣くわ >>262
それは逆差別やない?女だからって手心加えられた方が屈辱やろ?
同じステージに上がった以上、相手が女だろうが子供だろうが大先輩だろうが、対等に潰すか潰されるかの敵やん。
それこそ、今年のオンラインでk-swissが2位になってるのとかマジで意味分からんし。 DMC全試合動画で観たけど
フロップス抜きで考えても松永の優勝だったわ 松永にはシングルで優勝して欲しかったわ
やっぱバトルはシングルより下ってイメージ 今年の面子ならシングルでも勝てたんじゃないかな松永 結果論だけど、今回の面子ならシングルとバトルの2冠獲れたわな。
でも松永としても忙しいから、どちらかに重点置きたいだろうし、例えば本部推薦とかでブラーがシングルに出てきたらボコられる可能性もあるし。
今年のバトル部門のエントリーは賢明じゃないかな?それが今回たまたま裏目っただけで。
続けてさえいれば、そのうち松永ならシングルでも日本一獲れるでしょ。 バトル出てるメンツとシングル出てるメンツで明らかなスキル差はあったね
バトルはリズムキープもキレもイマイチな人が多くて、JAPAN FINALとはいえこんなもんかと思ったけどシングルはみんなうまかった
キレはなかったけどバトルはYU-TAのネタがめちゃくちゃ面白いのがよかったね
シングルはIs-kが去年のバトルの時点で才能あると思ってシングルでも勝ってるので今後期待できるね
RIONも勝てるレベルではなかったけどあそこまでルーティンまとめ上げてたのはすごいしRENA並みに成長すればすげーことになりそう
たしかkoukiだったと思うけど正確なジャグリングの連発がやばかったのでバトル部門に出てほしい
逆にあまり成長がないなと思ったのがEiON、松永に威蔵のものまね芸人と言われてたけどものまねのレベルにすら達していなくて見た目の動きにキレがある割にリズムキープはできてなくて、
技もそんなに難しいことはしてなくてジャグリングしながらTシャツを脱ぐっていう芸とNE-NYOに対しておばさん呼ばわりするひどいDisをしたのが見どころだった
イケメンなんで印象には残るから次は技を磨いてもらいたい >>269?
disが嫌ならこのジャンル辞めれば? >>271
いや、試合見たのお前?どんなディスしてたか言ってみろよ shota今までツイートしてもファボ一桁台だったのにマンウィズツイートしたら1000ファボ超えるってマンウィズすげーな笑
ところでマンウィズのサンタモニカのスクラッチの腕どうだったん? 威蔵のDMC総評
https://starplayers.jp/supersonics-blog/2019/08/25/2019-dmc-japan-final/?fbclid=IwAR0dcOP81z1ED6TccN0HviGdSbmMXONDJBwd5n8nxAD3WRIxIEWiV7rBLfE
DMC JAPAN FINALポイント
http://dmc-japan.jp/news/2019.html
今回のシングル部門俺的にはアノニマスはないなと思ってたけど俺個人の評価としてはあながち間違いでもなかったね
アノニマスに10ポイント入れてるのは威蔵だけで他の人は違うし、ただ取りこぼしがなかったのでポイント的にはアノニマスがトップだったって感じやね
ところで、アノニマスって楽しんごに似てない? >>273
ふつうにうまかった、まぁプロでやってるわけだしね
それより犬のかぶり物でフェーダーいじってるのが面白かったわ >>274
審査員の世代で評価が分かれるねー。
俺は30代だから、30代の方の評価は納得できるんたけど若い子の評価はもうわからないなー。 kentaroってマジでジャッジ滅茶苦茶だよな。
プレイヤーとしてはレジェンドだし尊敬するけど、審査員としては少々軽蔑してる。
誰からも批判されるような立場にないからと言って、テキトーしないで欲しい。 >>272
何その煽りw ガキかよw
「マザファッカー」が頻繁に出てくるジャンルに顔出してるんやぞ?(笑)
あんなもんで可哀想だのホザくなら辞めちまえよダボ >>272
逆に聞きたいんだけど、どんなdisだったの? >>277
ジャッジそれぞれ目線が違うから面白いんじゃなくて?みんな同じ評価になるとしたらジャッジ1人で充分じゃん。
誰がジャッジしても納得のフルスコア獲れるくらいのルーティンを作るのが面白くて難しいのであって。 eionのディスはマッチョのミソジニーというヒップホップの気持ち悪いとこだね
逆にこういう中学生並メンタルのアホに対するアンサーを用意しておくと女性の武器になるけど… >>279
なんで逆に聞くんだよwwwwww
あほか >>277
それ言うたら諭吉も若さを取ってるし
ワールドでもISPが全員アメリカのDJに入れたりとかキリークも日本人にしか入れなかったしね
とりま組織票をもろともしないレベルで圧倒的に良くないと勝てないってことで >>282
しかし予選のレベルがよっぽど低かったんだろうな
あの女のDJはっきり言って下手だったもん
イゾーはキレてない、説明は難しいって言ってたけど要するに下手ってのを紳士的にカバーしたんだよ
ダースもかわいいですよねーとか言うてたしなREIKOには言ってないのに >>283 いや… 忙しくて見れなかったから、どんなdisだったのか気になっただけなんだけどw
何噛み付いてんの?
お前さ、余裕なさ過ぎだろww >>284
>ISPが全員アメリカのDJに入れたりとかキリークも日本人にしか入れなかったしね、
↑そういうのがアカンよね。って話やないの? >>287
あかん言うても変わりはしないから意味はないし、そういうもんだと割り切らないといけないと思ってる >>285
ビデオ審査はみんな納得いくルーティンを納得いくまで撮影した映像を出すから映像に反して現場ではあれっ?ていうのはよくある話
エイオンにせよニーニョにせよ準決勝と決勝で松永とシュンスケ相手にすること想定したら自信あるルーティンは持ってこられないわな >>290
長さもちがうしね
決勝だけじゃなかったっけ90秒なの、他は60秒で短すぎてな
リハーサルで手の内はある程度バレるからそれに対する返しの有無でも変わる感じだけどね、特に今年はやり合いが多かった気がする >>291
そうそう
去年のイスケは神がかってたなー
相手のルーティンの一部コピって返すやつ
ジャッジも総立ちで拍手してたっけ >>292
全員立ち見だから総立ちなのは当然だけどな
相手のネタがJ-LoのJenny from the Blockだったからありきたりすぎたのがいけなかった >>295
そんなに知りたいなら土下座して頼めや、しゃぶれコラ >>296
座って観てたジャッジが総立ちでブチ上がってたくらいイスケやばかったよねって話
はい、以上 >>297
論破されて顔真っ赤やなー。 落ち着けよクサマンコwww 只でさえ人が居なくてシーンも先細りなんだから仲良くしてくれよ Taijiとかjifrockとかは今なにしてるんだ? >>306
どっちもスクールで生徒抱えて教えてるよ >>306
ジフロックってケンタロのWDAで講師しとるよね?
TAIJIは神戸でスクール開いて講師しとるよな?