X

Θ_Θコルゲンコーワの指人形ケロちゃんΘ_Θ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ぐりま
垢版 |
NGNG
昭和30年代から40年代頃、薬屋さんでコルゲンコーワの風邪薬を
買うともらえた、カエルのソフビ指人形ケロちゃんが大好きです。
現在のものはデザイン変更された二代目で、ケロ、コロと呼ばれてい
ますが、どうもあざとい感じがして、あまり好きではありません。
やっぱり、初期の旧バージョンのケロちゃんが命です。というような
ことを語り合うスレです。全国のカエラーの皆様、よろしくね!
0520夏休み明け「9月1日」の “子どもの自殺” をなくせ
垢版 |
2022/08/30(火) 08:47:31.12ID:oC5+G/kX
毎年、夏休み明けに増える傾向にあるのが「子どもの自殺」です。学校の再開で環境が変わり、精神的に不安定になりやすいと言われるこの時期、悲劇を防ぐためにどうすればいいのか、専門家に聞きました。

■子どもの自殺が最も多い9月1日 その理由とは
(岡山県自殺対策推進センター 佐藤俊介医師)
「夏休みが明ける2学期の開始の時期が、子供にとって1年の中で一番プレッシャーを感じる時期。9月1日の自殺の数が一番多いことが知られています」

岡山県自殺対策推進センターの佐藤俊介医師。精神科が専門で、思春期の子供の「心の悩みの相談」にも応じています。

国が調査した、18歳以下の子供の自殺者の数を日ごとに表わしたグラフです。横軸は日付、縦軸は自殺した子どもの数を示しています。夏休みが終わる今の時期に突出して多いことがわかります。

■「9月1日の悲劇」なくすため 大人は「サイン」を見逃さないで
「ストレスが体に現れる場合も多いので、そういったサインも重要。学校が始まる日に『学校行きたくない』といったり、学校に行く前に『お腹が痛い』とか体調面の不調を訴える子供も多いと思います」

「こういう時期は、いつも以上に『子どもの体調面』とか『普段と違った様子が無いかどうか』、いつも以上に気を付けて見守ることが大事だと思います」

■悩んでいる子どもたちへ「相談は恥ずかしいことではない」
自殺の原因については、おととし最も多かったのが『進路に関する悩み』、次いで『学業不振』『親子関係の不和』と様々な要因が複雑に絡み合っていると見られています。

佐藤医師は子供達に対して“悩んだ時に誰かに相談することは恥ずかしいことではない”と訴えます。

「『しんどいよ』とか『つらいよ』とか具体的に言葉で助けを求めるというか、そういう発信をしていただきたいと思います」

「受け止める側の大人や周りの人もそういう言葉を否定せずに温かく受入れて寄り添っていただければと思います」

もし、いま悩んでいるという方がいたら「まもろうよこころ」と検索してみてください。厚生労働省が相談窓口をまとめたホームページがあります。一人で抱え込まずに一度、相談してみてほしいと思います。
0521フィンランド加盟批准手続き開始へ
垢版 |
2023/03/18(土) 00:46:25.22ID:L/dWHnBE
トルコのエルドアン大統領は17日、フィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟批准プロセスを議会で開始すると表明した。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況