もともと趣味で揃えるインテリアや玩具なんて言ったら重々しいガラスの彫刻とか
ごつくてでかい柱時計とかガス銃、模造刀、木刀くらいしかなかった。
実は元ヤンなんですおれ。
そんなおれが人形に興味を持つきっかけとなったのはヤフーオークションかな。
いつものように日本刀やら鎧兜やらを物色してるときリンク先で見た少女の人形。
大き目の海外製の子供の人形はすべてフランス人形と認識してたくらいまったく
興味はなかったんだけど、その人形は自分が知ってるフランス人形とは少し違って
かわいいと言うよりも美しいと言う表現の似合う姿形だった。
こんなフランス人形もあるんだと思ってその人形の作者を調べていろいろな作品を
見てみた。するとどれもこれも魅力的で一気に人形に興味がわいた。
その中でも一際目を引く一体の人形。これはほしい・・・と思いながらも人形について
知識ゼロなので少々不安。人形と言えば子供の頃買ったアニメキャラのゴム人形
確か2000円くらいの、が唯一。何万も出して買うとなるとなかなか踏み切れない。
しかも少女の人形ってとこがまた抵抗あった。そんなこんなで数ヶ月経過。その間
人形のことは忘れてたんだけどヤフオクを眺めてるとまた例の作家の人形が!
そのページからリンクを辿っていくとたどり着いた某国内人形通販サイト。
そこにあのとき惚れた少女の人形がいるじゃないですか!数日間眺めながら考え
ついに購入を決意。限定品だったのも購入に踏み切った大きな理由だったかもw
そしてついに手元に人形が!よく見てみると中学校のときに好きだったあの子に
そっくり…。軽く鬱になりながらも「その子のことよっぽど好きだったんだな(苦笑)」などと
思い出に浸りながらちょっとセンチメンタル。
その後いろいろ見てみたがこの人形以上に気になるものは発見できなかった。
自分でも人形好きなのかそうじゃないのか未だにわからないw
ただあの時は何かに取り憑かれたようにその人形の魅力にはまってたなあ。不思議。

なんか書いてて恥ずかしくなったわw
長文失礼しました。それでは。