お教室のうら話
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピグマリオンとか創作人形教室の
人間関係とか、うわさ話はここでやってね。 ちぇいんそぅ〜さんのサイト見ると悲しくなってくる。
なるたんが日記で人形作りの大変さを教えてくれてますね。
抽選になったベアは結局当たったんだろうか?
外れたんだろうか? ピグってかなりの人が人形を販売したり個展したりしてるけど
やっぱりそういう売れ行きとかでやっかみなんかあるのでしょうか? 上手い人達の間では派閥があるという噂をきいた事ならありますが。
売れ行きのやっかみはどうでしょうね。 あるでしょ。
売れ筋の人のコピーみたいのばっかり作るから売れるのよ
とか、絶対裏で言うって。
派閥がある所には必ずある。 人形作家の売れてるひとたち(姫とか先生格は別で)は
それだけで食べていけてるのか?売れてるはずの人が意外に
働いてたりするし。 漏れは買い専だけど、気になったので計算してみた。
とりあえず実家パラサイトとか、ケコーン済み女性は人形だけで食べていく
必要は無さそうなので、都内(吉祥寺とか下北あたり)在住で1人暮らしと仮定。
先に支出から考えると、生活費その他で手取り15万は無いと無理と思われる。
税金等+αで年収250万。将来に渡って食べていくには+100万は欲しいところ。
売れてる人たちという条件なので、1体の平均25万円として、仮に百貨店2回で
各4体、グループ展または個展2回で各4体。
百貨店の場合、仕切り50%との噂なので、売上の手取りは年間合計300万。
そこから人形展関係の費用が-30万円で、残り270万円。
ポストカードとかの売上は告知のDMにかかる費用で相殺。
材料費が買い専なので外れてるかも知れないが、失敗作などで消える分を
含めて1体平均5万として合計40万円。差し引き230万円。
ビスクの人は窯のローンなんかもあるだろうから、経費除いた実質年収で
\150〜200万といったところではないかと。食べていくのはかなり大変そうです。
114さん、じっくり読んじゃったよ。ほえ〜って感じです。
好きなことで食べてくって大変だね。
正社員やってたら上のペースの制作はかなりきついだろうしねえ。
アルバイトで働くしかなさそう・・・
>114
じゃあやっぱり自分のHP売りのほうが儲かるね。
中間業者にがっぽり持っていかれるほど馬鹿らしい事はない。
お客にとっても個展で生で見せてもらえれば実力のほどはわかるしね。
後はデザインフェスタで、とか。 >>111
控えめな性格の火付きさんが敵派閥のいい的になってて、
よくナルちゃんに慰められてると言う話を、
ピ具へ行ってる人の友達の友達の友達くらいから聞ききました。
事実の程は解りません。 >117
出る杭は打たれるというからにはなるさんならわかるけど、
控えめな人が攻撃に会うのって酷いね。
本当なら。 敵って、ピグ内の派閥の?
だったら怖いよー
先生なのに目の敵にされるってそんなおそろすィ・・・
飯食い行く時に必ずある人がハブられる。
私も嫌いな人だし気にしてなかったけど、
本当は良くないことだよなこれは・・・。 うわっ。その人が誰だかわかる。
でも、最近その人来ていないよね
どうしちゃったのかな その人の心中考えたら気の毒だよ
ちょっと人間関係良くないね。
憧れの教室だけどこわいってそれ。 118は
>出る杭は打たれる
っていう意味もわかっちゃいないし。自演。 122だけども、ほんと3行だな(自分含め)。自演に混じれ酢したのか・・・
いい教室であってほしいよ空きあれば行きたいし。 木曜日が一番殺伐としてるかな。
やっぱり日曜日に変わってよかったw
食事ハブられるのって、H(本名の名字)さんでしょ? なんだ嘘吐きがいるのか。
日曜は入れないよ。満員。
本当に木曜→日曜に変わったのなら先生に聞けばわかる 土曜日はOLと学生の混合。女子高
みたいだったよ。今はどうか知らんが。 >>129
私も金曜日でつよ。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
他の曜日に比べてヘタレ率高いとか言われたわよ。悲しい。
30代以上の姨様と10代の餓鬼が増え杉。
20代頑張れ。 20代前半だと思っていた人が30代だったり、
30代後半だと思っていた人が20代だったり、
歳の解らない金曜日。 一度金曜日に振り替えてもらったけど、
いいよね。まったりぽわわ〜んで。
マダムはやたらお菓子くれるし。
あくまで趣味で人形やるんだったら金曜日お薦め。 >>129>>131
すみません、金曜日ってピ具の金曜日クラスですか? どこの教室の話しかわかんないのにレス続いてるんで
蚊帳の外になる人もいるんだけど
もしかして「お教室=ピグ」がデフォ?
木曜日と土曜日の話はピ具だとてっきり思ってたよ。
Nさんが来てた木曜日を経験してるんで、そんなんかなーと。
金曜日は?どうなんでしょ。 ピグ生徒は世間に発表しようって志向だけど他教室はピグほどではないね。
ピグの例のお局様みたいな人は他に売れる作家が出てきたら
やっぱり悪口言ったりするの?それともそういうことには寛容なのかな 球体関節情報のほうで鬘に関する答えをしているのは本物のなるたん? お教室に通いたい(ピグじゃなくてもOK)んだけど、
新参者が古参にゆずる的な雰囲気ってある?
↑行きたいけどピグは席空かないから・・・。なので他意はないです。 あったらいいな、新制度。
教室見学へ行く
↓
ターゲットを見付ける
↓
「私が入るから、アンタは追放!」宣言する。
これで強制的に古参を追い出せます。
是非。 やる気ない人とか
休みが多い人は
先生から引導渡してもいいような。 休みは数えられるけど、やる気がないのはどう判断するべき
だろうか?先生が、見た感じでいいのだろうか? お教室住人たちで結託したら良いんじゃないの?
嫌われてる人いるんでしょ?
その人から槍玉に挙げて。 恐いね…次の標的は誰?
と皆疑心暗鬼。
そんな教室って素敵ね。 まじ?すごくナチュラルなかつらだね。
全然解らない。 最近の人間用鬘はすさまじい進歩だからねえ
ぷろてあ? プロテアだったりして・・・。
てかぶっちゃけあの先生嫌いって人はいる?? Y先生は皆さんに好かれているんですか?
火付き講師や印間さんとか…優しそうですね。 うちらがいい顔してなきゃ、いつ李巣虎されるかわからない。
やんわりと、後進に席を譲って?みたいな事言っとるのよく聞くよ。 あとは君らにまかせて自分は引退したいってよく言ってたけど
そのことかな?
今のところ完全にまかせられる人がいないみたいだから
引退はないと思うけど そろそろ教室を卒業して入会待ちの人に席を譲れって事じゃないの?
某ナさんとかもう卒業しててもおかしくないと思うんだけど… あ、ナルホド。
何年いてもド下手糞とか、向上心が無いとか不真面目とか
そういう香具師はさっさと出てけって事か。
たしかに入会待ってる人いそうだし、これからも増える一方だろうしね。 なるたんはしばらくしたら自分でお教室開きたいみたいだよ そうしたら分家の部類かね?
つーかやるならやっぱ本家が一流だべ。 うみタンにも教室できるくらいだから
なるタンならイーパイ生徒くるよ
漏れもどっちか選ぶなら なるタン・・・ なるたんはピグで先生になりたいからずっと在籍してるんだと思ってた。
無理ならいずれは教室開く〜みたいな >171
うみかなるかで選ばなきゃいけないの?
究極の選択やん 芸術家って何考えてるか分からん。
理解の範疇を超えるというか…変わり者が多いし ピ具生徒の友達の友達のくらいから聞いたんだけど、
Y先生、最近人当たりは良くなったが、オネエ言葉らしい。 美人にどうとかは分かんないけど、電話はちょっと・・・もう少し
電話におけるマナーを考えてください・・ 嫌な顔してるオッサンだと思った。愛想悪いし。
こんな人に師事してる人が多い事が不思議。可淡のおかげだろうね インマさんのお教室はいい感じのようですね。
なかなか欠員でないみたいですが。 へ〜そうなんだ?どんな雰囲気でやってんだろ?
他のお教室はどうなんだろう? たまに見学者はいるみたいだけどね。彼等はネラーじゃないんだなw
他教室もレポあるといいな。漏れも勇気ないや 教室見学って、今募集中じゃなくても受け付けてくれるんだろうか? 別に美人に優しくないけど、ブスに対して大変いけず。 おすすめの人形教室スレが動いてないので、こちらでお聞きします。
東京都内で教室に通おうかと思ってます。
ピグはここを読む限りチョット怖いので、それ以外で探してます。
通えるのは土日のみ。全くの初心者です。
いつかはビスクも作りたいけど、まずは粘土人形から。
できれば先生の目が届きやすい範囲の規模(あまり多人数じゃない)で
生徒さん同士が和気あいあいとしてるアットホームなところがいいです。
好きな作家がやっている教室というよりは、教えるのが上手い先生か
どうかのほうが重要かな。
どこかお薦めの教室ありますか?
通ってる方で自分の行ってる教室がイイよ!っていうご意見があれば尚嬉しいです。 シモンさんとこが雰囲気よくて丁寧に教えてくれるらしい >>198
ココでの書き込みでインマさんのところが雰囲気良さそうかな、と。
ただ、ココはピグの話がほとんどなので、それ以外の教室の雰囲気とか
実際に習ってみて先生の指導の仕方とかを体験してる人とかに
アドバイスが欲しいかな、と。
>>199さん
ありがとうございました。
シモンさんのとこは大きな教室のイメージだったんですが、
1クラスの人数が少ないなら候補に入れてみたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています