小さい頃見た夢で、今でも覚えてるものがある
ストーリー仕立ての夢で、祖母から「人形を大事にしないと首を切られる」という話を聞いて、当時大事にしていたメルちゃんを何故かその日に限って落としたり、捨てようとしてたゴミに混ざってて捨てそうになったり、を繰り返し、とうとうメルちゃんが牙を剥いて首めがけて襲いかかってくる、という夢
ふっくら赤ちゃん体型のメルちゃんが襲ってくる直前だけやけに大きな頭に細い体になってて不気味だったのを覚えてる

そんなこともすっかり忘れて大人になり、知人に誘われて行ったイベントでドールを知った
高価だしその場ではお迎えしなかったけど、しばらく経ってネットでたまたま見かけたドールに一目惚れしてお迎え
何年も前に終売してた子だったから、フリマアプリやオクの使い方を勉強して探し回ってやっと迎えた
可愛いし何体かお迎えした今でも1番好き

で、最近唐突に冒頭の夢を思い出した
そこで気づいたけど、最初に迎えた子は巨頭ドール
アンバランスに大きな頭と華奢な体が夢で襲いかかってきたメルちゃん(?)とそっくりだった
自分がドールを知ったイベントもSDやDD多めだったし、考えてみればなんでうちの子を見つけたのか、そしてすぐお迎え決意するほど惹かれたのか謎

私の首を切るために探してたんだったら怖いけど、立ち上がって近づいてきたら「立てるんなら撮影のときも自立してよ!」などと突っ込んでしまいそうだ