神様…ヤバイです。
ドールの事で考えてたら、昨夜から寝てません!!

キャストドールが増えすぎました。
家族が理解者のため、棚の上は全て使わせてもらっていて常備10〜12体キャストドールを飾っています。
季節や気分によって入れ替えたりしてますが、それでも1年以上出番が無い子が居たりします。
同じ型の子を牧場買いする傾向があり、同型が5体6体居ます。

でも最近、流石に「この環境は、買い物依存症だ!」と思います。
ドールを手放したくないので、それまでの他のジャンルのコレクションを売って来ましたが、それももう限界です。
何で同じ型を全員手放さないように、守ってるんだろう?と考えると本当に好きでドール趣味にハマってるんだと思うのですが、飾らない子まで一人一人思い入れがあるから…にも度が過ぎていると思うのです。
誰か1体、売らないとならない所まで来ました。こういう時、重複してるから、その型を1体手放せばいいのか。
古株さん過ぎて最近触ってない子を手放せばいいのか。何を理由にどの子を手放せばいいのか。情が沸いて思わず手を出してメンテナンス終了した新参を手放せばいいのか。好きなのは皆なので、もう訳ワカメです。
どうかお導きください…