創作人形批評スレ・80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1407805757/
創作人形批評スレ・78
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/doll/1457070075/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
創作人形批評スレ・79
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1481747568/ 好みの問題だと思うよ
主張し過ぎないけど雰囲気のある人形が好きだ 逆に個々の個性をちゃんと表現できてる、ベテラン勢ではない作家って誰がいる? 誰かの劣化コピーみたいなのが多いね。
作家というより趣味クラフトフリマみたいな。
ren熊とかひどい お金出せば誰でも借りれるギャラリーだと
化コピーでもなんでもいけるんだろうなぁ >>751
買いたい!って衝動までには至ってないけど男人形作ってる
飼う等さんは自分の世界持ってるなって好感持って見てる
あとこちらは教室持ってるベテラン枠だけど寺御さんみたいな
個性的デフォルメ好きなんでああいうデフォルメしつつ
破綻しない造形出来る若い作家出来てきほしいな 他リさんのメルマガ登録してるんだけど
直近の着物の子のサイズ予想またはシリーズものらしから分かる人いる? だいたい伏し目困り顔にしたらうけるだろ的な風潮がはびこってる気が。
たまらなくうまい人もたまにはいるけどね〜 ガリガリの身体にお腹でも痛そうな辛気臭い顔の組み合わせも食傷気味 お腹がパカっと開いてて何かが入っている、
体のどこかに十字架の傷がある、とかも・・・ ガリガリの身体伏し目困り眉お腹パカか…
そこら辺はミウラさんがエポックメイキングな気がするけど今やみんなパクリまくって(影響を受けた、っていったほうがいい?)新鮮みもなく逆に今更やっても本家以外は陳腐に感じるw
あと四肢欠損系。 全身を破綻なく作る力がなくて誤魔化している場合もある 美裏さんはパカっとやってないでしょ、おなか
困り眉っていうと荷担ドールが私は真っ先に思い浮かぶけどね
つい最近も見たばつかりだからかな お腹パカは多里さんのイメージだなぁ
ここじゃ話題になったことあるかわからないけど
先日の地位川さんのドール見て黒費さんを思い出した
でも造形力も雰囲気も黒費さんのが断然上で劣化版みたいな感じ
素っ裸で展示してるのにガッカリボディ 地位皮さん絵は素晴らしいのに、人形はどうしてこうなった…だよねw本当に同じ人の創作か疑痛くなるほど人形は素人っぽい。
色々変だけど特に斜めから見たら、咀嚼をしな過ぎて退化しちゃったみたいな後退した顎が気になる。
絵付けは綺麗、ちょっと彩度高すぎて自分は好みじゃないけど。 >>765
とはいえまだ人形作り始めたばかりでお若いし、ここまで絵が上手くなるまで続けられた、研究、努力した実績があるから
今のレベルに満足せずにこれから数作れば変わるかもしれないというのは多いにあると思う 数年前の展示を見て期待していたんだけど、あまり上達を感じないどころか作り慣れたせいか軽さが出てチープな印象を受けてしまった
お若いのならまだまだ余力があるかな
絵はどこか既視感のある流行りを感じる絵柄だけど上手いよね
個人的にイラストチック(漫画チック?)な絵が上手い人って立体がイマイチな気がする
粘土の人形なのに平面に描いたような違和感というか、ペラさを感じるのは自分だけかな
絵画系の人は立体もお上手な気がするんだけど 黒費さんはダントツ天才だと思ってる、
お元気がなさそうだけどまたバリバリ作られるのを楽しみにしてる 地位皮さん、新しい世代の作家さんとして見てるよ。BL系の絵を立体化した作品でしょうしアレはアレで有りかなと思う。今後に期待してみてるよ
黒費さんとは別世界の表現だから比較にはならないと思う
あと多里さんの教室の生徒さんだったかな?霧原悠さんも期待してる 正直、黒費さんは神聖視され過ぎていると感じる
確かに個性はあるし、過去作とか見てると上達具合とか分かるけど・・・ くろひさんヒール足の子とか作ってたけどみうらさんのパクといえばパクなんかね? 深浦さんは素足がヒールになってる痛々しいやつで、向こうはブーツだよね
本当のところはわからないけど自分は意識して作ったとすら思わないな
そういや、だらけのオークションに黒費さんの出るみたいよ 連投ごめん、なんか黒費さんの宣伝みたいになってしまった
深浦さんも2体出るみたいで楽しみにしてる ヒール足ぱくられたとかなんとか書いてるのを見かけた気がする
その人が元祖だったのかな ヒール足元祖は深浦さんだし、
ぱくられたというのはいろんな人がしれっとし始めたからです パクリというかヒール足って誰でも思いつきそうなもんじゃない?
創作bjdでたまたま最初だったのが深裏さんだっただけという気が だらけのオークション、スタート価格高っ
競りあがらない前提の価格設定なのかしら 誰でも思いつきそうだからパクりじゃないっていうのは
美術館の絵見て自分でも描けそうってのと同じじゃない?
後追いのヒール足みうらさんの見てやってるようにしか見えないし
そうでなくても二番煎じになるから芸術家だったらやらないけどね。 以前は足りさんとか結構低かったけど
今回は強気で行ってるな >誰でも思いつきそうだからパクりじゃないっていうのは
美術館の絵見て自分でも描けそうってのと同じじゃない?
ごめん、ここの言い分はあまり理解できなかった
靴が足と一体型になってるのはアンティークドールにもあるし、その延長でブーツとかヒールって発想が生まれることもあるのでは?
問題なのは三浦さんみたいに裸足がヒールになってるとか、どう見てもパクリな人 裸足がヒールになってるとか、どう見てもパクリな人って誰? 過去に未満さんのグループ展で見たよ、誰だったかまでは思い出せなくてごめん 流石に深裏さんがヒール足の生みの親!
みたいなのは極端過ぎる気がする
人形というカテゴリーでは珍しいだけでよくある表現だと思うし
でも自分の世界観にうまく落とし込んでて素敵な作家さんではある よくある表現かな???
生みの親というか、
長年創作人形を見てきたけど生足にああいう表現した人はいなかったし、
その時は、スゲーなあって思った記憶があるんだけれど
そしてその後は、ちょくちょく似たの出てきたなあって思った記憶 仲村ネロウさんがやられてたような・・・カカトあげててそこにヒール状のものがついてるの あった
>>"人形日記 今でこそヒール足は人形界で一般化されていますが、
>>これは私が色々な想いを込めて作り出したものです。
>>とても想いがある時間をかけた試行錯誤の形なのです。
>>私にとっては愛しているヒール足なので
>>悔しいような悲しいような嬉しいような… 自分が最初にやり出したのにーって微妙な気持ちになるのわかるなあ
でもそもそも球体関節人形のルーツはベルメールだし、誰しもが彼の作品に乗っかってる以上、ある程度容認していかないといけないのかも
丸パクリは論外だけど >>790
唇が下の方すぎません?岸田今日子さんに似てる オクの砂糖さんのビスク顔ひどいね
原型が悪いのかビスクにする過程で変になったのか
手足は粘土の時もそうだけど何のこだわりもない感じ 奥の砂糖さんの子、鼻の下が長く見えるよねえ
ビスクだから同じような子が他にもいるんだろうか 砂糖さんの子、顔のバランスが悪すぎてびっくりした…
あと差益さんのも出てるね
パッと見はキャッチーで可愛いけど細かいところ荒いのが気になる どんなお人形でも売れていた時代の作品かな
どこがいいんだろうってぐらい下手
本当に砂糖さんのかな?悲しくなってくる 砂糖さん、だらけで売ってた子も可愛くなくてボディの色付け下手だけど
出来の良い可愛い子もいるの?
写真マジックのイメージしかないわ むかし銀座で個展やった時粘土の大きめの代表作と言える子はオーラあったよ昔から顔以外はざっくりな出来だったけど大きさと素材にはあってた
ただその個展の時に売りに出されてた子はパッとしなくてモデリングキャストとか型抜きし出したせいかぬるっとしてたし色も濁った感じで微妙だった
ビスクになるとさらに微妙で細かい処理を丁寧にするタイプじゃないから素材との相性が最悪だなと思ってた 砂糖さんってもう引退されたのかな?
私は砂糖さんの作るナチュラルな雰囲気が好きだったなー。
粘土の方があってたよねとは思う。 たりさん個展行ってきたよ
個人蔵のヴァニーナだっけ?それが1番好きだった血色よくて自然に可愛らしくて
というかその子がいるから他の子は血色悪く見えちゃった勿論たりさんの主流はそちらにあるんだろうけど
小さい子達は可愛いけどあまり欲しくならなかった描き目が素朴すぎるかな タリさんのちびっこ正面は可愛いんだけど横顔のクチゴボがひどくてなぁ。出っ歯の人が頑張って口閉じてるみたいな口元なの。
大きい子は普通なのにどうしてちびっこは普通にEライン作らなかったのか不思議 >>800
そんなに比べるほど血色悪い子、いた?今回?
着物の子達も血色良かったしメイド服の子達も健康的だったと思うけど。 タリさん個展行って来たよ。
オーナーさん達の希代の作家!同じ時代に生まれてよかった!などの評価にかなーーーーりの大期待をして見に行ったせいか、それほどか…?という感じだった。
作品は雑では決してないが繊細というより大味だった。
タリさん独特の汚し加工、エイジング加工が会場の雑居ビル感と相まってしまって少し不潔に見えたのが印象的だった。
汚部屋感というか、ゴキブリいそうな感じ。
買った場合、置く部屋は選びそうと思った。
造形自体はしっかりして手の造形など特に好きと感じた。
文学とのコラボレーションなど世界観の構築が上手いのは他作家さんより絶対的に優れていると思いました。 ゴキブリいそうな感じの不潔そうな人形と部屋ってどうなんだろうか 例えね、例え。
いい見方をすれば、それほどエイジング加工がリアルだったと。
ただ自分は潔癖なんでちょっと胸掻きむしりたくなる感じだった。
特にショーウィンドウの子達は直視できなかった。見ウラさんとは平気だから異形アレルギーとかではないと思うんだけどね。 腐敗感が駄目てことなのかな?
人によっては其処が良いのだけどね よくわからないけど査定ドール(こちらはガチでゴキブリ湧いてそうな汚部屋を堂々と掲載していて戦慄して以来苦手)に似た不潔感を感じてしまった。
写真ではそう感じたことなかったのだけど。
好きな人はそこがいいのね。。。 自分は不潔とは感じないが汚し加工が苦手というのはわかる気がする
アンティークな物とか写真で見ると好きなんだけど実物見ると汚れやシミがきになるみたいな 倉庫とか屋根裏部屋に放置されてたらビビる
リカちゃん発見してもビビってしまう ゴキブリがーとか連想しちゃう人はたぶんリアルな汚さの中に身を置いた事がある人なのかも。
いい暮らしの子はたぶん汚し加工見てもアンティーク素敵ーみたいなw ゴキブリ云々は置いといても、タリさんの質感はアンティーク〜!素敵ー☆に見せるためでしてるんじゃないように見えるけどな。
死とか退廃とか、先に書かれてた腐敗感表現な気がする。
尖った表現だからこそ万人受けじゃないけど好きな人にはそこがいいんでないの。 そもそもアンティークが今みたいにもてはやされるようになったのってまだ20年?くらいの話な気がする
それ以前も一部の愛好家はいたけど、たいていはわざわざ古くてシミや傷のある、どこの誰が触ったとも
わからない中古を買わなくても、って感じだった。
自分はアンティークいいなと思うし、実際に汚れているのと、汚し加工は違うというのも分かっているつもりだけど
汚し加工から実際の汚れを連想して、抵抗を感じるというのはわかるな 今回はどの子が人気なんだろ?応募なされた方はどの子にしましたか?自分はしていません 自分も参加してないけど、抽選まだ終わってないんだし
ライバルがいることを想定すれば手の内明かすことなんてできないでしょ 某だらけのオークション終ったね。
ふーんと思いながら見てた。 >>813
20年経っているなら若い人の方がアンティークものとかにネガティブイメージ少なそう 何年経ってもまともに一体すら仕上げられてない人が
SNSで人形作家を名乗ってるの見てびっくり
最近こういう人が増えたね キャストドールのカスタムしてるだけなのに人形作家名乗ってる人もいるしねー 一作も書き上げたことのない作家志望や自称作家同様
人形に限らず昔からどんな世界にでもいるよ
SNSの発達で目につくようになっただけ SNS見てると、よく恥ずかしげもなく晒せるなぁと思うことある。
そういう人に限って製作途中の特に代わり映えしない人形の画像を何度も投稿してるイメージ。 SNSなんて自己顕示欲を解消する場所だから
そこでだけでも肩書が欲しいんだろう 自称でなくとも素でいけよと
そういうキャラじゃねーでしょって人が
お行儀よくてポエム的な呟きしてんの違和感ある レミさんの最近のはウィッグ替えられるのいいなぁと思う。
髪の傷み気にせず遊べる。 レミさん最近同じようなお顔ばかりだよね
どのサイズも伏せ目で薄紫のアイシャドウだから代わり映えしないのがなぁ >>826
最近どころか昔からずっと変わり映えはしない…w
でもまぁ癖少なめの普通にただただ美形な創作人形ってありそうで他にいないから
同じ感じでもコンスタントに需要高いんだろうな。
大ベテランでリピーターも多いからある程度の質も約束されてるし。 >>824
瞬殺だったねーすごいなぁ
レミさんはジェオグラフィカで見たけど
昔見た時よりお顔の野暮ったさが減ってて進化してるなって思った
感性が若いままなのは純粋に凄いと思う
癖が少ないけどホビードールすぎないから人気出るタイプだよね 1ヶ月50万でヤフオクに8パー取られて材料諸経費税金抜いたら大して儲かってなくないか
専業基本無理な人形作家の中じゃ凄いとは思うけど
むしろ買ってる人がお金持ちですごいと思う 一か月一体作るのもハイペースだし、一体50万で売れるのも凄いのにそれでも儲けは少ないって、人形作家って大変だな。。
ヤフオクだから8パーで済むけど、ギャラリーだったらもっと取られるでしょう? レミさん一ヶ月2体出してない?
毎月の売り上げ100万円近いと思う
売りたいだけなら貸ギャラリーでいい、グループ展なら人数で割かん 手数料は百貨店が高いんだっけ?
半分持ってかれるって聞いて戦慄したわ それは偏見じゃないかと・・・私、20代だよ?(かろうじて) 今は40だが初めて買ったのは二十歳だったわ
学生さんでも何か月かバイトしたら買えなくもないし
高めの年齢層が買うとは限らなんじゃない?
むしろ年齢が高くなるほど目が肥えてシビアになって
買う数自体が減りそう かろうじて20代じゃ世間的にはもうおばちゃんだけど
人形愛でるのに年齢は関係ないんだから仲良くやりなよ 最近マウンティングって言葉よく出てくるよねいろんなとこで。
ちょっと意味わかんない時あるw
百貨店は50パー取るね、もっとの場合もあるよ。
ギャラリーは基本30パーくらいじゃないかな。
ドールに限らず芸術家は儲からないw
それでも好きだしやりたいからみんなやってるんだよねー
ちなみに人形買う人が特別裕福とかは思わないね。
普通レベルの収入でも高い車買う人もいれば人形買う人もいる。 >>845
ギャラリーは50%の所が多い、百貨店50%だけどもっといく所もある
30%の所は店舗委託品など
貸しギャラリーはギャラリー代払って+売れたら10%〜20%取ったりもする
銀座なんて賃料高いから貸しでも何十万単位だから
人形で生活していくって大変だなぁ
元々裕福な人じゃないと苦労しそう ということはいつも一体20万くらいで売ってる作家さんだと
取り分は百貨店の催事10万、ギャラリーの展示14万、
直接受けたオーダーのみ全額20万って感じになるのかな
同じものを作って売ってるのにこれだけ差があると大変だな 交通費とか、遠方からの参加だと滞在費とか、
トータルして儲けは思ってるより少ない。
だから、まるまるお金ががばっと入るイメージで、高すぎ、と言われてるのを見ると、
いやいやいや…って思う
でも皆さん、儲けようっていう気持ちよりやっぱり作るのが好きっていう方が、
勝ってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています