【楽し】自作ドール服 総合スレ 33着目【難し】
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ドールドレスの縫製に関する、情報交換スレです。
質問される方は過去ログと>>2以降のテンプレも確認の上、人形のサイズを明記してください。
ただし質問スレではありませんので回答があるかどうかはわかりません。
お行儀の悪い子や教えてチャンはお帰りください。
叩きは無しで、マターリといきましょう。
■前スレ
【楽し】自作ドール服 総合スレ 32着目【難し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1500282029/
ろだ ※以前のものが終了、31着目で新しくなりました
http://mb1.airbbs.net/bbs/zisakudoll
次スレは>>980が立てて下さい 4分の1スケールの人形服作りで出たハギレは12分の1スケールの人形服に使ってる この前袖付けが苦手と言った者だけど、なかなか上手く出来ない
紹介してもらったhanonさんの動画何度も見て真似しようとしたけど失敗の連続
やっぱり待ち針で刺してないとずれてしまう
刺してても何故かずれる しつけして一気に縫おうとしないで2回に分けて縫った方が良いよ
あの動画はミシンに慣れてるプロの域の人じゃないと無理でしょ ぶっちゃけ数回で上手く出来りゃ苦労しないよね
何十回と袖を付けてコツが見えてくる
それは口や動画や文章で説明できるものじゃなく指先等の感覚のハナシ そもそも直線・平面の縫い合わせの様にずらさない縫い方じゃなくて
角度をずらしながら調整しながら縫って行くからまち針無しの方が縫いやすい
何度も縫って感覚を掴むしかないよ 身頃の布端
袖の布端
押さえの右端が
常に揃うように
少し縫っては角度をずらして
上記の3つを合わせるんだ 袖に限らず少しでも作業し辛いとこは毎回しつけするか布用ボンドで仮止めしてるな
作業しやすくはなるけど、しつけなしで練習した場合と比べたら上達は遅くなるかもしれない >>547
自分は5ミリ感覚くらいの勢いでマチ針したお陰でミシンをゆっくり走らせるようになり、結果的に数針縫ってはずらす技術を身につけた
急がば回れ的な考えだと正しい発想かもよ
そして膝上げレバーの便利さを知る 袖つけの時のマチ針ってどの位置にどの順番で刺していくのが一番いいんでしょうか?
オビツ11〜27cmドールぐらいの人形です
縫う線の上に刺して縫い代の途中で出すって刺し方してるんですが
縫い代の幅が狭すぎてなかなか刺さらなくてマチ針の時点でずれてしまう
あとものすごく指にブスブス刺さって血まみれになる まち針は外向きに刺すと抜けないし指に刺さるよ
押さえすぎてもずれる原因になるから指は沿えるだけ
たまに軽く押してあげて向きを整えたり数針だけぬって押さえ上げたりする
まずは一回踏んで一針だけ縫う練習してみたらどうかな
縫い代の幅はゲージに合わせるのも大事だけどカーブだと見えにくい事もあるんだよね
普段の生活でこれは何mmくらい、これは何cmくらいって頭の中にメモリ作っとけば目算で縫えるようになるよ
まぁ、慣れるまでに時間かかるからそれは平行でやりつつ、まち針を縫い代の境目から刺すようにしておけば布に穴が空くから抜いた後も見やすいよ 書き忘れた
縫い代は先にロックかけるとか特別な理由がないなら5mmもしくは7mmくらいで縫ってから必要ない分は切ってしまうのがいいよ
初めから3mmで縫うのは大変
的外れだったらごめんね すいません質問の仕方が悪かったです
>>542さんとは別人でミシンで縫う以前にマチ針の刺し方自体がわからなくて…
文だと伝えられる気がしなので下手だけど図書いてみました
https://i.imgur.com/b7rkP56.png
こういう袖で最初に左右の@に針刺してるんですが
この刺し方だと5o縫い代の場合刺して次に出すのが場所が無い分ものすごく難しくて…でもこれは>>553さんの縫い代広げる方法で何とかなるかも?
それとも刺し方がそもそも間違ってるんでしょうか?
で@の次はどこに刺すのがいいのか
袖山ギャザー寄せながらどの位置を基準に刺していったらいいんでしょうか? 俺まず中央を合わせで挿してるわ
んで左右端を合わせその中央更に中央...
あと縦に挿したまち針は縦にズレるから挿す長さを短めにしてる
それでもズレるならボンドでちょんって仮止めするかしつける 私は、まず両端を待ち針で留めたら
糸を引いて一度縫い縮める
そのまま端から指で押さえながら広げて行って
ギャザーが袖ぐりと同じ長さになったところで玉留め
あとは中心の位置がズレないようにだけ気をつけて
好みの配分でギャザーをずらしながら待ち針を打っていく
好みの配分って言うのは、全体的に散らすとか袖山の上に多めに寄せるとか、そういうのね
全く同じ物でも、それだけでも雰囲気すごく変わるからね
待ち針は、一回打った後で逆方向からもう一度整えるとギャザーのバランスも揃うよ
万年中級者の自己流だけど >>554両側を止めたら次は肩山のど真ん中
でも肩に限ってはど真ん中を止めてから両端の方が止めやすい
待ち針を止める時はどの部分でも左右両側から等分に止めていくんだよ
両端→真ん中→その二分割の真ん中→その四分割の真ん中…って
片側から順番に止めていくと必ずズレる 型紙通り布切ってるのに真ん中から止めていくと端が余る不思議! それ布の縫い代の端で合わせてない?出来上がり線でちゃんと合わせてる?
あとは肩ならいせこみしてる?
全部してて合わないなら型紙から裁断かが間違ってるよ 出来上がり線を合わせれば余ることはないと思うが
あとギャザーなしの袖なら、袖の凸カーブに身頃の凹カーブ合わせるようにしたほうが縫いやすい >>555-558
遅レスすみません!
順番とか刺し方ものすごく参考になりました
端の次は真ん中でその真ん中で短めに刺すのがいいんですね
そうか針刺す向きも間違ってたのかーと
ちょっとやってみたんですがずれないし血まみれにならずに済みそうです
有難うございました! 作ってる最中になんか寂しいなとレースを足したらダサダサになってしまいました
引き算しすぎると物足りないし難しい…… なお、ミニスカートがミニすぎて、レースかフリルを足すしか選択肢がなくなるのは
よくある話w 何か足りないときはソックスかタイツを作る
あとは帽子とバッグ 何か足りない時はビーズとか付けたりするわ。んで気づけばおかんアートorz 今思いついたんだけど、スカート丈が足りない時は長めのペチコート作って裾レースを覗かせればいいんじゃない?
そしたら同じ過ちを犯しても使い回せるしw あまりにもミニすぎるスカート+ペチだと
中世の娼婦みたいになるので好み分かれる気がする
埋まるほどレースつけるとかかぼパンだとまた違うのかな 昔のテニスする女の子がはいてたアンダースコートとかいうフリルパンツが可愛いと思うけどタイト系には似合わない
いっそ清々しくスパッツとかいう見せパンにするのも手段かとも思う スカート丈ミスっちゃうって時々聞くけど、トアルで確かめたりはしないのかな
煽りとかじゃないんだけど、純粋に気になった
理想のが作りたいから自分はトアル何回か組んで書き込んだりラインテープ貼ったりしてパターンに反映させてくんだけど
まぁ、手間は二倍になるよね まあ小さいドールとかになると布の厚みとかで丈変わっちゃったりするし 自分もスカート丈ミスるのは不思議に思ってた
どんだけ短いスカート作ってるの?!って 自分がやった時に考えられる原因は、予想より落ち感がなくて(張りが強くて?)浮いてしまったとか、縫う段階で「これピンタック入れた方が可愛くね?」と思い付きで装飾を施した結果だった わかる、オビツ11とかだとちょっとギャザーの分量増やすと
スズランにしたいのに傘かなっていうシルエットになることある(わかるかな)
ドールが20cm超えるとそんなこともなくなるんだけどね
大きいサイズも作るけど大きいと思った通りになりやすいから
縫う量は増えるけど楽だわ 正絹の端切れをたくさんもらって1/6で着物を作ってみようと思うけどミシン糸も絹にしないとダメかな?
それとも手縫いで絹糸で縫うべきなのか… 別に正絹もミシンで縫って大丈夫だよ
人間用みたいに解いて仕立て直すとかしなけりゃね
細い針使えば生地がダメになることもそんなないと思う ごめん糸を絹にするかどうかの話だったね
絹糸は水に晒すと縮むからオススメしない でもよく考えたらドール着物ドライクリーニングとかしないか
まぁとりあえずわざわざ絹糸用意する必要はないと思うよってことで
連投すんません 着物はどこまで本物の着物に近づけたいかでこだわったり妥協したらいいと思うよ
ミシンでも形にはなるし ドールの着物だけど、見ごろを肩の下がったパターンにしたいなあ…と思ってはやめている
1/6以下だと肩が張る・余る・シワになるんだよなあ
だが後ろ身ごろがバイアス気味になる
肩にハギ入れるのはもってのほか
袖パターンも変わってくる?と色々悩み結局普通に作るw
こないだのドーリィ、関口さんの連載のモモコ着物は胸にダーツ入ってたな 良いかも 576です
ミシンでも大丈夫そうなのでミシンの細めの針で縫ってみることにします 大きさにもよるけど手縫い逆にたいへんでなるべくミシンで縫ってる
小さすぎて持ちにくい抑えにくい待針が打てない真っ直ぐが大変とか 自分は主に1/6だけど、ミシンで縫うと縫ったところがパリッと張りが出ない?
ステッチかけたりカッチリ仕立てたい服はミシンで縫うし、逆に柔らかい生地感を生かしたいときは細い糸で手縫いしてる
人間の着物関係の仕事をしているけど、人間サイズでもミシン併用仕立てとオール手縫い仕立てではやっぱりそのへんちょっと違うと感じる、同じ糸で縫ってもミシンと並縫いでは糸が2倍通ってるわけだし
正絹でもてろんとした生地なら手縫いにしたほうが柔らかいシルエットになると思うよ >>584
張りは出ないかな
それミシンの縫い目の幅変えてみたら? >>584糸と針の太さ合わせてる?
手縫いで細い糸使うようにミシンも細い針と糸にしてる?
そりゃデニム縫う糸で絹縫ったら手縫いでもごわつくでしょミシンも同じだよ
祖母が仕事で洋裁も和裁もする人で日常着物の年代の人だけど
ザブザブ洗う浴衣なんかはあえてミシンで縫うよ丈夫だから
モノはうまく使えばいいだけだよ 同じ番手の糸でも手縫いの方が一針ずつ加減できるし馴染みやすいのはあるよね
でもドール用着物なら素材選びと型紙がちゃんとしてれば
7番針と極細フィラメント糸でミシンかけても問題ないと思う 便乗で聞きたいんだけど
コンピュータミシンの場合、針は9番で糸は90番1.0間隔に設定して縫ってるんだけど
1/12服の場合これであってるのかな?
サテンとかだとたまに引き攣れるし
もしかして間隔狭すぎかな? 間隔は布によって変えるから一律同じではないよ
サテンならバランス崩れない程度にもう少し広めでもいいかも
あと布ツレは針の問題かもよ、前針変えたのいつ?
大体1/12でも10着縫ったら交換くらいで使い捨てた方がいい
針は本当完全に消耗品 欲しい模様の布が無い時は布系印刷所に刷って貰うしかない?
和服だからテラテラサテンとか抱き枕の生地みたいな布は避けたい >>589
布によって変えるんだね
知らなかったです ありがとう!
そして針の交換頻度にびっくり そんなに頻繁に変えるものだっらたとは
何回か針が折れてその時交換して以来変えてないから変えてみます >>591針変える前に今の針での縫い音(布に刺さる時の音)よく聴いて覚えておいて
新しい針のと聴き比べてみたらいいと思う多分だいぶ違うと思うよ
縫う布によったり人によっても違うけど本当針はこまめに変えた方が
絶対綺麗に縫い上がるからオススメするよ
10着じゃなくてもおおよそ下糸ボビン一回使い切ったら変えるとか ボビン1本で変えるなら毎日針交換だなぁ
さすがにそんな頻度で丸くならなくない? JUKIとYKK テープがないファスナーと専用ミシン開発 | 繊研新聞
ttps://senken.co.jp/posts/juki-ykk-190710
すごい技術だと思うけど今のところ専用ミシン必須なのがハードル高えな…
ピコミシンのような工業用に留まらずに人間サイズで標準規格になれば
コンシールファスナーみたく家庭用ミシンで縫えるようになってドールサイズにまで拡がるかね ジョリードールの髪がうっかりほどけてしまって三つ編み直せない
髪にボンドで飾りが貼ってあるからお湯パーマも無理
こういうのって直し方コツあるかな? シェル絞りみたいな模様を最近見掛けるけど
あれどうやって作るの? 作りたい幅より太いリボンとかをwみたいに折り目つけて縫い止めてちょっと間開けてまた縫い止めてってしてるんじゃないの?
やってみた事あるけど難しい
リボンをジグザグに縫い止める飾りも難しい技術か知識かなんか足りない スモッキング刺繍の応用かなと思ったけど難しそうだよね
ジグザグリボンも最近多いけど細いサテンリボンをジグザグにするのは滑るし大変そう 昔ジェニー服本に
ミシンであらかじめステッチし、その縫い目に太目の糸をジグザグに通す…ってやり方載ってた
ステッチ幅広ーく縫っといて、刺繍リボンみたいな薄いリボンを後から通す…かな?
元のがどういうのか判らなくて憶測だから見当違いだったらゴメン 想像だけどリボンの幅を別の糸でぎゅっと縛ってから縫い付けてるみたい
リカブックのやり方も想像すると可愛いと思うから今度挑戦してみたい シェル絞りググったけど菓子の方しか出なくてどんなのか分からないorz 技法の名前が分からないから検索単語言うと特定寺の特定ドレスが出てくるみたいになっちゃうんだよなぁ……
ふたごのプリンセス スイーツいっぱい100まいのドレスっていうシールブックの表紙の女の子のこれみたいなやつでしょ? 1/12や1/6サイズのドール服に転写シートを使ってみてるんだけど
印刷した細かい柄を上手くカットするコツってあるでしょうか?
ラバー?素材だからか細部を上手く切り離すのが超難しい…
カッティングマシンというものがあるのを知ったけど3万円くらいするのでなかなか思い切れず…
使ってるシートはサンワサプライの白カラー布用のアイロンプリント紙やセリアのプリントクロスで
カッターは文具店で買ったNTカッターD400というものです あくまで私の場合だけど、転写シートのカットならカッターよりハサミの方が楽だし綺麗だと思う
カッターなら30度のカッターが細かいとこにも使いやすくて良い やったことないけどアートナイフとかかなあ
腕がないなら道具に金かけるしかない
それでも腕があって道具に金かける人には劣ってしまうけどね 転写じゃなく薄皮に印刷するタイプのはデザインナイフだと剥がれてくるので
マツゲコームなんかに付いてくる先がカーブした小さいハサミ使ってるよ
あとデザイン自体を余白込みのポップな感じにしたり >>607
見てきた
ぎゅっと絞ってから広げて縫い付けてるみたいだね
この技法使うとパクりやがって騒ぎになるんだろうな
使うけど 縫い方の技法でパクりと騒ぐって
凄い奴だな(褒めてない) >>617
チェスか将棋の様なものを想像したわwチェスの駒になってるマツコ 最近リボンをフリルに見立てて縫ってるドレス良く見るけど何のリボン使ってるの?
サテンリボンじゃないよねグログランリボン? あのストレッチタイプのおぱんちゅに使われてそうな奴?
うっかり伸ばして縫ってしまったら伸縮するから気を付けなきゃ 初めてコーヒー染やったけどムラが沢山…白から段々とグラデーションになっていくって感じにしたんだけど濃いところが所々… 布を最初によく濡らさないとムラが出やすい
もしくは見えない汚れや色抜けがあったりとかね
直前に予洗いするといいかも >>624
布が濡れてる状態でやったら全体的に染まっちゃったんだよね
勉強になった
ありがとう >>622
違う違う、フリルっぽく加工されてるリボンがあるんだ
リボン自体はグログランリボンだと思う
(サテンリボンのフリルタイプもあった)
たまたまユザワヤで昨日見かけたからなんだけどね ちょっと質問なんだけど袖付ける時どっちを上にして縫ってる?上身頃?それとも袖?
いつも袖の方を上にしてたんだけど、上身頃を上にしてミシンかけたら綺麗に縫えたんだよね 袖にギャザーとかいせこみするなら袖が上
何もしないでただ縫い合わせるだけならどっちでも縫いやすい方でいいと思う 普通のシャツでも少しギャザーを寄せて縫わないといけないでしょ
オビツ11サイズだとギャザー寄せるエリアが短いから変なギャザーだと袖がもっさりしない?
萌え袖なら可愛いけど 質問なんだけどドルクコラボのピカソのサーカス風の襟?あれの名前わかる人いますか?
調べても出てこなくて… その人形は分からんけど多分襞襟(ひだえり)だね
胡散臭い貴族がつけてそうな首回りのひだひだでしょ?
あれ作るの結構めんどくさいよね… ブライスサイズの襞襟の作り方がドリバド15にのってるよ ラフカラーともいうね
ルイなんちゃらだかナポレオンだかが肖像画でしてるやつ
16世紀くらいに流行ったんだっけ
ふんだんに布が使えることを自慢したかったんだろうか
あれ作るの難しそう >>606
あれってベースボールステッチって言うのかな
野球ボールみたいに縫ったやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています