Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“虚淵玄”原案・脚本・総監修“霹靂社”制作による
完全新作の日台合同映像企画、武侠ファンタジー人形劇
============================================================
・【※実況厳禁】→アニメ・特撮実況板:http://hayabusa6.2ch.net/liveanime/
・投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
============================================================
▼TV2期 2018年 放送中
http://www.thunderboltfantasy.com/season2/
▼TV1期 2016年
http://www.thunderboltfantasy.com/season1/
▼劇場版「生死一劍」 2017年
http://www.thunderboltfantasy.com/gaiden/theatre/
▼宝塚版
http://kageki.hankyu.co.jp/revue/2018/taiwan/index.html
▼公式関連サイト
日本公式サイト:http://www.thunderboltfantasy.com/
台湾公式サイト:http://thunderboltfantasy.com.tw/
番組公式Twitter:https://twitter.com/TBF_PR
※前スレ
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 38
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1545239299/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ●既出資料リンク集
2017/12/04 WebNewtype
大ヒット上映中!「Thunderbolt Fantasy 生死一劍」の舞台挨拶&トークイベントレポート
https://webnewtype.c...port/article/129959/
2017/12/02 numan
美しすぎる布袋劇人形たちのアクション活劇! 劇場作品『Thunderbolt Fantasy 生死一劍』上映──脚本家・虚淵玄(ニトロプラス)さんインタビュー
https://numan.tokyo/interview/fZmoB
2017/06/09 文春オンライン
虚淵玄と東山彰良を虜にした「台湾布袋劇」その強烈な魅力とは 『僕が殺した人と僕を殺した人』刊行記念対談
http://bunshun.jp/articles/-/2800
2017/05/20 Anime News Network(英語)
Thunderbolt Fantasy: Panels and Interviews
http://www.animenews...d-interviews/.116254
2017/03/26 ファミ通.com
新作『生死一劍』は前日譚&後日譚の2話構成!
https://www.famitsu....201703/26129733.html
2016/10/17 ひとくち Febri (有料電子版300円)
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 高密度38ページ大特集
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MF861DR/
(続く) (資料リンク集 続き)
2016/10/17 聯合財経網 (台湾語)
(台湾の経済誌に載った霹靂代表のインタビュー記事)
http://money.udn.com...y/story/5649/2028291
2016/08/26 バンダイチャンネル クリエイターズ・セレクション
虚淵玄インタビュー
(パソコン) http://www.b-ch.com/...tion/backnumber/v36/
(モバイル) http://sp.b-ch.com/f...bile/backnumber/v36/
2016/07/15 WebNewtype
日本も台湾も笑う場面は同じ!「Thunderbolt Fantasy」先行上映会レポ
http://webnewtype.co...eport/article/82087/
2016/07/14 モアイ
【新連載開幕直前対談】 虚淵玄×佐久間結衣、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』を語る
http://www.moae.jp/c...thunderboltfantasy/0
2016/07/07 ファミ通.com
『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』虚淵玄氏(ニトロプラス)が衝撃を受けた布袋劇のすごみとは? 放送開始記念ロングインタビュー
http://www.famitsu.c...201607/07110341.html
2016/07/07 アニメ!アニメ!
小坂崇氣と安藝貴範が語る「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」“虚淵玄の情熱が創り出す痛快エンタテイメント”
http://animeanime.jp...016/07/07/29359.html
2016/06/15 日経電子版
台湾人形劇で武侠ファンタジー 脚本家・虚淵玄さん 匠の操る世界 日本と融合
http://style.nikkei....585360U6A610C1NZDP01 *、 *、 。*゚ *-+。・+。-*。+。*
/ ゚+、 ゚+、 *゚ ・゚ \ 。*゚
∩ *。 *。 +゚ ∩ *
(´・ω・`) +。 +。 ゚* (´・ω・`)
と ノ *゚ *゚ ・ 。ヽ、 つ
と、ノ ・゚ ・゚ +゚ * ヽ、 ⊃
~∪ *゚ *゚ * +゚ ∪~ ☆
+′ +′ +゚ ゚+。*。・+。-*。+。*゚
はっはっはこれは愉快
スレ民の話術が沁みついた>>1乙がまるで玩具のように我が意のままだ 軍を率いる将器を備え、あまつさえ天地を揺るがす魔剣の数々まで手元に揃えておきながら!
そんな貴様が何故>>1乙なのだ!?
何故だ!何故だーっ! >>1乙劍無式
2以降のレスをスレ37からコピペしようとしたらNGエラー出た
誰か貼れる人いる? 前スレの書き込みに突っ込むが
角狩り浪リサイタル@鬼歿は絶対要ると思うなあ
OPの販促も兼ねてるし あそこで突然斬りかかる浪に視聴者爆笑って
削っちゃダメなシーンかと 嘯狂狷って台湾のファンの一部では小狂犬って呼ばれてんのかwww >>9
いくらでも造れちゃうから意味がないぞw
個人的には鬼歿之地の龍角散の賛否より七殺抜くまでが長いと感じた
サソリン早よ抜けやーと何度思ったかw みんなが本気出す三期はガチ!
蔑「ぇエエぇエエエエ工?」 2期も最高だったわ
3期の前に映画作ってくれてええんやで? 本当にもずきさん使う狂気の戦法とりやがった
我満足 >>13
結局抜くのに2度も誘惑拒否あったからなあ
龍角散は毒の原因調べやらに時間かけ過ぎた感 前スレ>>990
>浪の実力、性格、悪を見抜く眼力などの紹介も全部なくなるけど、いらないというのか?
さらに浪と凛の相性の説明もなくなる
丸々いらないっていうなら、上のことより重要なものがあるよね?
それらの説明に龍退治のエピソードが必要かというとそうは思わない
更にいうとそこで披露された浪の性格や悪を見抜く力や凜とのいざこざっていうのがその後あまり活かされて無いように思う(その辺は三期でってことなのかも知れないけど)
もっというと浪というキャラクターそのものが別に必要無かったんじゃないかとさえ思えてくるんだわ 毒〜竜はおもろかったろ
凛との軽妙なやりとりが二期で一番あったしロウの見せ場人となりを知るエピソードもあった
確かに七ちゃん抜くまでは長かったな
一人でうじうじするより抜いた後の七×蠍を長くした方が面白かったとは思うぞ >>18
キャラの存在全否定とかいやはや獣よりたちが悪いな
西川に演技させたことに否定的な自分だってそこまで言わんぞ >>20
蠍ちゃんは安易に七殺抜かなかったからこそ株上がった所あるから
俺にとっては必要だったな サソリちゃんの葛藤より坊さんの描写に時間割いて欲しかったなぁ
結局最後まで観てもあいつがどんな人物なのか分からんかった
レッドドラゴン?知ってる人はそっちで補完できてるのかも知れんけどさ 小屋に置いてあった七ちゃん見つけた経緯もわからんし、突然の魅了さてれないぞっこん化も無理やりすぎるからな。 毒・鬼歿之地・歿王さん話は
殤さん凄腕だけど毒には弱かった(やっぱり甘いね殤さん)
鬼歿之地の解説(皆の疑問点解決)
凜の天敵みたいな浪の存在(そういう手があったのか)
浪の魔性の声と悪即斬なキャラ紹介(聆牙変形含むw)
七婁が歿王さん倒す(龍も倒す七婁強い!)
歿王さんいなくなって東離と西幽の往来が更にしやすくなった(3期への伏線)
などなど必要なエピソード盛り沢山だと思う
故に尺が足らんのだよ尺が! >>24
これな
もうサンファンがレッドラとかいうやつのスピンオフ作品になってると思った
東離劍遊紀を見たかったのに 見たぞー!
いやーすんごいおもしろいチョーかっこいい!!!
婁震戒の極端に一途な愛にはジーンと来ちまった
虚淵は歪んだ美しさを書くのがうまいなあ ヤンデレサイコ坊主が純愛サイコ坊主にクラスチェンジしたからな >>24
しかし剣に恋した瞬間を描くと
なにかのはずみでフィギュアに恋したオタの描写と同じになって
とても見るに耐えないものが映像になるのでは >>30
そこは人形の造形美でカバーできる
と信じたい
とは言え12話の頬ずりで「お、おうw」ってなったが >>24
自分も蠍に尺割きすぎたと思う
人形のビジュアルと戦闘を主な楽しみに見てたんで同じ人形がずっと悩んでるとこ見せられて飽きた 3期の前に補完も兼ねて劇場版もしくは外伝小説は絶対に欲しい
今更だけど、1期の外伝持ってなかったからとらに在庫があったからポチったよ
楽しみだぁ 婁震戒の狂いっぷりが一番面白かった
惚れすぎて相手の魔剣を滅ぼす勢いという
蠍瓔珞への訓戒も良かった
ただし七殺天凌に惚れて悩み解決な流れがなあ 俺も2期とっ散らかってるように見えた
1期はキャラの行動に無理やり感は感じなかったが2期はストーリー上必要よりは脚本の都合を感じてしまう
浪と殤が別れたり捲に目録預ける展開も最終回の信頼に掛かってるんだろうけど丁寧に書いて欲しかった
イレギュラーの婁も七殺と二人の世界で完結してるしラスボスにするなら主役側との関係が欲しかった もっと詳しく見たかったなって部分はあるが、謎のままでもそれはそれでいいと思えるし、余計だと思う部分は無く全編楽しかった
一期はただひたすら凄い!驚き!面白い!と思って見ていたが、二期はそれに加えて脚本や操演の巧みさの細かい部分に気付けて感心しながら楽しめたな、自分は 2期は3期以降の布石を用意してる感じはあったなぁ
浪巫謠はあんまり華を持たせて貰ってるから
そのまま退場するかも思ってたけど
ラストの感じだと味方側のレギュラー入りか おまえらのせいで帰ってからケイオスドラゴン見るハメになった
詰まらなかったら今夜裸でおまえらのベッドに潜り込むからな 殤、凜、浪のキャラと立ち位置がわかったし刑亥の登場や敵の軍勢の楽しみだが
捲や丹翡みたいな主役たちの行動を遠目で見るポジションはいて欲しい
主役陣も完結してる クライマックスでの殤さんの筆使いでもそうだが二期は人形の手の演技にすごく気合が入ってたと思う 護印師弱すぎとか喪月の夜ショボいとかの不満点が終盤一気に解決してすげー嬉しい
1番良かったのは空飛ぶ聖剣
ちょうどいい強さだった とりあえず3期確定おめ
10期くらいやってすべての剣のエピソード見てみたい
全キャラ超剣を持って入り乱れる最終対決とかね 改めてみると蠍ちゃんは凄いな
ショウさんを後一歩まで追い詰めた
浪達がいないとショウさん死んでた
そしてショウと完全に敵対しておきながら、最後はショウさん側の人間になった
ある意味ショウさんに勝ってる
殺す時は女だろうが何だろうが殺すショウさんが殺さなかったのだから >>41
目録の修理とか坊さんの数珠ジャラジャラとかあれどうやってんだろ… その蠍ちゃんを馬鹿にしてるイナゴ軍団は器がしれるわw
イナゴぐらいは蠍ちゃんを高評価して欲しかった
銀英伝で言ったら貴族連合程度の連中に見えた >>43
空飛ぶ聖剣をショウさんが使ってたらどうなったのかは見たかった気もする >>47
劇場版で出たときは不気味さマックスの怪しい集団だったけど
蠍ちゃん見る限り普通の人間が研鑽積んでるっぽいしな
ベルセルクでいうとこのバーキラカ一族くらいのポジションではなかろうか >>39
そっちは駄目だクソアニメだし何より震戒いないぞ
レッドラ読まないと 蠍ちゃん、七殺のオーダーでトドメ刺すのやめなきゃ
ほぼミッションコンプリートだったもんな
禍世螟蝗の残りの顔触れで
そこまでたどり着けるキャラが出るものか 東離で守護されていた神誨魔械は殤さんが預かった3振り以外全て婁震戒に折られた事になったのか、丹家のように個別で守護してるところが他にあるのか
どちらにせよ東離はまだまだピンチだな 人に渡せない厄介な魔剣たちをなんで叩き壊さないんだろう?
破片でも危ないなら1期のブラックホールに突っ込んじゃえばよかったのに、 坊さんが七殺を抜いた経緯なんて、蠍ちゃんに会いに行ったら小屋の床に刺さってた七殺に素で一目惚れしたから以外の理由が考えつかないんだが
坊さんが七殺の魅了にかかってないことが11話で判明したからこそ「こいつやべえ」って感想になったわけで
七殺との出会いなんてそんなにこだわるところか? >>48
対婁震戒なら浪のほうが使いこなせそう
ユウセイは浪ほどの聴力がなくて敗北したけどロウなら罠に引っかかることはないはずだ >>51
最初に目録全部掻っ攫う
失敗するも魔剣二本奪取
毒を使い仕留める寸前まで追い詰めた
蠍ちゃんがやってる事考えると詰めが甘いだけで凄まじく有能なんだよね… >>54
何かの役に立つかもしれないから梱包材とか捨てられない派なんだろう
喪ソードも今回、皆の創意工夫で輝いたしな >>54
まぁ今まで処分できなかった剣を谷に落として処分完了は雑いな >>54
ブラックホールは作用しないと思うがな
もう何回も言ったけど切った物しか作用しないんだ あれ >>58
ちくしょう、コーヒー吹いたじゃねえかwww
包装紙とか残しておいちゃうオカンかよw >>55
>七殺との出会いなんてそんなにこだわるところか?
私は全然気にしない
少なくともほかのエピソードを削るまで入れなきゃならないものとは思えない >>46
目録ペタペタ修理するシーンすき
二期の操演の中でも一番好きかも 二期は中盤辺りから面白くなってきた印象
特に蠍ちゃんの頑張りが大きい なぜ剣の達人だった婁震戒が
人生のすべてに疑問を感じ坊さんになったのかという謎については
殺無生のようにスピンアウト作品作られて明らかにされるんじゃないかな 前半の敵役としてメガネとサソリちゃんは役者不足に感じたなぁ
どっちも絡め手がメインのキャラだからか爽快感に欠ける印象がある
あと浪さんが要らないキャラクターだってのには少し同意出来るわ
浪自体が非常に魅力的で面白いキャラクターだったのは良いとしても物語上の役割としては西からのメッセンジャー以上の物じゃ無かったしぶっちゃけ噛ませに近い役回りだと感じたし
正直勿体無いと思ったわ >>55
蠍ちゃんに会いにいく理由もわからんし、剣に見た目だけで惚れるにしては説得力ないし、過去に坊さんと仲よかった人物に声が同じぐらいほしかった。
ラスボス坊さんにするには凛とは最終回まで面識なし、ショウもほとんど関わりなくてバックボーンが弱すぎる。 死んだはずの狩ニキが
刑亥の力によって魔界の眷属として再登場する展開は無いのかい?(´・ω・`) いいとこなしドラゴンさんにもう一度チャンスを
どうせフルボッコだろうけど 振り返って見ると笑いあり涙あり驚きありで本当に楽しかったに尽きる
なかでも自分が思わず声を出してしまった場面以下時系列順不同
・眼鏡から騙し討ちされて逃げた後の蠍ちゃん慟哭シーン(人形とは思えないほど心打たれた一緒に泣いてもうた)
・「ソコマデダー」www
・眼鏡豹変&凜激おこwwwww
・ロウ同名対決時の音の映像化(スゲー)
・眼鏡、喪月浪に渡しちゃうの!?からの殤さん使えるんかい!!
・つか殤さん使われるんかい!!!
3期も楽しみ 婁に「代わりに手伝って欲しいことがある」って言われた直後の
眼鏡の首の傾ぎぐあいが可愛い
直後に吊るされたかと思うとなお可愛い 吊るされたメガネの揺れ方が「軽くて小さいもの」の揺れ方だったのは残念。 いつまでも壊れたままブラブラしてる眼鏡が
可笑しくて可笑しくて
もうっ!って言いたくなるw 凜さんの狙い通りにハマった眼鏡も見てみたかったので
次回は凜さんにちょっとくらい愉快させてあげたい
あ、殺無生編ほどエグイのでなくていいです 浪は結構好きだけどやっぱ凜と殤の二人が軸の方がバランスがいい気はした
三期も出てくるならサブ的な扱いの方がいいしむしろ映えそう
眼鏡は早くざまぁ展開になればいいと思ってたけど蓋を開けてみれば一番意外性のある面白キャラだった メガネに七殺さんを使いこなせるくらいの強さや気概があったなら登場のウエイトはあんなもんでもいいと思うけど、あっさり掲示板にされる程度だったなら、諦空にもっと時間を割いて欲しかったかな
メガネの出番を減らすなら凛との絡みも減らし、殤さんの相棒だという浪に探りを入れるも悉く弾かれる凛の口八丁から、殤さんと浪の西幽からの関係性へと繋げたり、
凛は実のところ浪に妬いていることに気付いて自問自答し、屈折した愉悦志向の性分がどうやって形成されたのかに迫るとか、そういうのも興味がある
ただ、メガネの出番のウエイトを下げるとなると、蠍ちゃんの苦悩を描く機会も減るから痛し痒しなのかな
西幽以来の殤さんの好敵手としての蠍ちゃんだったけど、七殺さんを描くための相手でもあったし、七殺さんが婁の手に渡るまでの踊場でもあったから抜きにはできんと思う
いずれにせよ、瀕死にも関わらず更に腕を肩ごともがれてでも七殺さんを助けにいった婁の思いの強さは、どちてどちての時分からの変遷を欠いてはならん気がするから、最終回は拡大版で婁と七殺の邂逅をなんとか入れるべきだったんじゃなかろうかという気はする ななさっちゃんは「あそこに封印されるのは嫌だー!」ってのなら最初から婁に全面協力すればよかったのに。
龍がいなくなったのなら鬼没の地は越えられない地ではなくなったわけだから、谷底に無理心中されてもワンチャンあったろう。 >>77
ワンチャンもないと思うぞ?
越えられない地ではなくなったと言っても、誰でも通れる道ではない
底も見えない谷に落ちた物なぞ誰が見つける? >>78
ケイガイが見つけるんじゃね
強力な剣だし
達人の死体も重要な戦力になるかしれない 魔界の物なら刑亥が探知できるのだろうか
妖荼黎は封印されていたので見つけられなかったようだが 浪巫謠のお陰でハマった口だからいらないとか言われると悲しい…
浪ファンは最後まで生き残っただけでもう大満足だと思う
それ差し引いてもラストバトルはもちろん、全話通してめっちゃ面白かったし、久々に円盤買おうと決断させてくれた作品だった あの筆を見て、きっと西幽には色んな道具を用立ててくれる親切な魔戒法師が居るのだろうなと思ったw >>82
魔剣目録とか作ってるあたり絶対やべーやつだと思う 刑亥「人界だけに人海戦術でいこう」
純子「もう死んでますけどね」 >>79
なんでそこに強力な剣と達人の死体があるってことわかるんだよw
七殺使い道あるかどうか、達人の死体が役に立つかどうか(小説ではそんな設定ないし)
それで形骸が探してくるかどうか、不確定要素ばっかりのうえ
そもそも七殺はそんなことを知らないから、谷に落ちたら最後だと思っている 道具を作るエピソード欲しいね
凜雪鴉は贋作しか作れないみたいだし
廉耆は死んじゃったし ケイガイがいつ頃からショウ達の戦いを見ていたか不明だけど、
終盤は見ていただろうから七殺の落ちたところはだいたい見当がつくのでは 殤「なんで俺を主人公にしなかったんだよ、虚淵さん。
え?40過ぎの白髪のおじさんじゃ腐女子を釣れないって?
ビジネスの世界ってのは厳しいもんだな…と」(腕をくるっと回して相手を指さす) ナナちゃんにとっては
「婁が勝って無理心中後に誰かが見つけてくれることを期待する」か
「殤が勝って封印された後に誰かが封印を解いてくれるのを期待する」かの二択なんだ。
どっちも大差なかろう。 >>54
なぜ叩き壊さないのかというのは今後答えてほしいところだよな
魔神に備えて神誨魔械は必要だとしても魔剣の類は破壊しても良いはず
まあ喪月之夜の使い途の広さを見ると道具として残しておくのもアリなのかなとも思うけど 七殺使い道あるぞー
人間相手には絶大
達人のショウにすら
でも魔神には多分効かないからケイガイにとってはアンパイ
坊さんが生きてるなら瀕死の坊さん人質に
死んでいるなら魔界の秘術なら蘇生できるとか言って七殺操ったりして
まあ、確かに想像ですが
ケイガイは今回の事件を、終盤はほぼ見ていたからイナゴ会議に乱入してきたのでは? >>76
蠍ちゃんキャラ立てすぎて踊場としてはイマイチだったように思う
七殺のヤバさを見せる役割なのに魅了振り切るから七殺の格下がるし、魅了対策に必死な主人公たちが微妙になってくる >>91
>イガイは今回の事件を、終盤はほぼ見ていたから
どうやって?千里眼持ってる設定はないはずだが >>90
「誰も越えられないはずのキボツの地を2期前に大勢が越えられた」
理由はちゃんと説明されたからな、剣を壊さない理由も説明されるかも 三期は魔族と手を組んだ火星名工が魔族に圧倒されザコ化
魔界上級種のトリプルSクラス出てきて全員瞬殺され養分に > 702 名前:もしもし、わたし名無しよ : 2018/12/25(火) 00:56:23.80
> しかし殤たちは婁が七殺ちゃんに魅了されてたんだと信じたままだったな
> まあ真実を知りようもないが…
俺もこれは思った、リンのセリフを聞いてこっちもしみじみした >>93
方法は知らんが、事情を知ってるからイナゴ会議に乱入してきたのだろう
ショウさんは超重要人物だから追っ手や監視がついてると思うのだが
イナゴ軍団や眼鏡は追ってきた
ケイガイも魔神追放する様な人間を監視してないわけがない >>12
台湾のセンス、イカす
眼鏡は惜しかったけど惜しまれつつ退場が一番丁度いいのかも >>12
國語だと発音違うけど、台湾語だと同じなのかな?
それとも日本語読みだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています