自分なんかは購入ページの画像が残ってるのが嫌で自分仕様に着せ替えカスタム(ウィッグ、ガチャ目の修復くらいなら)しちゃって結構原型なくしちゃうタイプ
それで上に追いはぎしないで完成された形のまま愛して欲しいって考えに感動してしまった。
それもビスクドールならではかなと思った
人形って言うよりも骨董とかそっちで作家の芸術品って事だよね。
SDだとワンオフなんだね。
リカちゃんなんかだと初期の服が似合っていない、SDはそもそも服が無い。
「自分」だけの人形ではなくて骨董品を預かっているって言う感覚素敵だな。
創作人形も着せ替えを前提として作られていなかったり髪の毛変えられなかったりするから西洋骨董はそちらに近いのかな。
自分は新規参入者だし、安価なアンティーク以外は手が出ないからレベルが低く、フランス系やブリュ等の話とは別なのだろうけれど、
昔はアーモンドマルセルなんかが今のデポゼ産ジュモーくらいの価格したんだろうしやっぱり自分みたいに他ドールから流れて来る人らが荒らしているのかななんて思ったり