恋月姫さん †Part50
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まあ極端な値崩れはしないからだいじょぶ
爺みたいな強欲価格はぶっちゃけ長期間売れない可能性あるけど
手放したいときは、その人の手放したい価格でそうすればいいわけだし 人それぞれだけど値崩れした価格で売るくらいなら手放さないって思う人もいるだろうしね
機会に恵まれたら買いたいって人も今でもいるだろうし
ただ、中国人による転売もあり得る >>778
パラは二人分といってもいいからそれくらいはするよね
展示の時にろうそくのそばにそのまま置かれていて
ドレスが火の粉で穴が空いてないか気になってたけどw
中国人のSDの転売酷かったけどいまもやってるのかな
姫ドルに目をつけたら一気に買われて本土で転売されそう 儲けが出るならとっくにやってるんじゃないかな>姫ドル転売
創作系の転売はリスク高いと思う 中国人の転売は創作人形にも手出ししてるよ。
奥でも中国人が落札すると出品者が嫌がるし 作家さんのツイ見てても
この子は中国に行きますとか結構見るよ 中国のコレクターの方が買ってるだけかと思ってたけど、転売してる人がいるの? 姫ドルで転売は見たことないけどな
カタンなら名前を言えないあの人がやってたね 恋さんの作品も中国の方がマリアで買ってたけど
恋さん、しかもマリア値段だとリスク高いわね。
相場が低くなってから発生しそうだとは思ってる まあ別に我々が止められる問題でもないし好きにすればって感じだな
もうかるとも思わんけどね >>801
名前をいえない人って?
なんとか館の店主?
ナ○トさん? 転売というより代理購入、購入代行はありそうね
日本に来てる人が買って本国のお金持ちさんに送るとかの 恋月姫作品を買う海外の方は写真だけで決める人も多いみたいね。当然といえば当然かな ぎんざには、まだ恋月姫ドール何体か委託されてるのかな? >>810
結構海外の人が買ってるんだ
貧乏なのは日本人だけか マリアの場合恋さん以外の作家さんの作品でも海外の人が購入してる事が多い。
国内だと一握りになってるかもね >>813
そうなんだ
京都とかだと観光の外国の人が多そうだもんね
外国人の人形の好みって昔は日本の創作人形の感じじゃなくて
もっとおもちゃっぽい感じと思っていたけど今は人気になってるのかな
どういう作家が海外の人に受けてるのか気になるw 話で聞いたのは三浦さんだった
閉鎖的な世界だったけど、日本のカルチャーとして海外に渡り始めてるのかもね
今は人気になってると思う。
ティムバートンとかマンソンも媒体になってたりして 三浦さんかー
また独特だね
ホラー的ゴシック系があちらの国にはうけるんだろうか マリリン・マンソンが姫ドル見に来てたもんね
そういう世界観が受けるんだろう あ、でも三浦さんも中国の人って言ってたよ
爺本人も中国行ったり来たりしてるらしくてコレクターがいるのかもしれない とある人形店に姫ドルがはいると、中国の方から購入希望の連絡が
はいると店主が言ってた。毎回断っているとのことだった。 もちろん「中国の人だから」ではなくて毎回同じ人から&姫ドルなら何でもいい雰囲気
だから断ってるみたい。 知り合いに上海住みがいるけど
中国人の富裕層はお金がありすぎて使い道がわからないらしい
姫ドルを買う中国人は投資目的なのか単なるコレクターなのか判断つかないな 錦鯉に一千万出したりするらしいね
金持ち自慢のために次に何に飛びつくかわからないから姫ドルに目をつけることもあるかもね >>818
爺って今中国に行ったり来たりしてるの?
中国人に上客みつけたのかな
爺が中国語話せるとも思えないけど そこは通訳依頼するかもね
海外飛んでるみたい。
中国は上にもあるように富裕層が買ってる可能性はあるかと ああ今は中国の富裕層のほうが人形買いそうだね
爺は商売根性すさまじいから中国に市場を開拓してそう
今後アンティークドールとか鯉月とか中国に買いあさられるのか お金あるところに行っちゃうのは仕方ないけど
自分のとこに回らなくなったらやだな そうだとしたら特別大切にしないだろうなって思ってしまう。わがままだけど国内に居て欲しい 人形が好きなお爺ちゃんだけど、人形の売買は完全に商人として割り切ってるよね 海外からアンティークドールを買い付けとかもしてきてくれてたわけだもんね
そのへんは割り切っているのかなとか
でも憧れのあの子が場合によっては海外にいってしまうこともあるのか
いつかはセカンドオーナーサードオーナー募集があればと思ったこともあるけど
海外行っちゃったら機会なくなるだろうな 何年か前にマリアに委託したけど売買に関して明細全く無しだからマリアに委託するのが嫌な人の気持ちがよくわかった。
連投すみません >>834
「○○○万円くらいで売ってください」
「わかりました。○○○万円で売りましょう」
「○○○万円で売れましたので、これが手数料引いた代金です」
って流れじゃないの?
委託の時手数料訊かなかったの?
もっとも、口約束とか書類に金額約束してもそれ以上の高値で売って
委託主には安くいうところもありそうだけど 某所で委託した時に売却が決まった時点で
「少し難が見つかった」
という理由でこちらにいただく金額が落ちたことがあった。
売り値に対して少額だったからOKしたけど、買主か仲介にそんな些末なスケベ心があったなら返して貰えばよかったかな
とたまに思う 購入時の値段の納品書も書いて手数料の割り当ては教えてもらったよ。でも幾らで売ったのかとかそういうのは絶対に言わないの。
納品からの手数料以上が爺の懐に入るからだと思う。そのあたり有耶無耶にされてね。
幾らで売れたのか聞いても幾らでもいいじゃないですかって流されて、全然良くないよ…って思った。
銀座とかでハッキリしてる所にしたら良かった。 >幾らで売れたのか聞いても幾らでもいいじゃないですかって流されて、
全然良くないよ…って思った。
それはよくないよね
確実に委託主にいった価格より高く売って自分の利益にしてるよそれ
あの話術で売りつけるのもうまいんだろうけど
もっと高い価格でって約束しておけばよかったね 委託をお願いする時点で値段の約束も無しなのよ
「交渉次第」としか言わない。だから幾らで売れたのか聞いたんだけど答えてもらえなかったのね
購入した方も吹っ掛けられたんだろうし、
どれだけ上乗せしたのかを言いたくないんだろうなぁって。 あれ、別件で他の店だけど「○○円で売りましたから」って電話だけのあったそういえば
そういう慣習なのかな
値段を公にオープンにしてあると安心ですねその点 お店を通して委託主とお値段の交渉できる所もありますからね
銀座でもなかなか売れないと値段を下げるかと連絡来るし、きっちりオープンしてると委託主も欲しい方も安心できると思った >>839
それは確実にものすごい高くふっかけて売ってると思う
もともと爺は「この子は特別な子なんです」っていうの得意だし
本当に特別すごい子もいるけどだけど
委託主に嘘の販売価格いうのはナシでしょ
買った人は納得してその価格ならいいんだけど >>843
よくしらないけど
悪評高い爺のところよりはどこもまともなんじゃないのかな マリアでの委託は評判悪いのも知った上だったんだけど
幾らでもいいじゃないですかっていうのはイラっと来たし連絡の度に毎回小言が入るのがうんざりする。
お金お爺ちゃんの小言だって割り切って返事してるけどね。
銀座はこちらから値段提示出来て取引成立して、そこから手数料引かれるって話を聞いたのでマリアよりは余程誠実かと… >>845
爺の小言までくっついてくるのか
冗談じゃないよね
なんで小言?なんの小言?
ぱらぼとかの委託はどうなんだろ
ま○だらけとかオークション形式なら文句もないし 僕は日本で一番人形で有名なんだから〜とか
本当に小言だよw
取引に関係ない話が出てくるから疲れちゃう
ぱらぼさんは委託は無いのでは?
あのコンセプは姫アトリエ所蔵じゃなくて確かぱらぼのギャラリー所蔵だったきがする 値段も言わず、誠実とは思えてない取引なのに自慢話が入ったらイラっと来るでしょ?
本当に金の亡者だと思った。こっちだって愛着があるのにそんな風に扱われるんだから。 >>851
どういう小言?って質問に答えてくれて書いてくれたんであってわざわざ愚痴ったわけじゃないのにそういう言い方することないんじゃない?
とても気の毒な話だと思いますよ
あの爺がパラドックスを高値ふっかけようとしてるところに居合わせたことあるけどとにかくカネカネカネで聞き苦しかったわ そんなきついこと書いたつもりないんだけど
私だったら絶対文句言ってやるし。
気の毒なのはわかるから尚更 貴方だったらそうするからって何の関係があるの?
無いと思いますし、気の毒とも、悪評も知ってた上だからこちらも割り切ってますよ
自慢も小言も口うるさいなあってw
取引のやり方がちょっとグレーゾーンじゃないかなって思ったの。
逸れちゃいそうなのでこれ以上は止めますね。 何でそんなに怒ってるんだか
色んな意見が出るんだから気に入らない意見もそりゃあるさ
まあドンマイ まあ私なら爺に言い返してやるよキリッとかイキられても確かにあっそうネット弁慶乙聞いてないしとしか思わんねw
情報落としてくれる人のほうが断然ありがたいよ そう、イキっても仕方ないのよね…。取引や付き合いがあった人ならわかると思うんだけど。
イキって反論してもじゃあ別の方に売りますって流れてくだけ。
スルーしてないと身が持たないくらい。
怒って無いですよ。どちらかというと爺に憤りを感じてたからw >>852
いくらくらいでふっかけてたんでしょう
欲しかったから気になります 1000って聞いた。
ガブリエルも売れるとしたら1000万くらいになるって話聞いたことがあるな
確かガブリエルの大きさだとゴムが耐えられなくてずっと組んでおくのは無理なんだったっけ HP見たらいつの間にかTOPがV眠りになってるけど売れてるんだね >>857
爺ってその手使うからどうしてもみんな言い返せないところあるんだよね
文句言うなら二度と紹介してもらえないことを覚悟でとなるとなかなか難しい
今は前よりだいぶ状況変わってきてるけどそれでもね >>859
>>860
ありがとうございます
噂通りだったんですね 爺はリピーターには余ってる棺を無償で譲ったり、上客なら当然と言えば当然かもしれないけど新規に厳しい。
そういう所があるからマリアは神秘性があって敷居が高いと感じる方が多い気がする。 昔は店の従業員を怒鳴っているところに何度も出くわしたものです
今は短気で怒りっぽいところは治ったのかな 爺のところにいまも委託で戻している過去のリピーターさんは多いのかな
東京の顧客が多かったんだろうけど
今後は中国にたくさん流れてしまいそうだね 怒りっぽいのは今でもあると思うw
写真だけで買うのを決めた中国の方が居たそうみたいだし
もしかしたら日本にもアンティークドール店あるように、似たような感じになるかもね
日本じゃもうあまり売れないのも事実。
初期は特に、欲しくて買える人には充分行き渡ってるんだろうなぁ
2020年春に閉館かー。なかなか見れなくなっちゃうね 最近委託の話で思ったんだけど爺は怒ったような口調になるキレる老人化してるよ。
言いたい事言って電話切る。
支払いの約束日も決めてるのに結局曖昧にする。もうお願いするの辞める連絡しようとすると「最後まで面倒見ますから」。
閉館するし出禁になってもいい。もう行かない。 レスの内容イミフですみません
無くなってしまうのは寂しいけど、爺の対応見てもう行きたくないなとも思う。
お金に抜け目が全く無い所がね…キレる老人になってて話にならない時があった。
爺のいちいち喧嘩腰対応思い出してイライラして書いてしまった。
愚痴すみません 爺って私が初めて話した20年前から変わらずキレる爺だと思うわ
ますます悪化してるのはその通りだと思うけど
お金関係に関しては何も信用してないから姫ドルとアンティーク紹介してもらったあと縁切ったわ
人形の取扱も最悪であんな爺に人形の第一人者名乗る資格ないと見切ったのもある 私だけじゃなくてよかった
あんなキレる老人を相手に取引してたらメンタルやられたよ。
人形界隈で日本一有名だっていうパワハラだよね… 途中で押しちゃった。
買い手には乗せ上手で、委託者には乱暴なんだよねー…取引で喧嘩しないわけが無いのがよくわかった。
電話しても出なくなった事もあったからマリアにメールしても音沙汰なし。
作家さんに対してもキツいらしいね。
マリアのメールフォームって取引以外受け付けないのもわかったよ。本当に幻滅した。 爺を見限ってる人って多い気がする
住民もカネカネ爺ってわかってるし
あくまで恋さんスレだからおまけ程度とは言え、良い事言ってる人居ない気が 姫ドル爺のところから姫のところに全部戻って来ればいいのに 私もそう思う
少し上にあるようにオーナーさんの所蔵してる子を傷つけて
他に売るような発言なんてハッキリ言って酷すぎると思う。知り合いにも居た。
オーナーのものまで傷をつけた上に他の人に売るって。
しかも安い値段提示して大抵買い手には上乗せしまくる。
そういうことしてる人が人形の第一人者だと言える資格無いって本当に思う。
全部金じゃん。
恋さん離れて正解だよ。確かに人形の出来は下がってるけど
恋さんが自分の元から離れた後には作品に対してけちょんけちょんに言ってるし。 >>875
まったくおっしゃるとおりなんだけどアーティストの姫としては爺と一緒のほうが作品の質高められたのかと思うと複雑よね
人間としては最悪だけど姫ドルを高めることが結果としてできたのは爺なのよね 姫さんも爺と別れて結局人形のできは劣化したし
カネカネでパラボからも見限られたし
なんだかな 爺と別れたのも金銭での問題じゃなかった?
確かに劣化してるけど例え今でも爺と縁切らずに爺傘下に居て同じような作品作ってたとしても文句言わないとは断言できる。
パラボまで見捨てられてるのか。もうルナしかないんだな 爺さんも姫ももともとは気があっていたんだから似たもの同士だったってことか
プロデュースする人ないせいで自己中毒起こして劣化していった感じもあるよね
厳しい第三者の目が必要 離れてから作品がどんどん可愛く無くなっちゃったもんね
第一人者を名乗る爺と一世風靡した恋さん
なんだかなぁ。なんとも言えるない 富裕層って高額なものを買う事にステータス付けてるから人形が好きなのかわからないね
売れるなら何でもいい爺と、何でもいいから欲しいってスタンスを断るお店とどっちが良いかと言ったら
姫ドルファンとしては後者なんだよなぁ 中国人に売りつけることを知った爺は
今後も姫ドルを買い取るのに必死だろうね
あっちのひとはアンティークドールも買うのかな あーじゃ姫の所にお願いした方がいいんだろうか?
ところで姫の所から直でお迎えして、ACクラスの姫いわく「この子は少しお高いの」
は、いったいどのくらいお高いのだろうか
やっぱり600とか700かな? >>884
購入なら姫さんからの方が断然良いと思う
でも値段だけならマリアでもあんまり変わらない。
私が聞いた中では600が一番高かったけど450くらいでも凄く綺麗な子が居る場合もあるよ
気分屋さんだし姫さんもアトリエ所蔵手放し始めてるからお話次第 そうそう
爺も姫さんも気分屋だよね
いうこところころ変わるからまいるわ
譲るっていったのに気が変わったり値段も変わったり 姫は芸術家だから許せるわ
爺は姫の中抜き業者にすぎないから許さん 姫は俺が育てた!と爺は言うけどね
まあ初期にサポートしたのは事実だけど姫の才能なら爺がいなくても作品作れるようになったと思うから恩着せがましすぎと思っちゃう
サポートの分のもうけは十分以上あったし カネカネで周りに誰も居なくなってるのは両方同じだけどね
近作はボロクソに言ってるのに委託があればちゃっかり売る爺さん
金になれば何でもいいんだろうけど。
恩を着せてるというか金を着せてる カネカネカネカネっていってる爺や姫さんは中国人とよく似てる
商売相手としてふさわしい
中国人なら近作の下手な人形でも気にしないかもだし 気にしないな
でも初期子の価値があるとわかるとそっちを買い漁ると思うな リプロみたいに型取ってキャストドール化してパクリ量産する可能性も大いにある気が
中国人はコピー商法でしょ
他の作家さんだけど、海外の方で型取ってパクって制作してる人居るし >>895
まじで?
中国とか韓国ってモラルゼロでやりたい放題だから嫌い マジです
着てる服すら真似してたから憤りを感じた。
向こうはキャストドールたくさん出してるし、アリエルを丸朴したキャストドールもあったはず 濃いさんそのメーカー訴えて著作権料取れば儲かるのにね
爺も中国に進出してるなら昔日本でネットに画像禁止とか五月蠅くいってたみたいなこと
いってみろとw 某楠が丸朴して販売しようとしてた時は本気で訴えるって言ってたね
某は販売辞めて造形変えて訴訟にはならなかった
爺自身ももう金になるなら何だって売るんだろうさ 濃いさんのところすごく高いんだよね
でも開始当時は金持ちマダムで埋まってるって聞いたけど
今はどうなんだろう
教室展とかやれるくらいにうまくなるのかね あれだけ短時間だと制作何も出来ない気がする…
簡単には入れない代金だよね
教室展が出来るまで教室、生徒さんが成長したら楽しみかも 吉田教室なんか完全に師匠の劣化コピーみたいなのばっかだしそういうものじゃないかな
姫はほぼ独学だし作家目指す人は教室入らないほうが独自の世界観出せる印象あるわ 独学で成功してる人は圧倒的に少ないけどね
教室通う人はコピーから成長するか否かだと思う
でも自由に作らせない教室もあるしコピー生徒だらけになる可能性もありそうね むしろ初期の姫ドルをそっくりにコピーできる才能のある人が現れたら
嬉しすぎる 初期の姫ドルそっくりって言うけど、
初期の姫ドルと全く同じアリエルの型からできた人形(まさしくコピー)でも、
恋さんの近作はNGなんでしょ?
もはや造形の問題じゃないんだろうけど、
初期初期言ってる人たちが満足するようなコピーを
生徒さんが作れるとは思えないな 初期の時のような熱量、妥協の無さ、神秘性。
それが籠ってるような作品を作れる生徒さんが現れたらいいのにね。 教室展しないのかな
1人も新人作家さん輩出しない教室になるんだろうか… アシスタントとかに恋月姫に師事って付けられる嫌がってたしやらないかも 姫は技術は持ってるんだろうから、
せっかく教室やるなら、
良い作家育てて欲しいよね
教室代高いとか制作時間短いとか
色々言われてるけど、
生徒全員、有閑マダムの趣味止まりに終わるなら残念
他の教室みたいに全然情報出てこなくて
閉鎖的な感じするし なんとなくだけど自分の教室から生徒さんを作家まで育てる気は無いように感じる
まだまだわからないね 教室始まったのって2017年だっけ?
もう数年経つけど、生徒作品出てこなさ過ぎじゃない?
公式に、ピグマリオ〇みたいに生徒作品紹介するページもないし。
鯉さんの生徒の作品見た事ある人いますか? 教室の生徒さんのblog見つけたことあるけど元々自宅に釜持ちの作れる人だったみたいだし、特徴的なものも感じない作風だったよ でも姫も最初に少し技法教わっただけで
センスや技術の部分は自己研鑽で作家になられたわけでしょう
作家として頭角を表すかどうかは本人次第なのでは 全部教室におんぶにだっこしないと作家になれないわけじゃないだろうし
というか先生の作品が好きで先生コピーに行っちゃう人もいるだろうけど それはそれで趣味とするぶんには楽しそう
私ならそっちがやりたいな うむ
みんながみんな作家になりたいわけじゃないしな
作家性ないものを趣味で作りたいっていうのも誰に批判されるものじゃないし姫も作家を育てる義務なんかないだろう 生徒さんのBlogあったんだ。
見てみたいなー。
そりゃ作家を育てる「義務」なんて誰にもないだろうけど、
教室開いてる以上、新人作家さんの出現期待しちゃうのも自然じゃない?
個人的には、それが売り物か趣味かより、
姫に教えて貰った人の作品を見てみたい。 上にあるように作家として頭角が出るかは作り手次第だし、作家志望には向いてない教室もある。
趣味の範囲内の教室もあるしサロンみたいな教室てもいいと思うなぁ。
でも生徒さんがどんな作品を作ったか見てみたい 趣味の範囲内とかサロンのお遊びにしては高いし、
作家志望にしては制作時間短すぎるんだよなぁ…
教室展見てみたいのは同じくだが 何をいまさら
「お人形飾るとかお人形遊びの趣味にしては高すぎる」って姫人形にいうのか 人形が高いなんて言ってないよ
お遊びの場合の教室代ね 人形だってお遊びだよ
それをポンと払える人もいるってことじゃないの
自分が無理だから他人も無理なわけじゃないし 価値観や金銭感覚なんて人それぞれだからくだらないことで突っかかるのやめなよ 私は姫の作品には価値を感じるけど、
ただのサロンにしては入会金とか高いなあと感じるってこと
お金払える・払えないの問題じゃないよ
925さんも言ってる通り、
価値観や金銭感覚は人それぞれだから、
あくまでも私はそう思うってだけ 人それぞれなら、
行くわけでも無い人がなんで値段や時間に文句つける必要があるの いや分かるよ
姫の訓戒を受けたりするならサロンでいいんだし
教室はある程度の技術を授かるとこだと思えば
生徒の作品は出ないの不思議だよね >>927
そんなこと言い出したら、
姫ドルオーナー以外の人は、人形にも一切文句や批判禁止にならない?
姫ドル買うわけでもない人たちだって、
ここで自由に文句言ったり批判したりしてるでしょ
それってただ叩きたいだけじゃなくて、
疑問に思ったり、期待したり、
色んな想いがありえるだろうから、
個人の感想書き込むのは自由だと思う >>928
理解を示してくれてありがとう
そう、生徒作品出てたら感じ方違ったと思う
これから変わるのかもしれないけど 生徒さんの作品の写真載せてる教室とかもあるし
教室展と言わなくてもウェブだけでも見てみたい。
初心者向けキット制作コースでも慣れてる人プランの方でも見てみたいな。 私もウェブでも良いから見てみたいなー
こんなに生徒作品の情報出てこない教室も少ないかも
なんか余計気になってしまうw 逆にこれだけ「さあお手並み拝見してやるよ」とばかりに虎視眈々とヲチが待ってるんだから有名作家に習うのも大変だなと思った
作家になるとしても、作家として世に出る段階では潰されないように隠しとくのも大事だなと >作家として世に出る段階では潰されないように隠しとくのも大事
そんな作家いるのw
興味津々ではあるけど、楽しみにしてるだけなのに、
そんな意地悪な目線で虎視眈々とか言われたくないわw いや、先見の明があれば
この人は今発表するより成長するまで見守るというスタンスあるんじゃないかな
姫さんの処女作って酷いもんだったんだよw
プリンツとかメディアに載ってる処女作ではなくて、本当に初めて作った人形。
爺がたまたま見せてくれたけど良く言えば味があったというか… >>935
えっ、そうなんだ!
処女作って、プリンツか何かに載ってた
和人形っぽい子だと思ってた
それとは別にあるんだね たしかに生徒によって発表時期が違うのはあり得るかもしれないなーとは思うけど、
ひとつも生徒作品紹介されないのが謎 >>936
流石に処女作であんなにしっかり形にならないよ。
多分作家としてデビューした際の処女作なんだと思う。多分。
てるてる坊主みたいな作品だった。作品と言えるのかわからないw
教室は閉鎖的に運営するのかねぇ >>938
てるてる坊主は意外w
処女作ってそういうものなのかな
他の教室より制作時間短い分、
なかなか生徒作品仕上がらないとか?
ここで生徒ブログ見つけたって書き込みあったけど、
生徒発信の情報も少ない気がする
私が見つけられてないだけ? どこか教室に在籍していれば大抵の人は明記したりするよね
吉田教室在籍者はSNSでもたくさん居るし
やっぱりサロン状態なのかなぁ 技術が流出しないようにとか、姫さんの名前が傷つかないように…とかもあるかもしれない。 アシスタントの契約内容?の時みたいに
口外してはいけないっていうルールがあったりして 技術絶対流出させたくないとか、
名前に傷付けたくないとか、
リスク考えたら教室しないのが1番確実なのにね 技術流出とか傷つかないようにって生徒がそう思ってそうってこと
元々ファンの方が多いだろうし… 濃いさんのとこスタッフの顔ぶれ変わるの早いよね
ほぼ無給なのがキツいのかな >>945
外に出したら名前に傷つくレベルの生徒しか育ってないなら、
そうなるよねw
別に生徒作品発表するだけじゃ技術流出しないだろーし
アシスタントにも契約させるくらいだから、
恋さんの方から生徒に口外禁止しててもおかしくなさそう 口外しないだけで技術を教わってる人は居るから
潜んでる人はいると思う
恋さん教室からは出て来ないだけで。 潜んでる人って、上手いのに作品発表しようとしない人という意味?
他の教室でも、生徒が主催先生のファンだったり、
自分の先生の名前傷付けたくないとか、
技術流出させちゃいけないとか思うの、
普通だと思う
だから、それが姫の教室から出てこない理由にはならない気がする 少し違う。ごめんね足りなかった。
既に作家として活動しているけど
恋月姫のアトリエで学びましたって言ってないって事。
技術流出は誰だって嫌がるよね 名前が大きい教室の生徒さんこそ先生の名に恥じないように努力していらっしゃるんだろうし
易々と恋月姫に師事なんて言えなさそう
恋さん本人が嫌がらない弟子が出て来たら変わるかもしれないけど
しかしウェブだけでも見てみたい気持ちはあるなー 姫生徒見つけたけど作家目指すというより趣味の範囲を楽しんでる感じした どの教室でも趣味の範囲内で楽しんでる人も居るし良いと思う sageてる意味じゃないよ
作家目指してるのが当然なんて思わないしさ
自分も姫の教室通おうかと考えてた時期あったし時間短過ぎるから諦めたけど 確かに作家を目指す教室では無さそうだよね
生徒さんの作品がレミ朴にならなきゃいいけど 劣化版姫ドルですらない、レミ朴キツイwww
前自分で探した時は見つからなかったけど、
チラホラ姫生徒見つけたってコメあるんだねー まぁ師事する先生の作風から似てくるっていうのはどこも同じだけど
恋さんとなると難易度高いでしょう
作家志望の人が見てると
窯の使い方とか絵付けとか、基礎を学ぶだけじゃないだろうかと思ってしまう どうなんだろうね
あまりにも情報が出てこないから
ここで言われてるように
単なる趣味で人形作りたいマダムたちのサロンみたいな教室なのかよく分からないけど…
でも、特に作家育成を主目的にしてなさそうな人形教室でも、
ふつう教室展はあるよね
ママさんコーラスでも発表会くらいあるw 発表会のないコーラスもバレエもフラワーアレンジメントとかもふつうにある
発表してないところは目立たないからいないように思えるってだけじゃないかな >>959
世の中に発表会のない活動や教室がひとつも無いなんて言ってないよw
私の知人友人で趣味持ってる人たちは、
みんな何かしら発表の場を持ってるけどね
恋さんの教室も、
そういう発表会的なものすらない目立たない教室ってこと? 生徒さんの作ったものが見れないのは少し勿体ないよね ここ見て、気になってるの自分だけじゃないんだなと思ったわw
姫が教室やるなんて、告知されたときは
それなりに注目度高い教室だったと思うんだけど、
オープンしてからはパッタリ話出てこないもんね。
だから悪いとか、けなす気は無いものの、
姫の生徒作品見てみたいとは、
どうしても思っちゃう。 姫の生徒作品見たいという理由で教室に入るの?
それは何か違う気がする…。
中にはコレクターかつ作り手って人も居るだろうけど、
人形鑑賞したり集めたりしたいのと、
作りたいのは、必ずしも一致しないよね
。
そもそも教室展に足を運べるのと、
平日教室に通えるかも別問題だし。 教室を開くってアナウンスされたときは
恋さんは神秘的な存在であって欲しかった、教室を開いて欲しくなかったっていう意見も多かったね
開校して生徒さんも入ったのに教室の情報自体が極端に少ない
やっぱり言いにくいのかもね そういえばそうだったね
生徒さん入れ替わり激しかったりするのかな
それだと、なかなか育たないかも やっぱり作家志望してたら物足りなさそうだしね
焼き方だけ学んでいく人も多そう
入れ替わるぶんマダムが残ってサロン状態になるのかも。
妄想だけど。
平日の短時間に通い続けるのは難しい人多いと思うし うん、平日の日中だけってキツイよねぇ。
平日休みの職業もあるとはいえ、
土日休みで働いてる人には厳しい。
逆に主婦は平日日中のが都合良い人多いだろうし。
趣味の人も作家志望の人も居て良いと思うけど、
作家目指すには時間短過ぎだし、
単なるマダムのサロンなら恋さんが主催するの勿体ないと思っちゃうな。
まあ、お金が入れば良いのかな…。 作家めざすには短すぎってのがよく書かれてるけどわからない
システムがわからないからなんだけど
音楽とかでもプロめざすなら、家とかでたくさん練習してちよっと先生に見てもらって直されてまた家で、とかじゃないのかな
教室でだけ作業するの? さすがに家で粘土こねるスペースがある人は少ないんじゃないか?
あと釜はそうそう持ってないと思うし
作りかけの人形抱えて移動ってキツイぞ レンチン硬化粘土あるけど、
それが姫の教室で採用されてるかは不明
でも、生徒全員の作りかけ人形を
毎回レンチン硬化させて持ち帰らせるかなあ…
教室2時間半で、あと家でやるなら
粘土固まる前に持ち帰るしかないような…
他の人形教室は半日受講が多いよね そうなのか
作家として独立する=ひととおり技術を教わったらあとは自分で窯等を持ってやっていくというイメージだったけれど
今は教室に通いながら教室で作っているのが普通ということなのかな それは人それぞれなんじゃない?
なにせ独学で作家になる人もいるくらいだから。
そもそも「ひととおり技術」学ぶのに
どれくらい時間かかるんだか知らないけど、
少なくとも、そのひととおり学ぶまでは
教室で作る事になるんでは? ビスクは特にそうだよね
粘土で作るのに慣れてる人は多いけど
土から窯から学ばないとビスクは難しいと思う
恋さん教室は粘土で作れる人向けのコースもあるし すみません
どなたかご存じでしたら教えてください
CDに写真を使われた子も、姫の個展で見ることはできるのでしょうか まぁそのうち3Dデータでデザインして製造業者に委託したら
3D土プリンターでプリントして焼いて送り返してくれる時代が来るよ >>976
CDジャケットに使用されてるタイプって古いの多いと思うし難しいんじゃないかな… アーティストがそのまま買い取る場合もあるかも
最近アトリエ展以外の展覧会に参加、開催も無いね。
姫さんもう活動する熱量無いんだろうなあ
カネカネで会場が見つからないのか…。 たしか去年はアトリエ展以外にも、
年末くらいに池袋の百貨店の展覧会に参加してたよね
どっかの企画展に参加するより、
アトリエ展開催する方が熱量要ると思うけどなー
アトリエ展は、1体だけ出品ってわけにいかないから
むしろ、他の古参作家さんの中では、
長く太く活動続けて下さってる方かと もちろんアトリエ展は1体展示なんてあり得ないけど、
アトリエ所蔵の子も多いから一概に熱量あるかなぁって考えちゃうのよね
参加というよりもアトリエ展じゃない個展を開催して欲しいかなって思った。
何年も前だけど幻想の森が凄く綺麗だったから、あぁいうのがまた見たい 初めて姫作品見たの月の柩だったから未だにあの規模でやって欲しい夢は見てる 去年のアトリエ展、アトリエ所属の子なんてほとんど展示されてなかったよ
ほぼ新作
ホントにアトリエ展行ってる人の声?
毎回アトリエ展のアトリエ所蔵率は僅かでしょ
幻想の森や月の柩が良かったってのは分かるけど、
熱量無いとあの点数の新作は作れないと思うよ 毎回ではないけどアトリエ展は行ってたよ
誤解を招いて申し訳ない
また幻想の森や月の棺のような展覧会開催して欲しいって思う気持ちが強くて。
皆さんの書込み見て思ったんだけど
活動に熱量は感じられるけど
作品には感じることが出来ないのは同じなんだね… またああいう個展見たいって気持ちは分かるけど、
近作が好きな人も居るんだから、
みんながみんな、作品にも熱量感じられないわけじゃないと思うよ
この話になると、また「近作好きは、美的感覚おかしい」とか、初期しか認められない派の否定で荒れやすいけど…
私もA〜Vの中で、毎回最新作が1番好みとは言わないものの、作品の熱量の差というより、好みの問題だと思ってる
案外、売れるのはここで賞賛される子より、
無難な子だったりするみたいだし
たいてい、昔の型ばっかり使って全然新作公開してない作家さんの方が、姫さんより叩かれてないんだよね〜 同じ型を使い続けても声が上がらずにいる人よりも
姫さんの場合賛否極端に別れるのはそれだけけた違いにファンが多いって事だものね。
初期万歳の人もいて、近作と初期じゃクオリティが全然違うのもわかるけど
Vを気に入ってた方もいたんだし、ボロボロに言うのは良いと思って購入してる人に失礼だよね
売れるのは無難な子っていうのは値段の問題もある気がする 同じ値段でも、見て迫力感じる子と手元に置きたい子は別かも。
個人的には、ゴスっ子好きなんだけど、お迎えして一緒に暮らしたいのは癒し系。 例に挙げるなら血の涙の子とか、買える値段だとしても
存在感強すぎて馴染まないだろうなぁって思う
購入に限って人気がある子は癒し系じゃないかな
ちょっとキツめの子も人気ある気がする 同感。
お迎えするならゴスっ子より癒し系って言ったけど、キツめの美人も好き。
私が見る専門かなと思うのは、血の涙とか眉無しとか、かなり黒っぽいメイクの子。
でも、さきちさん所蔵の粘土の子は、血の涙とかじゃない眠り目だけど、ここで色んな人が手元に置きたいというより、鑑賞したいって言ってたね。 粘土の子は爺の元にいるのを選んでる気がする
神秘性が他と違って 爺の元にいてこその子って感じる
マリアクローチェ以外は売っちゃうかもしれないけど さきちさん所蔵の粘土の子って、写真集でお顔が見れますか?
もし見れるなら、教えていただけると幸いです 爺が撮った写真集なら大半入ってるけど
表紙にもなってる震える眼球がおすすめ 「震える眼球」じゃなくて「震える眼蓋(まぶた)」じゃない? >>992-994さん
教えてくださってありがとうございます
見れました
この子なんですね、佐吉さんの所にいる粘土の子
不思議な雰囲気の子ですね マリアで必ず展示してる子で
ガラスの棺に入って眠っていて凄く美しい子ですよ。惹かれて離れる事が出来なくてずっと見ていたくなる。
もう見れなくなっちゃうと思うと寂しいなぁ
次で閉館なんだよね 頭だけビスクで体は樹脂って説明文に書いてあるけど90センチのストーンファイバーなんてあったっけ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 339日 12時間 15分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。