>>182
ボカさないためにはどうするか、という原則を理解するのがわかりやすい
ボカさない=被写界深度を深くする方法はただ2つだけ

 カメラから被写体を離す
 絞りを絞る

ここでポイントは画角やセンサーサイズは一切関係ないってことだね。
被写体A=ドール 被写体B=ドールの後ろの花や空
とした場合、カメラ-A-Bの距離=配置を決めたらあとは「絞りだけ」でボケ量は決まる

ドールと後ろの花にピントを合わせたいなら→ドールと花を近づける
ドールと花を離しても両方にピント合わせたいなら→カメラを離す、絞る
ドールと花を近づけても両方にピントがあってくれないなら→カメラを離す、絞る
カメラを離したら無駄な空間が多い→望遠を使って画角を狭くする、絞る、場所を変えて考える
絞ったら暗いなら→ISO上げる、露光時間長くする
露光時間長くしてブレるなら、ISO上げてノイズが気になるなら → 三脚をつかう