神様ありがとうございます。466です
色々なアドバイスやお言葉ありがとうございました
また、同じような思いをされていても正しくある神様のお声も頂けてとても嬉しく思います
仮にルール違反をしてお迎えしても、気持ちは全く晴れないだろうなと思いました
正しくあろうとすることは大切ですね

私の地方のイベント(?)は、ドールイベントというよりフリーマーケットやハンドメイドイベントの一角にドール寺様が出展している感じなので
例えば公園のフリーマーケットなら不要品を販売しておられる一般の出店者様が設営している時に
散歩中の高齢者様が声を掛けてそのままお買い上げ…という事は割とよくあり、これまで取り締まる事になってしまうと困る…という理由で
販売開始時間前の販売は禁止とサイトにルールが明記されていても守っている方は少ないです
これを逆手に取って設営開始時刻前の早朝からスペース前に列が出来ているような状況だったりします

また、もう少し大きなハンドメイドイベントの場合も列形成開始時には十数人〜数十人規模の列が出来ており、
開場時にはその列のほぼ全員が人気のドール寺様のスペースを目指してダッシュという雰囲気なので
列形成開始と同時に並んでも買うのは無理です(ペナルティもありません)
おそらくイベント会場等に問い合わせをして事を大きくするとドール寺様にピンポイントで迷惑が掛かる可能性があります
ただ、待機列で大人数で固まっていて大声で会話をしたり、お友達の割り込みを容認して先頭列が伸びたりとたりと待機中のマナーの悪さも際立っているので
そちらを中心に問い合わせる事も考えたいと思います

寺様が容認しているなら仕方ない…というのはある意味そうかもしれません
ぶっちゃけ『買えている』方の顔触れはほぼ固定化されておりまして、寺様方も少なくてもネット上では常連さんとして扱っている事が多いので…
ただ、最初の書いたように最近は(頻度的にも量的にも)東京や大都市のドールイベント中心に出展される寺様が増えてきており、
そちらではルール準拠を呼び掛けておられる寺様が多いようですので
アドバイスがあったようにいっそ子羊も遠征してみようかと思います
長文すいません