【CI VUOLE UN TITOLO】  題名が必要だ
詞:マリア・フランチェスカ・ポッリ  曲:マルコ・ヤルデッラ  編曲:ルーカ・オリョーリ  歌:コスマ・コッシーガ  / 2014年(第57回)

SOLISTA:今年は快調に行ったよ、どんな荒れかたもしなかったさ
       でも歌が一つあったんだ、僕にふさわしい、僕にふさわしい歌が
       僕は準備もしたし、一生懸命に練習もした
       でも何が起こったかはきみも分かってくれると思う
       うっかりしてたのかもしれない、ちょっと疲れてたのかもしれない
       不真面目だったのかもしれない
CORO:でも題名は     SOLISTA:ないんだよ!
SOLISTA:なんでこんなことになるんだろう、もしやって来るところだったとしても
      この変てこな歌はやっぱり歌じゃないんだよ!

CORO:この歌には題名が必要だよ
SOLISTA:だって無いんだもの、でもたぶん解決法はあるよ
CORO:思い出せるように題名が必要だよ
SOLISTA:歌詞が無くても君も僕も思い出せるように
CORO:ぴったり来るような題名が必要だよ
SOLISTA:ごはんのあとで消化の助けになるようなのがね
      題名が必要だよ、行き当たりばったりの題名が    CORO:オ オ オ…
CORO:そこにあればいいのにな、まさに目と鼻の先って場所にさ

SOLISTA:ちょっとばかりねじが外れてる歌で、内容しかないよ
      でも素晴らしい事に、ニュースがあって
      どんなものだか           TUTTI:見えないけれど
      信じるわけに                 いかないけれど
      もし立ったままで               いるとしても
      もし親切心があるのなら

CORO:この歌には題名が必要だよ
SOLISTA:だって無いんだもの、でもたぶん解決法はあるよ
CORO:思い出せるように題名が必要だよ
SOLISTA:歌詞が無くても君も僕も思い出せるように
       ぴったり来るような題名が必要だよ
CORO:だって誰も僕らをニワトリなんて呼びようがないもの(※ニワトリを表すイタリア語「polli」は作詞者のM.F.ポッリさんの苗字でもあります)
     題名が必要だよ、今月のガス代を支払うのにさ    CORO:オ オ オ…
CORO:電気代にファクス代に
SOLISTA:それに僕の生活費も!

CORO:でもようやくこの歌もほとんどおしまいになるところ
SOLISTA:よく分からなかったんで僕はちょっと落ち込んでるところさ
CORO:隠された真実はそこ、きみの中にあるんだよ
    だって題名がついてないなんて初めてのことだもの
TUTTI:この歌には題名が必要だよ
SOLISTA:だって無いんだもの、でもたぶん説明があるよ
TUTTI:口笛を吹くのに題名が必要だよ
SOLISTA:音符と歌詞をちょっとばかり一緒に付け合わせてさ
CORO:題名が必要だよ               SOLISTA:すごい発見だよ
    僕らの奥底に、そうさ大事な僕らのうちにってことさ!
SOLISTA:題名が必要だけど、おしまいになったよ
CORO:いや、それはないよ!            SOLISTA:いや、それがそうなんだ!
    いや、それがそうなんだ!                いや、それはないよ!
CORO:題名が必要だよ、終わるのに…オォォォォォォォ
SOLISTA:こんなふうにね!