宮本亜門 総合スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが発端らしい
----------------------------------
秋元康2012/04/11 - Mobile - 一般公開
業務連絡。
AKB演劇部中村部長。
演劇部も動き出すよ。
宮本亜門氏が演出するミュージカル「THE WIZ」の主役をAKB演劇部のメンバーでオーディションしてみたいという話をいただきました。
「THE WIZ」は、1974年にブロードウェイで上演され、トニー賞7部門を受賞したミュージカルの1978年の映画化で、
マイケル・ジャクソンやダイアナ・ロスが出演した作品だ。
そう、「オズの魔法使い」ね。
今回はダイアナ・ロスが演じたドロシー役を探しているそうだ。
亜門さんはAKBのメンバーのエネルギーに魅力を感じているので知名度にはこだわらないと言う。
つまり、演劇部全員にチャンスがある。
と言っても、妥協しない一流の演出家なので該当者なしということもあるだろう。
演劇部にとってチャンスなのは間違いない。
亜門さんのオーディションは、それぞれの個性を引き出してくれるので、そこに参加するだけでも勉強になると思うよ。 そして次
------------------------------------------------
秋元康2012/04/14 - Mobile - 一般公開
演劇部の意味についていろいろ言っている人がいるので。
演劇部は、元々、AKB48チーム4の中村のぐぐたすをきっかけに始まり、できれば年内にどこかでお芝居をやろうと思っています。
そのための顧問、演出家を選定しているところです。演劇部だけの定期公演を目指しています。
宮本亜門さんの「THE WIZ」は、それとは別の話で、亜門さんが「ドロシー役を探している」と言っていたので、
「AKBグループに演劇部があるんですよ」という雑談から、
今回のオーディションになったわけです。「どうせなら、いろいろ会ってみたい」ということから現場のスタッフがセッティングしたようです。
何度も言っているように、オーディションは宮本亜門さんとメンバーのスケジュールに合わせて、何度も行います。
他の部も、部活は部活、それ以外の仕事も入って来るということです。
美術部は実際に京都造形芸術大学の先生が来て、授業をやってくれています。
オーディションの枠が演劇部以外にも広がったからと言って、演劇部は演劇部の活動をするうので、
「演劇部に入ってもしょうがないんじゃない?」ということにはならないと思います。
すべて、宮本亜門さんに任せているので、
僕もスタッフからの報告を聞くだけですが、
かなり緊張感のあるオーディションみたいですよ。誰が選らばれるか、楽しみですね。 もちろんAKB的には意味があることだろうけど、亜門というか演出的にはAKB限定オーデションにする意味がわからないよ。
AKB側が金出して、企画した舞台ならともかく。 >>312
だから、ここにレスしているのよ。ここは、AKBスレでなくて、亜門スレでしょ。 AKBの増田って子は脚本家の江頭美智留さんの弟子みたいな人ですね
AKBのメンバーすら知らないのに
「しのぎを削り競争をして自分を高め、才能がある人が必ずいるはず」と
AKBにオファー出したのか
何か時空が歪んで面白いね >>316
メンバーは知らないけどAKBの事はSDNの西国原から聞いてたんだろ >>317
そんな奴から話を聞くわけねーだろwww >>318
聴くわけないってかさ、実際に舞台演出やっているわけだし
もしかして情弱? 例外的に歌の上手いSDNの西国原さんと仕事して、こういう子がたくさんAKBに埋もれてるんだと亜門が勘違いしたのが始まり 数人いればいいでしょうよ
所詮アイドル集団なんだし、素人っぽさを売り物にしてるわけで
一番の安牌えらんだよなオーディションしなくてもわかるだろ 昨年の中野ブロンディーズで増田有華の実力は業界内で知れ渡ってる
増田を担保にして、それ以上の人材を見出そうってのが今回のオーディション趣旨
結果は、やはり増田だったってことかな 素朴な疑問だけど最初予定されてたドロシー役て誰だったんだろう?
普通に考えたら踊りながら歌えて声量あってそれなり知名度ある人だよね
ハロプロOGか沖縄アクターズ系かなとは思うけど
演出家という肩書きを抱げタレントとして業界にデビューし認知度を上げる。
それを使って舞台を催す際の売りとする。
回数をこなせば実力は後からついてくるだろう。
…そういう人生かな?
WOWOWのMETライブビューイングに毎回出てきてとんちんかんなこと言うのやめて欲しいんだけど 最近不景気で、舞台の入りがにぶっているようだから、
宮本さんがAKB人気を利用した興行だったんでしょ? 主演の増田有華に宮本亜門「AKBから主役と決めてから僕も崖っぷちの日々だった」
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/13153727.html
宮本は増田の今後の進路として、「この舞台を思い続け、また同じ感動を探し続ける」ことよりも、
「新たな感動を目指して、不安ながらも全力で行動する」ことを勧めたいと語る。
さらに「この素晴らしい体験と想い出を心に大切にしまって、また新たな世界へ、どんどん羽ばたいてほしいんだ!」と語る。 宮本亜門の作品を高く評価する意見もあるけど
この人本人からは重厚な意見が出てこない。
これは芸能人としてデビューし知名度を得た宮本亜門の下に優秀な人物が集い
その人達が実際に創作活動を行ってるんじゃないの?
有名人の名を表に出して実際は助監督が撮ってる映画みたいに。 「世界の宮本亜門」ってさ・・・
この人が海外で評価を受けた記事読んだことある人いる?
海外生活だって1年程度で、英語もろくにできないんだしさ
日本でだって「評論家が見ない舞台」とか「ジャニーズ系演出家」とか言われているわけで
マジで海外で評価され、英国女王からナイトの称号をもらってる蜷川幸雄とは大違いだよ。
ファンタスティックなんか、ロングラン公演でやろうと思ってロンドンに持って行ったのに
ロンドンの新聞に「あくびで顎がはずれそう」と書き下ろされて、一週間で幕を降ろしたんだよ。
何が世界なのか? 何が巨匠なのか? 誰か説明できる??
こんな称号、アホなマスゴミがタレントとして作り出した宮本亜門の虚像でしょ?
おまけに最近は高岡蒼甫とか山本太郎とか自分の舞台に出た役者に、反原発思想で洗脳して暴走させちゃってるし この人の舞台に出る人たちは
いろいろ問題起こしてくれるねw 「元婚約者入院」
ヤバイぞこれ・・・・損害賠償請求されるぞ
過去の判例なら、ISSAと増田、6:4の割合ぐらい
婚約者がいると知りながら宿泊とか、絶対に裁判所は味方になってくれない! 亜門って英語が全く話せないの、関係者なら誰でも知ってる 【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら? 宮本亜門さんの思い出。もう20年位前ですが、渋谷区のマンションの同じ階段の部屋に住んでいました。
ジャズピアニストのM・Hさんも住んでらっしゃって、階段ですれ違う時、
子供達が「こんにちは」と挨拶すると一見クールな方ですが、
きちんと「こんにちは」と言って下さいました。一方亜門さんは、
何度子供達がご挨拶しても無視されました。立派な作品を演出されていましたが、
人としては?と思いました。 ウィズの演出がひどすぎたので、期待せずに行ったが、
メリリー良かったよ。
分かりやすい見せ方をしていた。
映像を投影するのは今回も使っていた。
若手で上手い方の役者揃いだったから、
ソンドハイムの曲も楽しめた。
初日で亜門さんが出演者に引っ張りだされて、
スタオベだったからか嬉しそうだった。 346 名前:名無しさん@公演中[] 投稿日:2013/11/03(日) 00:28:08.62 ID:kDsz/ctI
メリリー・ウィー・ロール・アロングどうなんだ
347 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2013/11/03(日) 13:53:54.58 ID:pQQIErYf
ウィズの演出がひどすぎたので、期待せずに行ったが、
メリリー良かったよ。
分かりやすい見せ方をしていた。
映像を投影するのは今回も使っていた。
若手で上手い方の役者揃いだったから、
ソンドハイムの曲も楽しめた。
初日で亜門さんが出演者に引っ張りだされて、
スタオベだったからか嬉しそうだった。
348 名前:名無しさん@公演中[] 投稿日:2013/11/05(火) 10:43:42.25 ID:2HtPCXaU
メリリーよかった!
349 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2013/11/05(火) 11:36:08.74 ID:NGEJPm/z
うんメリリー良いよね
350 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2013/11/05(火) 15:41:26.05 ID:iFvLwKf/
あの三人はその後どうなったんだろう
351 名前:名無しさん@公演中[sage] 投稿日:2013/11/06(水) 00:19:55.40 ID:uQj6rVWp
確かにその後が気になる・・・ 主役はどう見てもフランクなのに
小池徹平主演と宣伝するのはおかしくないだろうか? ああそれは思った
W主演なのかな?
小池徹平の役と、もう一人の女性が同じ立ち位置にみえる。少なくとも主役ではなかったなー カテコで最後に出てくるのが主演
チケット売ってるのが主演 今回はチケットだいぶ苦戦してるね
評判は良いみたいだからこれからかな? プレイガイドで全日余裕ありになってる
売れてないから演者挨拶付けての梃入れ中 小池徹平なんかで客呼べるわけない
それに女性キャストの約2名が胡散くさすぎ 何でそこまで苦戦してるの?
劇場場所が悪いから?チケ代が高いから?
それとも亜門さんの舞台っていつもこんなもの? 某CD屋のメルマガ登録してると
チケット4200円ですよ。
利用して見てきたけど、そこまで
割り引かなくてもいいくらい面白いと
思ったんですが、苦戦してんですかね。 まず劇場が悪いよね
今の入りなら池袋の芸術劇場あたりが良かったと思うよ 敗因
つまらない脚本
つまらない演出
主要キャストの大半がミュー素人でヘタクソ
歌とダンスが少なく単調なストプレ主体
一幕回り舞台のチープなセット
投影でいちいち場の西暦をカウントしていつの場面か知らせるという説明的な手法
カットバック以外に何の工夫もない凡庸なプロットとストーリーで退屈きわまりない 自分が観に行った時はガラガラではないけど空席がぽつぽつある感じだったな オリジナルの舞台でも16回の公演でクローズした作品だから仕方が無い
ソンドハイム自身はロジャーズ&ハマースタインの「アレグロ」の焼き直しだったと言ってるな。
仕事で成功して人間としては駄目になった人が改心して善人になっていく話、という以上のひねりが必要だったんだろ >>373
マッキーが音楽担当するやつだよね
出演者もバラエティーに富みすぎてて想像つかん 大阪で千秋楽見ました。
感想なんですけどレポーターのKT役の人が上手かったですね。あと子役がかわいかった
テレビ番組のシーンではじめ気がつかなかったけど
舞台の映像をそのままテレビの映像風にして背景に表示していたのが面白かった。
どうやって撮影してたんだろう?遠隔操作できるWebカメラを使ったのかな? >>374
チキンラーメンを鉄人シェフが調理した感じ 金閣寺、山川さんや大駱駝館続投ということは
おおまかなやり方は前回と変わらないのかな メインの3人とヒロインだけ交代みたいな感じだね
確かに山川冬樹のホーメイと、小野寺修二の振り付けありきの作品だったからなあ いっぷく!トーク ゲスト
8月4日(月) 林家 たい平さん
8月5日(火) 清水 ミチコさん
8月6日(水) 宮本 亜門さん
8月7日(木) 片桐 はいりさん
8月8日(金) 堀北 真希さん 【公式】ALSアイスバケツチャレンジ(ホリプロ 堀義貴): http://youtu.be/HrJyr1aNK18 徹子の部屋 ゲスト予定
10月20日 月曜 石田純一 60歳のパパ!もうすぐ2歳の愛息は
10月21日 火曜 指揮者 佐渡 裕 4歳の愛娘のために‥10キロ減量に成功
10月22日 水曜 渡辺美佐子 最愛の夫が急逝‥黒柳の明かす夫婦の日々
10月23日 木曜 宮本亜門 不登校を乗り越えたキッカケは
10月24日 金曜 荒川静香 来月待望のママに!花嫁姿も披露 第一回のWizオーディションと、宮本亜門の若年期の経歴、
採用された増田有華の経歴とかを確認したら
宮本亜門が世界的な演出家である理由の一端が分かってきた。
この人はパトスと愛の両価性を分かっているし、
それを人から感じ取る感受性の強さを持っている。 いやー今回の東急ジルベスターコンサートは30点の出来だったね。
4回目だからかもしれんが宮本亜門のやる気のない司会。
汚れた着ぐるみで会場を走り回るゆるキャラのバナナ野郎。
余韻で調整できる曲をチョイスした山田和樹。
年明けボレロを演奏するくらいなら、最初からボレロをカウントダウンにすればよい。
やたら座高が高いくせに少ない髪の毛を膨らませてボリュームを出してる前の親父。
左座席には、演奏中にカバンの中をゴソゴソやり出すマナーを知らない子連れのババア。
右座席には、「俺たちってブルジョワだよね〜」とかのたまうクラシックのイロハも分からないバカップルw
唯一評価できるのは、休憩中に食べた1皿500円の生ハムの味が良かったことだけ。
ゆえにテレビ東京と運営会社の東急グループには猛省を促すのが妥当と考える。
無論、異論は認める。以上 まずやる気の感じられない惰性だけで司会進行をやっていた宮本亜門にはオファーしないこと
司会者はカウントダウン成功時に必ず号泣してくれる森本智子アナだけでええw
カウントダウンには余韻がない曲を選ぶこと
正直、余韻のある曲だと迫力に欠けるし、あれなら俺でも指揮できるわーと会場で感じた
指揮者には在日のような責任感のない人間にはオファーをかけないこと
だれとは言わないがどこぞの在日指揮者がカウントダウンに失敗して、会場がドン引きしていたにも
かかわらず、しょうがねーじゃん的態度を取っていたことには正直驚いてしまったw
今年の東急ジルベスターコンサートは上記の点を考慮して開催して頂きたい。
無論、異論は認める。以上 ヴェローナはよかった
亜門ならではの作品だったなww ヴェローナ、ドタバタしていて面白かった
大阪ではかなり熟れていてもっと熟すといい作品になりそう 最近ピンときた。
宮本亜門は五輪の演出をしたいもんだから
akbで二回目のウィズをやったんだな?
秋元康のおぼえもよろしくなる スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
6月8日 月曜 りょう MC 高畑淳子
6月9日 火曜 IKKO MC 竹下景子
6月10日 水曜 磯田道史 MC 清水ミチコ
6月11日 木曜 鈴木 杏 MC 戸田恵子
6月12日 金曜 さかなクン MC 清水ミチコ
6月15日 月曜 Kalafina MC 高畑淳子
6月16日 火曜 西田敏行 MC 竹下景子
6月17日 水曜 宮本亜門 MC 清水ミチコ
6月18日 木曜 木佐彩子 MC 戸田恵子
6月19日 金曜 石田 明 やしろ優 MC 清水ミチコ ライ王のテラス良かった。肉体美眼福。
神保さんは出てきてすぐに悪そーて思ったw
神保さんは脱がないのね。 昨日のティファニーのパーティーは、宮本亜門なんかに演出させたから最悪だった。
宮本の学芸会レベルに、眼が肥えた招待客失笑。パフォーマンス中、まさかのトイレ退出者続出。
本来はプライスレスな価値を持たせるパーティーなのに、プライスがつかない価値の低さ。
宮本は何も分かっていない。買えない価値と、価値がないものとの違いを。 ダウンタウンなうで宮本亜門さんが出てたけど
来年の4月にやるコメディ・トゥナイト!って劇は
ローマで起こった奇妙な出来事(江戸版)って副題に書いてあったから
ソンドハイムの最初の作詞・作曲した作品の舞台設定をローマから江戸に変えてやるみたいだね。
そんな余計なことしなくても原作のまましたらよいのに・・・。 愛之助主演だよね
もともとコメディだから江戸に置き換えるのもありな気がする
愛之助の歌唱力はどうなのか コメディトゥナイト酷かった
愛之助は前に歌声聴いた事あるけど
前より劣化してた気がする
ジャニオタがキャー☆って騒ぐ場面多少あり
小学校低学年の子が結構来てたけど
誰繋がりの子だろう?
下ネタもそこそこあったのに
トイレ退出や遅刻も結構いたな
売れなくて定価以下で買えるところいっぱいあるみたい
面白かったら買い足すかと思ったけど1回でいいかな…
ツイ見る限りジャニオタは楽しかった!って言ってるから買い足して頑張って空席埋めてくれ
舞台に紀香ネタ持ち込むとかもウンザリ
ユカイのアドリブなのか台本にあるのか 「コメディ・トゥナイト!」
亜門演出には裏切られることが多いから期待していなかったけど、
割によかったと思う。客席もどんどんあったまっていったかんじ。
愛之助の役はきれいに歌い上げてしまったら台無しだろう。あれでいいんじゃないの?
年配キャストは若干堅いかな。 朝日の夕刊の記事だったか
ミュージカル初出演の愛之助は一応歌唱訓練して舞台稽古にのぞんだら
宮本亜門さんにその歌い方は一辺忘れてもらっていいですとか言われたとか
歌うような感じじゃなく自然に喋るような感じで歌ってほしいとのことらしい。
おっさん4人が並んで歌う歌が一番気に入ってるらしい。 6月28日 水曜 NHK G 午後1時5分〜
ごごナマ おしゃべり日和
1時台は今年で演出家生活30年を迎える宮本亜門さんが登場!
▽30周年パーティーを取材!あの大物俳優からメッセージが!
▽実は“ひきこもり”だったという過去をもつ亜門さん、どう乗り越え世界へと羽ばたいたのか…その秘密が明らかに!
キーワードは“喫茶店”だった!?▽ライフワークは“葛飾北斎”。
2020年東京オリンピックを前に、日本の文化を世界に発信しています!
▽そして美保純が、あの話題に切り込む!? 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
FPMP4I48G9 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
I4USN ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています