【美輪明宏】黒蜥蜴【乱歩・三島】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月28日、29日
サンパレス福岡
6月25日、26日
アステールプラザ(広島)
6月17日ー22日
梅田芸術劇場メインホール
6月14日
新潟県民会館
6月11日ー12日
宮城県民会館
6月6日ー8日
愛知厚生年金会館
6月4日
長野県民会館
4月18日ー6月1日
ル・テアトル銀座
>>198
先日BSでやってた宝塚版ならまさにそれだった
何しろ黒蜥蜴は少女だし、明智の妹だし、戦争反対だし >>202
宝塚版って肉体の剥製とかどう表現してるんだろ。 >>202
ヅカ版はそもそもそういうのがなかった気がします
黒蜥蜴という話の怪しさもある種のストイックさも耽美さもなくて個人的には残念な出来だった やられたー
先日の美輪様の先行で『毛皮のマリー』第一希望で楽取れて喜んだが、発券したら後方列の糞席
テアトルでこんな席ではS席の価値ない。まず見えませんね。
見えない、チケット代高いでは話しになりませぬ。
毛皮のマリー見てきた。
前半最後のラインダンス最悪。
観る価値なし。 毛皮のマリー2009、観られた方。
新しい美少年はいかがでしたか? 江原・美輪のコント集
●第一話 川崎カイヤ
江原「貴方の守護霊はお父様です」
カイヤ「私の父、死んでないよ!」
江原「・・・・・生霊となって見守っているのです」
●第二話 中居正広
中居「僕はね天才っていわれたことがあるんですよ」
美輪「そりゃそうよ。貴方はね、ピカソの生まれ変わりなんだから」
Pablo Picasso, 1881年10月25日 - 1973年4月8日
中居 正広 1972年8月18日 -
あの・・・中居君が生まれた時、まだピカソさん生きてたんですけど・・・
●第三話 奥菜恵
江原「ご主人のことですが…あなたとね、ご主人は、魂の深いところで結ばれているの」
・・・・放送、数日後に離婚発表
毛皮のマリー、エンディングはありゃあ愛の賛歌じゃねぇかw 毛皮のマリー観に行ったけど、スタオベに唖然としてしまった。
この作品自体見るの初めてなんだけど、ああいう原作なの?
それにしても24列目でS席とか、ひどすぎる。
>>209
美少年、おぼこくて可愛かったよ
パンフ買ってないから解らないけど、ラストは原作と違うよね?
あれだと解釈が変わるような…
原作ラストのタイミングでブラボー発声&拍手して
浮きまくってたオサンがいたな〜
ラインダンスはちょっとだけ、カンコンキンシアター風w 毛皮のマリーのスレはないのか?
スレ立てするほどのモンではないということか???
ラストに対する批判をちょこちょこ見かけるんだけど、
そんなに悪いのか? >>215
クジャクとキラキラは他の舞台や音楽会でもあるね >>214
出演者全員総出で寺山風のエンディング、と思ったら、あらららら〜って感じ 亀レスすんません。
>>215-217
トンです。
まぁ、テラヤマとは別モノと思って観に行きますw
>>218
寺山の話は、基本がマザコンです 最後のほうでマリーが少年にいうセリフは、ちょっと前にテレビで見た寺山の母親の
インタビューの内容にかなり近いものだった。ひとことで言うと溺愛。 昨日観に行った
パンフに書いてあったけどラストは4パターン位あるみたいね
毎日毎日ラストを変えてるんじゃないかなと思った
ちなみに昨日のラストは
@かくれんぼでマリー・欣也が顔を隠してしゃがむ
A幕が何回か開いたり閉まったりして舞台袖から全キャスト登場
B最後にマリー・欣也が舞台後方から揃って登場
Cマリー・欣也登場で他の全キャスト袖にはける
Dマリー・欣也ゆっくりと一礼した後また舞台後方に手を繋ぎながら下がり
Eまた一礼して幕が下りる
去年の『黒蜥蜴』の時よりスタオベ・拍手の数が少なかったような気がした
いつ終わったのかイマイチ良くわからなくてどこで拍手をしていいものか
皆戸惑っているようだった
モー娘、白いラジカセ、デスメタルはちょっと設定無視のような気がして
興ざめ(芝居にのめり込む)
天井桟敷や前衛芸術を理解し好きな人は楽しめる内容なのかも知れませんが、
凡人の私には観てる間ただただ圧倒され最後まで???だらけのお芝居でした
モーニング娘は流行が終わってしまっただけに、余計に微妙な感じ。 >>221
日替わりじゃなくて統一してほしいなぁ。 確かに「毛皮のマリー」は一般人には理解しがたい内容だわな
だからテレビとかで美輪さん好きになって行った人達には厳しいのかもね
私が行った時にもどこで終わったのか分からなくて拍手がまばらで
出演者が全員出て来たんで「あぁ終わったのか・・」って思って拍手してた人多かった
そんなだから結局最後まで拍手まばらスタオベ殆ど無しで幕閉まったら直ぐ場内の照明
点いちゃったもの
「黒蜥蜴」や「音楽会」なんかは幕下りても拍手スタオベが鳴り止まなくてまた幕が
開いたりしてたからね
>>224
全員出てきて手を振ったのも芝居の演出の一部じゃないの? >>228
ttp://www.parco-play.com/web/page/information/mary09/ 欣也役の吉村君ちょっとセリフが何言ってるかわからない
ときもあったけど初めての舞台にしては頑張ってたね。これから芽が出るといいね。
いしださん及川さんは観てないけど、欣也役は誰が一番ハマっていましたか? 昨日、大阪の初日に行ってきました。
観客ほとんどマスク姿で、それをネタにしてもらってた。
エンディングは>>221と一緒。
正直微妙な感じだった。 きょうスタオベだったよ
戯曲もよんで予習したけどなんだか感動して泣けちゃった >>221
今回のエンディングはみんないっしょでしょ?
パンフの4つのバージョンがあるっていう文のことをいってるなら
それは寺山演出や美輪さん演出、ハンスペータークロス版など4つのバージョンが
あるって意味じゃないのかな ちょっと考えりゃ日によってエンディングが異なるなんて、ムリだってことが分かるはずだけどね。
今日はAパターンで行きます、今日はBパターンです、なんて役者やスタッフのことを考えたら
あり得なさすぎw 22(金)の公演。
初めて女にいたずらされた時の告白するくだりで、観客の咳待ち(?)と
思うような変な間が一瞬あった。
咳に厳しい美輪さんだからそれもあるかと。
だとして、芝居の流れ的にはそれはどうなんだろう?って思った。
しかも偶然だろうけど、ちょうど咳してる人の方をキッと見据えて
止まってたから怖かった。
ホント微妙な間で、考え過ぎかもしれないけど。 >>237
私は24日に行ったけど、同じような咳待ちの変な間があったように感じた
初演のときには、水谷八重子さんがみごとな成果をあげた。
…さて、これを他の女優に求めようとしても、この日本の中にちよつと求められない。新配役による再演が永いこと実現しなかつたのはこのためもあるが、先ごろ「毛皮のマリー」を見て、丸山明宏君の演技に私は瞠目した。
君とは旧知の仲だが、歌は天才的であつても、長いセリフをこれほど堂々とこなせるとは、正直に言つて、想像もしてゐなかつたのである。
容姿から言つたら、「黒蜥蜴」にピタリのことはわかつてゐたが、セリフで作者を唸らせてくれるかどうか未知数だつたのである。
「毛皮のマリー」で、丸山君は、長いセリフをみごとに構成し、一句一句を情感でふるはせながら、しかも強いハガネの裏打ちを施し、セリフが最後の頂点にいたると、噴出する悲劇的感情で観客の心をわしづかみにするといふ、一種壮麗な技法を示した。
おどろいたのは私ばかりではなかつた。演出の松浦竹夫氏も驚嘆し、二人で相談して、実現をはかることになつた。
三島由紀夫
「黒蜥蜴」より 男が女に化ける日本演劇の伝統様式を丸山はみごとに受けついでゐる。その伝統が時代に密着して花開いたのが“丸山ブーム”の原因と考へる。
女形は、わづかにかぶきのジャンルにみられるだけで、新派でも早晩衰徴していくだらう。そのなかで現代女形――丸山明宏の誕生は心づよい。
西洋では“フィーメン・イン・パーソナリティー”といふ完全な道化役者はゐるが、日本のやうな女形は、シェークスピア時代からさびれた。だから女形は日本のほこりで、女形がなくなったらかぶきは消えてしまふとさへ断言できる。
中村歌右衛門でもさうだが、丸山には女形特有の我の強さ、意思の強さを猛烈に持つてゐる。よくいへば根性があるといふのか……。それだから彼の可能性は、まだまだ発掘されるにちがひない。
三島由紀夫
「可能性はまだまだ――現代の女形―丸山明宏」より もうちょっと減量してくれまいか。本当に。お願いします。
そうしたら、どんなに美しいことだろ。
>>237
怖ぇwww
豪快にくしゃみでもしたら半殺しか?www ライブ中にハンカチで押さえずjに咳をした観客に向かって
「ハンカチで喉を押さえろ!(かなり恐かった)
ハンカチを喉に突っ込んだらもっと楽になりますわ」
と怒鳴ってシーンとなったよ。 それがなにか問題あるの? 周りの客にだって迷惑じゃん。 オーラのゲストでは恥をかかせないけど、観客には恥をかかせるのね。 美輪さんの舞台でごうかいにくしゃみをしたい!
美輪さんに思いっきりののしられてみたい!! 毛皮のマリー観に行ったけど、通路を挟んで斜め後ろで咳をする中年女性
あんまり頻繁に咳をするから、つい振り返って見たら
マスクもせずに、ハンカチを口に当ててもなくて、なんて無神経な人だろうと思った
開演前にもアナウンスで言われてるのに、どういう神経してるんだろうと
9月の音楽会のチケットも、初日の良い席が取れたけど
今度は迷惑な人が周りの席に居ないように祈ります! >>253
不思議…だよね。
他の舞台見に行っても、まず、そんな人みかけないからさ。
一言で言えば、客層なんだろうけど、美輪さんの舞台に行くと、
マナー悪い人多くて、びっくりする。
類は友を呼ぶとか言ったら、美輪ファンに殴られるかな。 >>254
美輪さんに限らず、他の人の舞台を観に行ってもそういう人はいるけど
美輪さんの場合、オーラの泉とかテレビ出演が多くなってから
それまでとは違う客層の人たちも行くようになったのかな
毛皮のマリーの時も、スタンディングオベーションの途中で出口に急ぐ人も居た
早く帰りたい、混むのを避けるためにというのはわかるけど
どうして、あとほんのちょっとの時間を楽しむだけの心の余裕がないのかなと思う。 スタンディングするほどの価値を感じられなかったんじゃないの >>255
感動している人はそんな行動はとらない。
つまり美輪さんの舞台にその力がなかったんだよ。 >>258
美輪さんの舞台に感動できない人が、高いチケット代払ってまで観に行かないよw
年配の人は、混雑する前に出口に急ぐのはよく見る光景
スタンディングしたくても、照れくさくてできない人も多いだろうし >美輪さんの舞台に感動できない人が、高いチケット代払ってまで観に行かないよw
気持ち悪いな。やっぱ宗教化してんだ。 宗教化ってw馬鹿じゃね〜のw
そんなに美輪さんが気にいらなきゃ来なきゃいいのに
わざわざスレを覘いて馬鹿みたいなこと言ってるやつw
おまえのほうが気持ち悪いよw>>260 ラストの孔雀バックに金粉を舞う中のお題目ははまさに教祖様そんもんじゃない? お題目?毛皮のマリーの話だよね?
自分が見に行った時は、ラストは金色の孔雀の背景だったけど、
ポーズつけてお辞儀するだけで、お題目どころかセリフもなかったよ?
お題目って、お経をとなえる事だよね?なんじゃ自分勘違いしてる? 私には観音様のように見えたわ
音楽会の初日まであと十日 楽しみだな〜 ライブのトークは毎回同じよね。
拍手の話とか、幽霊の話とか、江原さんの話とか [葵上]と[卒塔婆小町]を来年4月に再演するらしいけれど、相手がまた木村彰吾だよorz
ttp://www.parco-play.com/web/page/information/sotobakomachi/ >>271
こないだの毛皮のマリーの水夫役の人?
あの人だったら、マジで美輪さんのツボっていうか、
美輪さんが好きそうなタイプだって思ったよ。
「純真で不器用な田舎者で、マッチョ」って感じで。
美輪さんはああいうタイプ好きなんだろうけど、
観客としては、ちょっと飽きるよね。 毛皮のマリーには木村彰吾は出演してないみたい。
えーと木村彰吾は最近で言うと[黒蜥蜴]での黒蜥蜴の愛人・雨宮役をやってる。
wikiで見るとオフィスミワ所属なので、美輪さんとの仕事が殆どみたいだね。
美輪さんがお隠れ遊ばしたら...どうするんだろうね〜w
>>274
ありがとう、美輪さんの舞台はこないだの毛皮のマリーが初見だったんだ。
あの水夫さんじゃないんだね。
舞台役者としては実力あるんだろうし、美輪さんとの仕事がなくなっても
テレビや映画で派手に活動するんじゃなくても、地味に需要っていうか、
活躍の機会はあるんじゃないかな。
一般には有名じゃないけど、その世界では有名って舞台役者さんって、
いっぱいいるし。 ttp://image.blog.livedoor.jp/laba_q/imgs/0/0/008eaacf.jpg
トラのコスプレをしたようです。 [葵上]と[卒塔婆小町]、地方公演は相手役が木村彰吾から代わるんだね。
演技の上達の無さに、そろそろ見切りをつけ始めたのかw
丸山明弘の時、天草四郎の生まれ変わりと言っていた。
口から出任せなんだよ。
最低だな。 生まれ変わりとか持ち出して自分を神格化するのは、カルト宗教教祖のやり口と一緒。
低級霊が憑依すると、取り憑いた人間の口を借りてそんなことを言い出すこともあるらしい。
咳の話題。
美輪の舞台が、ウンコ臭かったからよ、きっとね。
漏れていたんでしょ。 最低ね。
美輪明宏さんの舞台は見たことないんだけど、CM見てて、鼻高くて、全体的に外人さんみたいに綺麗な顔してるよね。 としをとるって醜いことね。まさに流星デス...
二度とあんな女は現れないでしょうね!? 夕刊のラテ欄の下に広告出すなんて今まで無かった気がする。
今度の近代能楽集、先行販売での売れ行きが芳しく無かったのかな。
まぁどの舞台も一度観に行けば十分だからな〜w
こいつのテレビのナレーション、キモくて聞いていられない。
おい、NHKこいつを起用するのは辞めてくれや。
もうすぐ初日なのにチケット売れてないんだね。
今回のテアトル銀座は得チケが出そうな予感w
ひど過ぎるコマーシャルだ。
だれも、こんな商品買わないだろう!!!! 「葵上・卒塔婆小町」テアトル銀座
昨日観てきたよ
老婆から美女への早変わりとか、美輪さんらしくて良かった
カーテンコールにも、スタンディングオベーションできる見せ場を作ってくれたり
ほとんど出ずっぱりで芝居したり踊ったり、さすが美輪さんだと思った。 そのスタンディングオベーションも美輪様に躾けられて半ば強制みたいなものだけどねw
(一時期音楽会なんかで、しつこいくらい言ってた事が有ったし) 強制されても嫌だったらしないよw
美輪さんの舞台はそれも込みで楽しみたいなと思う。
客入りはどうですか?
チケットを求めてパニック状態になったって美和さんが言ってたので・・・ 美輪さんの音楽会でもお芝居でも、満席じゃなかったことはないですね
初日も満席でしたし、楽まで全日程予定枚数終了でしょうね
パニックになるというのもわかります
発売初日の特電など、つながらないし、つながったと思ったら予定枚数終了のアナウンス
先行は同じS席でも、発券になるまでどのあたりの席かわからないし
だから私は発売初日の朝1番にぴあに直接行きますが
それでも、その時点で残ってるのはS席でも後ろ寄りの数枚
その中から観やすそうな席を選んで購入しますが
買えただけで幸運だったと毎回思いますよ。
高い値段を付けて転売してるサイトもありますが
チケットが取れなかったり、その日に観たいと思えば買うかも。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています